• ベストアンサー

わき腹を触られても、我慢できるようになりたいです。

結構前なのですが、ふざけてわき腹を突っつかれました。 そのときに、自分の反応がおかしくて(恥ずかしい思いをしました。) それ以来こっそり突っつかれたり触られたりします。 両手で物を持っているときには、チャンスとばかりに触ってきます。 そんなに楽しいのかなと思って、友達にやるとほとんどの人がびっくりしただけで、全然大丈夫でした。 (少し気まずくなっただけでした。) 友達に聞くと前から平気らしいです。(特に訓練はしてないみたいです。) わき腹を触られても、大丈夫になりたいです。 何か方法は無いでしょうか? 教えてほしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.2

あなたが他人との心理的な距離の近い人なんだなと思いました。 例えば道を歩いていてメチャ怖いヤクザに突然ワキを触られたら、 笑うどころじゃなく怖いですよね? 大嫌いな人(先生とかでも)でも同じだと思います。 「くすぐったい」と感じる気持ちというのはあなた自身が相手を 許容していて、好きで、そのうえで愉快な気持ちになって、 「くすぐったいだろうと考えてしまうことで余計に」なんですよね。 なので割と簡単なのは触ってきたことを「キモっ」「オレが好きなんか!」 と口に出して言ってみることと、 (相手にも触らせないようにし、自分からも心理的距離をとることでくすぐったさ軽減) 相手をそういう「メチャ怖いヤツ」だと置き換えてみることなんだと思います。 友達がくすぐったくないのは、もともとそういう特性ということもあるのでしょうけど 触られても嬉しくない(相手を許容していない)ということもあるんでしょう。 勘違いしてほしくないのですが「相手を許容していない」のはキライだとか、 特別なことではなくて、普通に友達として好きな関係でも、 相手との距離の取り方が人によって違うということです。 別に触らなくてもいい関係って築けるものということです。 私は今のままのあなたは、それはそれでいいような気がします。 面白いし、人を受け入れられる性質だということは、得がたい素質です。 そういう人の周りには、自然と、そういう人が好きな人が集まると思います。 そういうことは皆、いずれ理解していくのでしょうけど、 まだ「触ってるオレこそが面白いヤツで、みんなを笑わせてるのはオレだ」と 思ってるヤツが相手だと、相手するのが面倒なんですけどね。 参考になれば幸いです。

kokoaneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応ですが、男友達ではないです。 他人との心理的距離が近いとかは、考えたことが無かったので、参考になりました。 でも、誰だと気づいて、くすぐったいとは思いませんでした。 怖い人に置き換えるのもむずかしいです。 心理的なものを変えるのではなく、我慢できる体になりたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

触らせて慣れるしかないんじゃない? 「恥ずかしい思いをしました。」恥ずかしい思いって何が起きたの? ほかの人が書いてるみたいな奇声でもあげちゃったの?

kokoaneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで触られてきているのですが、慣れそうにありません。 ありがとうございました。

kokoaneko
質問者

補足

思いっきり触られたので、体の力が抜けてしりもちをつきました。 声は上げませんでした。

  • mrsy1996
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

僕も、中学時代によくやられました。 あれって本当に無理で、突かれると奇声をあげてしまいますよね・・・ 僕の場合は、授業中に後ろの席からやられまして、その反応をクラスメートが不快だといい、 担任に僕の事を言いつけました。←何も悪くないんですよねw その対応は、先生が「ふざけるな、そんな幼稚ないたづらをする奴は勉強に集中してない証拠だぞ」 的な事を一回いいました。 それだけで、終わったので解決は難しくないと思いますよb 職場ならそんな幼稚ないたづらをする人はいないと思いますが 学校なら一度問題にして、先生にいいつけちゃえばいいんですよ。(こっそりですよ) 被害者としてでなく、上から問題をみてもらうことです。

kokoaneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 罰ゲームでやられました。 被害者というほどではないです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 運動時のわき腹の痛みの予防法ってないのでしょうか。

    急に走ったりするとわき腹が痛くなることがありますよね。 自分はもともと持久送が苦手なのでそれに加えあれが起こるととてもブルーになります。 走る前にストレッチのつもりでわき腹をモミモミもんだりしたこともありますが効果はないようでした。 あれは脾臓の痛みだそうですが、何か予防策や起こったときにすぐ直す方法はないのでしょうか? (しばらく我慢して走ってるといつのまにか消えますけど。) それとも、(自分はあんまり運動しないのでわからないのですが)、普段からこまめに運動している人は滅多にわき腹は痛くならないのでしょうか?

