• ベストアンサー

小さい頃の夢は叶いましたか?

私は今高3なのですがお医者さんになるか歌手になるかですごく迷っています それで人生の先輩の話を聞きたくて質問しています 幼稚園とか小学校で将来の夢を書いたと思うのですがその夢は叶いましたか? 叶わなかったならその夢をいつ諦めましたか? よかったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bara2001
回答No.1

私は幼稚園児の頃に、NHKのテレビ番組を見ている時の話題で、父から東大は日本一の大学だと教えられました。 尊敬する父からそのような話を聞いた以上、私は東大に行くと幼心に決めました。 ちなみに父は日大卒ですが、東大法学部卒の私から見ても、「自分の頭で考えることができる」本当の意味で頭の良い父でした。 とはいえ、私の住まいは田舎だったので都会のお子さんのようにお受験なんかもなく、普通に公立中学、公立高校に通いました。 いつか忘れていた幼少時の思い出も、高校生になるころにはまた思い出すようになりました。 それから徹底的に勉強して一浪はしましたが、東大文一に合格しました。 その後父の事業を継ぐ形で会社を設立して今に至っています。 ほかには科学者になりたいとか、作家になりたいとか考えたことはありましたが、それはある意味「夢想」レベルの感覚で、自分自身としても現実感がありませんでした。 東大合格だけは、幼稚園児の頃のわたしですら、なぜか現実的なイメージをもっていました。

MrMOE2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 幼稚園の頃から現実的なイメージがあったなんてすごいですね! 私は先が真っ暗で何も見えなくて… ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.6

幼稚園の頃は将来絵描きになると、小学校の頃は漫画家になると書いてました。実際ついた職業はチラシのデザインの仕事です。現実的なところで落ち着きました。これはこれで満足です。

MrMOE2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も満足出来る仕事に就きたいですね 今はまだ現実がちゃんと見れてないのかなと自分で思います… ありがとうございました

• sujika
回答No.5

幼稚園、小学校時代の夢が何だったのか忘れたが、 中学校2年生の時の夢は叶って、 今はそう言う仕事をしています。 そのために、生まれた町には無い高校へ進学しました。 今でも、その高校を卒業した町に住んでます。

MrMOE2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 高校に行くときからきちんと将来を見据えててその道を進んで… すごいですね! ありがとうございました

noname#177763
noname#177763
回答No.4

小さい頃の夢は全日本のバレーボール選手です。 しかし高校生で身長がピタリと止まり、 歩くのが困難な程の膝を怪我したので諦めました。

MrMOE2
質問者

お礼

どうしても諦めなければならない状況になるのは辛そうですね… 回答ありがとうございました

• alterd1953
回答No.3

10才の頃、マンガ家になろうと思って20才まで描きましたが 自信作が採用されなかったので諦めました。 その後、音楽が好きだったので楽器を始めて今58才です。 勿論、プロにはなれませんでしたが生きがいではあります。

MrMOE2
質問者

お礼

回答ありがとうございました 音楽を生きがいにするのっていいですね わたしもそうしたいな ありがとうございました

noname#155422
noname#155422
回答No.2

小さい頃の夢は、叶いましたよ。 大人になってからの夢と、合計 2つ 叶いました。 今、3つ目の夢の実現を願っているところです。 不言実行派なので、内容は 秘密ですがね(笑) 人生 これがわりと 長いものです。 よって夢も、1つきりじゃなく、叶えられる回数も、夢見る時も、1度だけではないのですよ。 そして、世の中の景気や、変動もあり、その夢=仕事 として収益得て、食べられる時代もあれば、時代が変わってしまい、夢は叶っても、収益が得られなくなることもあったりしますからね。 それと、時代背景とか、叶える時期によって、私たちの希望も変化し続けますし、夢の形もまた、変化したりします。 わかりにくいかな? 例をあげてみると、、、歌手になりたい という夢がありますね。 小さい頃なら、それはアイドル歌手だった、かも知れません。 でも、音大生になったら同じ歌手でも、アイドルよりは、弾き語りとか、オペラ歌手に変化したり、ミュージカルの歌手に、、、成長によって希望が変わることもあったりします。 社会人になってから なら、ライヴハウスの歌手、演歌の歌手、ゴスペルの歌手に、、、ということもありますからね。 あきらめずに、努力を継続していたら、そうした形で叶えられることがありますね。 希望と時代と、叶うタイミングもあるので、叶わなかった夢ももちろんありますが、それは諦めたというよりは、こっちの夢に今夢中という理由で 夢が変わった ということでもありますかね。  

MrMOE2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 夢は変わらないものだと思いこんでいたので夢が変わったっていうのは納得です 夢だって変わることくらいありますよね ありがとうございました