• 締切済み

『写真添付』至急願い。ウィローモスの糸状に関して

容器に入れて、多分一ヶ月くらい 活着していました。 すっかり忘れていて、先ほど取り出したら 糸状のコケみたいなのが多くついていて 本来のモスの姿が一部だけになっていました。 しかし、活着はしていました。 水槽に入れるとシュリンプたちが群がっていましたが、 このまま水槽に入れていた方が良いでしょうか? また、水槽から出して、新しく活着させた方が良いのでしょうか? これだけ糸コケみたいなのが多いと、 水槽にも繁殖してしまいますか? 陽を当てすぎたのかもしれません。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• x530
回答No.1

いろいろな方法がありますが、、、 私ならば、最初に(本水槽投入前に歯ブラシなどで)糸状のコケを、あらかた除去。 (あまりにもコケの量が多いとエビがちは、途中で飽きて、食べなくなる可能性があるため) その後、本水槽へ投入し、エビたちに処理して貰う方法を選択します。 1週間ほどエビに与える餌を半減させると、綺麗に食べて貰えると思います。

NWM2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。翌日、確認するとすっかり糸状のコケは無くなり、 モスだけになっていました。夜中に確認すると50匹ほどのシュリンプが群がっていました。