何故人に嫌われる運命なの?

このQ&Aのポイント
  • なぜ自分は人に嫌われるのか、理由が分からず苦しんでいます。女子からの嫌われ方は特に酷く、長年続いた結果、うつ病になりました。自分の顔に自信がなくなったきっかけや、マスクを着用する理由なども説明しています。
  • 苦しい思いを続けながら生きていくのか、それとも死ぬことで解放されるのか、自分に残された選択肢が「死ぬ」ということか迷っています。長文で申し訳ありませんが、答えが見つからないため質問しました。
  • 最後に、「人間は地球上で1番恐ろしい生物」という結論に至っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕は何故人に嫌われる運命なの?

高校生活、頑張ろうと思いました。でも、女子から嫌われてるみたいで、もう学校に行きたくないです。もう辞めたい。 決め手は今日の朝です。僕が教室に入り、席に着くなり、となりの女子がボソッと「キモ~何で(学校)来んだよ」。 その言葉は自分がクラスメートから嫌われているんだという核心的な言葉でした。 言った女子は僕が逆方向を向いて教科書を整理していて言ってもばれないだろうと思ったんでしょうね。でも僕はハッキリこの耳で聴きました。 今まで自分の陰口とか、この話しは自分の事を言ってるんだろうなぁとは思ってましたがやはり紛れまない事実だったようです。決して幻聴(統合失調症の症状)ではない。 じゃあ何故、ここまで嫌われてしまったのか。考えても身に覚えがないんです。なぜなら自分は人と話す事を拒んでいるのだから。無論、その女子とも一度も話したことなんてありませんよ。 だって何も一切、会話したことも無いのに嫌われるおかし過ぎると思いません? せいぜい嫌われる要素としたら常にマスクを着用しているぐらいしか思いつきません。 何故、マスクを着用しつづけるようになったか、それは自分の顔に自信が無いのと、笑うツボがおかしいので、皆が平然としてる場面でニヤついてしまうからです。 自分の顔に自信が無くなったことについてですが、小学校の高学年のとき、下級生の奴らから自分の顔のほくろの並びについて言われまくったからです。この事がきっかけで自分の顔というものに自信が無くなってしまいました。 前述にあった通り、自分は小学校は勿論のこと中学校でも人から嫌わてきました。特に女子からの嫌われようはそれはそれは酷いものでした。 人に嫌われ続けて数年以上。もう分からなくなりました。何故自分は嫌われ続ける運命なのか。 誰か教えください。 分からないんです。 お陰で最近、うつ病になったと思います。何事にも動きが鈍くなり、涙もろくなり(おとといは自分は何で苦しい思いをし続けなくてはいけないのかで泣きました)、悲観的に陥り、趣味に打ち込めなくなり、ほぼ毎日、死や自殺、楽な自殺方法、あの世はどうなっているのかなど考えるようになりました。 でも最近思うんです。これからも人に嫌われ続けながら生きていくんだったら死んで楽になった方がマシなのではと。 もうホントこれからどうやって生きていっていいのか分かりません。今の性格で生きていけいけば、また人に嫌われて、かといって性格を変えたって本当の本来在るべき慣れ親しんだ自分の性格ではないのだからいつか絶対挫折し、疲れてしまいます。 やはり自分に残された選択というのは「死ぬ」ということ何でしょうか。 自分はこの16年間、精一杯、人一倍苦しめながら生きてきたつもりです。なのにまた苦しまないといけないのですか? 考えても考えても答えが見つからないので質問させてもらうことにしました。 1000字以上の長文、大変、大変失礼致しました。 最後に言わせてください。 人間は地球上で1番恐ろしい生物です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.6

質問とは関係ないですが、なんか、随分ふざけた事言ってる輩がいますね。 笑われて報酬得ている人間と、いじめられる人間を同列にするとか。 じゃあてめぇは人の面で笑ったら、そいつに金払えよ?って言いたいですね。 お笑い芸人が金を貰ってやられてることを、普通の人間にやったら訴えられても文句言えませんよ? >高校生活、頑張ろうと思いました。でも、女子から嫌われてるみたいで、もう学校に行きたくないです。もう辞めたい。 もっと他の身近な誰かに、これは相談しましたか?親はなんて言ってますか? まずは、自分の気持ちを身近な誰かに伝える事をしてみてください。 どうせ伝わらないとか思わずに。

