下痢で医者にかかるとき

このQ&Aのポイント
  • 主人が2週間ほど下痢が続いています。揚げ物や炒め物をひかえるとおさまるようです。痛みはほとんどないようです。
  • 主人は昨年人間ドックで慢性胃炎を指摘されており、昨年に痔で2ヶ月ほど通院しました。おなかの調子が悪いとおしりの調子もよくないようです。
  • 排便とは関係なく下腹部がときどき痛いような重いようなことがあり、血液検査で化膿の判定が出ないことから、便秘ではないか?との診断で、症状もそのままです。
回答を見る
  • ベストアンサー

下痢で医者にかかるとき

相談に乗ってください。 主人が2週間ほど下痢が続いています。 揚げ物や炒め物をひかえるとおさまるようです。 痛みはほとんどないようです。 関係あるかわからないのですが、 主人は昨年人間ドックで慢性胃炎を指摘されており、 また、昨年に痔で2ヶ月ほど通院しました。これは一応おおむね治っていますが 完治とまでいかず、おなかの調子が悪いとおしりの調子もよくないようです。 また、排便とは関係なく下腹部がときどき痛いような重いようなことがあり、 受診したのですが、血液検査で化膿の判定が出ないことから、 便秘ではないか?との診断で(実際便秘はしていないのですが)、 とくに治療もしておらず、症状もそのままです。 こうした内臓関連のいろいろな支障が何かひとつの深刻な病気の 徴候なのではないかと心配です。 受診してくれるように言っているのですが 主人は軽く見ているようで、人間ドックでいいだろうと言います。 オプション検査で大腸検査(内視鏡、または腫瘍マーカー)を受けると言っているのですが 大腸を検査すればよいものなのか、人間ドックとは別に受診したほうがよいのかも わからず困っています。 症状にお心当たりがある方、内臓疾患にお詳しい方が いらっしゃればと思い、相談させていただきました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • golime
  • お礼率83% (328/393)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.1

詳しくはありませんが『消化器内科』を受診した方が良いのではないでしょうか。 人間ドックって意外と簡単な検査ですし、そこで病名がハッキリ解る様なら病状が進んでいると言う事でしょう。 人間ドックでは疑いがあるから専門医を受診して下さいと言う程度と思った方が良いです。

golime
質問者

お礼

消化器内科ですね!名案ですね!さっそく近隣であるか調べてみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 人間ドックの検査項目について

    人間ドックの検査項目について 私は、24歳の女性です。 4月に人間ドックを受診しようと予定しているのですが、そこでひとつ質問があります。 人間ドックでは、標準の検査項目に加え、オプションで大腸がん検診や肺がん検診などがありますよね。 私としては、そんなオプションの項目もすべて受診した方が病気の発見のためにも良いのかもしれない、と思いましたが、もし全部受診したならば、10万以上の費用が必要になってしまいます。 オプションの項目も含め、全部受診する必要はないですか?それとも受診した方がいいですか?

  • 人間ドックと大腸がんについて

    近々人間ドックを受けたいと思っています。 まずはスタンダードなコースを考えていますが、最近血便がでることが気になっています。 持病である痔だと思っているのですが、少し大腸がんも心配でして。 スタンダードな人間ドックに、「便潜血検査」や「腫瘍マーカー」という検査がありますが、 ひとまずこれらで、大腸がんの可能性は分かるものでしょうか? もしくは、もう大腸がん検診(大腸内視鏡?)をすべきでしょうか? もう少し詳しく症状をお伝えすると、学生時代(20年近く前)から痔があり、以前から血便はよく出ていました。 ただ、ウォシュレットが普及してから痔自体は治ったと思っていたのですが、 ここ数年は便が細いというか緩い(下痢?)です。しかし腹痛はなく肛門が痛いということもありません。 便秘はなく、むしろ一日に5回前後便があり、特にここ最近は残便感もあります。 書いているうちに益々心配になってきましたが、そもそも人間ドックと組み合わせるのではなく、 まずは肛門科などへ行くのが良いのでしょうか? また、大腸がん以外の心配もない訳ではないので、スタンダードな人間ドックも受けたいのですが、 病院によって「腫瘍マーカー」があったりなかったりします。 多少費用が高くても「腫瘍マーカー」がある病院を選ぶべきでしょうか? 分からないことばかりですみません。 詳しい方のご意見、アドバイスお待ちしております。

  • 大腸ポリープが消える

    現在71歳です。 55歳の時、職場の人間ドックで数人で宿泊のドックを受けましたら、私だけ大腸ポリープが無くて、他の者から嫌味を言われました。 60歳のドックの時はポリープがあり、専門の医者で診てもらうように言われ、65歳のころ摘出しました。 このとき、あなたはポリープができやすい体質なので、まだ小さいのが残っているから、数年後また受診するように言われました。 ところが、今年の人間ドックで大腸検査を受けたところ、ポリープは全くありませんでした。医者の話によると、大腸のひだの向こう側にあれば写真では写らないとのことで、写真は綺麗なものでした。 このように、大腸ポリープって消えることがあるんでしょうか?

