• ベストアンサー

アカヒレの水槽

一ヶ月前から16リットルの水槽でノーマルとゴールデンのアカヒレ各5匹飼い始めました。アナカリスと流木につけたウィローモスを入れてあります。 コケが出てきたのでレッドチェリーシュリンプを入れようと思っていたところいつの間にか稚魚が泳いでいました。 積極的に繁殖しようとは思ってないので同じ水槽でそのままにしていますがこの状態でえびを入れると稚魚は食べられたりするのでしょうか? また稚魚が小さいうちは水替えなどは控えたほうがいいのでしょうか?今は減った分だけ足すようにしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaa_ko
回答No.1

レッドチェリーシュリンプは飼ったことないですが、 基本的にエビは稚魚を襲って食べませんよ。 もし食べるとしたら、死んでしまった個体ですね。 一緒にしても大丈夫だと思います。 むしろ親のアカヒレの方が食べる可能性があるかも・・・ でも水草などの隠れられる場所を多めに作っておけば、少しは生き残ります。 あまり増えても困るならこれくらいが丁度いいかもしれませんね。 水替えは水質がどの程度安定しているかにもよります。 フィルターは何かつけてますか? 付けてないなら、毎日か数日に1回の割合で1/4くらい替えればいいと思います。 付けてるなら足し水でも維持できる場合がありますが、様子を見てください。

harumu-ma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 フィルターは外掛けのものを使用しています。 コケが発生しているので少しずつ水がえしていこうと思います。 えびは早速買いに行きます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私はレッドチェリーシュリンプと同じぐらいの大きさのクリスタルレッドシュリンプというものを飼っています。 これら、小型のエビは魚と混泳すると食べられてしまうことがあります。魚にとってエビは大好物です。どちらかというとエビさんのほうが心配です。 おそらく稚魚はエビ食べられることはないでしょう。 しかし、親魚に食べられる危険性はあるでしょう。 なので、隔離するのがいいでしょう。 隔離用に産卵箱など使ってみてはどうですか? 水換えは少量を時間を掛けてしておけば大丈夫だと思います。

harumu-ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レッドチェリーシュリンプ入れてみました。 今のところアカヒレとはお互い無関心のようです。 今後のアカヒレの行動をよく観察してみます。 水かえはゆっくりやってみます。

回答No.2

あんまり答えなっていないかもですが。。。 稚魚がある程度大きく(5mm~10mm)なるまで 水替えが出来ないですので、水草(ウィローモス)を沢山入れてあげてください。 後、稚魚以外の成魚は他に移した方が無難ですよ。 両親いがいの魚が食べてしまう可能性がありますし、また、まれに両親も食べてしまうことがあるからです。 また、エアポンプや、ろ過装置などを用いると、稚魚にとっては 激しい水流のため疲労死する事もありますので使用しないほうが無難です。 稚魚の餌は、成魚と同じフードを水にといてあげるか、今は稚魚用のえさが売っているのでそれをあげるといいです。 1日に1~2回、1回の量は多過ぎないようにご注意ください。 水が蒸発して減った分は、飼育水を水温を同じにしてから 注ぎ足してください。

harumu-ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 稚魚は今のところ3~4mmです。 水面近くを泳いでます。 別水槽を置く場所がないため一緒に泳いでます。 今後も水槽を増やせないので元気なものだけ残ればいいかなと思ってます。 育て方参考にしてがんばってみます。