その他の回答 (6)

noname#164517
noname#164517
回答No.7

お笑い芸人に例えてるやつは本当、無責任やな。比べるもんが間違ってるし。 まぁイジメられたことのない奴がイジメを語るようなものか…。 考えてみなよ。 世の中、福山雅治さんのようにほとんどの女性から好かれる人もいる。 それならば逆も然り。 質問者様は私の小さい時とそっくり。 私も小学~高校まで女子に嫌われてたし、イジメられていましたよ。 今も嫌われてますが(笑) 不細工で無口でおどおどしてました。 女性という生き物は、お喋りな男性、話の雄弁な男性が好きです。 無口はイケメンでないかぎり不気味に思われ嫌われます。 同世代を見て下さい。 チャラ男やヤンキーは女性からの好感度が高いでしょ? まぁまだ早まらなくていいと思う。 あと10年もすれば悟りを開けるから! 私は26歳男性です(笑)

  • mouse_kk
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.5

テレビでお笑い芸人を観て笑ったことありませんか? なかったら御免なさい。 彼らは日々、鼻にわさびを入れられ、裸にされ、洗濯機の中に入れられたままグルグルと回転させられ、デブと言われ、禿と言われ、1万人以上の人に笑われ続けています。 テレビ番組を観てあなたが生涯一度も笑ったことがないと言うのなら、あなたを不幸な人間と認めましょう。 でも一度でも笑ったことがあるならばその時は覚悟してください。 「晒されている人間を笑っているのはあなたも一緒でしょ。」と 私は言ってしまいます。

  • raki2533
  • ベストアンサー率28% (60/207)
回答No.4

きっと、貴方は心優しく、おとなしい人ではないかと推測します。 少し位は苛めても怒って仕返しなんかしない人間だと思い、周りはつけ上がっていると思います。 また、いじめをする人間は自分のコンプレックスを隠そうと他の人を中傷するのだと思います。 そんな事を言う奴がいたら、、、可哀想な奴だって反対に心の中で思って下さい。 本気でこの問題を解決したかったら「立ち上がろうよ」、、明日から、理不尽な事を言われたら言い返してやろうよ。 私は会社に入って同じような状況があり、最初は黙って耐えていました。。(ハゲだとかオカマだとか言われからかわれました) ある日、自分で言い返す決断をしました。「お前みたいなブスからそんな事言われたくねーよ」って言いました。言われた彼女は唖然としていました。 だって今までどんなにからかっても何も言わない私でしたから、、、、。 、、実際勇気のいる事でした。 ブスと言われた彼女はおおいに傷ついたと思います。でも、それ以上に私は辛い思いをしていました。 それまでは人の嫌がる事は絶対言いませんでしたから、、、その態度を見ていた周りの人は、それから私をからかうような事は一切言わなくなりました。 やはり言うべき時があるのだなと思いました。 どんな言葉を切り返すかは問題ですが、、、クラス全体から総スカンを食っても困ります。注意して下さい。 明日からマスクをとろうよ。。それとも一生そうやって過ごす?勇気がいると思う。大変だと思う。 でも、強い自分になる為には必要な行動だと思う。 ホクロも個性だと思う。どうしても嫌なら今は手術で幾らでも取れます。ご両親に相談して見て下さい。 自分で嫌われる人間と言うレッテルを貼ると周りは余計にそう接して来ます。 あたかも、僕の事を嫌って、、ってレッテルを貼っているように見えるのでしょう。。。 自分は嫌われない人間になると決めて下さい。そして、その為には何をすべきか考え、書き出し、行動を起こして下さい。 一日に何度も読み返して行動して下さい。 貴方が決め、行動を開始したらきっと周りは徐々に変化するはずです。 焦らないでがんばね。。。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

他人と話すことを拒むからです。 コミュニケーションについて学んで下さい。

回答No.2

おはようございます。朝から異性にそういうことをいわれちゃうと本当に学校にいくのもつらくなりますよね。(;-;) 心無い人は本当にいますよね…そういう人って自分がされたり言われたりしたらどんなに傷つくかを考えないのかなぁって思います。 でもここであなた様の意見をすべて肯定してしまうとあなた様が自殺をはかってしまうと思うのであえて反論しますね。 まず…まだ16年ですよ。結論だすのが早すぎます。 私も小学・中学・高校の半分くらいかな?いじめられましたよ。。。(・o・) 小学高では同性もありましたし中学校では異性から激しいイジメをうけましたね。言葉イジメだけでなくゴミをぶつけられたりシカトもされたり… 毎日本当に楽しくなかったし…毎日憂鬱…死にたいも同じように考えました。 それでも中学や高校で同性の友人に恵まれ…異性にはイジメられることもありましたが(;-;)乗り切ってきました。 やはり性格もそうですが見た目にも努力をして自分自身を変えてきました。。。その後は普通の人の人生と同じく彼氏もできましたし。普通に生きています。 自分を変えることって大切だと思います。いじめる人の性格は変えることはできません。。。 でも自分って変えることができます。たとえばダイエットをすればスタイルがよくなったり… 眉毛を整えるだけ、洋服を少し変えるだけ、髪形や色を変えるだけ、そんなことからでも人からの評価が変わったりするものです。 大切なことは自分で限界を決めないことです。自分は変わっていけるのだと自分を信じてください。 外見が変われば内面が変わることは大いにあります。 今は外見を気にされてマスクをして人と話をしない。とありますが、 もしあなた様が毎日会う人で自分の近くに毎日座る人がそういう人=毎日無言。マスクで顔がよくわからない。だったらどういう印象をお持ちになりますか?好きになりますか? もしあなた様の近くに毎日明るく挨拶をしてニコニコしてる人が座るのとではどんな気持ちをお持ちになりますか?好きになりませんか?もしくは全く嫌悪感を持たないのではないでしょうか? そこを今一度考えて見てください。 人をいじめること、心無い言葉で人を傷つける事は良くないことで決して肯定できるものではありません。 でもその人も同じ人間なのです。心があります…人に対して様々な感情を抱く事があります。それはまぎれもない事実です。 誰のためでもないあなた様の為の人生のステージです。幸せになるために自分を変えていきましょう。 つらいのはあなた様だけではないのです。程度はそれぞれ違うと思いますが、みんなそれぞれの人生の苦難を乗り越えてますよ♪(・o・) まだまだいろいろとやりたいこととかあると思います。(^-^)。やっていくうちに自分が変わって周りも変わっていくこと…いっぱいありますよ。 頑張ろ♪ヽ(▽`)ノ♪みんな頑張ってるよ♪私も頑張りますよ♪(^-^)

  • kn020201
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.1

人と話すことを拒んでいるのを前提で言わせてもらえば、接点を持ちたいとアナタが思ってない人に好かれようが嫌われようが、気にする必要はないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 顔隠しマスク依存症で困っています

