• 締切済み

過呼吸?

あることがきっかけでリストカットをしました。 その時は本当に責められているというか、逃げ場が無くて苦しくて、リスカしてしまって・・・ リスカも、普段よりも深く、ざっくりと切ってしまったので、血もかなり出た状態で・・・ 結構な興奮状態だったと思います。 そのリスカで、貧血のためなのかよくわからないんですが、息が苦しくなって・・・涙が出て、立ちくらみやめまいのときみたいに目を開けていても見えない状態?で、助けを呼ぼうにも、携帯さえ掴むことも、ましてや声を出すこともできない状態に陥りました。気持ち悪くて、立っていられなくなり、座り込みました。 今思うとこれって過呼吸なのかな?なんて思ったりしています・・・ リスカをしたのは左手で、その日、寝るまで、左手がしびれていたんですが、それも過呼吸が原因?なのかな?なんて思ったり・・・ 痺れはもう、消えて、今は無いです。

みんなの回答

  • keito004
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.4

N03でコメントしましたが、再度です。 そうですか。ご両親には知られたくないんですね。なのに知らされるといわれたのですね。 カウンセラーもいろいろだと思いますが、基本的には命にかかわると判断する場合には知らせることもあるようです(自殺するといった場合などですね。あとは他人に対して何か危害を加えるような場合とか)。その方は命にかかわる重要なことと判断されたのかなと思います。 まあ、でも、基本的には守秘義務があるわけで、勝手に連絡ということはあってはならないことだし、そうしないはずと思います。リストカットしている人は結構いるわけなので。もし、その方が信頼できなかったのなら、他のところに相談してみてはいかがでしょうか。前回そういうことを言われ、カウンセリングを受けるのが怖くなったということも含めて話してみるとか。 あとは、まずは精神保健福祉センターhttp://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/list-mhwc_jp.htmとか、女性相談センターとか電話相談で信頼できそうだと感じたら会ってみるというのも方法のひとつです。電話だから匿名で相談できますよ。 体を大事にするために、ちょっとでも良い方向やいい出会いにめぐまれるといいですね。

kokutyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「死ぬ」、「死にたい」なんて一言も言っていないのに、リスカしている=自殺と考えられたので、しばらくはやっぱり誰かにリスカをしていることは知らせたくないです。 人のこと、信頼できません。 また、カウンセリング受けること自体、何で?何の為に?っていう疑問を抱いています。

  • keito004
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.3

過呼吸だと思いますよ。対処法もいろいろあると思いますが、一度心療内科とかを受診されたらいいかなと思います。 リストカットですが、悪いことだとは思われていないということですが、今回のように深く切ってしまうこともあるかもしれませんし、リスクが高いと思います。そういう面の相談も一度カウンセリングなど受けたりしてみてはどうかと思います。

kokutyo
質問者

お礼

リストカットを1度カウンセラーに伝えたら、親にばらされそうになったので、それ以来人に話すのが怖いです・・・ カウンセラー、皆が皆、そういう風な態度をする訳じゃないって分かっているけど、そのカウンセラーに他のカウンセラーに変えたいって伝えたことがあって。そしたら「他のカウンセラーも同じようなことを言うと思うよ」って言われたので・・・ そのカウンセラーとはもう縁切りましたが、それでも、誰かに話すのは怖いです・・・

回答No.2

私も過呼吸によくなります。パニックになって『死んでしまうんじゃないか』と思ったときもありました。しかしながら過呼吸の発作自体はペーパーバッグ法など対処法を心得てしまえばさほど恐れるものではありませんよ。 ただリストカットを続けてしまうようであればやはり専門家に受診されることをお勧めします。

kokutyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私、過呼吸だったんですね。 過呼吸だからといって、恐れてはいません。実際起きてたとき、「今、自分、顔色悪いんだろうなぁ・・・」って思って、顔色見たいと思って、鏡をバッグから取り出したいけど、体が動かなくて悔しい、なんて思ってしまっていたので・・・・ ペーパーバック法も聞いたことありますが、症状が出ているときって、動けなくないですか? 「あぁ苦しいなぁ」なんて結構呑気に思ってましたが、体は動かなくて・・・自分でできるものなのかな?なんて思っています・・・ リストカットについては、もう10年近く続いていて、勿論、やらなかった期間もありますが、今年になって、再発してしまっている状態です・・・ リストカットが悪いことだと思っていないので、専門家に見てもらわなければならないのか分かりません・・・ ですが、あの状態は過呼吸だったということを認識できたので、御回答ありがとうございました。

  • ikeikego
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.1

精神的な理由による過呼吸でしょうね。 誰かに相談できる環境がない場合はつらいでしょう。心中ご察しします。 また、リストカットを繰り返されてしまうようならば精神科医に診てもらった方がいいかもしれません。 最近は治療薬も随分増えてきているようです。

kokutyo
質問者

お礼

あの状態は過呼吸だったんですね。 ただ単に貧血で眩暈がして息が乱れたんじゃないんですね。 誰かに相談しようと思っても、やっぱり人を信じれない自分がいて、人に話すということはできないです。 以前、カウンセラーにリスカのことを言ったら、親にばらされてしまいそうになったので。それ以降はやっぱり誰かに話そうと思う気力はありません。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 深呼吸するときに心臓が

    不安点がいくつもあるのでここでお聞きします。 最近息がしづらいと感じるようになりました (実は数年前から感じていたのですが、最近酷くなったような) とは、言っても息できない程度ではないんですが どうしても息が入ってくる量が足りないという感じです。 昨夜、息を吸っても空気があまり入ってこないな~と思い 深呼吸をしたら、心臓がドクッとしました。 あれ?と思い何度か深呼吸を繰り返したんですが 深呼吸するたびに心臓がドクッと、脈打ちました。 最近、立ちくらみや眩暈(眩暈といってもほんの瞬間です) も関係しているのでしょうか。 一度喘息にかかったことはありますが、それとはまた 違う症状が出ていたので気に掛かって不安です。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • これは過呼吸とは違うのでしょうか?

    数年前からなのですが、興奮時に急に呼吸が出来なくなるといった症状があります。 説明するのが難しいのですが・・・ 通常通りの呼吸をしようとすると苦しくなります。 大きく息を吸おうと思うと吐き気がするので、短い間隔の呼吸しか出来なくなります。 数分で状態は良くなります。 これは過呼吸なのでしょうか? それとも、別の病気?なのでしょうか?

  • ため息(深呼吸)が多い=呼吸が浅い?脳貧血も関係?

    私は通常の呼吸をしている途中に深呼吸(ため息?)が混じっていることがとても多いようです。 よく母に「すぐため息するのはやめたほうがいいよ」と注意されるのですが 無意識のうちにやっていることなので自分でも「え、ため息なんてしたかな?」という感じです。 それを友達に相談したら、「そういえばあなた、呼吸が浅いね」といわれました。 初めて言われたことなので自分でもピンとはこなかったのですが、呼吸が浅いことに原因はあるのでしょうか? またそれは自分が意識的に深い呼吸をすることによって改善するのでしょうか? もう一つですが、バイト中(パン屋で立ちっぱなしの接客)にここ一年で三度程、脳貧血になりました。 (症状は眩暈(視界にモザイクがかかってチカチカした感じ)と立ちくらみ、吐き気です。) これもまた呼吸が浅いということに関係があるのでしょうか? 私は現在、偏頭痛(整体師には肩こりによるものだと言われました)、貧血、肋間神経痛(原因不明)にも悩まされています。 これらも呼吸の浅さは関係あるのでしょうか? もし何か上記のようなことにお心当たりのある方、よろしければ少しでも情報を頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 呼吸について(呼吸が苦しいのですが...)

    17歳の女です。 以前から、たまに息が苦しくなる時があります。 しかし1,2週間前から毎日息が苦しくなるようになり、 2日前からは常に苦しい状態です。 息が出来ないわけではないのですが、勉強にも集中できず困っています。 最初は、苦しいために常に少し大きめに空気を吸ったり吐いたりしていたのですが、それをすると疲れてしまうので、 苦しくてもできるだけ普通に息をするようにして、段々苦しくなってきたら大きく息をしたり、音楽を聴いて自分を落ち着かせたりするようにしています。 しかし、大きく息をしても喉の辺りに違和感を感じ、上手く息が出来ない時もあります。 インターネットでいろいろ調べてみたのですが、自分でもよくわかりません。過呼吸ではないと思うのですが・・・。 夏になってからめまいの回数が増えたり、食欲が一気に落ちたことも関係するのでしょうか。 自分でできる対処法などがありましたら教えてください。 また、病院に行くとしたら内科でいいのでしょうか? 何か1つでもわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 過呼吸?

    30代女性です。 1週間ほど前から時々、「ちょっと呼吸がし辛いかな」と感じる事があります。 とはいっても今のところそれほど辛いわけではなく、ずっと息が上がっている感じで上手いこと肺に空気を取り込めていない感覚はあるものの、普通に仕事も家事もできており、他に不調はありません。 横になっていると大丈夫で、主に感じるのは電車や職場で座っているときです。 何となくいくら呼吸をしても酸素が足りないような気がして、深呼吸をしてもおさまりません。 かと思えば気がつくと収まって忘れたりして、そんなような症状が日に3~4回、多い時は7~8回前後起こります。 気になってお医者さんに診てもらったところ、「酸素が足りないどころか99%(←この数値がよくわからなかったのですが)ととても多い。過呼吸か軽い喘息と思われるが、喘息と断定できるほどの症状も出ていない」と言われて、一応喘息用の吸入薬と過呼吸用の抗不安薬を出すので、まずはどちらが効くか順番に試してみてほしいと言われました。 ところが、吸入薬を試してみたところ、特に効果は感じられません。 喘息の場合、吸入するとすぐに楽になると聞いたのですが呼吸は荒いままです。 そうなると抗不安薬を試さなければなのですが、正直、これを飲むことにとても抵抗があります。 というのも、過呼吸はストレス等心因性のものだと伺ったのですが、特に思い当たるような強いストレスがないのです。 もちろん人並みにちょっとした心配事(ちょっと太ったとかその程度)はありますが、もともと楽天的で大雑把な性格な上、仕事も家庭もとても安定した生活を送っており、お医者さんに何か悩みとかストレスとかある?と聞かれても「いや・・・別に・・・」と即答です。 なのでこの状態で苦しくなった→抗不安薬を服用、というのも私別に不安とかないのになあ、と。 まるっきり思い当たる節がなく、ただ今は通勤電車で座れても眠れないとか仕事中ちょっと苦しいとかその程度の「困った」ですが、今後悪化するのは嫌だなあと思っています。 他に思い当たる節と言えば低血圧で何度測っても上が95前後なことと、献血に行くと「ヘモグロビンが足りない」と言って断られることですが、お風呂上がりのちょっとした立ちくらみ以外それほど貧血らしい貧血もありませんし、寝起きもさほど悪くありません。 ほんとうに「たまに呼吸が苦しい」とそれだけなのですが、ストレス以外で過呼吸になったりすることはあるのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありませんが、どなたかお教えいただけますと幸いです。

  • 過呼吸?ただの呼吸困難?

