• ベストアンサー

あまったウイローモスの使い方

ネットオークションなどでエビを買ったとき、ついてくるウイローモスを遊んでいる30cm水槽にいれてずっと放置していたらあふれんばかりの量になりました。 今、レッドビー用の60cm水槽を立ち上げ中で友人から流木(約40cm)をもらいモスをつけたんですが、まだまだ余っています。 流木や石を買って来て活着させてレイアウトをしてみようかなとも思うのですが、流木も石もそこそこ高いので今は手が出ません。 またレイアウトもよくわかりません。 今は水槽の中央にどーんとモス付きの流木を置いて、ソイルに付いて来たミネラルの石を適当に並べてある状態です。 そろそろモスが大繁殖している水槽を空けないといけませんし、どなたか有効利用、お金のかからないレイアウト法などありましたら御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79340
noname#79340
回答No.1

お金を出して買ったものだから、何とか利用したいと考えられることは普通かもしれません。 しかし、水槽を増やしでもしない限り、捨てるしかありません。 ご存知のように、ウィローモスはわずかな量でも、1~2ヶ月でもじゃもじゃ状態になります。今、流木に付けられてものも、比較的短期間で、あふれんばかりになるでしょう。そのようになったら、バリバリむしりとって(少しとりすぎかなというくらい)捨てるとよいと思います。次に伸びてくるものが、きれいな伸び方をします。

その他の回答 (3)

  • 737475
  • ベストアンサー率46% (60/130)
回答No.4

安く済ませるなら、百円ショップで売っている炭で水に沈むものを探して活着させるとか。それでもまだ余ると思いますが。 基本的には#1さんと同じ意見です。 もったいないと思う気持ちはわかりますが、 もらってくれる人がいなければトリミングして捨てましょう。 影になった部分のモスが枯れて水を汚します。 それでモス全体がだめになったり、活着がほどけてしまうほうがもったいないです。 うちではトリミングしたモスを金魚水槽に入れて餌にしていますが、 食べる量より増える量のほうが多いので結局捨てています。 #3さんの案、いいですね!

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.3

私はミズゴケ代わりに鉢にいれてます。

回答No.2

家ではザリガニが食べるので餌になりますが捨てるのはもったいないですよね、、、 オークションに出すとかアクア用品のリサイクル掲示板などで 水草同士の物々交換などでも良いと思います

関連するQ&A

  • 【水草】ウィローモスのトリミングの仕方について

    多くの方が、モスを薄く流木や石にまきつけて 活着させていると思いますが・・・ このウィローモスの「トリミングの仕方」を どのようにしていますか?? 例えば60cm水槽にモスを活着させた「大きな」流木を ドーンを入れてあり、レイアウトもしてある状態で、 モスがフサフサしてきたのでトリミングをしたい・・・こんな時。 やはりカットするためにレイアウトが崩れたり 流木を引っ張りあげる際に水中に細かいゴミが舞ったり してしまうが、それは「当然そうなるでしょ」って 範囲で仕方ないものなのでしょうか?? それとも、プロというか熟練技というか、 何か気がつかなかった別の手段があったり するものなのでしょうか?? 単純に考えると「流木を出してカット」ぐらいしか 方法が思いつきませんが、皆さんはどうしてますか?

    • 締切済み
  • 枯れる、水草

    60cm水槽にエーハイムの2234外部濾過、照明2灯、CO2添加なしの水槽にビーシュリンプ2匹とウイローモス、マツモを入れています。 ウイローモスは流木への活着を狙って1cmほどにカットしたものを市販の裁縫用糸でまばらにまきつけました。 マツモは3束を一緒にして鉛を巻いて固定しています。(植えてはいません) ウイローモスは上に向かって伸びたのですが、徐々に茶色になってきて、今では溶けかけてゲル状になっている部分もあります。 マツモも別の60cm水槽に浮かべていたときはなんともなかったのですが、その水槽に沈めてから2日目くらいで茶色く変色した部分が出始めました。 別の60cm水槽と違うところは 1.ビーシュリンプのミネラル補給のために「太古海泥粉末」という商品を入れた事。 2.それがソイルの上に積もったあと、黒いソイルの表面が錆びたような茶色になっている事。 です。 pHは6.5くらいでエビも生きていますが、何か水槽の状態がよくなくてエビが死んでしまったらと不安です。 現在は何かをツマんで食べているようですが、エサを入れても寄ってきません。元気がないのでしょうか。卵を抱えてそろそろ稚エビが産まれるだけに水槽の環境がなおさら心配です。 立ち上げ時にはブッシープレコを5匹ほど入れていました。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • チェリーシュリンプと小型魚の混泳について

    チェリーシュリンプと小型の魚(アカヒレなど)を60cmの水槽で混泳させたいと思っているのですが、ウィローモスを活着させた流木を2本と、丸まったカタマリのウィローモスを入れて、適度に水草も植えようと思います。 親のチェリーシュリンプは生存できると思いますが、稚エビは食べられてしまいますよね。 しかし、全てが食べられてしまうわけではないですよね? レッドビーの繁殖経験はあり、エビの繁殖も楽しみの一つにしたいのですが、1回で本来は15匹生まれるとしたらどのくらい生存して大人になれるのでしょうか? 流木にエビが入れるくらいの小さな穴をたくさんあけて、それをシェルターにしたら生存率は上がりますかね? 最後に、皆さんが好きなチェリーシュリンプを教えてくださると嬉しいです。

    • 締切済み
  • 重曹でアク抜きした流木にはモスは活着しにくいですか?

    市販のアク抜き剤を使用しないで、家庭用の重曹でアク抜きした流木を用いて、ウイローモスを活着しようとして3つき以上水槽内に入れていますが、ウイローモスが枯れて茶色になります。同じ水槽に重曹を使用しないで煮沸だけでアク抜きした流木を入れていますが、こちらにはウイローモスが活着しています。 アク抜き時に使用した重曹の量は適当で、少なかったか多すぎたかはわかりません。しかしモスが枯れるという現象からは多すぎたのかなと想像しています。このような経験をされた方はおられるでしょうか。重曹でアク抜きした流木は活着には向かないのでしょうか。先輩・経験者の方の御意見をお伺いしたいと思いますのでよろしくお願い致します。

  • レッドビーシュリンプのエビ団子状態が見たい

    レッドビーシュリンプ初心者です。 レッドビーシュリンプ×10匹を飼い始めて1週間で、 餌は「ブレコの餌」と「ビー・グロウス」を買って与えて みていますが、全然餌に群がってきません。 10匹しかいないので、しょうがないと言えばそーなんですが ネットで紹介されて飼育者の方々の様にエビが群がる姿が見てみたい と思っています。⇒今は水槽を眺めてエビどこ?10匹ちゃんといる? ってなぐらい散らばって全然与えた餌に群がってきません。 レッドビーシュリンプ飼育の先輩方、10匹くらいの飼育だとこんなものなのでしょうか? ※プロジェクトソイル使用で、流木付ウイローモスと南米ウイローモス  マットを水槽の中に入れています。

    • 締切済み
  • 水槽に入れる生体

    久しぶりに熱帯魚を飼おうと思い、水槽を出してセッティングしました。 水槽は、30cmキューブ、フィルターはテトラのMARINELAND、水草は、小さいサイズの侘び草とウイローモス付き流木が入っています。底床はマスターソイルのノーマルサイズです。 この水槽で、コリドラスピグミーとビーシュリンプのような小さいエビをを飼いたいと思っているのですが、飼育は可能でしょうか。 また、生体同士の相性はどうでしょうか。 お互い底物なので、どうかとも思ったんですが・・・。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • レッドビーが少しだけ死にます。

    現在60cm水槽に40匹ほど飼育しています。 pHは6.8くらいで、水温はエアコンとファンを組み合わせて24~25℃をキープ。 濾過はエーハイムの2234です。 ウイローモス付き流木と太古海底原石(?)というミネラルが溶け出す石とグロッソスティグマを植えています。 あとは稚エビの隠れ家になるような円筒状の置物。 最近になってエビが二匹死にました。いずれも脱皮の殻が傍にあり脱皮不全ではないかと思うのですがどうでしょうか。 脱皮不全の場合、対策があればよろしくお願いします。 あと胞卵個体は2、3匹常にいますが視認出来た稚エビは1匹です。 ポツポツと死に始めたり、稚エビが育たなかったりするのは水槽崩壊の予兆と聞きます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • また、セルフィンプレコに食べられた

    昨年8月から、熱帯魚を飼ってます。セルフィンプレコも買い、その時は3cmくらいで可愛く、アマゾンソードに貼りついていたのですが、みるみる大きくなり今では20cm位になっています。その間、ハイグロフィラ・ロザエネルビスやキクモetc、ウイローモスなど、数種類の水草を入れましたが、ほとんどプレコに食べられてしまい、素焼きの鉢だけ水槽の中にゴロゴロとのこっています。現在はシリアとウイローモス、南米ウイローモスを少しだけ入れてあります。今朝、流木のウイローモスを入れた途端、飛びついてきました。せっかく、活着させたのに。急いで撤去しました。セルフィンプレコが食べない水草教えてください。

    • ベストアンサー
  • エビ水槽の白カビ?

    27cmキューブ水槽で、レッドビーシュリンプを7匹飼って2ヶ月ほどになります。 少し前から、ウィローモスにフワフワしたものが付き始め、水槽のガラス面に白カビのような汚れが全面について、水が酸っぱい匂いがしています。 以前もこのパターンで水槽が崩壊し、エビちゃんを全滅させてしまいました。 飼育スタイルは、27cmキューブ水槽にテトラの外掛けフィルターをつけ、中にはリング濾材を入れています。 ソイルはマスターソイルを使っていて、モスのベンチやモスのハウスを入れてます。 エアレーションしています。 モスや水槽の壁が白カビ?に侵され、水が酸っぱい匂いがしていることから、いち早く対処しなければならないと思っているのですが、どうしたらいいか教えて下さい。 エビを退避させるにしても、今の水槽の腐った水を使うわけにはいきませんし、かといって、カルキ抜きした汲み置きのまっさらな水にエビを入れておいても良いのか分かりません。 エビはかなり弱ってきています。 よろしくお願いします。

  • ミナミヌマエビ♪

    えぇ~私、現在30cm水槽でミナミヌマエビ5匹飼育しています、(っていったって飼育し始めて1週間)ちょっと贅沢かな・・と思ったけど底砂はソイル、水草はモス握りこぶしくらい1、ジャンボアンブリア4本いれているんですが、(質問に関係ない)水換えはどのくらいしているか、餌は基本なにを与えているか(いれていないかたもいらっしゃると思いますがご了承を)ザリエサは繁殖にいいときくが本当なのか? ここが本題前色々を調べていると、大粒のソイルを使っているとレットビーの稚エビが死んでしまうと言う人がいました これは本当なのでしょうか ミナミの稚エビは大丈夫ですか?又うちのソイルは最高で3mmほどです

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう