• 締切済み

太ももから舌にかけての痺れ

高校一年生男子です。 この数週間前から、急に過呼吸気味になります。 そして、太もも上部から舌にかけての痺れがあり、 心臓周りが一番痺れ、後頭部に血が上る感覚です。 ほかに、立ちくらみや目眩があって、一日一回は必ず 意味もなくキレます。←自分の事なのによく分かりません。(そして暴れる) 電車の中で、過呼吸や目眩になると・・・・ と思い、電車に乗るのに少し抵抗ができました。 ↑どうしたらいいでしょうか? この先心配です。 親も、頑張れば、努力すればといいますが なんか違う気がします。

みんなの回答

  • 1808KT
  • ベストアンサー率58% (173/296)
回答No.2

初めまして。 文面から、既にご両親へ質問者さんの体の不調をお伝えしているのだとお見受けしました。 ですが、努力や頑張り=我慢だけでは、よほど精神面が鍛えられていないと難しいでしょう。 先ずは落ち着かれて、まだ病院へ行かれていないのでしたら、循環器系の内科を訪ねて精密検査をし、重篤な病気が潜んでいるかどうかの確認をしてください。 過呼吸気味との事ですが、過呼吸になると、体に必要な二酸化炭素まで吐きだしてしまい、重症になると全身の痺れから、痙攣、硬直が起こり、意識不明に陥ります。 ですから、質問者さんの感じる痺れはそれらが原因かと思われます。 応急処置として、過呼吸になったと思われたら、紙袋等でご自分の口を覆い、暫く中の空気で呼吸をします。 これは、吐きだしてしまった二酸化炭素をこれ以上吐き出さないための処置です。 短い呼吸ではなくて、意識して大きくゆっくりと呼吸します。 過呼吸は一般的には神経質な女性に多く現れる症状で、貧血と深く関係しています。 立ちくらみや目眩。キレ易いのも、そもそもはカルシウム不足等、血液の問題が関わっています。 質問者さんは高校生だそうですが、新しい高校生活で何か気懸りなことや悩んでいる事。あるいは苦手だなと思っている事はありませんか? 過呼吸の発端は、精神的な事から大きく左右されてしまいます。喘息の発作でも、外的な要因以外に精神に何らかの強いショックを感じた時に起こる場合もあります。 おそらく、貧血が関係していると思われますので、食事の改善をお勧めします。 身体的に健康になれば、後は案外時間が解決してくれるものです。

回答No.1

大変心配です。今から救急車を呼んで病院に行くのが最良な方法です。 119番に電話をかけて下さい。 若しくは明日一番で病院に行って詳しく診察してもらって下さい。 その後の治療法はお医者さんが考えてくれます。 我慢はいけません。救急車を呼んでくれと親御さんに依頼すれば、無理な声援も失言だったと気がつくでしょう。 お大事にして下さいね。

関連するQ&A

  • 帯状疱疹の症状にしびれはないですか?

    知人女性のことでお訊ねします。 今週初めから、右太ももに、赤い小さな湿疹のようなものが出始め、今は太もも全体に出ています。 同時期にしびれも出始め、右足、後頭部、舌がしびれているそうです。 総合病院の皮膚科に行ったところ、帯状疱疹と診断されましたが、帯状疱疹としびれは関係ないと言われ、整形外科へ回されました。 首と腰のレントゲンを撮り、血液検査をしましたが、異常はありませんでした。 しかし舌のしびれが気になるので、再度皮膚科の先生に訊いたところ、やはり関係ないと否定され、脳外科を受診するよう言われました。 本人は今のところ、帯状疱疹の薬を飲んでいますが、脳外科に行くのを躊躇しています。 帯状疱疹としびれが同時期に出たので、関係あると思っているからです。 本当に帯状疱疹としびれは関係ないのでしょうか? 脳外科で検査を受けるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 立ちくらみの時なんですけど・・・

    ども、現在26歳なんですが、昔から低血圧気味でして、立ち上がる時などに時々、立ちくらみになったりします。 「めまい」や「立ちくらみ」で検索して、色々と調べていて起立性調節障害とかなのかな~?なんて思ったんですが、僕の場合、立ちくらみになる瞬間に後頭部がズキッと痛むってゆ~か、後頭部がつるってゆ~か、熱く(後頭部が)感じるような感じで、目の前が真っ白になる感じで立ちくらみになるんですけど、立ちくらみになる方もそんな感じですか? どの質問にもそのような症状のようなものが書いてなかったのでちょっと気になって質問させて頂きました。 よろしかったら、皆さんの立ちくらみの時、どんな感じか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 急に血の気が引いて手足舌の震えについて

    24男です。 パソコンで作業していたら急に血の気が引き手足が震えしびれと舌がピリピリ、頭痛呼吸ができなくなるという症状が一気に襲ってきました。 失神する一歩手前ぐらいまでいき我慢して意識を保ちました。そのあと10分ほど血が一気に通うようになり正常になりましたがこれはただの貧血なのでしょうか? ちなみに喫煙者です。 こういった症状は初めてで不安なのでわかる方いたら教えてください

  • 異常な足の痺れ

    昨日から一日中足のしびれがとれません。どこに診てもらえばいいですか。カイロ、整形はシップ渡されて終わりのような気がするんですが、もみやっていうのは一時的な解消にしかならない気がして家でまた痛み出したらどうしようもない。 症状はこうです。 昨日から両膝の裏がずっと痺れていたのですが、今日の夜、ついさっきから痛みに変わってきて、膝の裏だけだったのが、足のつま先にひろがって、ふくらはきまにひろがって、太ももにひろがって、今は右足全体が痛くて歩けません。痺れは痺れでも痛すぎる。 膝の裏しか痛くなかった時は親にマッサージしてもらって、少し痛みが止まっていたのですが、それら30分くらいして、膝の裏を温めてさらに30分くらいして、足を心臓より高くして寝ようとしたら、急に痛み出したのです。 今日は田舎から慣れない都会に出て一日中歩きまわったため疲労からくる痺れだと思いますが、普段から、一度痺れると3日はしびれがとれないことが多く、腕に頭を載せて昼寝をとったりすると、その片方の足は何もしていないのに痺れ出すし、卒業式とか緊張した場では、肩から腕が座っていられないほど痺れて呼吸が苦しくなるんです。私は異常ですか。 どこに診てもらえばよいでしょうか。

  • 過呼吸?

    あることがきっかけでリストカットをしました。 その時は本当に責められているというか、逃げ場が無くて苦しくて、リスカしてしまって・・・ リスカも、普段よりも深く、ざっくりと切ってしまったので、血もかなり出た状態で・・・ 結構な興奮状態だったと思います。 そのリスカで、貧血のためなのかよくわからないんですが、息が苦しくなって・・・涙が出て、立ちくらみやめまいのときみたいに目を開けていても見えない状態?で、助けを呼ぼうにも、携帯さえ掴むことも、ましてや声を出すこともできない状態に陥りました。気持ち悪くて、立っていられなくなり、座り込みました。 今思うとこれって過呼吸なのかな?なんて思ったりしています・・・ リスカをしたのは左手で、その日、寝るまで、左手がしびれていたんですが、それも過呼吸が原因?なのかな?なんて思ったり・・・ 痺れはもう、消えて、今は無いです。

  • 深呼吸するときに心臓が

    不安点がいくつもあるのでここでお聞きします。 最近息がしづらいと感じるようになりました (実は数年前から感じていたのですが、最近酷くなったような) とは、言っても息できない程度ではないんですが どうしても息が入ってくる量が足りないという感じです。 昨夜、息を吸っても空気があまり入ってこないな~と思い 深呼吸をしたら、心臓がドクッとしました。 あれ?と思い何度か深呼吸を繰り返したんですが 深呼吸するたびに心臓がドクッと、脈打ちました。 最近、立ちくらみや眩暈(眩暈といってもほんの瞬間です) も関係しているのでしょうか。 一度喘息にかかったことはありますが、それとはまた 違う症状が出ていたので気に掛かって不安です。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • しびれ、めまいが頻繁に起きる。急いで検査を受けるべき?

     ここ数日間、上半身(特に両手、腕全体)の痺れと、目まいが頻繁に起きてしまいます。間隔を測ったわけではないのですが、続く時は1分おきくらいに起こるんです。  痺れは、強く痺れるというわけではなく、わずかなものではありますが、気のせいでは絶対いない感じです。目まいは、立ちくらみのように、急に目の前が暗くなったり、身体が重くなるような症状ではなく、フワッと宙に浮くような感じで、瞬間に視界が揺れて頭がぐらつくような感じです。そんな違和感が頻繁に起こる為、時々足元がふらついたりしてしまいます。頭がぐらつくと同時に、心臓がドクドクっと音を立てるのが特徴です。  つい最近、首を捻って痛めていた為、その影響だろうと思ってあまり気にしていなかったのですが、仕事中に職場の人間と話している時、他愛のない質問を投げかけられ、それに対して答えようとした瞬間、数秒間言葉が出なかった事があり、変な間が空いてしまったんです。難しい質問ではなかったし、答えようとしているのに一瞬頭の動きが止まってしまったような感覚で、その時からちょっと変だと思い出しました。  最近知り合いが脳梗塞で亡くなってしまったりしているので、何か重い病気の兆候だったりするのではないかと気になっています。このような症状の場合、すぐにでも病院に行って検査を受けた方が良いのでしょうか? それとももう少し様子を見てもいいものでしょうか。現在派遣で働いているのですが、今年の3月まで身体を壊して休んでいた事もあって、今は生活に困っているところなので、そんなに心配な症状でもないのなら、金銭的な準備が出来てから受診したいと考えてはいるのですが・・・。経験者もしくは専門家の方からのアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

  • 流産手術後に激しい手足のしびれ、脇腹の痛み

    先週の金曜、6週で流産をしました。シャワー中に大量の血の塊とともに、胎嚢が流れてきてしまいました…。 二度目の流産で、前回は10週でした。 夜でしたがすぐ病院に行き内診を受け、胎嚢は出てしまっているが血の固まりなどの組織が残っていたので、一晩入院して自然に出てくるのを待つことになりました。 痛み止めを飲まなかったので一晩中苦しんだ末、翌朝、子宮の中のものは全て排出されていましたが、左の卵管に詰まっているものがあるとの事で薬で排出を試みましたが、翌朝まだ残っていたので、最終的に手術となりました。 術後は軽い出血のみでしたが、その晩、両手足が激しくしびれ、血圧92/50と低く、軽いめまいがあったので、引き続き入院となりました。 特にしびれは一晩中続き、呼吸も苦しく、夜中の2時ごろ看護師がドクターを呼んだのですが、しびれと手術は関係ないので寝方を変えるようにとだけ言われ、結局翌朝5時まで苦しいままでした。 その後は軽いしびれが左手足に残っていましたが、おなかは問題が無かったので退院したのですが術後2日目の現在、生理のような出血と、両わき腹がとても痛いです。 病院に電話をしたところ、大きな血の塊などが出ない限り心配ないとの事でした。 このような症状は起こり得るものですか? それと、自分の中であのしびれは、麻酔による副作用か何かだったのではと思っているのですが、今後の健康、特に脳などに何か悪影響が出る可能性はないでしょうか?

  • 中性脂肪、総コレステロールが低い?

    健康診断で、中性脂肪が30、総コレステロールが120で「低い・要経過観察」という結果でした。 「低い」と何か病気の可能性があるのでしょうか?また、経過観察というのは病院に行く必要はないでしょうか?最近、太もものしびれや時々後頭部にズキッと痛みが走ること、時々めまいがすることは関係しているのでしょうか? 仕事を休んででも、ただちに病院に行くべきでしょうか?

  • 立ち眩みがひどいんですが・・

    立ち眩みがひどくて悩んでいます。 小学校の頃から軽い立ち眩みはあったんですが、ここ数年どんどん悪化してきてるんです。 立ち上がったり急に動いたりすると、数秒たってから血がスッと下にさがっていく感じがして体が軽く痺れます。 その後は段々視界が暗くなって何も見えなくなって、音も聞こえなくなります(聞こえなくなる、というか言葉として認識できない)。 平衡感覚もなくなって、何かにつかまらないと体を支えていられません。実際何度か倒れました。 それが去った後もしばらく手足の痺れ、特に舌の痺れが続きます。痺れた部分は冷えた感じです。 貧血かと思って市販の総合ミネラル剤を服用していますが、特に改善しませんでした。 あと関係しているか分からないのですが、私は鬱病で数種類の薬も飲んでいます。 どなたかこの症状に心当たりのある方、情報をお願いします。