• ベストアンサー

医療関係者だと オムツしてるのわかりますか?

現場排尿障害でオムツしてますが、   病院に行くと 時々 オムツしてるのが バレる時があります。   紙がこすれる音や 異様なふくらみ あとは ズボンに触れた時はほとんど バレます。   看護師に ズボンの 尿道部?を触られ 「漏れてるよ」って言われたり ズボンの上から オムツを確認し 「オムツ たぷたぷになってるよ」と言われる時があります。   知り合いに 看護師がいますが、バレたくないですが、   バレてしまいますか? オムツが濡れると がに股になってしいます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dmawdmaw
  • ベストアンサー率35% (65/183)
回答No.1

看護士じゃなくても、オムツがたぷたぷになっていれば、素人でもズボンの外から分かりますよ。  もし分かられるのが嫌なら、オムツ交換の時間を決めて、小まめに取り替えたらいかがですか。 

sherukun
質問者

お礼

ありがとうございます。   時間を決めて おむつ交換はしようとは 思ってます。   きちんと交換してればバレませんかね?

関連するQ&A

  • ズボンの膨らみ(おむつ)

    排尿障害でおむつしてますが 最近 ズボンの膨らみでおむつしてるのがバレた事があります。   リハパンですがモコモコしてるので 独特な形が 浮き出てるようで   医療職や介護職の知り合いに『おむつしてるの?』と バレる事が   見た目で気づかれなくても たまに軽く お尻叩かれたり すると確実なそうですが   わかるものなんですかね?   女の人で ズボンに膨らみがあったら なんだと思いますか?

  • おむつから漏れてしまう

    排尿障害で 全く尿意が無く 授業の終わりの度にトイレには 行きますが 全く出ずに 最近は 全部 紙パンツにしています   休み時間になれば替えればよいと思うかもしれませんが   最近 入院中してから漏れた感覚が鈍ってしまっていて 休み時間がなかったり 具合悪い時に 替えれないでいると ズボンが濡れるようになりました。   時々 病院でも ズボンを濡らしてたり 入院した時は ズボンがびしょ濡れになってたほどです。   入院中は 介助の面や量を考え テープ式のおむつ当ててましたが   学校では紙パンツを使ってます。 もちろん パットも併用しています。   オススメのおむつ また パンツ式かテープ式どれを使ったらよいかなど アドバイスいただけませんか?   退院するまで 定時交換だった為 排尿が全くうまくいきません

  • おむつがバレたく無い

    排尿障害の為に 昼間も夜もおむつしてます   昼間は 薄い紙パンツにパットしてるんですが、 時々 パット越えたり紙パンツ越えて ズボンにまでいきそうになります なので もうひと段階 厚い紙パンツにしようか 考えますが 薄い紙パンツでも 学校の実習着の前が もっこりとしてしまいます。 手触りがもこもこ カサカサしてて バレそうで怖いです   また夜は テープ式のおむつですが さらに おむつ感があり バレそうで 泊まりがけの研修に 参加したくありません。   おむつがバレない方法ありますか?   また入院してたためもう休めないのですが 研修は参加しないとダメなのでしょうか?

  • 定時排尿(おむつ、排尿障害)

    原因不明の疾患で 全くと尿意が無い為に 全て紙パンツの中に排尿してる状態なんですが   時間が無い時 体調不良の時は 全て紙パンツの中になりますが   日中は 定時排尿を心がけて 30%以下の成功ですが 日々努力しているのですが   周りからは 今年中に おむつ取りなさい   まだ尿意無いの   また失禁してる     普通は定時排尿なんてありえない   などと言われ。 ストレスから 喘息も胃も悪化していて 自力でおむつ交換も厳しい時が増えました。     看護師さんからは   定時排尿でも 良いじゃない   取り替えれば大丈夫だよ   とか あとは 具合悪くて病院にいる時はおむつ交換してくれたり   おむつくらい 見えないんだから 気にしないの してたって良いじゃない   って慰めてくれる看護師さんも 半数ほどいますが…。   迷惑かけたくは無いのでバルーンも考えましたが リスクがあり パットだけだと ズボンを濡らしてしまうので やはりおむつは離せない状況です。   なにかアドバイスがありましたら お願いします。

