• 締切済み

友達と遊びたいのでお誘いしたいのですが・・・。

私は以前から誘われて遊ぶ事が多く自分が遊びたくても誘ってくれるのを待つ性格です。 そして私がお誘いしたいと思っているお友達は高校時代からの友達です。 高校を卒業した今も折りを見てはお互いの予定を付き合わせて遊んでいる仲です。 私の専門学校の文化祭のような形のイベントへも「よかったら来て」と言ったら来てくれました。 しかし誘いを待つ性格は変わらなくって・・・。 その友達は今は専門学校に通っていて本当に朝から晩まで勉強で忙しい様子(その専門学校へは友達に「付き合って」と言われ体験入学に2回ほど行きました)。 せっかくの休日を潰させるのも申し訳ないし・・・。誘う事自体、うざいとかとにかく変に思われるんじゃないか・・・。 そう思ってしまうんです。 「自分が遊びたいから」それだけの理由で誘いのメールを送ってしまってもよいのでしょうか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.1

貴方次第だよね? ここに書いているような思い方をするのは貴方の自由だよ。 でも、 相手が貴方の誘いをどう感じるのか?感じないのか? それって相手の自由でしょ? 貴方の悩み方って、 相手の感じる自由にまで手を伸ばそうとしているんだよ? 貴方は神様なの? 動く前から、 動いた後の相手を確認して動いていく力が必要なの? 貴方は印象としてもやや丁寧「過ぎる」んだよ。 微妙に固い。そして遠い。 自分でも自覚ってあるでしょ? 身軽な感覚で会えるから、繋がれるから友達なんじゃないの? 今貴方が気軽な誘い一つ出来ずに悶々としている。 言い換えれば、 今貴方が感じている悶々とした部分って。 今まではみんな貴方の外側の人が引き受けてくれていたんだよね? 今の貴方の気持ちは、 貴方以外の誰かが代わりに感じて整理してくれていた。 貴方は恵まれた人なんだよ。 待ち、というスタンスに安住して。 なるべく自分の手を汚さない、自分の心を煩わさない状態で。 それでもコミュニケーションとして成り立つ状態で繋いできた貴方。 そういう自分に慣れ過ぎている貴方。 確かに自分から動いていこうとする場合、 もしかしたら迷惑だったかな?とか、 私は遊びたいモードで繋がってみたけど、 相手が今そういうタイミングじゃ無かったら悪いよな~とか。 そう感じる気持ちって「自然」なんだよ。 でも、 その感覚ってどこまで突き詰めても「一人」なんだよ。 相手が貴方の動きに対して何を感じるのか? それは貴方にはコントロール「出来ない」事。 相手の真実は相手の真実。 貴方は出来ない事を考えてしまうんだよ。 変に思われる云々なんて、 それ自体も相手の自由。 貴方がここまで思い詰めて、 友達とのコミュニケーションに踏んばりを見えている。 そういう貴方を変だと思う人もいるんじゃない? 遠慮のし過ぎは失礼だから。 友達という言葉を使いながらも、 全然身軽じゃ無い貴方。 でも、 仮に貴方を変だと感じたって。 それもまた相手の自由なんだよ。 貴方はとにかく自分がマイナスになりたくないんだよね? だから動かない自分を「選ぶ」んだよ。 誰も貴方に待ち、の姿勢を取れなんて言っていない。 貴方は実は自分が大事な人なんだよ。 本当に相手を思う、身軽な貴方がいるなら。 友達としてまず誘ってみるんだよ。 でも、 自分の中の流れで動いている以上。 相手が自分の思ったような対応をしてこない場合もある。 お互いに「違う」から。 貴方はどちらも想定出来るんだよ。 気持ち良く繋がったら嬉しい。 逆に自分が動いたタイミングで上手く繋がれなくても。 私から交流の意志を伝える事が出来た。 そして、 相手にはより良いタイミングで動いて貰えればそれで良いと。 相手の事情も素直に理解して、 忙しい相手の良いタイミングを尊重してあげようと。 どういう対応があっても貴方は何も困らないんだよね? 仮にゴメンちょっと無理だと言われたとしても。 それって拒否とは違うじゃない? 素直にそう伝えてくれた。 バタバタさせちゃってごめんね~と。 また今度お互いに楽しく遊べるタイミングを見つけようね~と。 次に繋がる言葉を伝えておけば。 相手もうんうんと頷いて、 気持ち良く自分の場所に戻っていけるじゃない? マイナス思考、色々な事を先取りして気にし過ぎる貴方。 それは今に始まった話でもないし、 これからも続いていくんだと思う。 ただ、 コミュニケーションなんだよ。 「お互い」に心地良く繋がっていけてこそなんだよ。 貴方はそのコミュニケーションに対して、 「廻す」役割を微妙に避けてきたんだよね? 自分からは動きたくない。 お膳立てをしてもらって、 ようやくその中で貴方なりの動きが出来る人。 言い換えれば、 相手が動いてくれないと貴方からは動けない。 そういう自分を貴方はどう感じているのか? たまたま懲りずに働きかけてくれる友達に恵まれている。 でも、 双方向のコミュニケーションを大切にしたい相手からしたら。 貴方の微妙に自分を守ろうとするスタンスって、 何だか気になるかもしれない。 内側には交流欲があっても、 自分からは流れを創らない。 誰かにやってもらう「待ち」。 そういう貴方の対応が。 貴方は人一倍丁寧に対応しているつもりなんだろうけど。 逆に傲慢に見えてしまう事もあるんだよね? もっともっともっともっと身軽になってもいいんじゃない? コミュニケーションは義務じゃない。 「お互い」に心地良く繋がっていけてこそ。 貴方「から」も伝わる部分があるからこそ、 友達だってこれからも貴方との繋がりを大切にしたいと思えるんだよ。 気付いたら自分一人の熱ばかりで動いていた・・・ そういうグッタリ感を相手に与え過ぎないように。 たまには貴方「から」も気持ちを示していく事は大事なんだと思う。 別人になる訳じゃない。 「伝わる」コミュニケーションを大切に出来るのかどうか? 貴方次第なんだと思うよ☆

