• 締切済み

高齢犬の下痢

今年の7月で14才になるメスのミックス犬についてです。 2月15日ごろ、普段は朝と夜の2回の散歩で一回ずつあるはずのお通じが無くて、 便秘かな、と思っていたら、翌日からずっと下痢が続いています。 もう3週間ほどになります。 下痢が始まった頃に一回、2月末に1回、3月に入ってから2回ほど、獣医さんに行っていますが、 今日のお散歩でもやはり下痢でした>< 2月中旬に獣医さんに行ったときに、血液検査・尿検査をしていただきました。 血液検査では、すい臓の機能がやや落ちているものの、年相応で、その他の内臓は健康だといわれました。 一方尿検査では、膀胱炎であることが分かりました。(膀胱炎には今まで何度かなっていて、なりやすい体質のようです。) 何から来る下痢なのか判断しかねるようなので、とりあえずは膀胱炎のお薬を頂き、2月末には膀胱炎のほうは治りました。 ただ、そのときにお腹の薬(白い液体状で、甘いにおいのするもの)も頂いたのですが、それはいっこうに効かず、すぐに止めになりました。 その後は、人間の薬を量を減らしてやるようにいわれ、正露丸糖衣を1錠ずつ朝晩やっています。 ですが、多少良くなったと思ったら翌日にはまたひどい下痢、といった感じで、改善していません。 なにか他に原因(腫瘍など)がある気がして、とても心配しています。 現在の様子です↓ ・食欲は非常に旺盛です ・よく走り、同居犬ともじゃれて遊びます。散歩も喜んで行きます。 ・心臓の僧房弁の調子が悪いので、5年ほど血圧を下げる薬を飲んでいます。 ・去年の秋から、全身に禿が出来て、ビオチンのサプリを3ヶ月ほど飲んでいます。(同じ病院で出されたもので、現在毛は少しずつ生えてきました。) 高齢になって、このところ急に、体調を崩すことが多くなってきました。 下痢の原因としてありうることや、なにかアドバイスなどあれば、よろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.1

16歳の柴系ミックスを飼っていて 日頃からブログ村の高齢犬サイドなどで勉強させてもらっています。 抗生剤が効かず次の策が...↓ 正露丸を医師が犬に指導するとは 初めて聞きました。驚きです。 ビオフェルミンとかはありですが、漢方系扱いなのかな。 もちろん検便(不審な下痢には肛門から直接検査)は問題ないのですよね。 私の経験で有効なのな 最近 下痢系によく効く マイトマックススーパー という乳酸菌サプリが出ています。(楽天や獣医にあり) まるくら健康堂の ヤマブシタケ(サンプル請求可能 セールスされません) あと高齢犬の下痢は消化能力がおちて始まることもあるそうで、その時は消化酵素をプラスしたり フードを消化しやすくしたり(ある人はナチュラルバランスのベビーフードに変更で改善) おやつも消化が悪いものがさらに多いと思います。 あとおからをまぜると改善した例もあるようです。 腫瘍などが心配であれば レントゲンやエコーとかも何かわかるのかも。 あと 他の獣医の意見も効くのもありかもです、不安であれば。 まだまだミックスだと若いと思うので 早く改善するといいですね。

masichiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今日の朝の散歩でも下痢でした>< マイトマックススーパー試してみたいです。次に獣医さんに行くときに聞いてみます。 一度他の獣医にも行ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の下痢に悩んでいます

    我が家には2匹のネコがいます。(オス&メス) そのうちの1匹の下痢が治らず悩んでいます。 ※ロシアンブルー、オス、2歳半、ワクチン済み、1年半位に虚勢手術済み 下痢になったのは、2007年7月に膀胱炎にかかって以来ですので、かれこれ3ヶ月になります。 (膀胱炎になる以前は、とってもいいうんちをしていました) これまでの経緯、、、 7月に膀胱炎になったとき、病院で処方された抗生物質のひとつが合わず、激しい下痢・嘔吐を繰り返し、 栄養が取れない為4日間程入院しました。(膀胱炎は治りました) ただ、下痢(軟便)だけはあまり良くならず、今に至ります。 食欲も元気もあり、体重の増減もありません。 3ヶ月の間に2ヶ所の病院に行きました。 どちらの病院でも何度もうんちと尿の検査をしましたが、異常なし。 下痢止めの薬と、ビオフェルミンみたいな整腸剤を処方してもらいましたが、それも効きません。 集中的な治療と原因を探してみようということになり、先日1週間入院しました。 ただ、うちのネコはかなりの神経質で1週間の間に1度それも最終日に1回だけしかうんちをしてくれませんでした。 それだけ長い期間うんちをしなければ多少は硬くもなるでしょうし、獣医に良くなったと判断されました。 しかし、家に帰ってきてリラックスした状態になると、半日・1日に一度になり、また下痢です。 獣医からは、えさが合わないのでは?といわれたので、 おなかにいいとされるえさを徐々に変えたりして数種類試しましたがダメです。 うんちをみると、えさがそのままペースト状になったような感じで消化不良っぽいのです。 ネコの下痢は原因の特定が難しいとのことですが、なにがなんでも治してあげたいのです。 長々とすみません、同じような経験をされた方、ネコにお詳しい方の意見をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 3月から下痢の症状が治らず困っていました。先日、やっと胃腸科に受診した

