父親側の子育て

このQ&Aのポイント
  • 質問:父親側の子育て、離婚に対する悩み
  • 質問者は33歳の父親で、妻との離婚協議中である。子供を引き取り実家で暮らすことも考えているが、姉が実家に住んでおり、合体が難しいと感じている。
  • また、質問者は子供の教育や料理が不得意であるため、子供にとって父親との生活は辛いのではないかと悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親側の子育て

私は33歳、妻28歳、子供男の子5歳です。 現在離婚協議中です。 離婚を回避できればそれにこしたことはないのですが、妻は離婚一辺倒で苦戦中です。 もし離婚した場合私が子供をひきとって実家で暮らそうとも思うのですが、姉が離婚して現在実家では両親と住んでいます。それに合体というとも厳しいのかなという気もします。 母親には子供にとって母親は絶対必要だといわれるし、姉にはあんたじゃ子育ては無理といわれます。 たしかに今まで子供の教育は妻に完全にまかせていて、何もわかりません。 料理もできません。 そんな父親と一緒に暮らすのでは子供がかわいそうでしょうか? それともその気になってがんばればなんとか生活できるのでしょうか? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unigunkan
  • ベストアンサー率32% (20/61)
回答No.4

33歳、主婦です。 私自身1歳にも満たない頃に両親が離婚し、父親に引き取られました。 ひとりっこで、母の記憶はありません。 祖母が母親代わりとなり育ててくれました。 父が私を引き取った理由ははっきりとは知らない(聞いていない)のですが、 叔母によると母はマタニティーブルーで母方の祖父母もワケあり?だったそうです。 父が祖母に頭を下げたと聞きました。 今まで生きて来て母がいたら・・・と思うことがなかったわけではありません。 逆に母親に引き取られていたらどんな人生だったんだろうと考えることもあります。 あくまで私の場合ですが祖母なしではどうにも出来なかったと思います。 父自身も“自分で育てた”より“ばあちゃんが育てた”と言っています。 頑張ればやれないことはないと思いますが、 その努力は並大抵じゃないと思います。 これまで育児を奥様に一任されて来たのなら尚更です。 奥様はお子さんを手放したいとおっしゃっているのでしょうか? 我が家のように明らかに母方に問題がないのであれば、 奥様に任せられた方がいいのではないかと思いました。

その他の回答 (4)

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.5

>たしかに今まで子供の教育は妻に完全にまかせていて、何もわかりません。 何で子供を引き取りたいんですか?

kj-pegasasu
質問者

お礼

子供とわかれるのがつらいからです。 夫の勝手な意見というやつですかね?

  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.3

職場にも離婚して子供引き取っている男性はいますが、皆実家に帰って、親と同居しています。子供が20才ぐらいなら自分である程度出来ますが、5歳って・・・ 男性が1人で父子家庭で育てるのは大変のようですよ。以前奥さんを亡くされて父子家庭になったけど、幼い子供の為に転職するしかなく(残業がない・出張がない、など忙しくなくて理解がある職場を探すしかない)母子家庭のように手当てがあるわけではなく生活が大変だ、とテレビでしていました。 実家で親に頼れないのであれば、お子さんは奥さんに渡して養育費を渡すしかないのでは? 通常子供が5歳なら女性側に問題がない限り親権は母親になりますので。

kj-pegasasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり子供には母親ですね。 子供のために一番いい方法を考えてみます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6902)
回答No.2

お子さんがどうしても「パパと暮らしたい」と言っているのでしょうか? 5歳児だと通常は母親と暮らしたいと望み、調停しても母親養育が多いかと思います。 姉から「子供を育てるのは無理」と言われる貴方に、奥さんが「子供を託しても大丈夫な夫」とは判断されないと思います。 実際問題子供と実家に住むつもりなんですよね? 家事を母親や姉に任せようと考えていませんか? 料理も出来ない教育も分からないなら、離婚後も「子供のために」お子さんは妻に託するのが妥当かと思います。

kj-pegasasu
質問者

お礼

子供は母親のほうになついています。 引き離すのはどうしてもしのびないとは思っていますので、やはり妻にまかせた方がいいのかなと 思います。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 何とか成らない事は無いでしょうが、子育ての適正に関しては、無骨な父親は本来細やかな女性には遠く及びません。  ましてや、まだ5歳児なのですから、奥さんに任せた方がいいと思います。

kj-pegasasu
質問者

お礼

やはりそうですか。 私がひくしかなさそうですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは子育てしてると言えますか?

    姉の子育てについて不安があります。 姉に1歳の子供がいるのですが、生まれてから毎日母親が朝の9時から夜の9時まで手伝いに行きます。最近では1日中実家にいて母親が子供の面倒を見たりしています。 子供が少しでも体調を崩すと自分で看病するわけでもなくすぐに実家に連れてきたり、結局子供にかかる費用をほとんどが母親が払っています。 思い返せば、生まれる前の段階から姉は生まれてくる子供に備えての環境作りや準備などを全て母親にやらせていました。 高齢の母親であるため、今後母親の体の具合や母親がいなくなったあと姉は子育てできるのか心配です。 姉は昔からかなり無責任で、大変な事などをほとんど私や母親に押しつけてきた経緯があります。ちなみに父親や姉の夫は見て見ぬふりといった感じです。

  • これは子育てしてると言えますか?