    マスク依存症で困っています マスク依存症でデートや遊びに行く時以外はバイトだったり学校だったりコンビニに行くだけでもマスクしています 一年中マスクしているので周りからすると怪しいかもですがマスクしてると安心するしマスクが好きで困っています マスク依存症を改善したいのですがマスク依存症になった原因が自分であまりわからないたもここで相談させていただきました マスク依存症になった原因っぽいのは何個かあります 1小学生の時一時期不細工でいじめられたことがあったのでそれがトラウマになっていて自分に自信がない 2今ではきちんと化粧をしていると「綺麗」とか「かわいい」と褒められる事が多いです。そのため自意識過剰になり、いつも綺麗でいなきゃとプライドが高くなってしまっているため。 だからデートや遊びなどではマスクをしないでメイクしているがバイトなどで疲れた顔を見られたくないため 3めんどくさがりやな性格なためただ化粧をするのがめんどくさいだけ 4気分が顔に出やすいため。顔に出やすく分かりやすい性格なため、変なお客様がいたら明らか嫌そうな顔をしてしまう性格。だからマスクで隠している 5人と上辺で付き合いたがるため。彼氏や親友や家族以外とはあまり深く関わりたいと思わないためマスクをして人と距離をとっている 6ニキビ跡があるためそれを隠しているうちにマスクをする週間ができてしまった(ニキビ跡はそこまですごい酷くはありません) 7あまり他人に興味がないため他人のことなんてしりたくもないし自分のことも別に知られたくないという気持ちがあるためマスクで他人を遠ざけている 原因はこの7つのうちのどれかだと思うのですが自分でどれなのか分かりません;; マスクをすると安心するし、楽だし、私は分かりやすい性格なので人から表情がバレなくてすむし マスクが快適すぎて手放せません。 どうすればいいでしょうか?。。

  • 恋愛面で自分に自信が持てません。

    恋愛面で自分に自信が持てません。 高校二年の男です。音楽学校のヴァイオリン科をやっています。 俺は自信が持てなくて被害妄想が酷く、ちょっとした事で酷く落ち込んでしまいます。消えたい、と思う事もあります。 普段は友達と仲良くしているし、ヴァイオリンや学業面でも上手く行っていますが、どうしても恋愛面での自信が持てないです。 原因は分かっていて、同じヴァイオリン科の友達で凄くモテてヴァイオリンも凄く上手な友達がいます。 彼は性格悪いのにモテるタイプでは無くて、どの面から見ても素晴らしいのです。顔もかっこいいです。 彼ほどで無くても僕の仲のいい男は皆女子に人気があります、そして男から見ても性格の良い人達なので、彼らを見ていると自分がいなくてもいいんじゃないか、生きているのが恥ずかしい、と思ってしまいます。 彼らは俺の事を良く評価してくれるし、僕も大好きな人達なのでその中でいるのはとても楽しいです。 でも女子の話を聞くと駄目になります。 ヴァイオリンも周りから認められる様になってきたのですが、女子を意識すると馬鹿にされているんじゃないかと思って弾くのが怖いです。 女子にいじめられた経験はありません、女友達もいます、でも女子からの評価が怖いです。俺だけ馬鹿にされて、男として見られていない気がします。 顔も不細工じゃないと思いますが、顔が悪いのかとも思って自分の顔に沢山コンプレックスがあります。 この性格のせいで人を好きになる事もできません。凄く辛いです。どうしたらもう少しでも自信を持てる様になるのでしょうか。

  • 3/13からマスク外した人

    ・3/13以前からマスク外してた人→わかる。 ・現在でもマスクを着用し続けてる人わかる。 ・3/13からマスク外した人→? 3/13以前からマスク外してた人は、そもそもマスクの効果に懐疑的でしょうからわかります。 現在でもマスク着用を続けてる人は、マスクの効果を信じてるのでしょうからこれもわかります。 でも、ウィルスが消えた訳でもないのに、偉い人が「3/13から外してもいいですよ」と言われてきっちり3/13からマスク外した人はよくわかりません。 それだけ同調圧力に屈してたヘタレが多かったって事ですか?

  • 自信がなく、人と話せない(長文です。)

    中2の女子です。 自分の見た目、性格に自信がなく、人と関わることが苦痛です。 私は元々、内向的で、人と話をすることが苦手です。 それでも、みんなと仲良くしたい、という気持ちはあり、実際に話しかけようと思うのですが、 「迷惑ではないのか。」 「気持ち悪がられるのではないか。」 「私と話してもつまらないだろう。」 「嫌われたらどうしよう。」 という気持ちが大きくなり、いつも諦めてしまいます。 なので、人から話しかけられる事はあっても、自分から話しかける事はほとんどありません。 しかも、話しかけられるととても緊張して、上手く話せません。 顔もひきつって、上手く笑えません。 結局、会話も続かずに終わってしまいます。 せっかく話しかけてくれたのに上手く話せなくて、情けないです。 いつも落ち込んでしまいます。 いじめを受けているわけではないし、少しなら友達もいますが、もっと自信を持ち、いろいろな人と話をしたいです。 どうすればよいですか。 長文ですいません。

  • 運命の人って...?

    私は、転校をしたばかりの中学生女子です。 同じクラスには、すごいイケメンや、頭のいい子も何人かはいたのですが、あまりときめかずこの学校での恋はないかと思っていました。 そんな時、2年前までこの学校に通っていたというある男子がこの学校に帰ってくるという噂を聞きました。 私は、最初は学校ではなく、塾でその男子をみました。 ブサイクではないけれど、かっこ良くはない顔でした。 しかし、私は見た瞬間からステキな人だと心の底から思ってしまったんです。 その次の日、当然の事ながら学校でも彼とは会うことになりました。 彼の席は私ととても近く、何かと作業は一緒にすることになるし、転入して来た時期が同じために、いろいろ一緒になって扱われたりして、関わりは多くなり、さらに素敵な人だと思うようになりました。 ここまでは、普通の恋バナです... それから1週間ほどだったある日、私達のクラスでは席替えがありました。 そして隣の席はまさかの彼。 本当に驚きました。 さらに、保護者会の時も母親どうしが隣の席だったらしく、仲良くなっており、仲良くなった後も、約束をしていないのにしょっちゅう会うらしいらんです。 さらに信じられないのは、私が引っ越して来た家は前に彼が住んでいた家だったそうです。 今は違う場所に住んでいて、かなり家は遠いはずなのに、塾のバスは同じだし、さらには塾の席も隣どうし。お互いのお母さんの実家まで自転車で普通に行ける距離なんです! お互いに仲良くしてる人も共通しており、よくプライベートでも遊びに行っています。 そして不思議なのが、彼以外の人と遊ぼうとすると、体調が崩れるとか、いきなり用事がはいるとかで実現しないのに、彼との約束だけはしっかりと現実のものになるということです。 でもわたしは、彼に会うたびに、話す度に好きになってしまいます。 こんなにも共通点があって、かっこ良くもないのに一目惚れをしてしまうなんて、不思議だと思いませんか? 運命というのは、あまり信じていなかった私ですが、どうもそういう気がしてしまいます。 告白しようかも迷っています。 誰か、助けを差し伸べてください!

  • 一生マスク生活を貫きたい人はいますか?

    マスク生活が続いていますが、仮にマスクを外せるときが来たとしても、一生絶対マスクを外すまいという方はいますか? 私の予想だと、特段顔を出さなくてもコミニュケーションに影響しないから、外出時はマスク随時着用義務化の世の中になると思っています 今思うとコロナ前は、どうして顔を出すのが礼儀だったのかわかりません。もの凄く容姿端麗の人やテレビに出る人は顔を出した方が良いけど、一般人で容姿端麗の逆の人も平気で顔を晒していました。 これまでノーマスクだった人はどうして顔を出せていたのでしょうか?恥ずかしくありませんでしたか? という私もコロナ前は、顔は中の下なのに恥ずかしげもなくマスクをしていませんでした。 寧ろ過去の自分に「貴方の顔を見て嬉しく思う人はいないから、寧ろ不快だからマスクで顔を隠しなさい」と言いたいくらいです。しかも化粧をしなくて済むので、この先も一生マスクは外せない主義を貫きたいと思っています 1度パンデミックを経験した以上、マスクは人と人に壁を作るという感覚は薄れ、込み入った人間関係の形成にもマスクは全く影響しませんよね?

  • 人に好かれているか、どうか?

