• 締切済み

高齢犬の下痢

今年の7月で14才になるメスのミックス犬についてです。 2月15日ごろ、普段は朝と夜の2回の散歩で一回ずつあるはずのお通じが無くて、 便秘かな、と思っていたら、翌日からずっと下痢が続いています。 もう3週間ほどになります。 下痢が始まった頃に一回、2月末に1回、3月に入ってから2回ほど、獣医さんに行っていますが、 今日のお散歩でもやはり下痢でした>< 2月中旬に獣医さんに行ったときに、血液検査・尿検査をしていただきました。 血液検査では、すい臓の機能がやや落ちているものの、年相応で、その他の内臓は健康だといわれました。 一方尿検査では、膀胱炎であることが分かりました。(膀胱炎には今まで何度かなっていて、なりやすい体質のようです。) 何から来る下痢なのか判断しかねるようなので、とりあえずは膀胱炎のお薬を頂き、2月末には膀胱炎のほうは治りました。 ただ、そのときにお腹の薬(白い液体状で、甘いにおいのするもの)も頂いたのですが、それはいっこうに効かず、すぐに止めになりました。 その後は、人間の薬を量を減らしてやるようにいわれ、正露丸糖衣を1錠ずつ朝晩やっています。 ですが、多少良くなったと思ったら翌日にはまたひどい下痢、といった感じで、改善していません。 なにか他に原因(腫瘍など)がある気がして、とても心配しています。 現在の様子です↓ ・食欲は非常に旺盛です ・よく走り、同居犬ともじゃれて遊びます。散歩も喜んで行きます。 ・心臓の僧房弁の調子が悪いので、5年ほど血圧を下げる薬を飲んでいます。 ・去年の秋から、全身に禿が出来て、ビオチンのサプリを3ヶ月ほど飲んでいます。(同じ病院で出されたもので、現在毛は少しずつ生えてきました。) 高齢になって、このところ急に、体調を崩すことが多くなってきました。 下痢の原因としてありうることや、なにかアドバイスなどあれば、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 0078900
回答No.1

16歳の柴系ミックスを飼っていて 日頃からブログ村の高齢犬サイドなどで勉強させてもらっています。 抗生剤が効かず次の策が...↓ 正露丸を医師が犬に指導するとは 初めて聞きました。驚きです。 ビオフェルミンとかはありですが、漢方系扱いなのかな。 もちろん検便(不審な下痢には肛門から直接検査)は問題ないのですよね。 私の経験で有効なのな 最近 下痢系によく効く マイトマックススーパー という乳酸菌サプリが出ています。(楽天や獣医にあり) まるくら健康堂の ヤマブシタケ(サンプル請求可能 セールスされません) あと高齢犬の下痢は消化能力がおちて始まることもあるそうで、その時は消化酵素をプラスしたり フードを消化しやすくしたり(ある人はナチュラルバランスのベビーフードに変更で改善) おやつも消化が悪いものがさらに多いと思います。 あとおからをまぜると改善した例もあるようです。 腫瘍などが心配であれば レントゲンやエコーとかも何かわかるのかも。 あと 他の獣医の意見も効くのもありかもです、不安であれば。 まだまだミックスだと若いと思うので 早く改善するといいですね。

masichiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今日の朝の散歩でも下痢でした>< マイトマックススーパー試してみたいです。次に獣医さんに行くときに聞いてみます。 一度他の獣医にも行ってみようと思います。 ありがとうございました。