• 締切済み

教師って手のかかる生徒のほうが好きなの?

どの先生も、 ヤンキーとかそれっぽい人には優しかったり、楽しそうに喋ったりしてるような気がします。 私のような普通なことしかしない普通な生徒は、どの先生も興味がないんでしょうか。 ヤンキーとかは明るく、フランクに先生に話してるだけだったらいいんですが、敬語も使ってないし、行儀が悪いのになぜか先生方に好かれています。 普通の生徒が話をふっても、そこまで真剣じゃなくてもいいのになーってくらい真顔で淡々と話すのに、何であんな生徒たちとは楽しそうに話してんだろうなといつも思います。 行儀がわるく、手のかかる生徒のほうが好きなのでしょうか? まとまりがない文ですが、回答お願いします! ※好きっていうのは、お気に入りって意味です。

みんなの回答

• suzuko
回答No.2

教員です。 >どの先生も、ヤンキーとかそれっぽい人には優しかったり、楽しそうに喋ったりしてるような気がします。 はい。そうしないと彼らがまともに話を聞かないからです。 >普通の生徒が話をふっても、そこまで真剣じゃなくてもいいのになーってくらい真顔で淡々と話すのに あなたが言う「普通の生徒」と言うのは、多分「常識的な社会ルールがわかっている生徒」でしょうから、普通に先生として対応します。 >行儀がわるく、手のかかる生徒のほうが好きなのでしょうか? どちらが好きと言うことはありません。どちらも自分の教え子ならば、私は好きです。 ただ、手のかかった生徒ほど記憶には残ります。好きだからと言うのではありません。 自分が苦労したからです。 そして、一番の喜びは「自分の指導で生徒が、人として良い方に変わっていくこと」です。 ご参考までに。

• syasushi
回答No.1

ガキっぽい分だけ素直で正直だから 健闘を祈る!