  • ランニング中に起こるわき腹の痛みについて

    マラソン経験8年の30代男です。 市民マラソン(主に5kmか10km)によく参加しています。 最近、よくレース中にわき腹の痛みに苦しみます。 自分でも消化の良い物を食べたり、食後の練習は避けたり、わき腹を伸ばすウオーミングアップをするなどの対策をしてきました。 今日も5kmの大会だったので前日は食事を少な目に控え、整腸剤を飲んで大会に出てきたのですが、終盤わき腹の痛みに見舞われ、お腹をおさえマッサージしながらだましだまし走りました。 せっかく走ることに楽しみを感じながら取り組んでいるのにこのような事があるとモチベーションが落ちてしまいます。 昔は体重が50kg以上あったのですが、2年前に仕事のストレスなどで激やせしてから45kg(身長162)ぐらいまで落ち今もそれが続いています。 今現在、かなりやせ形で腸があまり丈夫でないのでよく整腸剤を飲むことが多いですが、他に何か良い対策方法はないでしょうか? 昔の50kg以上あった頃はわき腹が痛くなることはあまりなかったのですが、やせて筋力も低下したことが影響しているのでしょうか? 詳しい方、アドバイスをいただけたらと思います、よろしくお願いします。

  • 血便や左わき腹の痛み、違和感

    私は20代なんですが、3ヶ月前から生理の始まる少し前あたりから血便が大量にでるのです。しかも鮮血。特に痛みはありません。生理が終わってもその後何日か血便は続きます。確実に生理ではないのは自分でわかります。痔じゃないかと自分で思い放っておきました。そしたら自然と出なくなりました。 それから少したって腹痛があり便をしたところ、タール便(下痢のような真っ黒な便)がでましたが一回で出なくなりそれも放っておきました。 最近では左わき腹の違和感をすごく感じます。ゴロゴロいったりチクチク痛んだり、わき腹を押すとゴリゴリいいます。 体温は10年ほど前から37.2℃くらいです。昔から胃はかなり弱く胃炎になったりは何度かありますので自分ではまた胃炎かと思うのですが、左わき腹の痛みや違和感が気になりますが病院に行くのに勇気がでません。 何かわかる事があれば是非ご意見を頂きたいのですが・・・宜しくお願い致します。

  • 右わき腹と背中の痛み

    数日前から右わき腹と右の背中部分が痛いです。 背中は肩甲骨付近も凝っている感じがします。 わき腹は押すと痛い箇所があったので「病気!?」と思い 病院に行き、血液検査とエコーをしましたが 異常がありませんでした。 1ヶ月前には別件でCTを撮ったことがあり、そこでも異常がなく。 とりあえず痛み止めの薬をもらったのですが 原因がわからないのと生理痛みたいな鈍痛でイライラしています。 次回再診で、胃の内視鏡と検便をするらしいのですが 絶対胃ではないと思うので今のところ検査予約をキャンセルしたいと思っています。 自力で探したところ胆道ジスキネジーというのが 自分にあてはまると思うのですが、どなたか経験者の方はいらっしゃいませんか? この病気はどうやって治し、いつくらいに完治するものなのでしょうか。。。本当に寝れないくらい地味に痛いのです。 これ以上病院に行っても意味のない検査ばかりをすすめられ結局「異常なし」で終わりそうなので困っています。

  • 我慢するべき??

    私には付き合って1年くらいの彼氏がいます。 無口というか話すのが苦手な人で、思った事があってもあんまり話してくれません。それに、「好き」とか「会いたい」なんて言葉は付き合い始めた時以来、聞いた記憶はありません。私が男友達と呑みに行くと言っても「いってらっしゃい!気を付けて」の一言。時には「好き」って言って欲しい時もあるし、ヤキモチだってやいて欲しい。でも、彼にはそれがないんです。 ついでと言ってはなんですが、彼の友達にも会った事がありません。もう付き合って1年も経つのに。。。”私って隠されてるのかな・・・”って思っちゃいます。 だから私は、彼が私の事を本当は好きではないんじゃ・・・って不安でたまりません。 先日、そういったもどかしい自分の気持ちを彼にぶつけたところ 「俺とおまえは人間の種類が違うから・・・」 「それくらいわかってくれてると思ってた」 と言われました。 私はなんと答えていいかわかりませんでした。 私は、ちょっとでも彼との距離が縮まればいいと思って話したのに、「種類が違うから」って・・・ 男の人って「好き」とか「会いたい」とか言うのが嫌なんでしょうか? 友達に会わせたくないんでしょうか?? これって私が我慢しなくちゃいけない事なんでしょうか??? これからどうしていけばいいんでしょうか???? 長くなってしまいましたが、何かアドバイスお願いします。 わかりにくい文章でごめんなさい。

