• ベストアンサー

小さい頃の夢は叶いましたか?

私は今高3なのですがお医者さんになるか歌手になるかですごく迷っています それで人生の先輩の話を聞きたくて質問しています 幼稚園とか小学校で将来の夢を書いたと思うのですがその夢は叶いましたか? 叶わなかったならその夢をいつ諦めましたか? よかったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.1

私は幼稚園児の頃に、NHKのテレビ番組を見ている時の話題で、父から東大は日本一の大学だと教えられました。 尊敬する父からそのような話を聞いた以上、私は東大に行くと幼心に決めました。 ちなみに父は日大卒ですが、東大法学部卒の私から見ても、「自分の頭で考えることができる」本当の意味で頭の良い父でした。 とはいえ、私の住まいは田舎だったので都会のお子さんのようにお受験なんかもなく、普通に公立中学、公立高校に通いました。 いつか忘れていた幼少時の思い出も、高校生になるころにはまた思い出すようになりました。 それから徹底的に勉強して一浪はしましたが、東大文一に合格しました。 その後父の事業を継ぐ形で会社を設立して今に至っています。 ほかには科学者になりたいとか、作家になりたいとか考えたことはありましたが、それはある意味「夢想」レベルの感覚で、自分自身としても現実感がありませんでした。 東大合格だけは、幼稚園児の頃のわたしですら、なぜか現実的なイメージをもっていました。

MrMOE2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 幼稚園の頃から現実的なイメージがあったなんてすごいですね! 私は先が真っ暗で何も見えなくて… ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.6

幼稚園の頃は将来絵描きになると、小学校の頃は漫画家になると書いてました。実際ついた職業はチラシのデザインの仕事です。現実的なところで落ち着きました。これはこれで満足です。

MrMOE2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も満足出来る仕事に就きたいですね 今はまだ現実がちゃんと見れてないのかなと自分で思います… ありがとうございました

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.5

幼稚園、小学校時代の夢が何だったのか忘れたが、 中学校2年生の時の夢は叶って、 今はそう言う仕事をしています。 そのために、生まれた町には無い高校へ進学しました。 今でも、その高校を卒業した町に住んでます。

MrMOE2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 高校に行くときからきちんと将来を見据えててその道を進んで… すごいですね! ありがとうございました

noname#177763
noname#177763
回答No.4

小さい頃の夢は全日本のバレーボール選手です。 しかし高校生で身長がピタリと止まり、 歩くのが困難な程の膝を怪我したので諦めました。

MrMOE2
質問者

お礼

どうしても諦めなければならない状況になるのは辛そうですね… 回答ありがとうございました

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.3

10才の頃、マンガ家になろうと思って20才まで描きましたが 自信作が採用されなかったので諦めました。 その後、音楽が好きだったので楽器を始めて今58才です。 勿論、プロにはなれませんでしたが生きがいではあります。

MrMOE2
質問者

お礼

回答ありがとうございました 音楽を生きがいにするのっていいですね わたしもそうしたいな ありがとうございました

noname#155422
noname#155422
回答No.2

小さい頃の夢は、叶いましたよ。 大人になってからの夢と、合計 2つ 叶いました。 今、3つ目の夢の実現を願っているところです。 不言実行派なので、内容は 秘密ですがね(笑) 人生 これがわりと 長いものです。 よって夢も、1つきりじゃなく、叶えられる回数も、夢見る時も、1度だけではないのですよ。 そして、世の中の景気や、変動もあり、その夢=仕事 として収益得て、食べられる時代もあれば、時代が変わってしまい、夢は叶っても、収益が得られなくなることもあったりしますからね。 それと、時代背景とか、叶える時期によって、私たちの希望も変化し続けますし、夢の形もまた、変化したりします。 わかりにくいかな? 例をあげてみると、、、歌手になりたい という夢がありますね。 小さい頃なら、それはアイドル歌手だった、かも知れません。 でも、音大生になったら同じ歌手でも、アイドルよりは、弾き語りとか、オペラ歌手に変化したり、ミュージカルの歌手に、、、成長によって希望が変わることもあったりします。 社会人になってから なら、ライヴハウスの歌手、演歌の歌手、ゴスペルの歌手に、、、ということもありますからね。 あきらめずに、努力を継続していたら、そうした形で叶えられることがありますね。 希望と時代と、叶うタイミングもあるので、叶わなかった夢ももちろんありますが、それは諦めたというよりは、こっちの夢に今夢中という理由で 夢が変わった ということでもありますかね。  

MrMOE2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 夢は変わらないものだと思いこんでいたので夢が変わったっていうのは納得です 夢だって変わることくらいありますよね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 夢を持てと若者に言えますか?

