• 締切済み

こんな人が多いんでしょうか?

aayjの回答

• aayj
回答No.4

既婚女性です。 彼女のような方は、ただ「聞いてもらえれば良い」タイプではないかなと思います。 あなたが提案したことを却下するのも、 何かひとつのことを実行するよりもただ不満を口にしたいだけ なのかな・・・と。 提案されることでこの人は私にかまってくれる、と妙なよりどころに してしまうのではないでしょうか。 >現状を改善する事が非常に難しく赤の他人である私では到底手に負えない問題 彼女はそんなことは百も承知で愚痴っていたと思いますよ。 実は根はしっかりしていて意思も固まっていると思います。 そういうときには、「私には話を聞いてあげるしかできないけど・・・」 と言って、ただただ「うん、うん」と相槌を打っておいたらどうですか。 そうすれば相手は手ごたえがなくて愚痴るのもつまらなくなると思います。 提案されるから、それについて語るためにまた言葉が続き、 結果長話になるのではないでしょうか。 個人的には、 >常にお金がない じゃあ長電話やめればいいのに、と思います。