• ベストアンサー

転勤になったとき必要なこと(簡単に)

例えば北海道から東京など移動が大きく伴う場合の転勤が決まって 1~2週間しかないときに行うことを洗い出してみましたが、 他これがあるみたいなことは何かありますでしょうか? また以下の?の質問に簡単に答えて頂ければ幸いです。 ・athomeなどで物件チェック(電話やメールでリサーチ) ・物件解約(立ち合いは当日荷物搬出後?) ・ネット解約(工事は引っ越し当日か前日で調整) ・電気、水道、ガスなどの解約(当日で調整) ・引っ越し業者調整(搬出日と搬入日のチェック) ・市役所(住民票?印鑑証明書?くらい物件契約時に必要ですか?) ・郵便局へ転送届提出 ・挨拶、引き継ぎなど

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156234
回答No.2

>この場合、最寄の市役所にいっても住民票は得られないのでしょうか? さすがに無理でしょうね。住民票のある市役所に電話するなりで郵送をお願いするしか無いでしょうね。

craftx
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1~2週しかないんですか? 結構キツいですね。 >・athomeなどで物件チェック(電話やメールでリサーチ) •住みたい地域が見つかったら、Googleのストリートビューで周辺を確認してみると  地域環境が確認出来て便利です。 •不動産屋に言えば、周辺や建物内部の写真をいくらでも撮ってくれますので  頼んでみた方が良いです。 >・物件解約(立ち合いは当日荷物搬出後?) •これも早めに申し出た方が良いですね。立ち会い/鍵の引き渡しはもちろん搬出後です。 >・ネット解約(工事は引っ越し当日か前日で調整) •モデムを返送するだけで、工事は不要だと思います。 •処理が遅い場合も有るので、早めに解約を申し出た方が良いです。 >・市役所(住民票?印鑑証明書?くらい物件契約時に必要ですか?) •市役所で転出届を出し転出証明書の入手が必要ですね。これは次の街に転入するのに必要です。 •印鑑登録は勝手に廃止になるので手続きは不要と思います。

craftx
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は半年間しか住んでいなくて市役所で転出届を出しておりません。 なので住所は今のところになっていません。 この場合、最寄の市役所にいっても住民票は得られないのでしょうか? 自分の住所がある市役所に電話して送ってもらうみたいな手続きが必要でしょうか? 住民票は物件契約時にも必要だったはずです。