    3月から下痢の症状が治らず困っていました。先日、やっと胃腸科に受診したところ、下痢止めの薬だけ。さらに続くので受診したら、以前『潰瘍性大腸炎』やっているならその薬も出しましょう、と。一週間経過したところ、38度発熱して受診、尿検査で血液が混じってるから膀胱炎です、と『クラビット』という薬を処方され、飲んだら薬物のアレルギーが出ました。夜間救急で処置してもらいました。今も熱は下がりません。 こんな治療で大丈夫なのか、不安です。 大きい病院で検査したほうがいいのでしょうか?紹介状をもらえなさそうなんですが、無くても大丈夫ですか? 川崎市、横浜市に良い病院ご存知ありませんか? 長くなってごめんなさい。宜しくお願いします。

  • 本日、猫が血尿で亡くなりました。 長文です。

    こんにちは。 今日の午前、1歳半になる飼い猫が亡くなりました。 なんとか心が落ち着いたので書き込みをしています。 私の猫にしてあげた対応は正しかったのでしょうか。 今までの経緯を整理してみました。 1.1月3日   尿が出にくくなり、動物病院へ連れて行きました。   結石と診断され、獣医さんが猫のお腹を圧迫させて尿を出しました。   出血が少し見られました。   膀胱炎の薬をもらって帰って来ました。 2.1月13日にまた尿が出にくくなり動物病院へ連れて行きました。   鎮静剤を打った後、お腹を圧迫させて尿を出しました。   その時、100円玉程の長さの結石が尿と一緒に出ました。   尿が出た後、出血があり鮮血というような色でした。   止血剤の注射をして、抗生物質と前回と同様の膀胱炎の薬をもらって帰宅しました。   この日から嘔吐も伴うようになりました。 3.翌日1月14日にも、尿が出にくく出血し、嘔吐していました。   深夜、獣医さんにお願いをしてみてもらいに行きました。   お腹を押して尿を出したのですが、出血が多かったです。   獣医さんが言うには、   「出血性膀胱炎だと思って治療してきたが、膀胱ガンかも知れない」と説明されました。   こんな若い猫でも膀胱ガンになるのかと思いましたが、   様子を見ましょうということでその日は帰宅をしました。 4.1月15日、16日とあまり水も飲まず、食事もできませんでした。   16日の夜に、獣医さんに電話をして様子を伝えたのですが、様子を見ましょう、明日来て下さいということでした。 5.1月17日、本日の午前、息をひきとりました。   猫を病院に連れて行こうと家族に説得しているところでした。 治療中、点滴、血液検査など他の処置はしていません。 尿毒症にならない処置と抗生物質、膀胱炎の薬の処方だけです。 家族は、この猫の寿命だろう言っています。 手術をしても無駄だろうと。 本日、獣医さんに電話をしたら、 「血液検査では何も分からない、手術をして膀胱ガンだとしても治らない、獣医学はその治療法がない 膀胱ガンだとしてそれを切除しても、その時は猫がもたない」という説明でした。 大切にしていた猫ですので非常にショックを受けています。 出血性膀胱炎という診断で、膀胱ガンの恐れという以外、何も原因が分かりません。 若い猫に結石と膀胱ガンが同時に起こることはあるのでしょうか? みなさんは聞いたことはありますか? お腹を圧迫させて無理やり結石を出したことで尿路などに傷が出来たのが原因ではないかと 思ってしまうのですが考えすぎでしょうか。 何もしてあげられなかった自分が悔しいです。 最後は、家族と一緒のときに息を引き取ったのが、 せめてもの救いだと思っています。

    • 締切済み
  • 下痢が2週間以上続いてます。

    下痢止めに市販薬、正露丸糖衣、あか玉、腸整剤、また病院(開業医)からの処方せん等、飲んでるのですが、全く効きません。(市販薬ストッパだけ効くみたいです) 下痢は、夜中3時~午前中、昼くらいまで、だいたい1日5~6回起こります。 何の病気の疑いがあるか、分かる方いますか?

  • 病院の薬でないと下痢がなおらない…

    こどものころからよく下痢になり、正露丸をよく飲んでいたのですが、だんだん正露丸がきかなくなり、ドラッグストアにならんでいる大概の止瀉薬がきかなくなりました。下痢が続くと自然に治ることはなく、病院に行って薬をもらっています。かかりつけの病院では「ロペラニールカプセル」というものをいつも処方され、それを飲んでいると治ります。 しかし、いそがしかったりして病院に行けないということもあります。そこで質問なのですが、この病院で処方されている「ロペラニール」に類する市販薬というものはあるのでしょうか?このような強めの薬は処方せんがないともらえないのでしょうか? ビオフェルミンや強力わかもとやガード整腸剤などいろいろ試していますが、下痢体質は治らず、月に2回は下痢のために病院のお世話になっています。

  • 犬も下痢するとお腹が痛くなるのですか?

    犬も下痢するとお腹が痛くなるのですか?まだ5ヶ月なのですが、膀胱炎になってしまい抗生物質をもらって飲んでいるのですが、何度変えても便がゆるく次でだめなら注射で薬をいれると言われました。 子犬のうちに何週間も抗生物質を服用したり、何回も種類を変えることは体に害を与えないのでしょうか? 一日に3回も下痢をしたことも心配です。。 肝心の尿の色も濃いままで、説明をよくしてくれて丁寧な獣医さんなのですが、だんだん心配になってきました。 アドバイスいただければ幸いです。 ちなみに普段鳴かない子が、すごい声で鳴きました。すごい勢いでトイレに駆け込んだ時に鳴いたのですが、お腹などが痛く不快だったのでしょうか。。その後は何事もなかったかのように眠っているのですが。。。

    • ベストアンサー
  • 下痢止めについて

    大腸のお薬サラゾピリン500を1日3回飲んでいます。 Drは下痢止めを併用してもいいよといってくれたのですが、正露丸をのんでいるのですが、1日に3回以上は服用してはいけないものでしょうか?教えてください。

  • 子ヤギの下痢薬投与で死にましたが・・・

    今年の2月に生まれた子ヤギ(約10kg)が1週間前から食べ過ぎによると思われる下痢をしていましたので、獣医に相談したところ、ギンベル100gビオスリー100g(一日2回計12g)、オキテラ100を20g(一日2回3g)いただきました。ヤギを見ないでいいのかなと思いながらも、薬を持ち帰り朝夕方2回やった翌日の朝、黄色いものを口から吐いて死んで固くなっていました。薬をやるまでは何とか元気でした。薬を飲ませてから急におとなしくなったので、何となくふっきれません。獣医さんの動物相手はこんな対応が普通なのでしょうか? 薬は間違っていなかったのでしょうか?

  • 下痢と下血

    中1の娘が下痢が続き、医者で見てもらいました。 腸の内壁がただれているが薬で治るとのことでした。 飲み始めて2週間以上経ちましたが改善がみられず、再度X線検査しましたが同じ内容でした。 現在も下痢と下血を繰り返しています。 このまま治るまで、薬を飲みつづけるだけでよいでしょうかそれとも大きな病院で見てもらったほうが良いのでしょうか。 また、子のこの母方の祖父が小さい頃よく下痢をして時々下決していたそうですが、正露丸を飲んだだけだったと言っていますが、他って置いても良いでしょうか。

  • 下痢が止まりません。

    12月31日に風邪を引いて熱を出し、お腹も壊してしまいました。 最初は寝てれば治るだろうということで、家で安静にしていたのです。 しかし、熱は少し下がってきたのですが、下痢がひどい為、1月2日に病院に行きました。 血液検査の結果、白血球が異常に多く、おそらく細菌の感染によるものだという事で、 下痢止めや抗生物質のお薬をもらい、食事は普通で大丈夫だということで、 今までどおりの生活に戻したのですが、薬を飲んでも下痢が止まりません。 当初は医者からも「下痢は無理して止めることない。2,3日は仕方ない。」 と言われていたので、薬飲んでも下痢が続くのは仕方ないのかなぁー と思っていたのですが…、 もう薬も無くなってしまったし、熱もないし、頭も特に痛くないし、 吐き気がするわけでもないのですが、下痢が止まりません。 薬を飲んでいた時は痛みを伴う下痢でかなり水状だったのですが、 最近は全く痛みを伴わない下痢です。状態は軟便に近いかもしれません。 ただここ1週間しっかりした便が出ないので困っています。 どうしたらいいのでしょうか? 何か薬を飲んだ方がよいのでしょうか? 食事も何か気をつけた方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。