• ベストアンサー

強制執行の手続きについて

お世話になります。教えていただきたいことがあります。 社員が会社の車を運転中、相手は一時停止違反をして衝突事故を起こしました。相手は任意保険も加入しおらず、車両の修理代を払うと承諾書を書いてもらい毎月数万修理代を入金すると記載してもらいました。 しかし1回入金しただけで、それ依頼入金がありません。 残額は60万ほどです。 内容証明も何度も送りましたが、返事がありません。 そのため支払督促を行うことにしました。 裁判所から最初の支払督促の特別送達を行いました。 しかし、何の反応もなし。 今は最終段階で裁判所から「仮執行宣言付きの支払督促」を送達しました。 このままいくと強制執行の手続きに入ります。 そこで数点お聞きしたいのですが、 1.強制執行するにはどのような手続きが必要でしょうか? 2.相手は自営業なのですが、銀行から預金を差し押さえることは可能でしょうか? 3.強制執行の費用はいくらくらいかかるものでしょうか? 以上ご存知の方おられましたら、教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emuco
回答No.2

参考までの回答ですが・・・ 送達証明を出してもらって、債務名義(この場合は支払督促の文書ですね)と送達証明書をもって、裁判所の執行官室に行く。 そこで詳しく尋ねられるのが一番。 裁判所に行く機会があるのなら、強制執行を申し立てする事前にでも、執行官室で正確な手順を尋ねられるのがよろしいかと。 費用は強制執行の申し立てをした時に、手出しが数万円かかると思います。それで執行官が動いて、残った分は返金があると思います。

periodayo
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。裁判所に行く機会があるので、強制執行前に手順を尋ねてみようと思います。 ご指導感謝します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Ja97KG
回答No.1

支払督促の手続き中とのこと 最終段階ということは附郵便送達になっているものと思います。 これを出す時に被告人の住所調査をされたと思います。 相手がこのまま無視してくれれば確定判決と同じになりますが 期限ぎりぎりまで安心しないでいたほうがいいですよ 私は特別送達無視されて安心していたら 期限切れ前日に異議申し立てされて正式裁判になりました (1)確定すればあとは執行官の仕事になります。 (2)出来ます ただし相手の利用している金融機関を突き止めておく必要があります ただし強制執行されたら自営業者の場合手形不渡りと同様の扱いをされますので事業継続はかなり困難になります (3)これは経験がないのでわかりません御免なさい

periodayo
質問者

お礼

預金は金融機関を突き止めておかないと無理になんですね。 そうなると、動産だけで多分債務にとうてい満たないような感じです。 その前に払ってくれると良いのですが、内容証明だしても1年も無視なのでしょがないです。 色々アドバイスありがとうございました。