    一歳半になる子供が姉にいるのですが、とにかく子育てを自分でやろうとしません 生まれてから毎日実家に朝10時から夕方まで入り浸ります。実家にいる間、家事などほとんどを実家の母親がやっております。 驚いたことに子供のお風呂を未だに一人ではいれれないようです。 買い物などで払うお金も全て母親が払っております。 結局姉がやってることといえば、夜自宅に帰り、子供と寝るだけです。 このような状態でも姉は人並みに育児をしていると言い、偉そうに育児を他人に語ります 果たしてこれは育児してると言えるでしょうか

  • 父親が親権を取れますか?

    妻と子供達2人(10歳、5歳女の子)で私の実家で生活しています。以前は私の母も同居していましたが、私と喧嘩をして突然出て行きました。妻はとてもショックを受けていました。 その母親が突然帰って来ました。体調不良と経済的な問題の為です。妻には納得が出来ないようで、突然学校から子供を連れ去り実家に帰りました。今日帰ってきたのですが、離婚を言い出しました。子供も引き取りたいと言っています。妻の実家で生活をすると言っていますが問題があります。経済的に恵まれていなく妻は私に内緒で借金をして実家に貸していました。先月、任意整理をしています。加えて姉夫婦と同居しており生活スペースもないです。このような状況でも親権は母親が取るのでしょうか?子供の将来を考えると心配です。

  • 【育児】子育てに悩む3児の父親です

    0歳、2歳、4歳の3人の子を持つ父親です。子育てについて悩んでいます。現在私はフリーランスで、不安定な職に就いています。妻とは折り合いが悪く、彼女は近々、家を出て行く可能性があります。そうなったとき子供も面倒を見るのは私になるのですが、どうやって育てて行けばよいものか、正直、途方にくれております。子供の面倒を見れば仕事はまったくできず、収入は途絶えるでしょう。実家にも頼ることが出来ない状況なので、経済的に非常に不安を感じております。どのような方法や考え方で立ち向かっていけばよいのか、もし、よいお知恵をご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると幸いです。

  • 別居での子育て

    今年の6月に妻が出産をします。現在仕事や互いの実家の父母の健康状態等の関係で妻は妻の実家、私(夫)は私の実家で生活をし、週末や連休の時にお互いがどちらかの家に赴くといった生活をしています(決して離婚前提ではありません。仕方なくこうしているといった感じです)。6月の出産後なのですが、子供は妻の実家で妻が面倒をみることにしています。単身赴任等の理由で夫婦が別居状態での子育てをされている方にお伺いしたいのですがどのくらいの期間、別居での生活をされていますか?また、子育ては上手くできるのでしょうか?私達の場合、両家の父母の健康状態もあるので「いつまで」というような区切りがない別居状態なのでこのまま子育てを続けていけるものなのかどうか、とても不安です。同じような境遇の方がいましたら体験談でも結構なので教えていただきたいのですが…。

  • 子育てしない妻

    「子供なんか嫌いだし欲しくない。 子育てなんて大変そうだししたくない。 私は苦労したくない。」と泣きじゃくり言ってる精神病がある妻を無理やり孕まし、 子育てせず子供を放置して逃げ出しパニックになる妻に「お前は母親の自覚がないのか。お前の子供だぞ。無条件に愛して責任もって育てろ。それが母親の仕事だ。」と叱る旦那、誰が悪いですかね?

  • 父親側への親権について

    妻が子供たち、まわりの家族をもだまして浮気をしていました。 妻に浮気の事実を突きつけたとたん、逆切れで妻より離婚調停の申し立てを行うと言い出しました。 離婚となった場合、子供が2人(10歳と6歳)いるのですが、このまま妻の環境で子供を養育させるのは、理不尽で仕方ありません。妻がわに渡したくないのです(シングルパパとなりますが) 通常の判例では、子供が幼児の場合、母親の養育権、監護権が優先とされているようですが(男女差別の矛盾では?) 父親がわに、親権、養育権、監護権を獲得できる要素がないか、よきアドバイスをお願いしたいと思います。

  • 子育ては繰り返される…?

