声優を目指す高校生の養成所と専門学校の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 声優を目指している高校生が養成所や専門学校で学ぶ理由は何でしょうか?
  • 養成所と専門学校の違いについて詳しく教えてください。
  • 声優を目指す高校生が学校へ行く前にするべきことはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

声優を目指している今春から高校生になる物ですが、特に声に特徴があるわけ

声優を目指している今春から高校生になる物ですが、特に声に特徴があるわけでもなく、声色を使い分けるような技術がある訳でも無いので高校に通いながら養成所もしくはアミューズメントメディア総合学院やアニメーション学院等の声優学科で学びたいと思っています。 そこで、養成所はほとんどが事務所の下にあり、卒業すればその事務所に入れると聞きましたが、実際養成所と専門学校や声優育成スクールなどとの違いがあるのでしょうか? また、直ぐには学校へ行けないと思うので何かそれまでにしておいた方がいい事などがありましたら書いていただけると幸いです。 関係者の方はもちろん、簡単なアドバイスだけの方もよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIRAI903
回答No.1

養成所に入って何年か訓練を積んだ後、何カ所か事務所のオーディションを受けて、受かればその事務所に入籍することになります。基本的にどこのスクールに通っても大差ありません。なるべく知名度のあるところの方が良いですが。しかし、ここまでは殆どの方が入ることができます。誰でも声優になることはできるということです。売れない場合は解雇も考えられます。 本気でやりたいと思うなら高校に入ってからアルバイトをして養成所の資金くらいは貯めておいたほうがいいです。結構高額ですから。 声に特徴がないとおっしゃってますが、養成所にはそんな方がたくさんおられるので心配ありません。滑舌良く、しっかり発声出来るようにしておいて下さい。演劇部に入って演技の勉強をされるのも良いと思います。 はっきり言って声優は実力より運の方が大きいです。たまたま受かったオーディションが人気アニメでちょい役でもそれがきっかけで売れることもあります。売れていてもその辺にいそうな声の人の方が多いです。だからどんなに声に特徴があっても売れるとは限りません。 やはり演技力は大事ですのでこれくらいは勉強した方がいいです。

sumithxiu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 声優はなるのは簡単でも声優で在り続ける事が大変だと仰る方もいらっしゃいましたのでやはり努力と運が大事なんですね。 自分の行く予定の高校には演劇部が無いので、自分で本を朗読したりして見ようと思います。 また自分は滑舌が良い方では無いので資料等を参考にして訓練していこうと思います。

その他の回答 (2)

noname#137077
noname#137077
回答No.3

自分自身で出来ることは、まずは発声を良くしておくことです。 また、声優さんは俳優でもあるので、演技の勉強も大事です。 アナウンス検定という資格があります。 試験は、日本語や発声の仕方の知識が試される筆記と、実技があるようです。 受験資格は特に問わないようなので、 少々受験費用が高めですが挑戦されてはいかがでしょうか? 事務所に連結した養成所は、その事務所に所属しているプロの声優が講師になっていることが多く、 特定の憧れの声優さんがいる人にとっては、特典と言えるかもしれません。 事務所の規模や力によっては、一つのアニメ番組の声優陣が事務所色に染まることも多いので、 そういった面では人数集めに新人さんに仕事が回ってきやすいですね。 よくアニメの宣伝のWEBラジオを聴きますが、 同じ事務所や養成所出身ということで、 先輩の声優さんにいつも以上に盛り立ててもらっているゲストさんもいたり。 確かに大手の事務所に連結した養成所は楽な部分もありますが、 声優そのものの職業は、番組のオーディションに受かることで食べ繋いでいく厳しい世界のようです。 世間では声優として名が売れていても、バイトをしながら頑張っている声優さんもたくさんいます。 養成所選びは大手事務所というブランドで選ぶのも有りですが、 講師陣や、実際のレッスン内容をいろんな学校と比較し、じっくり選んでくださいね。

sumithxiu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり発声、演技は大事なようですね。 アナウンス検定の問題を見る限り話す言葉の種類やアクセントなど声を使った仕事には基本となる物のようなので、自分でも調べてみたいと思います。 広告にも「在学中にアニメ出演しました。」というものも見たことがあるのでやはり事務所との関係によっては仕事が来るかもしれないという事ですね・・・ どんなに学校で頑張っても仕事として頑張って行くにはやはり自分の努力が必要なのだと感じました。

回答No.2

とりあえずアダルト関連の声優になることに抵抗を持たない事。 >>特に声に特徴があるわけでもなく、声色を使い分けるような技術がある訳でも無いので ということなのですが、技術の方は鍛えればどうにかなりますが声質はどうあがいても変えられないので、一般向けのアニメや映画などで声優するのは難しいです。 声優は持って生まれた声質によってできる仕事の範囲が90%決まるようなものですからね。 アダルト関連の脇役などでは収入は成り立たないので、アルバイト必須になると考えておいてください。 今現在練習として出来る事は歌を上手に歌えるようになる事ですね。歌が上手な人は声優も上手です。歌手の人が声優したり、声優の人が歌を歌ったりしてますよね? 私も若いころは声優業をしていましたが、何年経っても仕事は少なく、きてもアダルト関連の仕事。特徴的な声質を持った後輩はどんどん売れて行き辛かったです。 アニメの声優ってのはそれだけの力量が無いと無理ってことです。最近では顔まで良くないとダメ・・・みたいな感じになってますがね。

sumithxiu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり最初は仕事も少なくアルバイトや学校の両立が大変とよく声優さんの体験談で聞きますが、そこから人気声優になる人はとんでもない努力をした人なのだと感心しました。 どんな仕事でもやっていっても結果が出ないというのはとても苦しいですね・・・ 歌う事は好きなので、無理なく出来ると思います。 貴重なお話ありがとうございました。