• ベストアンサー

強制換価手続

強制換価手続とは何ですか?

• mjuik
  • お礼率0% (0/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

強制換価手続とは、公権力が強制的に債務の履行を実現させる手続きを言います。 担保権者による差押の実行のことです。 税務上の強制換価手続には、税務署自ら行う「滞納処分」、裁判所などを通じて行われる「強制執行(民事執行法による強制執行)」「担保権の実行としての競売(民事執行法の規定により行われる競売のうち、抵当権、質権、先取特権の行使として行われるもの)」「企業担保権の実行手続き(企業担保法に基づき企業担保権を実行する手続)」「破産手続」がある。 強制換価とは、公信力(裁判所、税務署、市町村長の差し押さえ等)を通じて、換価(強制競売や公売)に付する財産に対して、監督官庁の実行が及んだ段階の手続きを、強制換価手続きと呼びます。

参考URL:
http://bizex.goo.ne.jp/tool/mng/2_4/4831/