関連するQ&A

  • 新高1 今後の高校生活、友達のことについて

    はじめまして。 新高1になったものですが相談に乗ってください。 自分で言うのもなんですが僕は明るく友達を笑わせたりするのが好きな性格でそのせいか小学校、中学校と自分の周りにはいつも友達がいて賑やかにやってました。 そしてやりたいことが見つかり1人で離れた区の高校の専門科に入学しました。 入学して4日たちましたがクラスの雰囲気は地元の友達と一緒に来た子達で数グループできており自分から話しかけるのが苦手な僕は休み時間中など1人で音楽や携帯をいじっており少々周りから話しかけにくい空気を作ってしまってるかと思います。 そこでなのですがやはり自分から積極的に話しかけていったほうがいいでしょうか? また話しかけるときにグループができてる子たちに話しかけるか自分と同じように1人でいる子に話しかけたほうがいいでしょうか? よろしくお願いいたします。 あと自分はサッカーをやっていたため高校でも入ろうかと思っていますが将来専門学校に行きたいと思っており費用が3年間で300万円ほどかかってしまうため今からアルバイトをするべきか迷っています。 部活は学校の最終時刻の5時半で終わるためその後にやることもできるのですがそれでは健康面などできついかと思います。 やはり高校時代は高校でしかできないことを楽しんだほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 友達関係について

    31歳男です。 古くから(高校時代)の友達(同級生、男)で、社会人になってからも休日等はよく遊んでいて、最近は少しそれも減ってきたのですが、それでも2~3週間に1回くらいは必ず遊んだりする友達のことなのですが…。 ふと思うことがあって・・・休日等の遊びの誘いは毎回自分のほうから連絡します。十年以上のつきあいですが、その友達のほうから連絡(電話なりメールなりの)してもらったことは今まで全く無いんです。 一緒に居たり遊んでる最中は嫌々無理矢理つきあってくれてる風ではないし、性格的にあまり自発的に動くほうではないってことはわかるのですが…。 自分が遊びたいのだから、それで(自分から働きかけることで)いいのかなとは思いますが、少し物足りないというか・・・多少ギブアンドテイクがあってもいいかも、と思ったり。そこまでこだわったり、相手に求めるのはおかしいでしょうか?

