• ベストアンサー

石畳の階段の補修の方法は?

最近雨の時などに、石畳の階段の隙間から土や砂が流れ出ています。階段の途中にひび割れもあります。自分で直したいと思いますが、セメントを隙間から押し込むだけで良いのでしょうか?教えて下さい宜しく御願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.1

セメント(モルタルのことですよね)を間に詰めることは、タイルで言う目地を打つことになります。 一時的には大量の表面の流れは防止できますが根本的な対策になってないのと =現実的に汚れた石との密着はあまり期待できないので、剥がれやすいとかと言うことは残ります。 工事的には、厚みを持たせた粘土質の土でカバーするのが良いとされています。 もっともひびの下に大きな空洞がある場合には、砂利とともに埋めておくのが原則です。 けれども、そこに草が生えないかぎり定期的な点検補修は要ります。

oeuf1983
質問者

補足

粘土質の土とはどういうものでしょうか?日曜大工屋さんで売っていますか?宜しく御願いします