• 締切済み

友達と遊びたいのでお誘いしたいのですが・・・。

私は以前から誘われて遊ぶ事が多く自分が遊びたくても誘ってくれるのを待つ性格です。 そして私がお誘いしたいと思っているお友達は高校時代からの友達です。 高校を卒業した今も折りを見てはお互いの予定を付き合わせて遊んでいる仲です。 私の専門学校の文化祭のような形のイベントへも「よかったら来て」と言ったら来てくれました。 しかし誘いを待つ性格は変わらなくって・・・。 その友達は今は専門学校に通っていて本当に朝から晩まで勉強で忙しい様子(その専門学校へは友達に「付き合って」と言われ体験入学に2回ほど行きました)。 せっかくの休日を潰させるのも申し訳ないし・・・。誘う事自体、うざいとかとにかく変に思われるんじゃないか・・・。 そう思ってしまうんです。 「自分が遊びたいから」それだけの理由で誘いのメールを送ってしまってもよいのでしょうか?

みんなの回答

• blazin
回答No.1

貴方次第だよね? ここに書いているような思い方をするのは貴方の自由だよ。 でも、 相手が貴方の誘いをどう感じるのか?感じないのか? それって相手の自由でしょ? 貴方の悩み方って、 相手の感じる自由にまで手を伸ばそうとしているんだよ? 貴方は神様なの? 動く前から、 動いた後の相手を確認して動いていく力が必要なの? 貴方は印象としてもやや丁寧「過ぎる」んだよ。 微妙に固い。そして遠い。 自分でも自覚ってあるでしょ? 身軽な感覚で会えるから、繋がれるから友達なんじゃないの? 今貴方が気軽な誘い一つ出来ずに悶々としている。 言い換えれば、 今貴方が感じている悶々とした部分って。 今まではみんな貴方の外側の人が引き受けてくれていたんだよね? 今の貴方の気持ちは、 貴方以外の誰かが代わりに感じて整理してくれていた。 貴方は恵まれた人なんだよ。 待ち、というスタンスに安住して。 なるべく自分の手を汚さない、自分の心を煩わさない状態で。 それでもコミュニケーションとして成り立つ状態で繋いできた貴方。 そういう自分に慣れ過ぎている貴方。 確かに自分から動いていこうとする場合、 もしかしたら迷惑だったかな?とか、 私は遊びたいモードで繋がってみたけど、 相手が今そういうタイミングじゃ無かったら悪いよな~とか。 そう感じる気持ちって「自然」なんだよ。 でも、 その感覚ってどこまで突き詰めても「一人」なんだよ。 相手が貴方の動きに対して何を感じるのか? それは貴方にはコントロール「出来ない」事。 相手の真実は相手の真実。 貴方は出来ない事を考えてしまうんだよ。 変に思われる云々なんて、 それ自体も相手の自由。 貴方がここまで思い詰めて、 友達とのコミュニケーションに踏んばりを見えている。 そういう貴方を変だと思う人もいるんじゃない? 遠慮のし過ぎは失礼だから。 友達という言葉を使いながらも、 全然身軽じゃ無い貴方。 でも、 仮に貴方を変だと感じたって。 それもまた相手の自由なんだよ。 貴方はとにかく自分がマイナスになりたくないんだよね? だから動かない自分を「選ぶ」んだよ。 誰も貴方に待ち、の姿勢を取れなんて言っていない。 貴方は実は自分が大事な人なんだよ。 本当に相手を思う、身軽な貴方がいるなら。 友達としてまず誘ってみるんだよ。 でも、 自分の中の流れで動いている以上。 相手が自分の思ったような対応をしてこない場合もある。 お互いに「違う」から。 貴方はどちらも想定出来るんだよ。 気持ち良く繋がったら嬉しい。 逆に自分が動いたタイミングで上手く繋がれなくても。 私から交流の意志を伝える事が出来た。 そして、 相手にはより良いタイミングで動いて貰えればそれで良いと。 相手の事情も素直に理解して、 忙しい相手の良いタイミングを尊重してあげようと。 どういう対応があっても貴方は何も困らないんだよね? 仮にゴメンちょっと無理だと言われたとしても。 それって拒否とは違うじゃない? 素直にそう伝えてくれた。 バタバタさせちゃってごめんね~と。 また今度お互いに楽しく遊べるタイミングを見つけようね~と。 次に繋がる言葉を伝えておけば。 相手もうんうんと頷いて、 気持ち良く自分の場所に戻っていけるじゃない? マイナス思考、色々な事を先取りして気にし過ぎる貴方。 それは今に始まった話でもないし、 これからも続いていくんだと思う。 ただ、 コミュニケーションなんだよ。 「お互い」に心地良く繋がっていけてこそなんだよ。 貴方はそのコミュニケーションに対して、 「廻す」役割を微妙に避けてきたんだよね? 自分からは動きたくない。 お膳立てをしてもらって、 ようやくその中で貴方なりの動きが出来る人。 言い換えれば、 相手が動いてくれないと貴方からは動けない。 そういう自分を貴方はどう感じているのか? たまたま懲りずに働きかけてくれる友達に恵まれている。 でも、 双方向のコミュニケーションを大切にしたい相手からしたら。 貴方の微妙に自分を守ろうとするスタンスって、 何だか気になるかもしれない。 内側には交流欲があっても、 自分からは流れを創らない。 誰かにやってもらう「待ち」。 そういう貴方の対応が。 貴方は人一倍丁寧に対応しているつもりなんだろうけど。 逆に傲慢に見えてしまう事もあるんだよね? もっともっともっともっと身軽になってもいいんじゃない? コミュニケーションは義務じゃない。 「お互い」に心地良く繋がっていけてこそ。 貴方「から」も伝わる部分があるからこそ、 友達だってこれからも貴方との繋がりを大切にしたいと思えるんだよ。 気付いたら自分一人の熱ばかりで動いていた・・・ そういうグッタリ感を相手に与え過ぎないように。 たまには貴方「から」も気持ちを示していく事は大事なんだと思う。 別人になる訳じゃない。 「伝わる」コミュニケーションを大切に出来るのかどうか? 貴方次第なんだと思うよ☆