• ベストアンサー

「レッドチェリーシュリンプ」との混泳について。

17cmキューブ水槽でレッドチェリーシュリンプを飼おうと 水槽の立ち上げをして、水作りをしているところです。 レッドチェリー5匹を入れて単独飼育をしようかと考えていましたが 魚も泳がせてみたい、と欲が出てきました。 魚の繁殖は考えておらず、 レッドチェリーもあわよくば増えてくれないかな、という程度です。 水槽内にはウィローモス活着の竹炭ハウスがあり ソイル(シュリンプ一番サンド)を1cmほどの厚さで敷いています。 ろ過器(AT-20)は改造して水流を殺し、 ウールマットと粒状のろ材を詰めています。 ヒーターは26℃固定のものです。 小さな魚を3匹程度泳がせたいと思っており 候補としてはアカヒレ・チェリーバルブ・ネオンテトラで、 どれか一種類にしたいと考えています。 そこで質問なのですが、 レッドチェリーと混泳できる魚は他に何があるでしょうか? 魚種や数、性質などアドバイスをいただきたいです。 前述しましたように、繁殖はあまり考えていないので レッドチェリーの稚エビが食べられることはあっても 生体がいじめられない魚がいいです。 言葉足らずがありましたら指摘していただければ幸いです。 よろしくお願いします。乱文失礼しました。

• yo5h1
  • お礼率100% (20/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

> 小さな魚を3匹程度泳がせたいと思っており候補としてはアカヒレ・チェリーバルブ・ネオンテトラで、どれか一種類にしたいと考えています。 私の経験則では、アカヒレとネオンテトラは混泳可能、エビに無関心。 17cmキューブならば、2匹程度。 ただし、アカヒレは、個体により同種でケンカする者もいます。 私の混泳にオススメの魚は、 1・ボララス・メラーやボララス・ウロフタルモイデスです。 全長がレッドチェリーシュリンプと同じ大きさの超小型魚なので、ほとんどエビにストレスを与えません。 エビが5匹ならば、ボララスは3匹程度混泳可能に思います。 混泳するとボララスのほうが、エビにすっ飛ばされる場面が見られます。 以上により、エビとの混泳に向く魚だと思います。 http://plaza.rakuten.co.jp/machima/diary/200604210000/http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20030918A/003.htm 超小型魚のボララスは、稚エビを食べる可能性は、とても低くなります。 ウイローモスが生い茂るなど、飼育条件がよければ、17cmキューブでもエビは繁殖しますよ。 *17cmでエビが繁殖しても、水槽の崩壊が早まるだけの話ですで、結局、大きな水槽への引越しが必要になります。。。困った問題です。 ボララスの注意点は、小型魚につき、餌は、フレークフードかメダカの餌をすり潰して与える必要がある点です。 2・コリドラスハスティータスも混泳可能です。 混泳は2匹程度。 コリドラスハステータスは実に「ひょうきん」な魚で、一日中見ていてもあきません。 http://nkc0412.jugem.jp/?cid=1 http://nagi.chu.jp/blog/2007/06/post_125.html ただし、ハスティータスは稚エビを捕食する可能性は高いと思います。 ハスティータスは年魚のため、春生まれた個体は残念ながら翌年の秋には寿命を向かえて死んでしまいます。 2回冬を越すことは無く、可愛いだけに別れが辛くなります。

yo5h1
質問者

お礼

丁寧なご回答、参考になりました。 17cmキューブ水槽が生き物を飼うために小さいことは自覚しているので 稚エビが増えすぎないように、魚を入れようと思いました。 アカヒレは「おとなしい」と書いている情報をよく見るのですが 実物を見てみると時々気性の荒いもの(オスでしょうか)を見ることがありました。 やはり同種でケンカしてしまうこともあるんですね。 オススメの熱帯魚もさっそく詳しく調べてみようと思います。 何を水槽に入れるにしても、ろ過がうまくいかないと元も子もないので 全滅させてかわいそうなことをしないように水作りをしながら 参考のURLなどで勉強させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#69617
noname#69617
回答No.1

17cmで飼育・繁殖はまず無理と思って良いんじゃないかな。 そこまで小さい水槽だと、観賞用です。 海老が丸裸どうぜんなので、魚を入れるのは考え直した方が良いかも。

yo5h1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはりシュリンプの隠れる場所が少ないですよね。 隠れ家としてアナカリスを沈めようかと考えましたが そうすると魚の泳ぐ場所が少なくなるので 薄々、混泳は無理かなと思ってました。 水作りが完了するまでもっと勉強してみます。 ありがとうございました!