• ベストアンサー

また、セルフィンプレコに食べられた

昨年8月から、熱帯魚を飼ってます。セルフィンプレコも買い、その時は3cmくらいで可愛く、アマゾンソードに貼りついていたのですが、みるみる大きくなり今では20cm位になっています。その間、ハイグロフィラ・ロザエネルビスやキクモetc、ウイローモスなど、数種類の水草を入れましたが、ほとんどプレコに食べられてしまい、素焼きの鉢だけ水槽の中にゴロゴロとのこっています。現在はシリアとウイローモス、南米ウイローモスを少しだけ入れてあります。今朝、流木のウイローモスを入れた途端、飛びついてきました。せっかく、活着させたのに。急いで撤去しました。セルフィンプレコが食べない水草教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> セルフィンプレコが食べない水草教えてください。 ・ない。 ヤツらは戦車だから。。。 特に陽性植物は大好物。 個人的な感想では、高価な水草ほど大好物でバリバリ食べる。 不味いらしく、食害されにくい水草は陰生植物です。 陰生植物の代表選手は下記の2種類。 ・アヌビアスナナ ・ミクロソリウム これらの水草は、活着植物です。 しっかりと活着後に水槽へ投入しないと、プレコにバラバラに剥がされる事があります。 *剥がされても枯れることはありませんケド。

hmp_gera
質問者

お礼

回答ありがとうございました。昨日、流木に付ける為にアヌビアス・ナナ買ってきたんです。活着させて、プレコを30cm水槽に移してから入れる予定で。剥がされるだけで、食べないのなら、入れられるんですね。

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.2

我が家のも30cmに届くくらいまで成長しまして、 ガラス面なんかピッカピカでした(笑) 水草はあきらめて単独飼育にすることも考えないといけないかも・・・ NO.1のご回答の通り、カタい草なら食べません。 アマゾンソードも大型の硬い葉は食べません。 やっぱ無難なのはナナでしょう。他の水槽で大きくなったのを移植すれば大丈夫です。