• ベストアンサー

猫の木登り阻止するには?

ciromorの回答

  • ciromor
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

100円ショップのザ、ダイソーのガーデニング部で見つけた 犬除け猫除け鳥除けグッズ。 10×55位のサイズのゴム製品なのですが5センチ程の突起が多数付いています。ゴム製なので曲げられ、ベランダの手摺に巻きつけられるようになっています。何枚か組み合わせて木にも巻きつけられると思います。サイズ違いでプラスチック製品もありました。lこれは曲げられないので床や地に置いておくだけ。 うちの犬ヨークシャーは嫌がってここにより付きません。従ってオシッコ除けに使って大成功となりました。

toratoratorajin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらに100円ショップがないのがまことに残念です。日本の家族に連絡して送ってもらおうと思います。

関連するQ&A

  • お隣の猫ちゃんがうちのベランダに

    こんにちは。たびたびお世話になります。 今朝ベランダのカーテンを開けたら、見知らぬ猫がうちのベランダにいて びっくりして見ていると、ベランダ伝いに隣の部屋に帰って行きました。 (落ちるんじゃないかと見ていて怖かったです) ペット可のマンションで、最近越してきたばかりです。 ベランダに入って来られないように何かもの(植木鉢とか)を 置こうかと思っているのですが、 これまで通りうちのベランダに入ろうとした猫が転落するんじゃないかと 心配です。(うちは4階)お隣の人に言うのも何となく角が立つような気がして。 管理会社を通しても、やっぱりアレかな・・とか。 (隣の住人からの苦情って分かりますよね) 隣の人とは引越しの時挨拶しただけで、会うことがないです。 猫のことは何も分からないのですが、転落する可能性ってあるでしょうか? 無知な質問でお恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • マンションのベランダ手すりを伝って侵入する猫を撃退するには?

    マンションの3階に住んでいます。ペット可のマンションではあるのですが、私は大の猫嫌い。 ところが、最近、隣人が2匹も猫を飼い、ベランダで遊ばせるようになりました。 一時は仕切り壁の下から侵入して、我が家の10ヶ月になる赤ちゃんが襲われるところでした。 さすがに苦情を言い、仕切り壁の下にはネットを張ってもらいましたが(もちろん私の方からも)、今度は、ベランダの手すりを伝ってやってくるようになりました。 何度も苦情を言って隣人と揉めるのも嫌ですし、かといって、いつもベランダを気にして生活するのも、もう嫌です。 手すりを伝って侵入する猫のよい撃退法をご存知ありませんか? 本当に困っています。

    • 締切済み
  • 猫がベランダから帰って来れません

    4/23に、友人がベランダの窓をあけっぱなしにしてしまい、我が家の猫がはじめてベランダに出てしまいました。 今まで外に出たことがなく、普段から臆病な猫だったので、怖い思いをしているようで、呼んでも帰ってきません。4階に住んでいるのですが、4階のほかの方の部屋のベランダを左右にウロウロしています。隣の部屋のしきりには下10cmほどの区切りがあるので、そこからです。部屋の中から見て左の方に、部屋が4軒分あります。 住人さんたちには事情を話して謝ってありますが、どうやって捕まえたらいいかわかりません。自分のベランダには餌と水を置いてありますが、よそのうちで便も多分していると思います。管理人さんは協力的ではありません。 猫助けという協会(?)には連絡してみましたが、繋がりません。困っています、ぜひお力添えください。

    • ベストアンサー
  • 猫の今後について・・・

    団地の1階で猫を飼っています。 以前の住人の方が飼っていたらしいのですが、 出て行く際に置いていったので外のベランダで凍えているところを家に入れて餌をやったのが始まりです。 以来4年間一緒に暮らしてきました。 自由気ままな暮らしです。出たいといえば出し、 鳴けば家に入れてあげる(冬はほとんど家にいますが・・・) 外にいて、私たちが帰ってくると鳴きながら寄ってきて、家に入って一緒に寝ます。 トイレも家でしているので、外には遊びに行くだけって感じです。 今の環境は ・高台にある団地で侵入者も車もあまり無い ・広い草むらの駐車場がありそこが遊び場 ・去勢済み。メス。多分5歳前後 ・団地のみんなに慕われていて、色々な所に餌がある とこんな感じですごしている猫です。 ですが、半年後に私が引越しをする事になり、連れて行こうか悩んでいます。 今の環境は本当に安全で、木登りなどを楽しんでいます。 なので、今の環境から離れて適応できるのか心配です。 団地の方も気が向いた時だけ餌を上げているような感じなので餌も心配です。 私は飼っていると思っているのですが、 猫的には飼われているとゆう自覚はあるのでしょうか?? もし連れて行くならペット可のところに住んで、 獣医さんに連れて行って完全に家猫にしようと思っています。 でも、ストレスで死んでしまったとか、書いてあったりして心配でなりません。 本当に猫のことが心配で、毎日眠れないほどです。 アドバイスお願いします。体験談なども是非聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • ペット臭でのトラブルについて