  • 友達の誘いを断ることが出来ません。

    昔から友達の誘いを断る事が出来ません。 虐められてた事などはありませんが、先輩に虐められてた事はあります。その為中学3年間不登校状態でした。 一度転校をしましたが小学校は遅刻しながらも行っていました。 今だに仲が良い友達は3人居ます。その3人とは中学・高校共に違う学校でした。転校などではありません。 その3人の事について質問です。 どんなにその3人と仲良くても遊びに誘われると最初は「楽しみだなぁ」と思うのですが、後々行きたくなくなります。 遊びに行くのは楽しみなのですが、めんどくさいのです。 私の性格は凄くめんどくさくて、遊びに誘われないとショックで、私の事なんて嫌いなんだと落胆し、遊びに誘われるとめんどくさいと感じます。 かと言って縁を切る事も出来ず、もう悩むのはめんどくさい!一人が良い!と投げやりになります。 あと、過剰に気を遣い過ぎる(顔色窺ったりする)為あまり楽しめません。 つい最近も私が「一人で○○のイベント行くんだ!」と友達に言ったら「私も一緒に行きたい!」と言われ、一人で行きたかったのに…と思いながらも断ることが出来ず一緒に行く約束をしてしまいました。 楽しみにしていたイベントも行きたくなくなり、でもずっと楽しみにしていたので理由をつけて上記の事を断りたいです。 長々と書いてしまい申し訳ないのですが、どのように断ったらぎくしゃくせずに断れますか? バイトの休みが取れないから行くのやめよう!と嘘を吐いて友達に内緒でイベントに行こうかなと考えて居ます。 ちなみにそのイベントの後友達が行きたい場所に一緒に行きます。チケットは抽選なのですが、もう私の分も応募してしまいました。チケット代は無料なのでかかりません。 この友達の用事も私には興味ない事なので断りたいです。 どうか御指南よろしくお願いします。

  • 私は友達がいません。。。

    私は、専門学生の19歳 女です。 中学の頃、仲良くしていた友達とは、誰とも一切連絡をとっていません。 高校は、二年生のクラス替えで一年のときの友達とはなれ、卒業するまでプライベートで遊ぶような友達はできませんでした。 専門学校に入ったら、友達できるかなと思っていました。でも、学校だけの友達はいますが、遊んだりは全然していません。その学校だけの友達で一番話す子は、週末家族とよく出かけていて、自分からは遊びの誘いはしずらいんです。その子は、広く浅くという感じで、深い友達をつくらないタイプの子なんです。 地元から出て、今は一人暮らしをしているのですが、週末はいつも一人で寂しいです。 私も、普通に友達と出かけたりしたいなあと思います。 たぶん、原因は人見知りが激しいのと、見た目が地味なことだと思います。 ここまで、読んでいただきありがとうございます。 皆さんは、どういう人と友達になりたいと思いますか?どんな人には話しかけずらいですか? よかったらご回答よろしくおねがいします。

  • 友達を作り、不安です。

    県内の商業高校に入学することが決まり、入学式が4月に控えています。 しかし入学後に友達ができるか正直不安です。そこの高校は少しギャルっぽい子や不良が多く、しかも結構ほかの中学校出身者が多く固まっており、説明会ではもうある程度の人たちが友達ができている状態でした。 私の性格は真面目で控え目で友達からは不思議ちゃんとか、変わりものといわれ中学生の時は3年間クラスでも浮いていましたしいじめにもあったこともありました。そして私は友達関係は狭く深くだったのでしかも人見知りという・・・。 もちろん高校には不良とかいるのは重々承知で志望しました。 高校に行っても、自分と共通の趣味を語りあったりの友達って作れるのでしょうか。そこで自分からもどんどん声をかけてみようと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 友達がリスカとかして・・・

    こんにちは。中3男です。来年度高校生です。 今日の相談は、友達の事です。 僕は生徒会長してました。色んな人と関わってきたわけで、違う学校の友達とも付き合ったりしました。でも、卒業寸前に分かれて、一人だったわけで。 副会長の女友達がいました。 1年生の時からずっと仲の良い友達で、普段の何気ない話から、自分の恋の相談までしました。 卒業してからも、中学校で逢ったりしてます。この間東京の土産も渡しました~。 そんな仲の良い様に見える僕たちは・・・ 特に相手のことなんですけど、高校進学の事で、第一希望に落ちちゃって凄く落ち込んでます。落ちた高校の下の学科に入学したそうなのですが、制服採寸などで、雰囲気が自分に合わずとても悩んでいるようです。 リスカとかもしてるみたいで、何気に「やめられない」とか、自分が嫌矢とか、暗い感じのメールを送ってきたり、ブログでも自分の性格が悪くなってる自覚があるとか。 そんな友達を救いたいんです。 僕が何が出来るか分からないけど、何か掛けてあげる言葉とかありませんか?? リスカしてる人の気持ちとか分かりません↓↓ あと、この間好きっていう気持ちをそん友達に伝えました。 これから高校も離れて、逢う事もなくなるけど、メールとか、何かの機会に逢っていきたいんです。 僕が今出来る事ってなんでしょう…

