• ベストアンサー

ドラッグストアか病院の売店か(オムツ)

現在 排尿障害で オムツを使用しているのですが 入院中は病院の売店のオムツを使用していましたが   現在はドラッグストアのを使ってます   明後日に 病院の受診があるのですが その時に 病院の売店で オムツを購入しても大丈夫でしょうか??   ドラッグストアだとかなり遠くて   病院は近くて受診のついでなので…   それと 病院とドラッグストアのオムツの違いってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.3

何を心配されているのでしょうか? 1. 病院の売店で オムツを購入しても大丈夫でしょうか 入院時購入されていたのであれば問題ないでしょう 価格が高いのでしょうか? 2.病院とドラッグストアのオムツの違いってありますか メーカーと品種がいろいろあって、吸収量も違います 高価ですが就寝用の多吸収量もあります、用途に合わせ購入します 3.病院のやつは肌触りがよく 吸水性に優れてました。 であればこちらがよいのではないでしょうか。 近くて便利であれば、遠いドラッグストアで購入される意図がわかりません 毎日使うものですから、価格よりも快適に過ごせるものが良いと思います

sherukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院の売店では 入院中の人ではなければ購入出来ないのかと思まして。   外来の方でオムツ交換してる方を見た事が無く。 同じ入院者でオムツ購入してる方を見たので   病院の売店で買っても良いのかわかりませんでした。

その他の回答 (2)

  • coco-haha
  • ベストアンサー率22% (63/276)
回答No.2

質問の意図が掴めないのですが、何に対して大丈夫と心配されているのですか? 使い心地、お値段などご自分のお好きな方を選べば良いかと思います。 オムツ代は年末調整の医療費控除の対象になりますから、高額医療の場合はレシートの保管をお忘れなく。

sherukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院の売店では 入院してる人でなければダメなのかな?と思いました。   領収書はもらっています

回答No.1

両方使ってみたのですよね?  違いはありましたか? メーカーが違うことによる使用感の違いや吸収量の違いがある程度だと思いますけどね。 買いに行くのが面倒なら通販という方法もあったりします。(近くのお店なら配達も可能かも。)

sherukun
質問者

お礼

病院のやつは 肌触りがよく 吸水性に優れてました。  

関連するQ&A

  • おむつから漏れてしまう

    排尿障害で 全く尿意が無く 授業の終わりの度にトイレには 行きますが 全く出ずに 最近は 全部 紙パンツにしています   休み時間になれば替えればよいと思うかもしれませんが   最近 入院中してから漏れた感覚が鈍ってしまっていて 休み時間がなかったり 具合悪い時に 替えれないでいると ズボンが濡れるようになりました。   時々 病院でも ズボンを濡らしてたり 入院した時は ズボンがびしょ濡れになってたほどです。   入院中は 介助の面や量を考え テープ式のおむつ当ててましたが   学校では紙パンツを使ってます。 もちろん パットも併用しています。   オススメのおむつ また パンツ式かテープ式どれを使ったらよいかなど アドバイスいただけませんか?   退院するまで 定時交換だった為 排尿が全くうまくいきません

  • なぜ 病院だから 大丈夫というのか(排泄など)

    今まで 入院や通院をしてきまして、   入院中に 車椅子からトイレに移るのに 間に合わず 失禁したり 夜尿や失禁を繰り返してたり   具合悪い時に おむつ交換してもらったり   排尿障害により おむつなので おむつ交換された時 など いずれも 申し訳ないというと 『病院だから 大丈夫』と言われます   ただ なぜ病院だから大丈夫と いうのか わかりません。   病院だからってなんでも許される訳ではないのに     あとは 尿意が無く おむつしてるんですが   転倒歴あるのもありますが   『尿意が無いんだから おむつの中にして』と トイレ介助を断られました。   尿意が無いと トイレ介助はしないのですか??

  • なぜおむつをぽんぽんするのか

    入院中も 排尿障害の為に 尿意が無いのでおむつでした   具合悪いのと ふらふらするので おむつ交換は看護師がしてくれて ほとんど トイレ介助はしない感じでした。   その時に 気になったのが   看護師が よく おむつをぽんぽんしてくる事です。   トイレ行きたいというと『もう出ちゃったんじゃないの?』とぽんぽんし   また トイレ行きたいというと おむつをぽんぽんしながら 『このまま ここでして』   夜寝てると定時交換の時も おむつぽんぽんされ   にやにやするから トイレ行くというと おむつぽんぽんして行く人   ぼ~っとしてて 全然コールしないと おむつぽんぽんして おむつ交換したり しなかったりの人   ただ おむつぽんぽんする人   などいまして… なので 自分がおむつに排尿した時も 無意識に おむつぽんぽんしてました。   この おむつぽんぽんするのは どういう意味なのでしょうか?   また 成人してる人にこのような行為は 行うものなのでしょうか? 結構 子供扱いはされてました

  • 高齢者入院紙おむつ助成について

    高齢者で病院に長期入院した場合紙おむつの 医師の紙おむつ使用意見書を記載してもらい紙おむつの購入金額を少なくする方法は無いでしょうか 現在後期高齢者受給者証 身体障害者2級 重度障害者認定証 特定難病疾患認定証 介護4級 現在家族の親など介護型病院などに入院させている方は どのような方法をとられているのでしょうか? 現在紙おむつは病院に持ち込みしています 早急に回答のほどお願いします。

  • 入院中 おむつ交換は手伝っていただけますか?

