• 締切済み

過密ですか?

40cm、27リットル水槽 エーハイム2211(付属していたろ材を入れてます) Co2は500mlペットボトルで発酵式 ゴールデンハニードワーフグラミー5匹 オトシンクルス1匹 レッドチェリーシュリンプ6匹 流木、ウィローモス、水草もそこそこです。 ソイルは3~6cmの厚さにしてあります。 過密ですか? また、最近、ミクロラスボラギャラクシーも可愛いなと思うようになってきたのですが、グラミーが5匹もいる水槽に入れるのは危険ですか? レッドチェリーシュリンプが流木の陰に隠れてほとんど出てこないのですが、これもグラミーの数が多いからなのでしょうか?

みんなの回答

• 1976a
回答No.1

ビーは、その状態なら当たり前に隠れますよ。 食べられる危険性を感じてますから。 繁殖を目指したいならビーのみの飼育がいいです。 せっかく卵を持っても稚エビが食べられてしまいます。 初心者の方なら目安として魚の1センチあたり2リットルあった方がいいと言われてます。 試しに水量から計算してみて下さい。 過密でも飼い主さんが、水質、PHなど上手く維持管理が出来るならいけますし。 どのくらいが「過密か」は、飼育者の腕にもよります。 気の強い魚なら喧嘩防止にわざと数を沢山入れて明らかな過密状態で維持管理する事もありますから。 濾過強化するならもうひとつ別の濾過を付けてもいいです。 外部+上部など。 どのくらいが過密かは、飼育者の管理能力によります。 うちなんて、大型魚は、「満員御礼」って札を張りたくなるような状態の過密ですが、何らトラブルありませんから(濾過か水質維持は、気を付けてますが)。