    夢を持てと若者に言えますか? こんな世の中なのに、子どもや若者に人生の先輩として、 将来の夢を持ちなさい。諦めちゃダメ。希望を捨てちゃだめ。 と言えますか?

  • 仕事 恋愛 夢

    仕事 恋愛 夢 仕事 恋愛 夢 日々将来どうしようかと悩んでいる高3、女です。 私の学校は進学校でほとんどの生徒は大学進学で、専門学校へ行く生徒もちらほらいます。 私は入学当初は、まだ将来についてあまり深く考えてなく、親の進める看護師になるのか・・・といった感じでした。しかし本当は幼いころから(幼稚園くらい)歌うことが大好きで、「歌手になる」と何もせずにただ思ってきました。そして進路を具体的に決める時期になり、「歌手」になりたいと本気で思うようになり、正直自分の将来が不安でたまらなくなりました。毎日悩み、憂鬱な気持ちにもなりましたが、「看護師ではなく歌手を目指そう」と決意してからは、以前のような怖さはなくなりました。ですが田舎に住んでいることもあり、進む道が見えてきません。オーディションなどもネットで調べて参加したりもしていますが、学校での進路も決めなくてはいけません。音楽活動を中心とする専門学校もあるみたいですが、高いお金を払ってまで学校に行っても歌手デビューできる保障はどこにもないし、それなら働こうと思いました。働くことと歌手を目指すことの両立は厳しいのは覚悟しています。就職先はまだ決まっていないのですが、やはり、都会に出たほうが可能性は広がるのでしょうか?兵庫(田舎)にすんでいるので大阪での就職も考えたりします。(東京で就職は勇気がない)あと恋人(社会人)と遠距離なってしまうので、大阪で働くのには迷いを感じます。しかし都会に出たらライブに参加しやすそうだし、路上ライブもできたり、スカウトの可能性もあるし、ボイススクールなど仕事と両立できる習い事にも通えたり、、と想像しています。 長くなりましたがアドバイスをお願いします!!厳しい意見でもお願いします!真剣です。

  • 将来の夢に自信が持てません・・・

    はじめまして。私の学校では卒業するときに自分の将来の夢をさけばなくてはいけません。 私には”歌手”という夢があります。素敵な職業だと思っています。 前に将来の夢について作文を書いたんですけど、馬鹿にされてしまって自分の夢を人前で言えなくなってしまいました。 馬鹿にされたって仕方無かったのかもしれない。 だって、私は普段あんま話さないし声だって小さい。おまけに顔だって不細工。 家族にだって言ったことがない。「芸能人なんて無理だ。」って言われちゃったしね・・・。 もちろん私の事を考えて言ってくれたけれど…。 それから、いろんな職業について調べた。 私は趣味でお菓子を作っているから、「パティシエールになれば?^^」ってよく言われるけど、やっぱり歌うことしか考えられなくて、歌が大好きで、あきらめたくない。 でも、言えない・・・。恥ずかしい・・・。また、馬鹿にされるかも知んない・・・。 言うのが怖い。 だから卒業式に歌手という夢を言おうか迷っています。 どうしたらいいでしょう・・・? あと、歌手という職業についても教えてください。 スミマセン。よろしくお願いします。

  • 仕事 恋愛 夢

    仕事 恋愛 夢 日々将来どうしようかと悩んでいる高3、女です。 私の学校は進学校でほとんどの生徒は大学進学で、専門学校へ行く生徒もちらほらいます。 私は入学当初は、まだ将来についてあまり深く考えてなく、親の進める看護師になるのか・・・といった感じでした。しかし本当は幼いころから(幼稚園くらい)歌うことが大好きで、「歌手になる」と何もせずにただ思ってきました。そして進路を具体的に決める時期になり、「歌手」になりたいと本気で思うようになり、正直自分の将来が不安でたまらなくなりました。毎日悩み、憂鬱な気持ちにもなりましたが、「看護師ではなく歌手を目指そう」と決意してからは、以前のような怖さはなくなりました。ですが田舎に住んでいることもあり、進む道が見えてきません。オーディションなどもネットで調べて参加したりもしていますが、学校での進路も決めなくてはいけません。音楽活動を中心とする専門学校もあるみたいですが、高いお金を払ってまで学校に行っても歌手デビューできる保障はどこにもないし、それなら働こうと思いました。働くことと歌手を目指すことの両立は厳しいのは覚悟しています。就職先はまだ決まっていないのですが、やはり、都会に出たほうが可能性は広がるのでしょうか?兵庫(田舎)にすんでいるので大阪での就職も考えたりします。(東京で就職は勇気がない)あと恋人(社会人)と遠距離なってしまうので、大阪で働くのには迷いを感じます。しかし都会に出たらライブに参加しやすそうだし、路上ライブもできたり、スカウトの可能性もあるし、ボイススクールなど仕事と両立できる習い事にも通えたり、、と想像しています。 長くなりましたがアドバイスをお願いします!!厳しい意見でもお願いします!真剣です。

  • 夢を叶えるためには?