    はじめまして。 私は、大泣きした時や怒って興奮した時に呼吸困難になることがあります。 といっても、そんな事は滅多に無く何年かに一度あるくらいです。 最近で記憶にあるのは、 高校生の時にクラスメイトと喧嘩して、一方的に避けられた時。 何がなんだか分からず5分くらい一人で泣いたら、急に呼吸が辛くなり、吸うばかりで上手く息が吐きにくなりました。 走った後みたいな呼吸の速さで、息が少ししか吐けないので走った時よりも苦しい感じでした。 その時は、私をみた別のクラスメイトが担任を呼んでくれて、一人では立てなかったので肩を組む感じで保健室につれていってもらいました。 保健室で2、3分休むと呼吸も落ち着き、話が出来る状態になりました。 担任は過呼吸ではなく、ちょっとした呼吸困難だ。と言っていました。 それ以前にも、泣きじゃくって呼吸困難になった事があります。 怒って興奮したときによくなるみたいです。 こうなった時は、出来るだけ空気を吸いすぎないように注意しています。 私が気になっているのは、過呼吸と呼吸困難の違いです。 また、私の呼吸困難は本当に過呼吸では無いのでしょうか…? それから、過呼吸でない場合、私のような呼吸困難になった場合どう対処したらすぐに落ち着かせる事が出来るでしょうか? 何か知っている方がいましたら、暇な時で大丈夫なので回答お願いします。

  • 過呼吸でペーパーバッグ法

    過呼吸に陥ったとき、ペーパーバッグ法で対処すると聞くのですが、実際私が過呼吸になったときって、立ちくらみやめまいのように、立っていられなくて、目を開けていても見えない?状態で、動悸も激しくて、動ける状態ではありません。なので紙袋を取り出すことも出来ないです。 しかしペーパーバッグ法をすればやらないよりは早く楽にはなれるとは思うのですが、実際、過呼吸になったことのある方は、自分で紙袋を取り出してペーパーバッグ法って出来ますか? 不思議に思ったので質問してみました。

  • 無意識の無呼吸について

    無意識のうちに呼吸を止めてしまったり浅くなったりしています。 閲覧ありがとうございます 高校2年生女子です ハンドボール部に所属していてそれなりに運動をしています。 2年ほど前から立ちくらみが酷くなってきました。今も続いています。 また、普通に生活していると1日2、3回いきなり胸がキューっと痛くなったり、ひどい頭痛がきたりします。でも数十秒で治ります。 その他には、授業終わりに起立すると激しい動悸がしたりします。 体がだるかったりもします。 今出ている症状はこれぐらいです。 先日血液検査に行くと軽度の貧血、低血圧とわかりました。 低血圧を解消する薬をいただきましたが、立ちくらみは解消しませんでした。 インターネットで自分なりに調べて見たり考えたりしたところ、知らないうちに無呼吸になったり呼吸が浅くなったりしているのではないかと考えました。 そこで、教えていただきたいのは (1)これらの症状は呼吸及び自律神経の乱れによるという解釈で良いか (2)もしそうならその解消法 です。 拙い文章ですみません。 家族にもあまり心配をかけたくないのでここで相談させていただきました。 回答お待ちしています。よろしくお願いします

  • 太ももから舌にかけての痺れ

    高校一年生男子です。 この数週間前から、急に過呼吸気味になります。 そして、太もも上部から舌にかけての痺れがあり、 心臓周りが一番痺れ、後頭部に血が上る感覚です。 ほかに、立ちくらみや目眩があって、一日一回は必ず 意味もなくキレます。←自分の事なのによく分かりません。(そして暴れる) 電車の中で、過呼吸や目眩になると・・・・ と思い、電車に乗るのに少し抵抗ができました。 ↑どうしたらいいでしょうか? この先心配です。 親も、頑張れば、努力すればといいますが なんか違う気がします。

  • (ヨガ風)腹式呼吸をすると眠くなるのですが、、、やり方間違ってますか?

    ダイエットのためにヨガで行っている腹式呼吸を先日から始めました。 やっていると段々と眠くなってくるのでが、やり方を間違ってるでしょうか? ・椅子に浅く腰掛けて、へその下で両手を左手を下にして組む。 ・2秒くらいかけて腹を膨らませながら鼻から息を吸う。 ・2秒くらい止める。 ・腹をへこませながら鼻から息をゆっくりと吐き出す、今のところ4~5秒くらいしか出来ないです。 ・吐き切ったら腹をへこませた状態で3秒くらい止める。 ・吸い込みに戻る こういう順番ですがどこか間違いあるでしょうか。5分間くらいの時間です。 鼻から息を吐くのがあまりしっかりと出来ない感じがします。