• ベストアンサー

「レッドチェリーシュリンプ」との混泳について。

17cmキューブ水槽でレッドチェリーシュリンプを飼おうと 水槽の立ち上げをして、水作りをしているところです。 レッドチェリー5匹を入れて単独飼育をしようかと考えていましたが 魚も泳がせてみたい、と欲が出てきました。 魚の繁殖は考えておらず、 レッドチェリーもあわよくば増えてくれないかな、という程度です。 水槽内にはウィローモス活着の竹炭ハウスがあり ソイル(シュリンプ一番サンド)を1cmほどの厚さで敷いています。 ろ過器(AT-20)は改造して水流を殺し、 ウールマットと粒状のろ材を詰めています。 ヒーターは26℃固定のものです。 小さな魚を3匹程度泳がせたいと思っており 候補としてはアカヒレ・チェリーバルブ・ネオンテトラで、 どれか一種類にしたいと考えています。 そこで質問なのですが、 レッドチェリーと混泳できる魚は他に何があるでしょうか? 魚種や数、性質などアドバイスをいただきたいです。 前述しましたように、繁殖はあまり考えていないので レッドチェリーの稚エビが食べられることはあっても 生体がいじめられない魚がいいです。 言葉足らずがありましたら指摘していただければ幸いです。 よろしくお願いします。乱文失礼しました。

  • yo5h1
  • お礼率100% (20/20)
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

> 小さな魚を3匹程度泳がせたいと思っており候補としてはアカヒレ・チェリーバルブ・ネオンテトラで、どれか一種類にしたいと考えています。 私の経験則では、アカヒレとネオンテトラは混泳可能、エビに無関心。 17cmキューブならば、2匹程度。 ただし、アカヒレは、個体により同種でケンカする者もいます。 私の混泳にオススメの魚は、 1・ボララス・メラーやボララス・ウロフタルモイデスです。 全長がレッドチェリーシュリンプと同じ大きさの超小型魚なので、ほとんどエビにストレスを与えません。 エビが5匹ならば、ボララスは3匹程度混泳可能に思います。 混泳するとボララスのほうが、エビにすっ飛ばされる場面が見られます。 以上により、エビとの混泳に向く魚だと思います。 http://plaza.rakuten.co.jp/machima/diary/200604210000/http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20030918A/003.htm 超小型魚のボララスは、稚エビを食べる可能性は、とても低くなります。 ウイローモスが生い茂るなど、飼育条件がよければ、17cmキューブでもエビは繁殖しますよ。 *17cmでエビが繁殖しても、水槽の崩壊が早まるだけの話ですで、結局、大きな水槽への引越しが必要になります。。。困った問題です。 ボララスの注意点は、小型魚につき、餌は、フレークフードかメダカの餌をすり潰して与える必要がある点です。 2・コリドラスハスティータスも混泳可能です。 混泳は2匹程度。 コリドラスハステータスは実に「ひょうきん」な魚で、一日中見ていてもあきません。 http://nkc0412.jugem.jp/?cid=1 http://nagi.chu.jp/blog/2007/06/post_125.html ただし、ハスティータスは稚エビを捕食する可能性は高いと思います。 ハスティータスは年魚のため、春生まれた個体は残念ながら翌年の秋には寿命を向かえて死んでしまいます。 2回冬を越すことは無く、可愛いだけに別れが辛くなります。

yo5h1
質問者

お礼

丁寧なご回答、参考になりました。 17cmキューブ水槽が生き物を飼うために小さいことは自覚しているので 稚エビが増えすぎないように、魚を入れようと思いました。 アカヒレは「おとなしい」と書いている情報をよく見るのですが 実物を見てみると時々気性の荒いもの(オスでしょうか)を見ることがありました。 やはり同種でケンカしてしまうこともあるんですね。 オススメの熱帯魚もさっそく詳しく調べてみようと思います。 何を水槽に入れるにしても、ろ過がうまくいかないと元も子もないので 全滅させてかわいそうなことをしないように水作りをしながら 参考のURLなどで勉強させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#69617
noname#69617
回答No.1

17cmで飼育・繁殖はまず無理と思って良いんじゃないかな。 そこまで小さい水槽だと、観賞用です。 海老が丸裸どうぜんなので、魚を入れるのは考え直した方が良いかも。

yo5h1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはりシュリンプの隠れる場所が少ないですよね。 隠れ家としてアナカリスを沈めようかと考えましたが そうすると魚の泳ぐ場所が少なくなるので 薄々、混泳は無理かなと思ってました。 水作りが完了するまでもっと勉強してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • チェリーシュリンプと小型魚の混泳について

