• ベストアンサー

W3C基準のhtml納品について

Moonsanの回答

• ベストアンサー
  • Moonsan
回答No.4

>通常このような基準での納品は普通なものなのでしょうか。 >追加料金などはとるものなのでしょうか。 クライアントからの指示という点では、普通では無いと思います。 ただ某コーディング専門会社ではこのチェックツールで「エラーは何点以内」 と定められているようです。また私が以前携わっていた制作会社のスタッフ は自主目標としてこちらのチェックツールでエラーを極力無くした上で、 納品としていました。 詳細な内容がわからないので的外れになるかもしれませんが「コーディング依頼」 という事ですからクライアントはそのスキルについて一定水準以上のものを期待して いると思います。であれば追加料金無しで対応するのが基本だと思います(質問者 の本業はデザインやディレクションで、コーディングは特別専門とうたっていない というのならば話は違ってきますが)。 >このレベルの文法チェックはSEOに関係するものなのでしょうか。 ○か×かで言えば(やや関係ある)と言えます。 ただエラー内容にもよると思います。またSEOではもっと重視しなければ いけない点もたくさんありますよね。 このチェックツールは昔と仕様が変わっていないならば、やや教科書的すぎ るはずです。なので(エラーの内容にもよりますが)検索順位に影響を及ぼす とは必ずしも言えないはずです(実際これで点数が悪いのに、検索上位にある サイトは今も無数にあるはずです)。HTML5などにも対応していないようですし、 最新の情報に対応している訳でもないので通常であれば過剰に意識するものでは 無いと思いますが。 私もクライアントの立場では(コーディングが不安、手を抜くかもしれない) という制作者には「ちゃんとチェックしてるよ」という形で意識させる事は あります。しかし今回のクライアントは「80点以上」と提示しているので 何らかのこだわりか他所からの入れ知恵があるのかもしれませんね。 「SEOにはあまり関係ありません」や「エラーになっていますが、この個所は 現実的には不要です」など言っても説得が難しいかもしれませんので、80点以上 で納品するのが一番仕事は楽に進むような気がします。

puhui
質問者

お礼

こちらが勉強のためには従うとうことは理解できますが、絶対に80ということで納得がいきませんでした。ましてや、ボリュームが多いサイトでしたので、従えない部分も当然でてきます。それに古いという旨も伝えました。あくまで参考程度に従いますということを伝えることにします、ありがとうございました。