• 締切済み

手続きは?

仮執行宣言付支払督促を債務者に出したところ 異議申し立てが出ました。通常裁判に移行すると思うのですが   仮執行宣言付支払督促が送達されたと言うことは 債務者の預金などを保全と言う意味において 押さえておく手続きはできるのですか? その債務者は詐欺師的なところがあるので 異議のときに 分割を希望したようなのですが・・・全く信用が出来ません それとこの先どのような流れになるのでしょうか

みんなの回答

  • buttonhole
  • ベストアンサー率71% (1601/2230)
回答No.1

>仮執行宣言付支払督促が送達されたと言うことは債務者の預金などを保全と言う意味において 押さえておく手続きはできるのですか?  仮執行宣言付支払督促が発せられた後、相手方が督促異議を申立てた場合は、相手方が強制執行は停止の申立をして去れ賀認められない限り、強制執行をすることはできます。  仮執行宣言というのは、仮執行宣言が失効する可能性があるという意味で仮なのであって、強制執行自体が仮のものという意味ではありません。その代わり、敗訴などにより仮執行宣言が失効した場合は、強制執行によって生じた損害を相手方に賠償しなければなりませんから、仮執行宣言の段階で強制執行するかどうかは、慎重に決めて下さい。 >それとこの先どのような流れになるのでしょうか  後日、不足分の手数料を納めるように補正命令が出されると思いますので、手数料を納めて下さい。その際、訴状に代わる準備書面の提出を求められることもあります。その他は、通常の民事訴訟と同じです。(第一回の口頭弁論の期日が指定されると思います。)

sinji24
質問者

お礼

有難うございます 相手は今マンション(3LDK賃貸)に住んでいます  その敷金を仮に押さえておきたいのです 詳しく教えて下さり 感謝します

関連するQ&A

  • 仮執行宣言督促

    仮執行宣言付支払督促について 仮執行宣言付き督促状についての質問です。 仮執行宣言付き督促状が送達した翌日から2週間以内の異議申立はわかるのですが、 2週間を経過してしまったら、もう異議申立は受け付けてもらえなくなるのでしょうか? 仮執行送達日の翌日から2週間経過したあとは異議申し立てができず、 「強制執行の一時停止」しかできないという話も聞きました。 とどのつまり、2週間経過してしまったら一時停止はできたとしても、 強制執行から免れることは法律上100%不可能ということなのでしょうか? 法律に詳しい方、裁判所関連にお勤めの方がおられましたら、 ご教授のほど宜しくお願いいたします。

  • 消費者金融から簡易裁判所経由で支払督促がきた件で教えてください。

    数ヶ月前ですが、支払督促状と異議申立て書が届きました。武富士です。その後、郵便配達で私が不在で受け取らないままの裁判所からの郵便物があります。仮宣付支払督促正本を特別郵送により、送達したが不送達で早急に受領してください。というもので、 仮執行宣言付支払督促に不服がある場合は、送達の日から二週間以内に、督促異議の申立てができます。あなたが督促異議の申立てをしないときは、仮執行宣言付支払督促は確定し、督促異議の申立てはできなくなる。 という手紙が届きました。 現在私は体調不良により、二ヶ月前から生活保護を受給しています。ケースワーカーからは、借金の返済は生活保護費用から出さないように、という決まりがあります。 以前知り合いが、消費者金融が裁判所経由で、手紙がきても、放っておいても大丈夫だと聞いたことがあるのですが、実際どうしていいのか、わかりません。 アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

  • 支払督促後の仮執行宣言の手続きについて

    支払督促後の仮執行宣言の手続きについて調べていますが、 いろんなHPを見てもよくわからない部分があります。 わかる人がいましたら教えてもらえませんか? 1. 仮執行宣言申立書を提出して裁判所に受理されると 債務者と債権者に仮執行宣言付支払督促正本が送られる。 債権名義はこの時点で発生するのでしょうか? それとも、この時点から2週間経過して仮執行宣言が確定した 時点で債権名義が発生するのでしょうか? HPによって記述がまちまちでどっちが正しいのかわかりません。 それとも、債務者に正本が送られてから2週間経過後に債権者に 正本が送られて、その時点で債権名義が発生するのでしょうか? 2. 送達証明申請書は仮執行宣言付支払督促正本を受領してから 提出するのですか?それとも仮執行宣言申立書と一緒に 提出しておくのですか? 3. いくつかのHPには「確定証明申請書」や「受書」などの 記述がありましたが、これらは何でしょうか? いつ提出するものなのでしょうか?

  • 支払督促で仮執行宣言後の強制執行はいつまで?

    支払い督促をしました。 仮執行宣言が3月3日に送達されました。 17日までに異議申し立てはありませんでした。 これから強制執行の申し立てをしますが、 いつまでに行わないといけませんか? 書類でわからないところがあるので、 時間が無ければ弁護士か司法書士に頼まないといけません。

  • 強制執行費用を債務者に払わせる方法

    サービス代金を再三支払わない相手に 先ず簡易裁判所で支払督促をし、これを債務者が無視したため 仮執行宣言付き支払督促で債務名義を得ました。 それで、銀行預金差押・電話加入権の売却・給料差押を申立てしましたが、 ここで驚いた債務者が初めて現れ、 元本+遅延損害金+支払督促手続費用(除:債権差押申立費用) の金額を支払いたいと申し出てきました。 その一方で仮執行宣言付き支払督促に分割払いで異議を申し立て 裁判にも入ります。 裁判にかかる追加切手印紙代も概に支払いました。 ここに至るまで散々不誠実な対応を取り続けたのに 私に債権差押申立費用と裁判にかかる追加切手印紙代を払わせるのは 納得が行きません。 債権差押申立費用と裁判にかかる追加切手印紙代も請求したところ 債務者はまたもや雲隠れ。 給料差押の関係で電話した(債務者の)勤務先の上司によると 「債権者(=私)が会ってくれない」と触れ回っているそうです。 そこで今後予想されるいくつかのケースの場合で 債権差押申立費用と裁判にかかる追加切手印紙代を 払わせる方法を教えてください。 ちなみに強制執行では銀行預金差押は空振りしております。 給与は無事ヒットし、電話加入権が売れるのも時間の問題です。

  • 支払督促手続中の債務弁済書作成は?

    債権者と債務者がいて、債権者が、 支払督促の申立~仮執行宣言付支払督促の申立~仮執行宣言付支払督促の確定までの間に、 債務弁済書を作成(債務者のサイン要)してもなんら問題にならないのでしょうか? 債務弁済書を公正証書にしたら支払督促のほうも有効なんでしょうか? つまり、支払督促手続が完結しないうちに債務弁済書を作成したら どちらも有効なのかな?と思いました。この2つの関係がよくわかっていません。 ちょっと軸があいまいでとらえどころのない質問になってしまいましたが、 お詳しい方簡単にご説明お願い致します。

  • 「仮執行宣言」その後の流れ

    個人間の金銭トラブル(貸したお金を返してくれない)で、 「支払い督促」を経て「仮執行宣言」からもうすぐ二週間になります。 その間、相手からは異議申し立ても何もありません。 この後、具体的にはどういった流れになるのでしょうか?。 まづは、裁判所から何か通知でも来るのでしょうか? (相手に「送達」された旨のハガキは来ました)。

  • 強制執行前の、預貯金の払戻しや解約を防ぎたい

    支払督促の申立てをし、送達から2週間余が経過したので、近日中に仮執行宣言申立書を提出するつもりです。 そこで、質問がございます。 (1)強制執行手続きの時期について 仮執行宣言付支払督促が送達されれば、直ちに強制執行手続きが出来るのでしょうか。 それとも、2週間以内の異議申立ての有無が確認されてからになりますか。 (2)強制執行手続き(特に預貯金)について 保有口座の金融機関名が分かりません。 債務者本人に預貯金口座を訊いてみようかなと考えています。 しかしここで不安となるのは、預貯金口座を聞き出したら、債務者がすぐさま払戻したり解約してしまわないか、ということです。 もしこんなことをすれば、強制執行妨害となるのでしょうか。 払戻しや解約を防ぐ方法はありますでしょうか。 手続き完了までの、通帳やキャッシュカードの一時没収は、さすがに違法でしょうか。 やはり、不意打ちで、片っ端から近郊の銀行を押さえるしかないのでしょうか…

  • 支払督促 強制執行

    貸金回収について、支払督促正本が相手に送達されて2週間後から、30日以内に仮執行宣言の申立をすれば、仮執行宣言がでます。とありますが、この申し立てを30日以内にできませんでした。今回申立てをしようと考えています。どの段階からやり直せばよいでしょうか。支払督促の発付? 支払督促正本送達? 送達証明取得? また、一度差押えした口座にあとから入金された場合はどうなるのでしょうか。 ご教授ください。

  • 仮執行宣言

    支払い督促は自分でも出来るという事を聞き、先日、相手方(債務者)に対して支払い督促を申し立て発付されたのですが、相手方(債務者)から異議申し立てがありません。この後、仮執行宣言の申し立て強制執行の申立て、強制執行と進んでいった場合は、素人でも対処できるのでしょうか?やはり弁護士にお願いしたほうがいいのですか?報酬は高くないか?悩んでおります。 ちなみに請負金約800万の支払い督促です。どなたかアドバイスお願いします。