30代女性の結婚と教員免許取得の悩み

このQ&Aのポイント
  • 31歳の女性が結婚相談所で出会った37歳の男性と結婚を考えています。
  • 女性は教員免許取得を検討しており、彼との結婚や子どものことを考えるとどの順番で進めるべきか迷っています。
  • 経済的な安定を考えて先に教員免許を取得し、数年間講師として働いてから出産するか、まずは子どもを出産してから教員免許の勉強を始めるか、どちらが良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代からの教員免許取得+結婚

31歳の女性です。 今年の3月に彼と別れ、年齢的な事もあり4月にある結婚相談所に入会しました。 縁あって4月後半のパーティーでカップルになれたのですが… 私は大卒ですが,小学校で嘱託職員として働いていますので,年収は250万弱。 お相手の男性は37歳で,高卒で公務員なので年収約500万程です。 私は管理職の先生達から,通信大学で2年間勉強して教員免許を取って,一生働ける仕事をもっていた方がいいと勧められます。彼にその話をすると,彼は40歳までに子どもがほしいらしく,「女性もなるべく早く出産した方がいいんじゃない,出産後に教員免許の勉強してもいいんじゃない」という返答でした。 これから教員免許取得をするとした場合,(1)と(2)だとどちらがいいのか悩みます。 (1)33歳くらいまでに教員免許を取得し,できれば講師を数年して,35歳前後に第一子出産する (2)33歳くらいまでに第一子を出産し,その後,教員免許の勉強をスタートする できれば,講師を数年して採用試験を目指すという一般的な流れが1番いいと思いますが, 彼との結婚を考えると順序を考える必要があります。 私はあまり経済的に豊かなこども時代を過ごしていませんので… 管理職の先生が言われるように,いま頑張って教員免許をとっておいた方が, 経済的に安定して,幸せな生活が送れるのかなと思ったりします。 御回答御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 ご希望を考えると婚活するのが早かったのではないかと 思いますね。 お相手からしたら結婚相談所に入会したのはやはり 結婚して子供が早く欲しいからでしょう。 なので数年後の出産を考えているなら貴女を 選ばなかった可能性があります。 37歳の男性に「子供を5年待って」は厳しいかと 思いますし。 では結婚して産んでから勉強。 これも厳しいなって思います。 私は今2人の幼児を育ててますが、下の子供が3歳に なってもまだまだ親の手助けや世話を必要とします。 幼稚園に行くようになったのでやっと少し自分の 時間が取れるようになったけど、それまではそれも 難しかったですね。 幼いとすぐに体調を崩しますしね。 それにご主人の協力も不可欠ですしね。 お相手との話し合いが大事かとは思いますが よく考えて下さい。 出産の前でも後でも問題はありますので。 もちろん破談になる可能性も視野に入れて下さい。 個人的にはさっさと結婚、2人程出産して子育て。 3~4歳の幼稚園入園から勉強開始かなって思います。 少し遅くなりますけどね。 余談ですが、こちらのサイトは同じ質問を違うカテゴリーに 投稿するのはダメですよ? どっちか締めた方が良いと思います。

hanako_87
質問者

お礼

くわしいご回答をいただきまして,ありがとうございます!! 先のことをいろいろと考えて,ご回答くださったので yahiroyukiさんんおご回答をベストアンサーにさせていただきました。 別カテの件は,今後気をつけようと思います。 みなさん,ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

回答No.3

団塊世代の教師がどんどん定年になっています。この時を狙わないと、教員免許を持っていても採用がありません。また、ご存じでしょうが(自治体によりますが)採用試験に年齢制限を設けていることがほとんどです。 教員になるにはすでにスタートで出遅れています。それでもどうしてもというなら(1)をお勧めします。 私立の学校でしたら募集はあるかもしれないし、転勤もないので安心ですよね。 ただ、30過ぎで家庭がある(配偶者に収入がある、お子さんがいる・あるいはこれから出産の予定がある)教員未経験の方と、同じような条件だけど教員経験のある方、大学を出たてで体力はあるけど就職しないと死活問題になる若い方を比べたら、雇う側としても質問者様のような立場の方は一番採用しにくいと思うし、育児をしながらの通信大学の勉強・採用試験の勉強・授業の準備(特に新人のうちは)もかなり大変だと思います。 先生方というのは世間が大変狭い(教員しかやったことがないですから)ので「教員サイコー!」と思ってますが、やりがいのある素晴らしい仕事なんて他にもたくさんあります。 「一生働ける仕事を」・・・一生出来る仕事なんて雇われる身ではありえません。 姉と甥が教員をやっている人間からの投稿でした。 まとまりのない文章でごめんなさい。

hanako_87
質問者

お礼

>ただ、30過ぎで家庭がある(配偶者に収入がある、お子さんがいる・ >あるいはこれから出産の予定がある)教員未経験の方と、同じような >条件だけど教員経験のある方、大学を出たてで体力はあるけど就職し >ないと死活問題になる若い方を比べたら、雇う側としても質問者様の >ような立場の方は一番採用しにくいと思うし、育児をしながらの通信 >大学の勉強・採用試験の勉強・授業の準備(特に新人のうちは)も >かなり大変だと思います。 ここの部分がすごく参考になりました。なるほどと思いました。 御回答いただきありがとうございました!!

• cubetaro
回答No.1

子供を生んだ後は、子育てに追われて勉強どころではないと思います。  教員を優先するのであれば、先に免許を取った方が良いです。

hanako_87
質問者

お礼

やはり子育てに追われるのですね。 やはり出産より先に取得がよいのですね。 御回答いただきありがとうございました!!