    息子3人の母親です。 精神的に子供たちに寂しい思いをさせてしまっていることで悩んでいます。 私は親から愛情を感じることが出来ずに育ちました。 だからといって虐待されていたわけではありません。 何も言わない母親と自分だけが正しい父親の次女として育ち、要らない子だと思い込んでいました。 どんなに悩んでいても助けてくれない母親… 結果だけで判断して常に姉と比べ、世間体だけで精神的に押さえつける父親… ずっと私は精神的にひとりぼっちでとても寂しい思いをしていました。 結婚し家庭を持ち 両親と離れて暮らしてから 何も言わなくても常に私の側にいてくれた母親… 度は越えていても私のことを考えてくれていた父親… 私は愛されていたんだってことに気づきました。 私にも子供が出来、今 私のしていることが父親そっくりだと思います。 私は専業主婦なので常に側にいることはできますが 押さえつけてしまっている気がします。 子供たちがとても息苦しく精神的に寂しい思いをしているのは見ててわかります。 それなのに両親のやり方しか知らないからか同じやり方になってしまいます。 私と同じ思いだけはさせたくない…という子育てをしてきたつもりでしたが 今の私はとてもいい母親だとは思いません。 虐待は繰り返される…と言いますが 虐待じゃなくても子育ては繰り返されるものなのでしょうか? 両親もまたそれぞれ同じ様に育ったみたいです。 感じ方なのかもしれませんが 子供たちも私と同じ様に感じて育ってしまうのは仕方のないことなのでしょうか? 愛情を感じて育ってくれることを望みますが 子供たちが成長すればするほど 私がどういう言動をとればいいのかがわからないことが多くなりました。 見守る…ということは何も言わないことなんですか? 注意すれば言い聞かせようと結果…くどくど言ってしまい責めた感じになってしまいます。 子育ての本を読んでも 経験での子育てにいつのまにか戻ってしまうのは 私に母親としての能力がないのでしょうか? 主人が忙しい人なので私が父親の役目もしなくては…と思ってしまったのが間違いだった気もします。 子供たちを楽にしてあげるには私はどう変わったらいいのでしょうか…? ご助言頂けたら嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

  • これは子育てしてると言えるのか

    妹に一歳二ヶ月になる子供がいるのですが、生まれてから毎日母親が手伝いに行き、週5で実家にも入り浸ります。 毎日母親と買い物に行っては母親が全て払い、こどもがびょうきになっては自分で世話しようとせず実家に連れてきます。 その割に自分では人並みに育児をやってると舐めたことを言ってます。 母親がいなくなったら何もできないくせに。 これは子育てしてると言えるのか、普通ですか?

  • 離婚後の親権について

    はじめまして僕は33歳の男です。 妻と離婚をしようと思っています。 少し前に妻の浮気が発覚して、それをきに離婚話になりました。 僕たち夫婦は結婚して4年半が経ちました。子供は4歳の男の子です。 妻は1年後くらいからすでに離婚を考えていたそうです。 僕はそれに気付かずにのうのうと暮らしていました。妻には今まで苦痛を与えてしまっていたようです。しかし、僕は僕なりに妻を気遣い、愛してきたつもりです。 子育てのストレスもあるだろうからと夜遊びも許してきました。 しかしだんだん朝帰りも増えて最後には浮気という形になってしまいました。 僕は浮気は心配してなかったわけではありません。浮気については絶対にしてくれるなよと言ってきました。夫婦は信頼関係だと信じてきたのですが、結果は裏切られてしまいました。 今は浮気相手とは終わっているようです。 離婚話の後、1カ月くらいはがんばってみました。 妻に言われたことを少しづつ直していったのですが、最後は生理的嫌悪と言われました。 どうしても今後無理と。 これ以上傷つきたくありません。 子供の前ではもう喧嘩したくありません。 離婚したくはないのですが、心が折れました。 子供には関係ない話です。 子供に罪はない。ほんとに子供には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 子供の今後について悩んでいます。 子供を置いて夜遊びにいってしまうような妻には預けたくない。 そう思うと僕が実家で引き取ろうかと思います。 実家には両親と姉がいます。姉も離婚しており、子供も女の子が二人います。 妻も実家に姉がいて子供が二人います。 妻は両親に迷惑かけたくないといって二人だけで生活していこうと思っているようです。 しかし現実厳しいのではないかと思ってしまいます。 母子手当やなんかもらえるのでしょうが、想像以上大変なのではと思います。 そもそも妻に決定権があるのでしょうか? 一方的に嫌いになられて浮気までされたあげく、子供まで引き取る権利があるのでしょうか? だったら自分がとか思うのですが、子供は完全に母親にべったりです。 夜妻が家にいない時、よくぐずっていました。 そんな状態で母親と引き離してしまうのも子供がかわいそうすぎる気がして心が痛みます。 そう考えるとやはり僕が身を引くしかないのでしょうか? 僕は子供に対して今まで何かしてっやったかと考えるとたいしたことが浮かびません。 やはり今までは妻が完全に子供を育ててきたような感じがします。 一緒にあそんだり、風呂に一緒に入ったりもしてきましたが、母親に対するウエートが子供にとって大きすぎるような気がします。 妻は容姿がいいです。 僕はハゲで人相が悪くおまけにものすごい田舎に住んでいます。 今後妻はすぐに相手ができると思いますが、僕はもう厳しい気がします。 すべてを失ってしまうようでたまりません。 皆さんならどうしますか?