• ベストアンサー

強制執行の手続きについて

こんにちは 裁判所に行って、強制執行の手続きを取りたいです。 仮執行宣言付支払督促はあります。しかし相手の勤務先が不明です。差押の手続きは出来ないでしょうか?勤務先は、どこかで教えてくれないでしょうか?その他の方法はないでしょうか?相手の住宅を差し押さえることは可能でしょうか?住所は分ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141177
noname#141177
回答No.2

勤務先不明であれば、給料差押はできません。 相手が所有している住宅であれば、不動産を差し押さえることができます(借りていたり、他人名義だとダメ)。 住所が判明しているのであれば、登記所へ行って、住宅の所有者を調べることができます。 不動産に対して差押ができない場合、給料を差し押さえたい、として裁判所に申し立てれば、財産開示、といって相手の財産の調査ができます。

fusion2011
質問者

補足

お返事有難う御座います。 >勤務先不明であれば、給料差押はできません。 了解しました。 >借りていたり、他人名義だとダメ。 その可能性大です。 >住所が判明しているのであれば、登記所へ行って、住宅の所有者を調べることができます。 一度チャレンジします。 >不動産に対して差押ができない場合、給料を差し押さえたい、として裁判所に申し立てれば、財産開示、といって相手の財産の調査ができます。 裁判所で具体的に何を教えてくれるでしょうか?相手の勤務先でしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

相手の財産の所在がわからなければ話になりません。 相手の「所有」する不動産がわかっているなら不動産執行は可能でしょうが。 「住所」では不動産の特定はできません。

fusion2011
質問者

補足

了解しました。ありがとう御座います。