  • おむつから漏れてしまいます。

    排尿障害でおむつ使ってるんですが   最近 おむつから おしっこが漏れ出してしまいます。   昼間の紙パンツは 長時間の夜用 使ってるので モコモコなのを我慢すれば 漏れないのですが   夜のテープ式だと 漏れてしまいます   これでも 医療関係者だったので 他人におむつを当てても 漏れなかったし   入院中に看護師さんにおむつ当てられても 漏れなかったのに  自分で当てると 漏れる率が高いです。 きちんと ギャザー立てて 股ぐりに当ててるのに 背中や 足から 伝いもれしてしまいます   アドバイス下さい

  • なぜおむつをぽんぽんするのか

    入院中も 排尿障害の為に 尿意が無いのでおむつでした   具合悪いのと ふらふらするので おむつ交換は看護師がしてくれて ほとんど トイレ介助はしない感じでした。   その時に 気になったのが   看護師が よく おむつをぽんぽんしてくる事です。   トイレ行きたいというと『もう出ちゃったんじゃないの?』とぽんぽんし   また トイレ行きたいというと おむつをぽんぽんしながら 『このまま ここでして』   夜寝てると定時交換の時も おむつぽんぽんされ   にやにやするから トイレ行くというと おむつぽんぽんして行く人   ぼ~っとしてて 全然コールしないと おむつぽんぽんして おむつ交換したり しなかったりの人   ただ おむつぽんぽんする人   などいまして… なので 自分がおむつに排尿した時も 無意識に おむつぽんぽんしてました。   この おむつぽんぽんするのは どういう意味なのでしょうか?   また 成人してる人にこのような行為は 行うものなのでしょうか? 結構 子供扱いはされてました

  • 旅行とおむつ

    排尿障害の為 おむつです。   集団で旅行に出掛けるのですが、 だいたい二時間おきに パーキングによれるらしいのですが   日中なので 紙パンツ(三回分吸収に三回分パット) を履いて 夜は テープ式でいこうかと思っています。 排尿障害になってから初めての旅行で   とりあえず大量のおむつと着替えは持ちました。   なにかアドバイスいただけませんか?

  • なぜ介護の学校に多量のおむつがあるのか

    介護などの専門学校や大学に なぜ 多量のおむつがあるのでしょうか?   まるで 施設や病院のリネン室のごとくに 何十個と おいてます。   練習だとしても、ズボンの上からとかだったら、使いまわし出来そうだし、   まぁ 排尿障害なので時々 自分の持参のが足りなくなったら 分けてもらえますが…。   なぜ介護の学校に多量のあるのでしょうか? そして 何に使うのでしょうか?

  • おむつ外し、失禁の不安

    排尿障害で おむつしてますが、   おむつ外しが始まりました。   尿意が無い(わからない)ので 気付いたら失禁してる状態なんですが、   定時で トイレに座ってみるという事で 一応 尿パット (120~180)を普通の下着に付けると いうことなりましたが   今まで尿意があった時も ナプキンとか280吸収で 下着やズボンを濡らした事があり。   それも極力に水分を控えててなので   1000~1500の水分なんて とうてい無理な気がします。   周りの介護士 看護師 先生は 『失禁したって 取り替えればいいじゃない』 って言いますが 今までも失禁が嫌で水分を極限まで減らし(脱水症状によくなります)   ここまでズボンや下着を濡らしたくない訳は   失禁の事で いじめに遭い 頻尿の事でもいじめに遭い   入院中に 車椅子だったので トイレまで間に合わず 失禁する事が何時あり、ある看護師に お尻を叩かれて叱られたので   失禁はしたくないので水分減らしてました。   入院中にもナプキン当てたり 尿取りパット(おむつに使うやつ)でも 失禁した時に 下着とパットを越えてズボンを濡らしたりしました。   今 すごく不安です でも このまま おむつに頼るわけに行かないですし、   やはり水分取らない方が良いですか? 失禁が怖いです

  • 友達がオムツしてたら

    友達がオムツしてたら どう思いますか?  現在 排尿障害で 尿意わからないので オムツが外せません。 知ってる友達は 親友2人と 母くらいです。   みんな 偏見はありませんでした。   病院で体調が悪い時に 一人でオムツを変えれず、 看護師に報告すると   優しく声かけしてくれるナース か え~え って言い、きつい感じのナース の 2つに別れます。  え~えって 言われると 情けないですし 処置してもらうのも 情けないので つらいです。   他の友達には 伝えれません。   修学旅行や 行事で クラスにバレたら 耐えられません。   もし 友達がオムツ履いてたら どう思いますか?   また熱などで 足元がおぼつかない時などに手伝ってほしいと言われたら どうしますか?

専門家に質問してみよう