• ベストアンサー

電磁波の発生方法と周波数の制御方法について

携帯電話等の無線通信で利用する電磁波はどの様にして発生させるのでしょうか?また、電磁波の周波数はどのようにして制御するのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたらご教授いただけますとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rnakamra
回答No.2

大雑把にいうとLC発振回路で振動を作り出します。 一部のCの代わりに電圧で容量をコントロールする特殊なダイオードを使うことで周波数をコントロールできるようにしています。 発生した信号を分周(例えば10回振動したところで1回信号を出力ようにして10倍周期のパルス信号を生成)し、それを基準となる発振子の出力と比較、もし遅ければ信号を早く早ければ遅くなるようにフィードバックをかけます。 基準となる発振子は水晶発振子を使う。決められた大きさの水晶に電圧をかけると水晶自体が変形します。この変形の固有振動数で信号が発生します。

nounounou
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。ご回答いただいた内容の単語の意味すら分からない状態(汗)なので、これから勉強していこうと思います。

その他の回答 (1)

• TT414
回答No.1

水晶発振器で発生させたある周波数を、PLLを使ったシンセサイザで使用周波数に返還しています。

nounounou
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。