    異常に気になってしまいます。 自分はいつも人に良い顔をしていて、 相手が(自分が思うような)良い表情をしてくれないと 「自分の事を嫌っているのでは?」と思ってしまいます。 人に嫌われているのではないかと不安に思ったり 考えることが多いです。 人の心(自分がその人にどう思われているのか) を非常に気にしてしまいます。 どうしてでしょうか?? 普通の人の心は私とは違いますよね? 楽に生きたいのに、、、。 人に好かれていないと、生き辛く感じ 全く自分に自信が持てないです。 助けて下さい。 今とてもとても苦しいです。

  • 彼女という人が欲しかったなー

    彼女いない歴=年齢の高1男です 自分は恋愛して彼女を作るということがしたかったです ですが「彼女」という存在は自分にとっては架空上の人物、この世には実在するただの都市伝説なんですよ その理由は鏡をみてそこに写る自分の顔を見ればわかるんですよ 全然かっこよくない、普通レベルの顔もないくそきもい顔です 顔がきもいから彼女なんてできないとわかるんです いやいや、何言ってるの?まだ高1で若いんだし人生これからだよ恋愛なんて顔だけじゃない性格だよと思う人もいるかもしれないと思います ですが所詮恋愛なんて顔ですよ 周りの人とか見ると女子とわいわい話してる人で顔がきもい人とかいないですよ それは顔がかっこよくない、普通以下の男はこんなきもい顔で女子とはなしてはいけない、話したら女子が不快になるとわかってるからだと思います 逆に顔がきもくない人、かっこいい人は自分は女子とわいわい話しても大丈夫だということがわかってるんですよ あとクラスの人気者や目立ってるてきな人もこれまでの経験上顔がきもい人はいませんでした 顔がきもい人はでしゃばってはいけないということがわかってるんですよ まあ言いたいことは顔きもい男は女子と話してなくて、女子と話してるのは顔がきもくなかったりかっこいい人だということですよ 恋人作ってる人も同じです。周りのカップルで顔がきもい人はいません 周りの現実がこんな状態ですよ。恋愛は顔と性格だとかいう意見はただのうそじゃないですか きもい人は現実として一生恋愛なんてできないんですよ 自分もそのうちの一人です あーあ彼女が欲しかったなあ。手をつないだりいちゃいちゃしたりしたかった 寒い夜に一緒に寝て抱き合ったりしたかった 外でデートしたりショッピングしたかった 好きだよとか言われたり俺もだよとか言い返したりしたかった 何より女子に愛されたり好かれたかった 自分みたいに顔がきもい人は彼女作るってことはできない、いやそもそも自分にとってはただの都市伝説や伝説なので作るとか以前に不可能ですね あきらめたほうがいいですよね?

  • 男の人に質問

    わたしは彼氏の性格が好きです でも彼氏はわたしの顔が好きみたいです だけど遠距離なのに毎日電話してくれたりもします そうかと思えば「どこが好き?」と聞くと「顔」と即答したり、めちゃくちゃ悩んだ末に「一緒にいて楽なとこ」と 自信になる答えが欲しくて聞いてもこんなのばっか返ってきます 普通の友達でも、一緒にいるのは楽ですよね… 男の人は顔が好みで一緒にいて楽な女性に告白されたら誰でもいいの…?

  • いじめられっ子だけど人を好きになってしまいました

    いじめられっ子だけど最近すごく好きな人が出来てしまいました。自分は高3男子で、顔はよくキスマイの玉森に似ていると言われますが人付き合いがあまり上手くなく 女子も初めは積極的に話しかけてくれる人も居るの ですが3日もすれば離れてしまうし、どこかネジが足らない性格なので、クラスのリーダー的存在から嫌われ始業式の日はバイトしてゲームに課金している事をクラス全員に広められるしとある日は雨に濡れて学校に行くと大きな声で〇〇引くわー と言われるなどのイジメをうけています。 そんな中、とても声が可愛くて大人しい子に惹かれてしまい 話しかけたいのですが 女子と仲良くしてる事を自分をいじめているクラスのリーダー的存在に知れたら邪魔をしてこない訳がないので、怖くて話しかけられません。 もう卒業まで時間がないので早く仲良くなりたいんですが僕はどうしたらいいですか?