    大学生です。 私の将来の夢は、 1、ちゃんと社会に出て社会人になること。 2、一緒に人生を楽しめるような一生ものの友達を持つこと。 3、幸せな結婚をすること。 の3つです。 特に、CAになりたい!みたいな夢じゃなくて、普通だけど最高に幸せな人生を送ることが夢です。 でも、この夢の叶え方がわかりません。 憧れの職業だったら専門に通ったりその道の人脈を築いたりって思うけど、 この夢はどうしたら叶うか方法がわかりません。 こんな夢を叶えるための専門学校が欲しいくらいです。(泣) 今は大学で勉強していますが、それがこの私の夢に直結しているかが謎なんです。 本当に叶えたいから、こんなところで勉強している場合じゃないのかとも思ってしまいます。 この夢をかなえる方法のアイディアを教えてください。 お願いします。

  • 将来の夢

    がありません! 今高校2年生なのですが、周りの子達は大学進学や専門学校に行くなど具体的な道が開けてきている中私だけ何の夢も目標もなくどうしていいか困っています…考えてみれば、小さい頃から夢や目標などなく人並み程度に運動や勉強をしてきました 変な質問なのですが…夢とはどうしたら持てるものなのでしょうか? 暇なときで良いので、人生の先輩方ご意見お願いいたしますm(__)m

  • 就職して間もないのですが、夢をやはり諦めきれない事に気付きました。夢は歌手なのですがみんなにはやはり無理と反対されます・・・。歌手になれなくても音楽関係に就きたいと思います。専門学校にも通っていません。そんな私が何か音楽関係に就くとしたらどんな職種がありますか?

  • 夢を諦めるべきでしょうか...?

    私の将来の夢は歌手です。けれど、声優にも興味があります。 まだ自分がどちらになりたいのか、自分でも分からない状態なのですが どちらの夢にしても、実現が難しいものだと思うんです。 母はにはやめておきなさいと言われてしまいます。 母の気持ちもよくわかります。けれども、私はやっぱり 夢を諦めきれません。 今歌手や声優になっている人は諦めずに努力したから、 今こうして活動しておられると思うんです。 だから、諦めたら絶対に叶わないから 出来る限りの努力をしたいと思っています。 そこで、こういったサイトで同じ夢を持っている人に対しての回答を読んでみました。 すると、今から専門学校に通ってもやり直しがきかない。などの回答がありました。 自己流で練習をしすぎても悪い癖がつく。というアドバイスもありました。 なので私が今出来ることは何だろうと考えると、 まずは勉強をしてしっかりと学歴をつける。 そしてしっかり運動をして基礎体力をつける。 いろいろな本や音楽に触れたりする。 ということが必要だと思いました。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、 私の考えは甘いでしょうか。 夢を諦めるべきでしょうか。 芸能界なんていうのは、そう簡単に入れる世界ではないことは 分かっています。 けれども、母からの意見だけではどうしても不安なので お忙しいとは思いますが もしよろしければお返事をいただけませんでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 将来の夢!!!!

    私は高2ですが、将来の夢がありません。 しかし今学校では総合の授業などで進路の話をよくします。 そのためにどの大学の何学部を目指すか、どういう専門学校を目指すか、就職するのか、など そういう授業になっています。 しかし私は何が将来したいのかほんとに分からなくて全然将来のことを考えていません。 しかしまわりのみんなはきちんと考えているので不安です。 将来の夢ってどうすれば見つかるのでしょうか?? 自分のしたい事が世の中にあるのかよくわかりません・・・(-_-;)

  • あきらめられない夢。

    私は中学2年生の13歳です。 私は小さいころからシンガーソングライターになりたいという夢があります。 1度だけ親に言ってみたのですが、遠まわしに反対されました。 それからは、『将来の夢は何?』という学校での質問、友達からの質問など答えられなくなりました。 “あきらめようと”思っていても、あきらめられません。 物心ついたときからの夢。 どうしても叶えたい夢。 それでも、あきらめたほうが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう