-PR-
解決済み

ネット上の個人情報について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.74994
  • 閲覧数53
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (101/112)

家のパソコンを使っていて、掲示板やアンケートなどの何かに投稿などした場合、自分の契約しているブロバイダーなどの情報はわかってしまうものなのでしょうか?メールアドレスを教えなくても電話回線がつながっている限り、情報は流出しているとは思いますが。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 64% (73/113)

CGIじゃなくても、普通のページにアクセスした段階であなたのパソコンの
IPアドレスは普通わかります。(ただプロバイダが管理するサーバの
アクセスログはそのプロバイダ利用者が自由に見られることになって
ないことが多いというだけの話です。アクセスログを自前で取るように
仕掛けることもできます)掲示板などCGIのプログラム中であれば
さらに簡単に参照できます。

プロクシを中継するようにしてなるべく身元がわからないように
する手法もありますが、それを悪用してイタズラして結局
警察のご厄介になるケースもあります。つまり調べようとすれば
結構調べられてしまうものなのです。

ですので、あまり気にしても仕方がないとは言えますね。
その情報を使ってなにか悪さしそうなページには近づかないこと
でしょうか。
なお、IPアドレスからあなたがどのプロバイダを利用しているか、
などはわかりますが、それだけでは、氏名や電話番号や住所や夕べ
吉野屋で特盛を食べたことなどまでは普通わからないと思います
のでご安心ください。
お礼コメント
BOSE

お礼率 90% (101/112)

そうなんですか。かなり詳しいですね。
参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-12 22:49:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 63% (61/96)

過去に似た質問&回答がありますので、参考にしてください。
お礼コメント
BOSE

お礼率 90% (101/112)

わざわざ探して頂ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-16 17:42:01

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 35% (13/37)

下の方の回答にもありますが、リモートホストのIPアドレス(プロバイダの情報)は、普通にホームページを閲覧するだけでもネット上を流れていきます。
ブラウザがサーバに要求を出すとき、「わたしはここのコンピュータです」と名乗りますから、少なくとも相手先のサーバでは、契約プロバイダなどの情報は見えていることになります。
ただし、そのことが直接個人情報に結びつくことはないと思います。相手先ではせいぜい、リモートホストのサーバ名から居住地域、契約プロバイダを知るくらいしかできないからです。
わたしなんかだと「…yosida.nagano.ocn.ne.jp」ですが、せいぜい「長野市北部のOCNユーザ」ってことしか分からないでしょう。
この程度の情報すら隠蔽したいというのでしたら、ネットワークには接続しない方が賢明です。
リモートホストのIPアドレスから詳細な個人情報を入手するには「何月何日何時何分にこのIPアドレスを使用していたユーザの情報が欲しい」とプロバイダに請求しなくてはなりません。
これは顧客の情報ですから、まともなプロバイダなら警察の照会などでなければ公表しないでしょう。

結論をいえば、まともなWebページを見ている限り、過剰な心配は無用です。
掲示板への書き込みも同様です。安心してください。

しかし、リモホから
>氏名や電話番号や住所や夕べ吉野屋で特盛を食べたことなど
が分かったら笑えますな。逆にどこで知ったのか教えてほしくなります(笑)。
お礼コメント
BOSE

お礼率 90% (101/112)

結構難しい用語が出てきて私には未知の世界ですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-13 11:47:20
  • 回答No.3

ご心配でしたらある程度の自己防衛をお勧めします。
最近良く似たような機能が出てます。
これならある程度は安心なのでは・・・。
お礼コメント
BOSE

お礼率 90% (101/112)

ありがとうございます。
URL参考に指定見ます。
投稿日時 - 2001-05-16 17:40:45