  • 右の脇腹の圧迫感が心配です。

    初めて質問します。 一か月ほど前から、右の脇腹に圧迫感があります。 普通に立っていたり、横になったりする時は軽く手のひらで触れたような感じで、上体を前に倒していくと右脇腹だけに何か挟まったような圧迫感です。 指で押してみても何かしこり等の不自然なものは無いように思えます。 この右脇腹の圧迫感が出てくる直前に人間ドックを受診しました。 胃カメラは異常なし。 腹部エコーでは腎結石、脂肪肝はありました(どちらも以前から指摘されていましたが)。 便潜血反応が出たので、後日に大腸カメラを入れたところ4mmのポリープがあり、切除してもらいました。ポリープの検査結果は良性でした。先生にはさらっと言われた事なのですが、少し炎症してる部分もありますね、とのこと。 上記のような結果だったので、内臓のせいでは無いのかも、自分は昔からの腰痛持ちなのでそこに原因があるのかなと思い、整形外科を受診してみました。 しかし、先生の反応は「それは内臓に原因があるんじゃないかな」と…。 もし次に医者にかかるとしたら、どこを受診すればいいでしょうか。それとも、深く考えず様子を見ている程度で大丈夫なのでしょうか。 また、腎結石や脂肪肝で脇腹に圧迫を感じたりする事はあるのでしょうか。 この圧迫感は大腸カメラを入れた夜から出てきたのでもしかしてそれが原因なのかな、という気もするのですが…。でも一カ月も経ってそれは変ですよね…。 心配でどうしようもないので、どうぞよろしくお願いします!

  • 彼に疲れてしまいました。我慢するべきでしょうか。

    こんにちは。 付き合って一年近くになる彼がいますが、最近その彼との関係に疑問を持つようになりました。 彼のほうが、五歳以上年上ですが、私は社会人、彼は学生(社会人経験なし)です。 彼はすごくわがままだと私は感じています。 例えば、会う約束をしていた前日の深夜に 「(いろいろと理由をつけた上で)明日は会うのをやめよう」 と連絡してきて、了解し、私は別の予定を入れました。 すると翌朝 「やっぱり会おう」 と連絡が入り、予定を入れてしまったと断ると怒ります。また、私が彼と約束をしていない、会社が休みの日に友達と約束を入れると 「なんで俺の予定を聞く前に予定を入れるんだ」 と怒ります。 それなのに、自分は私との約束をドタキャンして友達との飲み会に行ったり・・ということを平気でします。 自分は、社会人として働いたことがないのに、私に「今のemma(私)の会社はおかしいから、辞めてバイトにしろ」と言われたりもします。 また、私がメールを30分返さないと怒って電話をしてきますが、自分は一日放置です・・。 「俺は友達よりも彼女を大切にするから、emmaもそうしてほしい。友達なんて、今ひとりもいなくなっても、また作れるんだから」 とも言われました。私は友達がすごく大切で、掛け替えのない存在です。そんなこと彼に言われるのはショックです。また、友達をそんなふうに感じるなら結局彼女も同じなんじゃ・・と思います。彼女だって今いなくなってもまた作れますよね。 私は23歳で、彼は30歳近いです・・・。 正直、30歳にもなれば、会社の先輩など見ると皆大人で頼りがいもあります。そりゃあ、彼女にはわがままな面を見せているのだろうとは思いますが・・。 男の人はわがまま・・といいますが、これくらい普通で我慢しなくちゃいけない事なんでしょうか・・。 けれども、なんだか疲れてしまって・・別れを考えています。

  • 我慢しすぎて

    我慢しすぎて 昔から我慢する癖?があります。高校3年生の女です。3人兄弟で私が一番上です。 弟達の面倒を任されたり、手伝いをしなくちゃいけない状態だったり、予定があってもそれがだめになったり、お姉ちゃんとしては当たり前な事だと思っています。 ですが、本当に幼稚園くらいの頃から、私は自分の思っている事を口に出しません。 怒られたりした時に、今何思ってるか言ってごらんとか、文句があるなら言いなさいとか言われても、今まで一度も言った事がありません。 あまり記憶にはないのですが、私が一度本当の気持ちを言ったら、母親が泣いてそれを見ている父親が母親に怒って喧嘩をして、母親は私の気持ちを理解できないと、母親は「私が悪い、いなければいいね」とか言われ、もう本当の事は言えなくなりました。 毎回向き合う時に自分の気持ちを言いなさいと言われるのですが、言うと母親が悲観的になって全部自分のせいと言い出し、結局は私の思いは意味のない事になっています。 毎度弟達と比較されすごく嫌です。私は一人の人間なのに、弟のように弟と同じようにしなくちゃいけないのか、弟には甘くて、私には言葉遣いが悪くてすぐ怒られて、嫌みったらしい言い方をされて、反抗なんてできないから黙っているだけです。 もうそれを小学生の頃から繰り返していて、中学生の頃には友達と喧嘩をし、家族の悪口を言われ、もう友達に家族の話など出来なくなり、今現在高校生活ではクラスで一人でいます。 友達にも「優しい」「いい人」とよく言われます。私が怒らないから、相手は私に対して少し上から目線で、遅刻をよくするし、何を言われても怒らないので、言われっぱなしです。 高校では友達がいませんが、気を許して楽しく話せる友達はいます。 ですが、自分の気持ちを言えません。普通の人だったら怒るような事も、怒る事ができません。 自分の信念や誇りを傷付けられても、内心はすごく怒っているのに、言う事ができません。 言おうとすると泣いてしまいます。 もう何年も抱いている事に、感覚が麻痺するほど考えました。 病院になど行けるわけがないので、分かりませんが多分うつからくる過眠症です。 私は家族の中で真面目すぎて、逆に怒られます。 小学2年生の弟の健康状態が本当に心配です。まだ起きていますが、いつも0時近くまで起きているなんてよくある事です。 ゲームばっかりして、たまにコミュニケーションがうまく取れません。 母親は料理がうまくないので、朝ご飯や土日などマックやインスタントラーメンなんてよくある事です。私は嫌なので、食べなかったり、自分で作ったりしています。 私はいつも9時には寝かせられていて、テレビなんてもちろん見ちゃいけなかったのに、昔と今は違うとか言われ、私は本当におかしな奴らだと思いました。 親は今笑いながらテレビを見ています。親も口だけです。10時にはゲーム終わりなんて言っても、ほったらかしにして、いつもこの時間まで起きていて、そのくせ親は弟の事を怒りたおして、朝起きるのが本当につらそうです。 もう我慢しすぎて、さっき涙が流れているのに気付きました。最近は自然と泣いていたり、無になる事が多くなったり、死にたいすら思わなくなって、つらいなんてもんじゃありません。 どうして私だけがこんなに我慢しなくちゃいけないのか、人のせいにしてはいけないと分かっていても、どうしても環境のせいにしてしまいます。 叫びたくても叫べなくて、泣きたくても隠れて泣かなくちゃいけなくて、学校で喋る人がいなくて、行き帰りに話す友達は上から目線で、家に帰ってきてもあまり話さず、自分の思いも言えない、怒る事もできない。 このままだと色んな人に当たってしまい、友達にも理不尽な怒りをぶつけてしまうかもしれません。 正当な怒りではなく、悪になってしまうような気がしています。 私はおかしくなってしまうんではないか、一生こんな思いをして過ごさなくちゃいけないのではないか、人とも関わらず恋人もできずに、夢も叶えられないで、苦しんで死んでいくのかなって何度も考えてしまいます。 誰もいません。話せる人が、頼れる人が、本心をぶつけられる人がいません。苦しいです。怖いです。もうこんなに泣きたくない 私の思いはどうすればいいんでしょうか…。もう何年も苦しんだのに、これからも苦しみたくありません。 本当につらい。勢いの子供なんて聞きたくなかったのに、どんな事に対しても敏感で、周りに人がいても私は孤独な人だとよく思います つらい。胸が痛い もう泣きたくない

  • 理性が我慢できない、コントロールできない

    とにかく駄目だと判っても、錯乱状態になると自分がコントロールできなくなってしまいます… たとえば怒り、爆発したように怒り狂って物を壊したり、自分が何を言っているか分からない状態で怒鳴ってしまいます。 辛くて悲しいときは、涙を抑えきれず、感情的になって泣いて喚いてしまいます。 焦っているときも、挙動不審になって自分で何をしているかわからなくなって、物事の区別が着かなくなります。 最悪だと思いますが、自分を守るために平気で嘘をついたりします。 言っちゃ駄目なこと、やっちゃ駄目なこと、一般人が見ておかしいと思うことでも我慢できずにコントロールできません。 欝気味なところがあり、考えすぎて眠れない時があります。自分のおかしな所をどうしていけばいいのか… こんなこと相談しても答えてくれる人はいません。 医者の薬を服用しましたが、自分がダメになっていくような感覚で余計におかしくなってしまう様な感覚に陥ります。 このパニック状態を抑えることのできる方法、または解消できた人いませんか? 助けてください。 こんな自分が苦しいです。

  • 我慢は報われますか?

    自分はいつもへらへらしていて何も考えてなさそうに見えるようで、いつも『我慢してくれる役』に回されます。今まで小学校から現在まで、学校でもそういう役回りでした。友人が問題を起こすとそれを止めていた私に責任転換され、誰もやりたがらない掃除をおしつけたり、問題児を押し付けられたりします。私が嫌だと言えば『もっと大人だと思っていたのに』『こんな幼稚な人間だと思わなかった』と嫌悪され、他の我慢しない子と比べ物にならないくらい人間性を否定されます。 家庭でも、小さい時からそうでした。借金があるから贅沢は出来ないと(特別な事情があるわけでもないのに借金をつくったのが悪いと思うんですけど)、何日も同じ、洗ってない服を来て、お小遣いはほとんどもらわなかったし、友達と遊ぶのも親が不安になるので我慢していました。何より私の母は精神を病んでいて、ちょっとしたきっかけで『こんな子産むんじゃなかった』と言われ、毎日のように殴られたり髪や首を掴まれたり、4回の窓から落とすふりをして脅されたり、包丁を突きつけられたりしていました。私の鳴き声は近所にも聞こえていたようで、泣くと更に怒られました。両親は毎日のように殴り合いの喧嘩をしますが、泣いたりすると私まで怒られるので黙ってみていました。初めは父が助けてくれましたが、小学校に上がり父も私に冷たくなり、母親にされたことを言うと「自分は母親に首を絞められたというが俺だって寝てる間に絞められたことはある。面倒くさい、妹はうまくやってるだろ、前が悪いんじゃないか」と取り合わなくなりました。 一度だけ、鍵を忘れて家に帰れなくなってしまった子を自分の家に上がらせたことがあります。すると母親に、友達の目の前で何度も顔を殴られ、友達は次の日、その出来事をみんなに言いふらしました。 もちろんきちんと反抗もしていました。特に高校からは、自分は他の人達と何も変わらない、我慢ばかりする必要はないんだと気付き、親の言いつけを全て守った上で、『このままだと自分の学校での人間関係に影響する。何でも自由にとは言わないから他の家の子と遊んだり仲良くさせてほしい。』と何度も何度も伝えましたが聞く耳持たず、反抗期だと片付けら、手を上げられることもありました。 私には妹の他に年のはなれた兄弟がいますが、親の病気が治まったこともあり、そのような扱いは一切ありません。びっくりするぐらい甘やかしているし、手を上げることもないし、私と違って充実した学校生活を送り、夜遅くに帰宅する兄弟と私を比べ父親は『お姉ちゃんと違って優秀な子だね』『姉はネクラだ、かわいくない』と言います。母親は自分のしたことが間違えていたから同じ思いはさせないんだ、と言います。もちろん私も兄弟に自分と同じ扱いをしてほしいとも思いません。しかし、今までの私の苦しみは一体なんだったんだろう、と思います。 今まで大人になれば自由になれる、と思っていました。私にはどうしても譲れない夢がありますが、その夢は、大学に行かないと叶えることが難しいと言われています。その道を目指す人は、真面目で堅実な人から見たら遊び人に見えるのかもしれません。親には反対され、学費の高い大学には行けませんでしたが、それでも頑張って、憧れだったとある企業から内定をいただくことが出来ました。夢を叶えるにも、性格のせいで少し苦労した分、それはとても嬉しかったのです。しかし、私には子どもの頃の思い出がありません。学校以外で友達と関わらなかったので、深い友人もいません。大人になれば自由にはなれるけど、子どもの頃欲しかった自由とは形が違うことに気づきました。大人になってから友人を作るのも、難しいことに気づきました。 そんなことは気にせず、これからの生活を考えようと前を見てきましたが、最近、急に一気に昔のことを思い出してしまい、父親の何気ない言葉で涙が止まらず、今日は新学期なのに学校を休んでしまいました。 これからは自分の思うように行きていくつもりです。ただ一つ、どうしても気になることがあるので、幼稚だと言われるのも分かった上で聞きます。子どもの頃、私が我慢していたことは報われるのでしょうか?真面目に言うことを聞いていたのは、要領が悪く、損でしかなかったのでしょうか?