    当方、今のアパートに住んで3年になります。 以前、ペット不可の場所で猫を飼っていたのですが、ペットの為にペット可物件に引っ越しました。ペットは猫2匹で借りる時に2匹で了承を得ています。 ですが、引っ越してから隣の住人(ペットは何も飼っていなく、高校生くらいの子供が2人居るようです。)が猫嫌いと分かり、広いベランダに猫を出す事も出来ません。部屋の換気をしていると、猫のトイレの臭いが来る!と言われ換気も出来ません。 臭いはペットの消臭剤を部屋に何個も置き、トイレの砂も臭いが良く取れる!と友達に教えられたのに替え、ペット用ファブリーズ等を撒いている感じです。 ですが、またペット臭の事で苦情を言われました。対処はしてるんですけど…と言ったら、「猫を部屋でオシッコをさせるな!」と言われ、どうしようもありません…。 猫の為にペット可物件に引っ越したんですが、実質相手の言い分だと猫を飼う事は出来ないので、また引越しを考えています。 この場合、 ・猫を2匹飼う事は了承を得てる。 ・対処はしているが、これ以上はもうどうしようもない。 ・ペット可物件でペットを飼うのに敷金は多く払っている。 ・隣住人にペットを飼うな!くらいに言われた。 ・隣住人の苦情に一緒に暮らしている彼女が怖がっている。 等の理由で管理会社から引越し費用を請求する事は可能なんでしょうか? 自腹で引越し出来ればいいんですが、今は費用が無くて自腹では引越しは出来ません…回答宜しくお願いします。

  • 賃貸マンションの猫

    現在、分譲マンションを借りて住んでいます。(分譲貸しという状態です) このマンションはペット飼育不可という条件があり、それが気に入って借りたのですが、隣の方が猫を飼っているのです。 猫がベランダの境目から顔を出してるのにびっくりして、隣のベランダを覗き込むと(ごめんなさい)猫の餌、糞が散乱して汚いのです。 このベランダは洗濯干しをするベランダなので困ると思い、マンションの管理事務所に苦情を言いましたが「注意のビラを全戸に入れておきます」という全く役に立たない対策しかしてもらえません。 こういうとき、賃貸マンションなら管理人よりきつく注意してもらえるのに、分譲では出て行ってもらうこともできません。 「捨てろ」とも言えないのでせめてベランダをきれいに掃除して、猫をベランダにも出さないようにしてもらうにはどうすればいいでしょうか?

  • ペットの猫をベランダに出したいのですが・・・・

    室内飼いの猫 メインクーン メス 避妊済をベランダに出してあげたいのです。 ペットは可のマンション(3階)に住んでいるのですが転居早々お隣さんのベランダに進入してしまいました。 おっちょこちょいの猫なので落下も心配です。 そこでご質問。 キャットシャトーのようなもので室内とベランダのゲージ?シャトー?を自由に行き来できるようにしようと思います。 トイレは室内に設置してただただ外の空気を吸わせてあげたいのですが、皆さんどう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 猫が生ごみをあさって困っています。

    生ごみはちゃんと水を切って、小さい袋に入れた後、キッチン横のベランダ(1階)に置いているごみ袋をセットしたごみ箱に捨てて、ごみ箱のふたもちゃんと閉めています。しかし、猫がよく来て、ふたを開けて、生ごみをあさっていて、ベランダが生ごみで散らかっています。生ごみにはちゃんとにおい消しの粉やスプレーもふっていますが、効果はないようです。 猫は毎回、同じ猫が来ています。 生ごみ処理機を買う余裕もないので、それ以外のいい方法があれば、教えてください。

  • 猫の走る音は下の御宅に響きますか?

    ペット可のマンションに住んでおり、猫が3匹いる者です。 入居を決めた時に、このフローリングはソフトフローリングですから 下に足音など響きません。と管理会社に言われた記憶があるのですが、 どの程度の足音まで響かないのかが実際に今でも分かりません。 住んで3年目になりますが(下の階の人も入居当時ずっと一緒の人です/新築の状態で同時に入居しました) 下の階の住人からは一度も苦情を言われたことがありません。 でも実際猫が走り回る音というのは「トコトコトコ!」と結構な音がするので ソフトフローリングであっても実際は響いているのかも?と、最近考えています。 特に猫が走り回るのは夜中なので、3匹が走り回る音がもしかして騒音になっていないかなぁと。 ソフトフローリングでお住まいの方で、上の階の人が猫を飼っていて 走る足音が聞こえる方はいらっしゃいますか? ちなみに縦にしか住居がないので、横の御宅の被害までは想像もつきません。

  • 室内飼いの猫の蚤について

    家で飼っている猫は室内飼いなのですが 先日猫に蚤がいるのを見つけました。 お風呂で洗うと80匹ほどいました。 ペットショップにて首に垂らす蚤の駆除剤を購入して すぐ使用しました 質問したいことは (1) 室内飼いでベランダ(マンションの4階)以外   外には行かないのに、なぜ蚤がついたのでしょうか?   隣の家はペットを飼っていません。 (2) 猫に駆除剤を使用しましたが 家にいるかもしれない蚤は   ずっと生きているのでしょうか? (3) 部屋の掃除はバルサンなど必要でしょうか? 猫の蚤は人を刺すと聞いていますので どうしたら良いのか困っております。

    • ベストアンサー