• 締切済み

太ももから舌にかけての痺れ

高校一年生男子です。 この数週間前から、急に過呼吸気味になります。 そして、太もも上部から舌にかけての痺れがあり、 心臓周りが一番痺れ、後頭部に血が上る感覚です。 ほかに、立ちくらみや目眩があって、一日一回は必ず 意味もなくキレます。←自分の事なのによく分かりません。(そして暴れる) 電車の中で、過呼吸や目眩になると・・・・ と思い、電車に乗るのに少し抵抗ができました。 ↑どうしたらいいでしょうか? この先心配です。 親も、頑張れば、努力すればといいますが なんか違う気がします。

みんなの回答

• 1808KT
回答No.2

初めまして。 文面から、既にご両親へ質問者さんの体の不調をお伝えしているのだとお見受けしました。 ですが、努力や頑張り=我慢だけでは、よほど精神面が鍛えられていないと難しいでしょう。 先ずは落ち着かれて、まだ病院へ行かれていないのでしたら、循環器系の内科を訪ねて精密検査をし、重篤な病気が潜んでいるかどうかの確認をしてください。 過呼吸気味との事ですが、過呼吸になると、体に必要な二酸化炭素まで吐きだしてしまい、重症になると全身の痺れから、痙攣、硬直が起こり、意識不明に陥ります。 ですから、質問者さんの感じる痺れはそれらが原因かと思われます。 応急処置として、過呼吸になったと思われたら、紙袋等でご自分の口を覆い、暫く中の空気で呼吸をします。 これは、吐きだしてしまった二酸化炭素をこれ以上吐き出さないための処置です。 短い呼吸ではなくて、意識して大きくゆっくりと呼吸します。 過呼吸は一般的には神経質な女性に多く現れる症状で、貧血と深く関係しています。 立ちくらみや目眩。キレ易いのも、そもそもはカルシウム不足等、血液の問題が関わっています。 質問者さんは高校生だそうですが、新しい高校生活で何か気懸りなことや悩んでいる事。あるいは苦手だなと思っている事はありませんか? 過呼吸の発端は、精神的な事から大きく左右されてしまいます。喘息の発作でも、外的な要因以外に精神に何らかの強いショックを感じた時に起こる場合もあります。 おそらく、貧血が関係していると思われますので、食事の改善をお勧めします。 身体的に健康になれば、後は案外時間が解決してくれるものです。

回答No.1

大変心配です。今から救急車を呼んで病院に行くのが最良な方法です。 119番に電話をかけて下さい。 若しくは明日一番で病院に行って詳しく診察してもらって下さい。 その後の治療法はお医者さんが考えてくれます。 我慢はいけません。救急車を呼んでくれと親御さんに依頼すれば、無理な声援も失言だったと気がつくでしょう。 お大事にして下さいね。