    現在 一応 自力してますが   排尿のみ 一部介助です 尿意が無いので おむつしてます。   病院では 外来で 介助してくれる方もいます   入院した時には おむつ交換のみ 手を貸していただきたいです。   体調が微妙なので テープで介助が必要です。   『おむつ交換してもらえますか?』と言えば やっていただけますか?   以前 入院中 自力でした所 失敗して シーツを尿まみれにしました   伝えてたら 交換してもらえるのでしょうか?

  • 病院で外来での オムツ交換について

    排尿障害の為に 常にオムツなのですが、   元々 体調不良になる事が多く 風邪などでも すぐにぐったりしてしまいます。   熱や呼吸の苦しさで病院にかかった時に  オムツにすでに出てしまってて 交換したいのだけれど 具合悪く 手伝ってもらいたい時があるのですが、   普通にお手伝いしてくれる看護師さんもいますが   失禁してしまって…というと   はぁ?とか 自分で出来るでしょ など言われてしまい。   体調不良だと 取り替えるのが難しく ひどい時は 朝まで取り替えれずに   漏れてしまう時があります。   体調不良でも 看護師さんにオムツ交換を頼む事は出来ないのでしょうか?(外来にかかった時です)   頼れる方がいないので 交換時に転倒してしまう時があります   ちなみにまだ 二十歳で オムツしてる事も えっ!?って びっくりされ 情けなく 死にたくなる時もあります。

  • おむつから漏れてしまいます。

    排尿障害でおむつ使ってるんですが   最近 おむつから おしっこが漏れ出してしまいます。   昼間の紙パンツは 長時間の夜用 使ってるので モコモコなのを我慢すれば 漏れないのですが   夜のテープ式だと 漏れてしまいます   これでも 医療関係者だったので 他人におむつを当てても 漏れなかったし   入院中に看護師さんにおむつ当てられても 漏れなかったのに  自分で当てると 漏れる率が高いです。 きちんと ギャザー立てて 股ぐりに当ててるのに 背中や 足から 伝いもれしてしまいます   アドバイス下さい

  • 友達がオムツしてたら

    友達がオムツしてたら どう思いますか?  現在 排尿障害で 尿意わからないので オムツが外せません。 知ってる友達は 親友2人と 母くらいです。   みんな 偏見はありませんでした。   病院で体調が悪い時に 一人でオムツを変えれず、 看護師に報告すると   優しく声かけしてくれるナース か え~え って言い、きつい感じのナース の 2つに別れます。  え~えって 言われると 情けないですし 処置してもらうのも 情けないので つらいです。   他の友達には 伝えれません。   修学旅行や 行事で クラスにバレたら 耐えられません。   もし 友達がオムツ履いてたら どう思いますか?   また熱などで 足元がおぼつかない時などに手伝ってほしいと言われたら どうしますか?

  • 医療関係者だと オムツしてるのわかりますか?

    現場排尿障害でオムツしてますが、   病院に行くと 時々 オムツしてるのが バレる時があります。   紙がこすれる音や 異様なふくらみ あとは ズボンに触れた時はほとんど バレます。   看護師に ズボンの 尿道部?を触られ 「漏れてるよ」って言われたり ズボンの上から オムツを確認し 「オムツ たぷたぷになってるよ」と言われる時があります。   知り合いに 看護師がいますが、バレたくないですが、   バレてしまいますか? オムツが濡れると がに股になってしいます

  • 病院で使っている紙おむつ

    認知症の母を介護しています。 トイレは自立なのですが、ちょっと間に合わない時が多々有ります。 そこで、尿取りシートやパッドを使ってみたのですが、意味が解らないので取ってしまいます。 あきらめてパンツ型の紙おむつにしたいのですが、どれもゴワゴワガサガサしていて気に入った物に出会えません。 数年前に階段から落ちて入院したことがあり、その時病院から支給された紙おむつは、とても柔らかくフワフワした感じで、母は、普通のパンツだと思いこみ、とても気に入って帰宅後も長く身につけていました。(入浴拒否と着替え拒否が有った) その紙おむつが欲しいのですが、その病院は入院病棟を閉鎖してしまったので聞くことができません。 病院で使っている、パンツ型紙おむつのメーカーや商品名を教えていただけないでしょうか。