• 締切済み

下痢

69歳男性です。健康です。 最近の数ヶ月、お腹の調子が悪いです。数日に1回ほど下痢をします。血液検査ではアミラーゼが上限より若干高いようです。医師もこの状態では治療をしてくれません。多分、加齢による内臓(特に膵臓)の機能の低下によるものと推察しています。 同じような経験をお持ちの高齢者の方がおられればアドバイス願えないでしょうか?

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5572)
回答No.1

医者の診断は如何だったのでしょうか、処方はなにも無かったのでしょうか。特別異常はないという診断でしたら、ビオフェルミンS、ミヤBMなどの整腸剤を試してみてはいかがでしょうか。場合によっては逆に便秘になる可能性がありますが、特別大きな副作用はなく、安全です。

yamapet
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 この程度の症状であれば、医師は相手にしてくれません。 特に薬を飲むほどひどい状況にはなく、多分加齢によるものと思いますが、こればかりは経験がないので分かりません。気持ちが悪いです。加齢により今まで経験したことがないことが起こりますね。 もっと症状がひどくなれば処置が必要になるとは思いますが。

関連するQ&A

  • 高齢犬の下痢

    今年の7月で14才になるメスのミックス犬についてです。 2月15日ごろ、普段は朝と夜の2回の散歩で一回ずつあるはずのお通じが無くて、 便秘かな、と思っていたら、翌日からずっと下痢が続いています。 もう3週間ほどになります。 下痢が始まった頃に一回、2月末に1回、3月に入ってから2回ほど、獣医さんに行っていますが、 今日のお散歩でもやはり下痢でした>< 2月中旬に獣医さんに行ったときに、血液検査・尿検査をしていただきました。 血液検査では、すい臓の機能がやや落ちているものの、年相応で、その他の内臓は健康だといわれました。 一方尿検査では、膀胱炎であることが分かりました。(膀胱炎には今まで何度かなっていて、なりやすい体質のようです。) 何から来る下痢なのか判断しかねるようなので、とりあえずは膀胱炎のお薬を頂き、2月末には膀胱炎のほうは治りました。 ただ、そのときにお腹の薬(白い液体状で、甘いにおいのするもの)も頂いたのですが、それはいっこうに効かず、すぐに止めになりました。 その後は、人間の薬を量を減らしてやるようにいわれ、正露丸糖衣を1錠ずつ朝晩やっています。 ですが、多少良くなったと思ったら翌日にはまたひどい下痢、といった感じで、改善していません。 なにか他に原因(腫瘍など)がある気がして、とても心配しています。 現在の様子です↓ ・食欲は非常に旺盛です ・よく走り、同居犬ともじゃれて遊びます。散歩も喜んで行きます。 ・心臓の僧房弁の調子が悪いので、5年ほど血圧を下げる薬を飲んでいます。 ・去年の秋から、全身に禿が出来て、ビオチンのサプリを3ヶ月ほど飲んでいます。(同じ病院で出されたもので、現在毛は少しずつ生えてきました。) 高齢になって、このところ急に、体調を崩すことが多くなってきました。 下痢の原因としてありうることや、なにかアドバイスなどあれば、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 下痢が1週間続いています

    先週の水曜日夜からひどい下痢になり(その前からなんとなく腸の調子が悪かったのですが)、木曜日に総合病院へ行って内科で診てもらったところ、血液と便の検査をし、血液検査では異常がなく、体温も平熱ということで腸炎だろうということでとりあえずお腹をきれいにする薬と、善玉菌の薬の2種類をもらってきました。(便の検査は結果が2週間くらいかかるということでまだわかっていません)食事は消化のいいものをなるべく摂るようにし水分も多く摂るように心がけておりますが、週が明けて今日になってもなかなか下痢が収まりません。家族は悪い病気ではないかと心配をしていますが、自分ではお腹の他は特に調子の悪いところもないので深刻には思ってないのですが、どなたか同じような経験された方、又は専門家の方アドバイスをお願いします。

  • 血清アミラーゼ

    血液検査の血清アミラーゼ値にご関心ある方に質問です。 元々アミラーゼ値が高い(200前後)のですが、健康上なにも問題なく過ごしてきました。2ヶ月ほど前の血液検査で461という高値が出ました。高アミラーゼの原因となる膵臓炎や耳下腺炎などの症状は皆無で、健康上の問題は今のところありません。普通に過ごせています。いろいろ調べるとマクロアミラーゼ血症が当てはまるような気がしています。近々念のためエコー検査を受ける予定にしていますが、似たようなご経験をお持ちの方にご意見を頂きたくて質問しました。知見、ご経験をお聞かせ下さい。

  • アミラーゼ、リパーゼの数値が少し高いのですが

    昨年の8月に血液検査をしたところ、 アミラーゼが117 u/l で、リパーゼが72 u/lでした。 病院では「標準値より10ほど高いだけだから、油物を食べた後などはこれくらい上がる。」と言われたのですが、 2つとも膵臓にかかわる項目だと聞き怖くなって、念のため1ヶ月後に再検査しました。 すると、アミラーゼは相変わらず117と少し高く、リパーゼは88に上がっていました。 その2週間後にも検査してみましたが、同じような感じでした。 つまり、少し膵臓が炎症をおこしているかもという状態らしいです。 エコーで見てもらいましたが、特に異常は見られませんでした。 おなかも背中も痛みはありません。 便も普通です。 病院では「痛みがないのであれば、気にしなくてもいいと思います。」と言われたのですが、 このように、少し数値が高いけどもそれが健康体という人はいるのでしょうか? 膵臓だけに、このまま放置して将来、膵炎や糖尿病になったりしないでしょうか? 最近、なんだかとても疲れやすい気がします。膵臓が弱ると疲れやすくなると聞いたからかもしれませんが、なんだか怖いです。 大学病院などに行ってセカンドオピニオンをすればいいのでしょうが、そういう病院が近くになくまた、小さな子供がおり、すぐには行けそうもありません。 どなたか、少しでも知識をお持ちの方、教えてください。 ちなみに、血液検査をする1ヶ月ほど前まで、きつい薬を服用しておりました。それも関係しているのでしょうか?

  • 便秘と下痢が続きます…

    今、大学生なのですが、中学の頃から自分の身体に悩みを持つようになりました。 それは、便秘が続くことで、お腹がとても大きな音で鳴り、最終的には下痢になって、また便秘になってしまうというところです。 今まで、学校でお腹が鳴ることが嫌だったので、毎日朝はたくさん食べていましたし、ヨーグルトも習慣として毎日食べています。 だから、他の人よりは健康的なはずなのに、自分のお腹の調子が悪いので、毎日ずっと悩んでいました。 もちろん、こういうことは家族や友だちになかなか言えることではなくて、困っています。 そこで、何か便秘用の薬を買ってどうにかしたいなと思い質問しました。 便秘と下痢が改善されるような薬で勧められるものはありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 未だ下痢が止まらず・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1921477 こちらでも質問したのですが 未だ下痢が止まる様子もないのです。 再度病院へ行って診察(血液検査)してもらったところ 白血球が異常に多い・・・ような事を言われ 抗生物質の薬を処方していただきました。 それが3日前なのですが、まだ下痢は止まらないのです。 お腹が痛くもなく、食欲もあり、若干身体がダルい程度のほかはすこぶる元気なのですが・・・ 食事も普段の4分の1位で収め、なるべく刺激物も取らないようにしています。 トータルで2週間以上もこんな状態が続いてるものですから、とんでもない病気だったら・・・とか考えてしまい気が滅入ってしまいます。 普通こんなに長引くものなのでしょうか? 同じ症状になったことある方とかいらっしぃますか?

  • すい臓がんの可能性ありますか?

    30歳、女性です。 5日くらい前に、背中(みぞおちの後ろくらい)が痛くなり外科にいきました。 内臓が悪いかもということで、血液検査と腹部エコーをしました。 その結果、膵臓の病気を調べる時の代表的な項目らしい、アミラーゼの数値が142と基準値(39~134)を超えており、エコーで膵臓が少し普通の人より太いといわれました。 念のため、腹部のCT検査(造影剤あり)をして1週間後の結果まちです。 担当の先生は、膵臓は生まれつき大きい人もいるので 何も問題ないかもしれないが、念のため検査しておきましょう。 といった言い方をされていましたが、いろいろ調べるともしかしたら 膵臓がんなのかなと、かなり不安になってきました。 ちなみにお酒はほとんど飲まず、飲んだとしても週1回1~2杯くらいです。 このような場合で、膵臓がんという可能性はあるのでしょうか? すい臓がんになっている人のアミラーゼの数値はどのくらいなのかもわかれば知りたいです。 (142ってそこまで、高くはないですよね?)

  • 下痢で医者にかかるとき

    相談に乗ってください。 主人が2週間ほど下痢が続いています。 揚げ物や炒め物をひかえるとおさまるようです。 痛みはほとんどないようです。 関係あるかわからないのですが、 主人は昨年人間ドックで慢性胃炎を指摘されており、 また、昨年に痔で2ヶ月ほど通院しました。これは一応おおむね治っていますが 完治とまでいかず、おなかの調子が悪いとおしりの調子もよくないようです。 また、排便とは関係なく下腹部がときどき痛いような重いようなことがあり、 受診したのですが、血液検査で化膿の判定が出ないことから、 便秘ではないか?との診断で(実際便秘はしていないのですが)、 とくに治療もしておらず、症状もそのままです。 こうした内臓関連のいろいろな支障が何かひとつの深刻な病気の 徴候なのではないかと心配です。 受診してくれるように言っているのですが 主人は軽く見ているようで、人間ドックでいいだろうと言います。 オプション検査で大腸検査(内視鏡、または腫瘍マーカー)を受けると言っているのですが 大腸を検査すればよいものなのか、人間ドックとは別に受診したほうがよいのかも わからず困っています。 症状にお心当たりがある方、内臓疾患にお詳しい方が いらっしゃればと思い、相談させていただきました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 1歳1カ月児 下痢と微熱でぐったりしています。

    1歳の娘のことで御相談です。 1週間ほど前に下痢がはじまり、2.3日後に高熱が出て下痢も水状に変わってきたためかかりつけの医師に受診しました。 その際にお腹に風邪の菌が入ったせいで下痢になっている、熱はそのせいだから心配ないよという説明と、お腹の調子を整える薬(下痢止めではない)を処方されました。 その日から4日ほど経過しましたが、微熱が続き、薬を飲ませていますが下痢もほとんど改善されません。 食欲もあまり無いようで、毎食おかゆを少量とりんごかバナナのみを摂っています。医師にはポカリスエットを勧められましたが、味が嫌なのかお茶しか飲みません。お茶はこまめに与えるようにしています。 微熱のせいかぐったりしていて、一日中親から離れずほとんど寝ています。 1歳になるまで風邪もほとんどひかず病気もしたことがないため、あまりに元気のない様子に親がとまどっています。 1歳児の下痢や熱は通常このくらい長引くものなのでしょうか?また風邪をひくとぐったりして眠る時間も長くなりますか? 処方された薬がまだなくならないため、無くなるまで様子をみるかすぐに再受診するか迷っています。 親も子も初めてのことで不安です。同じような経験をされた方、詳しい方いらっしゃいましたらご意見をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 下痢は長く治らない?

    こんにちは。 11ヶ月の男の子のママです。 先々週の木曜日から、子供の調子が悪く下痢をしているのですが、かれこれ、もう2週間近く下痢が治りません。 下痢って、こんなに長引くものなのでしょうか? (他に、熱や機嫌の悪さなどの症状はない) 詳しく書きますと。 30日木曜 下痢2回 他の症状はなし 31金曜 下痢4回  1日土曜 朝、数回 医者に行き お腹の風邪です、最近流行ってるんですよね。と言われる。(検便をする) 2日 日曜 数回 3日 祭日 朝、吐き戻しをした為、休日診療の病院へ       特に治療なし 4日 火曜 病院へ 下痢と吐き戻しがあると言うと、飲み薬を変えて、点滴をする。血液検査をするが、軽い風邪程度の結果。 10日 月曜 検便の検査で、細菌があったと言われるが、その菌は熱や咳を出すもので、うちの子の場合その症状が出なかったので、もう菌による下痢ではなく、消化不良のための下痢だといわれる。 薬が、胃腸を助けて下痢を止めるクスリになる。 下痢以外、特に症状はないし、病院にもかかっているのですが、心配です。 子供の下痢は長引くものでしょうか? また、下痢の時のよい対策などありましたら、教えてください。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう