• ベストアンサー

また、セルフィンプレコに食べられた

昨年8月から、熱帯魚を飼ってます。セルフィンプレコも買い、その時は3cmくらいで可愛く、アマゾンソードに貼りついていたのですが、みるみる大きくなり今では20cm位になっています。その間、ハイグロフィラ・ロザエネルビスやキクモetc、ウイローモスなど、数種類の水草を入れましたが、ほとんどプレコに食べられてしまい、素焼きの鉢だけ水槽の中にゴロゴロとのこっています。現在はシリアとウイローモス、南米ウイローモスを少しだけ入れてあります。今朝、流木のウイローモスを入れた途端、飛びついてきました。せっかく、活着させたのに。急いで撤去しました。セルフィンプレコが食べない水草教えてください。

  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

> セルフィンプレコが食べない水草教えてください。 ・ない。 ヤツらは戦車だから。。。 特に陽性植物は大好物。 個人的な感想では、高価な水草ほど大好物でバリバリ食べる。 不味いらしく、食害されにくい水草は陰生植物です。 陰生植物の代表選手は下記の2種類。 ・アヌビアスナナ ・ミクロソリウム これらの水草は、活着植物です。 しっかりと活着後に水槽へ投入しないと、プレコにバラバラに剥がされる事があります。 *剥がされても枯れることはありませんケド。

hmp_gera
質問者

お礼

回答ありがとうございました。昨日、流木に付ける為にアヌビアス・ナナ買ってきたんです。活着させて、プレコを30cm水槽に移してから入れる予定で。剥がされるだけで、食べないのなら、入れられるんですね。

その他の回答 (1)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.2

我が家のも30cmに届くくらいまで成長しまして、 ガラス面なんかピッカピカでした(笑) 水草はあきらめて単独飼育にすることも考えないといけないかも・・・ NO.1のご回答の通り、カタい草なら食べません。 アマゾンソードも大型の硬い葉は食べません。 やっぱ無難なのはナナでしょう。他の水槽で大きくなったのを移植すれば大丈夫です。

関連するQ&A

  • 金魚に食べられない水草を教えてください

    金魚 10センチぐらい2匹(金魚すくいで買ったもの)と川魚を30センチ水槽に飼ってます。 水草を入れたいのですが、アナカリスを入れた時は金魚に食いちぎられ、ウィローモスを流木に活着させて入れた時も食いちぎられプカプカと浮いてました・・・ 今は熱帯魚水槽でいらなくなったアマゾンソードも入れましたが見事に食いちぎられてます・・・ また、アヌビアス ナナ も流木に活着させて入れてます(これは大丈夫) その他どんな水草なら大丈夫でしょうか・・・? わかる方教えてください。 【環境】   30cm水槽 水槽壁掛け式(?)フィルター 大磯砂 照明ナシ 金魚10cmぐらい2匹 川魚5センチぐらい3匹 ハゼ(?)5cmぐらい1匹  理想レイアウト ・・・ 2/3水量で流木が水面から出て水草が水中葉と水上葉の2種類  わかりますか・・・?

  • 流木へ活着させる水草

    流木に、南米ウイローモスとミクロソリュウムを活着させたいと考えております。 その際、ウイローモスとミクロを一緒(の場所)にすると、ウイローモスがミクロに絡まってしまうなど、不都合があるでしょうか? 自分としては、ウイローモスが茂る中にミクロがある、という雰囲気が良いかなあと思ってみたり・・・ 別々なのが一般的でしょうかね? 経験者の方など、ご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 水草が枯れてしまう

    四月に60cm水槽セットを買って熱帯魚を飼っているのですが、水草を買って植えてもすぐにかれてしまいます。光が弱くても大丈夫といわれているハイグロフィラでさえも枯れてしまいました。また流木を入れているせいか、みずの黄ばみがとれません。個人的には、ぱっと見て「きれい!」と思えるような水槽をつくりたいのですが・・・・。 水槽内容 60cm水槽 底砂 黒いさらさらした砂 流木 小型3つ フィルター 上部フィルター 照明 2灯式(18W2本) 生体 グッピー3ペア    ネオンテトラ18匹    ブラックモーリー1匹    コリドラスパレアトゥス&アルビノ 各1匹    スポットブッシープレコ1匹    レッドチェリーシュリンプ多数    グッピー稚魚多数 以上です。できたら黄ばみも取りたいので、ご回答お願いします。今まで植えた水草は、アマゾンソード、バリスネリア、グロッソ(無理に決まってますよね)、ハイグロフィラ、その他いろいろ。CO2は添加していません。 よろしくお願いします。

  • コケ?なの?

    水草(アマゾンソード)にこげ茶色っぽい草?こけ?が生えました。草のところにです。何なんだろうっと思っていたら、流木にも沢山こげ茶色っぽいのが、生えていました。ウイローモスをつけていたのですが、失敗して、流木には、つかなくて、少しだけついています。そのこげ茶色の草?こけ?は何なのでしょうか? ▼←こんな感じです。ちょっと違うけど、、

  • 60cm水槽で何匹飼えるの?

    60cm45cm45cm水槽で セルフィンプレコ(18cmくらい)アルビノミニブッシー×2 ミニブッシー×1 ネオンテトラ×15 レッド・プラティー×13 置物関係は 中位(わかりにくくてすいません)の流木が×3個 偽者の水草が×3個 フィルター関係は 上部フィルターが×2個 です。 ここに、ゴールデンパンダプラティを5匹入れたいのですが 大丈夫でしょうか? 後今更なことなんですが、↑に書いてある熱帯魚を混泳させていますが 混泳的には、どうなんでしょうか?何か追加した方が良い物もあれば 教えて頂けるとありがたいです!

    • ベストアンサー
  • 流木にカビ?

    熱帯魚を飼っている水槽の中にウイローモスを 巻きつけた流木を入れています。 気が付いたらその流木の所々に白い綿のような物が 付着しているんです。 カビで水質に影響があるといやなので一回出して 洗って取ったのですが、またすぐに出てきてしまい ました。 水は時々交換していますし、この白いものが気になったので 先日は水槽の丸洗いもしました。 それほど悪い状態ではないと思います。 ただ、ここ数日の間に魚が何匹か一気に死んでしまいました。 丈夫だと思っていたセルフィンプレコまでも・・。 この白い物が原因なのでしょうか?

  • ヤマトヌマエビのことで・・

    こんにちは。 私は40×30cm水槽で、熱帯魚たちと一緒にヤマトヌマエビを3匹飼ってます。 買ってきてからしばらくは積極的にコケやプレコ用フードやコリドラスフード、イトミミズを食べていたんですが、最近になって流木から下りて来なくなり、今では水草にしがみつくようにして体の色も透明になり、ほとんど動かなくなってしまいました。餌もあまり食べなくて、コケが増えてきてしまいました。 なんでそうなったのか分かる方がいたら教えてください!

  • プレコと水草について教えてください。

    こんにちは、この度90センチ水槽を模様替えしようと思うのですが、セルフィンプレコと一緒にうえることができる水草というのはありませんでしょうか?今うちのプレコは25センチくらいです。自分としてはミクロソリウムなんかは硬いから平気なんじゃないのかな?とか、ウイローモスやリシアは食べづらいのでは?などと一人で考えたりしています。また、ショップでは大きなクリプトコリネと30オーバーのプレコが見事に仲良くしており、店員さんによると「えさをしっかりあげてると、食べようとしないよ。あと、吸い付けない葉っぱ(リスのシッポやカボンバ系)はあんま食べないみたい。」と言っておりました。「絶対無理だから水草はやめておけ。」と言う回答は無しにして頂いて、実際にこういう組み合わせは上手くいってるよ、と言う経験者の方、アドバイスをお願い致します。

  • 熱帯魚水槽の上部式フィルターでの水草は?

    60cm水槽のセット(上部式フィルター)を買った後で気が付いたのですが、水草水槽についての解説で、 http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20020921B/ に、上部式フィルターは水草によくないようなのですが、熱帯魚水槽でも水草の生育に支障があるのでしょうか。 ペットショップなどでは上部式フィルターのものでも水草が結構きれいにレイアウトされていますが、あれは頻繁に植え替えているのかも・・・と思ってしまいました。 アマゾンソードなどの他、できればウイローモスやヘアーグラスなども植えたいと思いますが、CO2の添加などで改善されるでしょうか。

  • 水槽に入れる生体

    久しぶりに熱帯魚を飼おうと思い、水槽を出してセッティングしました。 水槽は、30cmキューブ、フィルターはテトラのMARINELAND、水草は、小さいサイズの侘び草とウイローモス付き流木が入っています。底床はマスターソイルのノーマルサイズです。 この水槽で、コリドラスピグミーとビーシュリンプのような小さいエビをを飼いたいと思っているのですが、飼育は可能でしょうか。 また、生体同士の相性はどうでしょうか。 お互い底物なので、どうかとも思ったんですが・・・。 よろしくお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう