• ベストアンサー

わき腹を触られても、我慢できるようになりたいです。

結構前なのですが、ふざけてわき腹を突っつかれました。 そのときに、自分の反応がおかしくて(恥ずかしい思いをしました。) それ以来こっそり突っつかれたり触られたりします。 両手で物を持っているときには、チャンスとばかりに触ってきます。 そんなに楽しいのかなと思って、友達にやるとほとんどの人がびっくりしただけで、全然大丈夫でした。 (少し気まずくなっただけでした。) 友達に聞くと前から平気らしいです。(特に訓練はしてないみたいです。) わき腹を触られても、大丈夫になりたいです。 何か方法は無いでしょうか? 教えてほしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marun_2008
回答No.2

あなたが他人との心理的な距離の近い人なんだなと思いました。 例えば道を歩いていてメチャ怖いヤクザに突然ワキを触られたら、 笑うどころじゃなく怖いですよね? 大嫌いな人(先生とかでも)でも同じだと思います。 「くすぐったい」と感じる気持ちというのはあなた自身が相手を 許容していて、好きで、そのうえで愉快な気持ちになって、 「くすぐったいだろうと考えてしまうことで余計に」なんですよね。 なので割と簡単なのは触ってきたことを「キモっ」「オレが好きなんか!」 と口に出して言ってみることと、 (相手にも触らせないようにし、自分からも心理的距離をとることでくすぐったさ軽減) 相手をそういう「メチャ怖いヤツ」だと置き換えてみることなんだと思います。 友達がくすぐったくないのは、もともとそういう特性ということもあるのでしょうけど 触られても嬉しくない(相手を許容していない)ということもあるんでしょう。 勘違いしてほしくないのですが「相手を許容していない」のはキライだとか、 特別なことではなくて、普通に友達として好きな関係でも、 相手との距離の取り方が人によって違うということです。 別に触らなくてもいい関係って築けるものということです。 私は今のままのあなたは、それはそれでいいような気がします。 面白いし、人を受け入れられる性質だということは、得がたい素質です。 そういう人の周りには、自然と、そういう人が好きな人が集まると思います。 そういうことは皆、いずれ理解していくのでしょうけど、 まだ「触ってるオレこそが面白いヤツで、みんなを笑わせてるのはオレだ」と 思ってるヤツが相手だと、相手するのが面倒なんですけどね。 参考になれば幸いです。

kokoaneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応ですが、男友達ではないです。 他人との心理的距離が近いとかは、考えたことが無かったので、参考になりました。 でも、誰だと気づいて、くすぐったいとは思いませんでした。 怖い人に置き換えるのもむずかしいです。 心理的なものを変えるのではなく、我慢できる体になりたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

触らせて慣れるしかないんじゃない? 「恥ずかしい思いをしました。」恥ずかしい思いって何が起きたの? ほかの人が書いてるみたいな奇声でもあげちゃったの?

kokoaneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで触られてきているのですが、慣れそうにありません。 ありがとうございました。

kokoaneko
質問者

補足

思いっきり触られたので、体の力が抜けてしりもちをつきました。 声は上げませんでした。

• mrsy1996
回答No.1

僕も、中学時代によくやられました。 あれって本当に無理で、突かれると奇声をあげてしまいますよね・・・ 僕の場合は、授業中に後ろの席からやられまして、その反応をクラスメートが不快だといい、 担任に僕の事を言いつけました。←何も悪くないんですよねw その対応は、先生が「ふざけるな、そんな幼稚ないたづらをする奴は勉強に集中してない証拠だぞ」 的な事を一回いいました。 それだけで、終わったので解決は難しくないと思いますよb 職場ならそんな幼稚ないたづらをする人はいないと思いますが 学校なら一度問題にして、先生にいいつけちゃえばいいんですよ。(こっそりですよ) 被害者としてでなく、上から問題をみてもらうことです。

kokoaneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 罰ゲームでやられました。 被害者というほどではないです。 ありがとうございました。