• 締切済み

手続きは?

仮執行宣言付支払督促を債務者に出したところ 異議申し立てが出ました。通常裁判に移行すると思うのですが   仮執行宣言付支払督促が送達されたと言うことは 債務者の預金などを保全と言う意味において 押さえておく手続きはできるのですか? その債務者は詐欺師的なところがあるので 異議のときに 分割を希望したようなのですが・・・全く信用が出来ません それとこの先どのような流れになるのでしょうか

みんなの回答

• buttonhole
回答No.1

>仮執行宣言付支払督促が送達されたと言うことは債務者の預金などを保全と言う意味において 押さえておく手続きはできるのですか?  仮執行宣言付支払督促が発せられた後、相手方が督促異議を申立てた場合は、相手方が強制執行は停止の申立をして去れ賀認められない限り、強制執行をすることはできます。  仮執行宣言というのは、仮執行宣言が失効する可能性があるという意味で仮なのであって、強制執行自体が仮のものという意味ではありません。その代わり、敗訴などにより仮執行宣言が失効した場合は、強制執行によって生じた損害を相手方に賠償しなければなりませんから、仮執行宣言の段階で強制執行するかどうかは、慎重に決めて下さい。 >それとこの先どのような流れになるのでしょうか  後日、不足分の手数料を納めるように補正命令が出されると思いますので、手数料を納めて下さい。その際、訴状に代わる準備書面の提出を求められることもあります。その他は、通常の民事訴訟と同じです。(第一回の口頭弁論の期日が指定されると思います。)

sinji24
質問者

お礼

有難うございます 相手は今マンション(3LDK賃貸)に住んでいます  その敷金を仮に押さえておきたいのです 詳しく教えて下さり 感謝します