• 締切済み

過呼吸?

あることがきっかけでリストカットをしました。 その時は本当に責められているというか、逃げ場が無くて苦しくて、リスカしてしまって・・・ リスカも、普段よりも深く、ざっくりと切ってしまったので、血もかなり出た状態で・・・ 結構な興奮状態だったと思います。 そのリスカで、貧血のためなのかよくわからないんですが、息が苦しくなって・・・涙が出て、立ちくらみやめまいのときみたいに目を開けていても見えない状態?で、助けを呼ぼうにも、携帯さえ掴むことも、ましてや声を出すこともできない状態に陥りました。気持ち悪くて、立っていられなくなり、座り込みました。 今思うとこれって過呼吸なのかな?なんて思ったりしています・・・ リスカをしたのは左手で、その日、寝るまで、左手がしびれていたんですが、それも過呼吸が原因?なのかな?なんて思ったり・・・ 痺れはもう、消えて、今は無いです。

みんなの回答

• keito004
回答No.4

N03でコメントしましたが、再度です。 そうですか。ご両親には知られたくないんですね。なのに知らされるといわれたのですね。 カウンセラーもいろいろだと思いますが、基本的には命にかかわると判断する場合には知らせることもあるようです(自殺するといった場合などですね。あとは他人に対して何か危害を加えるような場合とか)。その方は命にかかわる重要なことと判断されたのかなと思います。 まあ、でも、基本的には守秘義務があるわけで、勝手に連絡ということはあってはならないことだし、そうしないはずと思います。リストカットしている人は結構いるわけなので。もし、その方が信頼できなかったのなら、他のところに相談してみてはいかがでしょうか。前回そういうことを言われ、カウンセリングを受けるのが怖くなったということも含めて話してみるとか。 あとは、まずは精神保健福祉センターhttp://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/list-mhwc_jp.htmとか、女性相談センターとか電話相談で信頼できそうだと感じたら会ってみるというのも方法のひとつです。電話だから匿名で相談できますよ。 体を大事にするために、ちょっとでも良い方向やいい出会いにめぐまれるといいですね。

kokutyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「死ぬ」、「死にたい」なんて一言も言っていないのに、リスカしている=自殺と考えられたので、しばらくはやっぱり誰かにリスカをしていることは知らせたくないです。 人のこと、信頼できません。 また、カウンセリング受けること自体、何で?何の為に?っていう疑問を抱いています。

• keito004
回答No.3

過呼吸だと思いますよ。対処法もいろいろあると思いますが、一度心療内科とかを受診されたらいいかなと思います。 リストカットですが、悪いことだとは思われていないということですが、今回のように深く切ってしまうこともあるかもしれませんし、リスクが高いと思います。そういう面の相談も一度カウンセリングなど受けたりしてみてはどうかと思います。

kokutyo
質問者

お礼

リストカットを1度カウンセラーに伝えたら、親にばらされそうになったので、それ以来人に話すのが怖いです・・・ カウンセラー、皆が皆、そういう風な態度をする訳じゃないって分かっているけど、そのカウンセラーに他のカウンセラーに変えたいって伝えたことがあって。そしたら「他のカウンセラーも同じようなことを言うと思うよ」って言われたので・・・ そのカウンセラーとはもう縁切りましたが、それでも、誰かに話すのは怖いです・・・

回答No.2

私も過呼吸によくなります。パニックになって『死んでしまうんじゃないか』と思ったときもありました。しかしながら過呼吸の発作自体はペーパーバッグ法など対処法を心得てしまえばさほど恐れるものではありませんよ。 ただリストカットを続けてしまうようであればやはり専門家に受診されることをお勧めします。

kokutyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私、過呼吸だったんですね。 過呼吸だからといって、恐れてはいません。実際起きてたとき、「今、自分、顔色悪いんだろうなぁ・・・」って思って、顔色見たいと思って、鏡をバッグから取り出したいけど、体が動かなくて悔しい、なんて思ってしまっていたので・・・・ ペーパーバック法も聞いたことありますが、症状が出ているときって、動けなくないですか? 「あぁ苦しいなぁ」なんて結構呑気に思ってましたが、体は動かなくて・・・自分でできるものなのかな?なんて思っています・・・ リストカットについては、もう10年近く続いていて、勿論、やらなかった期間もありますが、今年になって、再発してしまっている状態です・・・ リストカットが悪いことだと思っていないので、専門家に見てもらわなければならないのか分かりません・・・ ですが、あの状態は過呼吸だったということを認識できたので、御回答ありがとうございました。

• ikeikego
回答No.1

精神的な理由による過呼吸でしょうね。 誰かに相談できる環境がない場合はつらいでしょう。心中ご察しします。 また、リストカットを繰り返されてしまうようならば精神科医に診てもらった方がいいかもしれません。 最近は治療薬も随分増えてきているようです。

kokutyo
質問者

お礼

あの状態は過呼吸だったんですね。 ただ単に貧血で眩暈がして息が乱れたんじゃないんですね。 誰かに相談しようと思っても、やっぱり人を信じれない自分がいて、人に話すということはできないです。 以前、カウンセラーにリスカのことを言ったら、親にばらされてしまいそうになったので。それ以降はやっぱり誰かに話そうと思う気力はありません。 御回答ありがとうございました。