  • 友達の事について悩んでます

    現在専門学校に通ってます。愚痴?を聞いてください。 私は専門学校で本当に友達といえる友達が少ないです。クラスメイト全員と話しますし イジられキャラで仲良くさせてもらってます。周りはグループが出来てます。 アニメ好きやらゲーム好きやらいろいろと。自分はグループに属していませんw ぼっちとかではないのですがなんか虚しいです。専門学校も2時間ほどかけて通学しているため中々遊べないのとバイトしてないのでお金がないので遊べないのもあります。 専門学校は勉強第一などで勉強もしつつ息抜きもしたいですw 最近羨ましいなと思っていることがあります 中学の時ずっと仲良くて泊まったりしたりするメンバーが 5人程います。このメンバーとは高校が変わって中々遊べなくても一年に何回か集まっていて 今でも仲良くやっています。本当に大事な友だちです 高校でも友達に恵まれました。今は卒業して中々遊べないのですがたまに遊ぶ事があります。 3年間仲良くしてたので本当に大事な友だちです。ただ周りを見ていると大人数で騒いで遊んだりしていて羨ましく思っていまいます。自分の場合中々集まれなくて周りに嫉妬してます。 なんか羨ましいなと思います。友達は数じゃないと思っていますがどこかで羨ましがっている自分がいます。友達は数ではないですよね?こんなくだらないことでモヤモヤしなくていいのにしてしまいます。

  • 友達付き合いについて教えてもらいたい事があります。

    恥ずかしいですが友達は10人もいないと思います。 世間の平均よりかなり少ないと思っています。 自分が積極的に話しかけない自己責任だとは思っています。 それなので小学校、中学校、高校、大学と休日などは家に居る事やアルバイトをしている事がほとんどでした。 普通休日には友達と遊んだりして家にいる事は少ないのでしょうか? 皆さんは友達は多いと思いますか? 子供の頃の休日は家で過ごすのと友達と遊ぶのはどちらの方が多かったですか?

  • お友達の作り方

    4月で専門学校生ですが、お友達の作り方がわからないです。 顔は中の下くらいですし、社交的でもありません。 中学の時はたくさんお友達がいましたが、高校ではよく話す(遊ぶ)友達は一人二人くらいしかいませんでした。 そのせいで、中学の時の性格をバイトや学校で出せずにいました(自分がうるさいのか大人しいのかわからなくなりました。自分としてはうるさい方だと思っています)。専門学校では、今度こそ友達を作ってやる!という気持ちでいます。 人前になると素で話すことができません。緊張してるからと言われましたが、リラックスしようにも、どうすればいいかわかりません。 自分から話掛けようと思いますが、たまに自信をなくしてはまた立ち直りを繰り返してます。 人は見かけじゃなく中身、みたいなことを耳にしますが、ブサイクにも、話掛ければ友達はできますかね? 何かアドバイスお願いします。

  •  私には今友達がほとんどいません。小学校の頃は親友もいましたし、仲のい

     私には今友達がほとんどいません。小学校の頃は親友もいましたし、仲のいい友達も沢山いました。ですが、中学になるとまわりでいじめなどが始まり、徐々に私はいじめにあわないよう誰にでも好かれるような人になろうと自分を作りはじめ、常に笑顔でいて、相手の意見を尊重し、自分の意見をあまり言わずに聞き手にわまることが多くなりました。  中学の頃までは仲のいい友達、親友はまだいたのですが、高校に入るとその立ち振舞いが板に付いてしまい、友達といっても上辺だけの関係みたいになってしまいました。専門学校に入ってからもそれが続き、休日など友達と遊ぶこともなく、学生生活は終わりました。メールは必要な時にするだけで、ほとんどしませんし、友達から来ることもありませんでした。  そして最近、専門学校の友達のブログを偶然見つけて内容を呼んだら、ショックな出来事が…。学生の時にいつも一緒に行動していた6人グループのうちの1人だった私。だけどその子のブログには、私以外の5人で遊びに行ったことが書かれていました…。私には誘いの連絡すらありませんでした。2年間一緒にいたのに、私は友達ではなかったのでしょうか?グループの中でも私的には特に仲のよかった2人からもなにも連絡はなかったですし、ショックでした…。  やはり上辺だけのような、素の自分を出せない自分の性格が悪いのだと思いますが、直そうとしてもなかなか直りません。これから生きていくうえでもちろん友達、親友は欲しいのですが、できるのか不安でたまりません。何かいいアドバイスがありましたら教えて頂きたいです。お願いします。