    チェリーシュリンプと小型の魚(アカヒレなど)を60cmの水槽で混泳させたいと思っているのですが、ウィローモスを活着させた流木を2本と、丸まったカタマリのウィローモスを入れて、適度に水草も植えようと思います。 親のチェリーシュリンプは生存できると思いますが、稚エビは食べられてしまいますよね。 しかし、全てが食べられてしまうわけではないですよね? レッドビーの繁殖経験はあり、エビの繁殖も楽しみの一つにしたいのですが、1回で本来は15匹生まれるとしたらどのくらい生存して大人になれるのでしょうか? 流木にエビが入れるくらいの小さな穴をたくさんあけて、それをシェルターにしたら生存率は上がりますかね? 最後に、皆さんが好きなチェリーシュリンプを教えてくださると嬉しいです。

    • 締切済み
  • レッドチェリーシュリンプのエサ

    30センチのスクエア水槽で水草多目、ウィローモス、流木有り、 底砂はソイルでレッドチェリーシュリンプ6匹と ラミーノーズテトラ12匹、カージナルテトラ10匹弱を飼っています。 チェリーシュリンプは常に水草や流木のコケを食べていますが、 エサをあげる必要はないでしょうか。 できれば繁殖させたいと思っています。 以前、底にしずむタイプのエサを与えたところ、 魚にあっという間に食べられてしまいました。 そもそもエサを与える必要があるか? 与えるとしたらどういうエサがいいのか、教えてください。

    • ベストアンサー
  • クリスタルレッドシュリンプとレッドチェリーシュリンプ・・・

    現在、レッドチェリーシュリンプ(以下RCS)と4匹とその稚エビ20匹ほどを、60cm水槽で単一飼育しています。 さて、そこへクリスタルレッドシュリンプ(以下CRS)5匹を入れ混泳させた場合、RCSとの異種交配の可能性はありますか? そもそも混泳は可能でしょうか? 5匹1000円だったので、衝動買いしてしまい・・・。 ご返答お願い致します。

  • レッドチェリーシュリンプの水草について

    現在、60cm水槽でレッドチェリーシュリンプを飼っています。 そこでレッドチェリーシュリンプに向いている水草があれば教えて下さい。

  • レッドチェリーシュリンプの混泳

    36センチの水槽のレイアウトを木化石にウイローモスを付着させ、コブラ・グラスとアンブリアとチェーン・アマゾンソードを植えようと思っています。すでにブラックネオン5匹とブルーアイラスボラ5匹と、クーリーローチ4匹を飼っています。そこにレッドチェリーシュリンプを5~6匹入れようと思っているんですが、混泳できますか?また少しは増えてほしいので、繁殖は可能ですか?

    • 締切済み
  • レッドチェリーシュリンプとレッドビーシュリンプの混泳につて

    現在、45cmの水槽にレッドチェリーシュリンプを飼っていますが、この中にレッドビーシュリンプを入れて混泳したいのですが、交雑する可能性はあるのでしょうか?

  • レッドチェリーシュリンプについて。

    先月の22日にうちに 6匹来ました。 来た時わ1cmくらいだったのが 今わ1.8cm程になりました。 ネットで見るレッドチェリーシュリンプわ 赤がまばらなのが多いですが うちのわ6匹とも真っ赤です。 水槽わコリドラス達と同居なので 底わコリドラスサンドです。 真っ赤なやつわ熟成してるとか 書いてあったんですが 来た時1cmだったから 歳という事わないですよね? あとやはり全部メスでしょうか? 真っ赤なオスわ居ないとも 書いてありますよね(ネットのあちらこちらに・・) コリドラスと同じ水槽で 繁殖わ難しいですか? コリドラスわパンダです。 お互い興味わないように 見えます。 エビも隠れず出てきて 優雅にモシャモシャしてます。 1・8cmわまだ繁殖する時期でわ ないのでしょうか? たくさん質問すみませんm(__)m 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • メダカと混泳

    こんにちは。8L水槽でメダカを3匹買っています。残飯処理係としてレッドチェリーシュリンプか、ビーシュリンプを混泳したいと思っています。水槽にはガボンバと流木に活着したウィローモスが入っています。よろしくお願いしまーす♪

  • レッドチェリーシュリンプについて

    レッドチェリーシュリンプ(十五匹くらい)についてです 諸事情で彼等を迎え入れるつもりだった60cm水槽が少しの間使えそうにないのですが 一日、二日程度だったら水温とか酸欠に気を付ければバケツで飼っていても 大丈夫でしょうか? 小さい水槽も所持してますが既に多数熱帯魚が住んでるので 過密飼育?になってしまうのではと悩んでいます

    • ベストアンサー
  • ミナミヌマエビとチェリーレッドシュリンプ

    現在30cm水槽でミナミヌマエビを単独飼育しています。 CRSを入れようかとも思ったのですが、弱いCRSは増えないとのことなので、代わりといってはアレですが、チェリーレッドシュリンプを入れようかと思います。 調べてみると、チェリーレッドシュリンプはミナミヌマエビと交雑する可能性があるそうです。 そこで質問なのですが、ミナミヌマエビとチェリーレッドシュリンプが交雑すると何か問題が起こるのでしょうか?そもそも混泳しても大丈夫なのでしょうか? どなたかご回答よろしくお願いします。