• ベストアンサー

イギリスへ移住するために英語を勉強しています。

まず英会話を身につけないといけないと考えているのですが、何個の単語を覚えれば外国人と会話が出来るようになるのでしょうか? また英文の中から分からない単語を抜き出して、覚えるという作業を延々と行っているのですか、このような覚え方は正しいといえるでしょうか?違う方法とかがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ennalyt
回答No.3

こういうのとか、 Part1 - Walden by Henry David Thoreau (Ch 01) http://www.youtube.com/watch?v=HuoMHA6XXqY こういうのを、 TOEICのリスニング問題よりも100倍面白くて刺激的なTEDで英語を学ぶ http://togetter.com/li/213780 【初心者にお勧めのTED】3分で観れる動画ですが、あなたの人生を変えてしまうかもしれない動画。「もし30日間だけ頑張ってみれば…」>マット・カッツの30日間チャレンジ http://t.co/S3FdxXuS 【補足】『マット・カッツの30日間チャレンジ』を教材として使えるように「TEDの本文」「英単語帳」「本文の日本語訳」「mp3のダウンロード先」と全ての情報をまとめたblog記事を作成しました。>記事へ http://t.co/n0qVDIP2 何度も何度も観るのが現代風の英語マスター法ですよ。

その他の回答 (2)

• kendosanko
回答No.2

1番です。さっきの回答を書き終わって上司に言われた次のことを思い出しました 「何事も、知識よりも知恵が大事」 英文の中から分からない単語を抜き出して、覚えるということは、上から降り注いでくる知識を受動的に覚えているだけです。出てきた単語を自分で話すなり、書くなりすると、いつでも自由に操って使える知恵に変わりますよ。とりあえず、家庭内で日本語使用禁止にしたらどうでしょう?(笑)

• kendosanko
回答No.1

英語の仕事してます。 もちろんボキャブラリーは大事ですが、あなたの勉強は中学生時代に単語帳作って勉強するやり方の延長のままで、あまり効率がいいやり方じゃありません。また、「何個の単語を覚えれば外国人と会話が出来るようになるのでしょうか」という質問に答えられる人はいません。それなら、あなたは今、何個日本語の単語を覚えて会話していますか。小学校のころ、何語覚えてましたか。 また英語の学習に順番などないと思います。何語覚えたらやっと会話のステップに進む、という方法が正しいなら、原始時代を理解しないと平安時代は理解できませんし、平安時代を理解しないと江戸時代が、江戸時代を理解しないと昭和が理解できません。同等に、ギリシャ語を完全にマスターしないと、中世英語は理解できませんし、中世英語を理解しないと現在英語が理解できません。 学習と思わず、楽しく生活の一部として続けてください。自分にとって英語は意見主張の場です(英語圏で日本のデマが流れていたらそれをいさめるのが自分の楽しい日課です)。