  • 体調が悪い場合、人間ドックと受診とどっちが良いでしょうか?

    20代女性です。 最近体調が悪く、しびれや痙攣で神経内科を受診しています。 原因ははっきり分からず、今度大学病院に行くことになっています。 以前、簡単な検査で不整脈といわれたり、膠原病で陽性反応だったり、また胃の調子が悪く、たまに吐いたりすることがあったり、乳がん等も心配なので人間ドックを受けることを考えています。 ただ、今日病院で相談したら、そんなに体調が悪いなら、受診してみてもらったほうが、保険も利くし、細かく診てもらえる、人間ドックは20万くらいかかるからと言われました。 私の調べたところでは、人間ドックは3、4万だと思うのですが、そんなに高いのでしょうか?? できれば安く済ませたいと思うのですが、診療科で、人間ドックの項目分、すべて調べていただくことはできるのでしょうか?? 教えていただけると助かります、よろしくお願いします。

  • お腹の痛み

    半年位前に大腸カメラを受けた際に潰瘍性大腸炎の疑いがあると診断された事が有ります。その時は臨床的に無症状だった為に半年後に再検査(大腸カメラ)をすると言う診断で、何時でも調子が悪い時は受診して下さい、とフォローアップとすると言う事で帰りますした。 その再検査が来月(最初検査から半年後)にあるのですが、ここ数日下痢と腹痛が2日ばかり続きました。 数ヶ月何もなかった為潰瘍性大腸炎の症状?とは考えたくはないのですが、ネット等で検索すると症状として腹痛や下痢、便秘と下痢を繰り返す等が書かれている為心配な所です。 皆さま方のご意見等が伺えたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 大腸内視鏡検査で大腸に潰瘍

    人間ドックで便の潜血反応が陽性だったので、大腸内視鏡検査を受けたところ、小さな潰瘍がみつかりちょっと出血していました。「念のため細胞をとって病理検査をして確認しますが、癌などの悪いものではないと思います。2週間後に結果を聞きにきてください。」と言われました。下痢や便秘、下血等の自覚症状は全くないのですが、不安です。考えられる原因や、その場合の治療法等、教えてください。

  • 関東で大腸内視鏡検査を受けるのですが・・・

    大きな総合病院で人間ドックを受け、便潜血陽性になってしまい、精密検査を受けるよう通知を受けてしまいました。とても不安なのですが、おそらく受けるであろう大腸内視鏡検査をどこで受診すべきか悩んでおります。もちろん、楽に検査が終わることにこしたことはないのですが・・・ 神奈川県に住んでいるのですが、仕事の都合で人間ドックは東京の大きな総合病院で受診しました。色々調べたところ、ららぽーと横浜クリニックというところが大腸内視鏡検査を受けるのであれば最適ではないか・・・という個人的な結論に至ったのですが、少し気にしているのは『人間ドックを受けた病院の方がよいのかなぁ?』・『万一、大きな病気が見つかって、入院するなどということを考えると、大きな病院にそのままかかっていた方がよいのかなぁ・・・?』という点です。 もちろん、ららぽーと横浜クリニックさんで何か見つかれば、それなりの措置(入院であれば病院を紹介してくださる、等)をしてくださるとは思いますが・・・ よろしければアドバイス頂けましたら幸いです。 ちなみに、便潜血はかなり多くの人が陽性になると伺いました。ご経験のあられる方いらっしゃいましたらアドバイス頂けましたら幸いです。。。

  • 吐き気、便秘、下痢

    21歳の女子です。 昨年の11月の中旬に突然夜に吐き気をもたらし(吐いてはいません)それが1週間ほど続いたので病院へ行きました。 初めは「逆流性食道炎」と診断されたのですが薬を飲んでもあまり良くならず・・・。 その後1月にもうするしかないなと思い胃カメラ検査を受けました。 しかし胃も十二指腸も荒れておらず、ただピロリ菌がいたので除菌し、つい最近除菌できているかどうか調べましたが ちゃんと除菌できていたそうです。 ピロリ菌を除菌する薬を飲んでから吐き気がなくなり快適になったのですが 昨日の夜中からまた吐き気が再発してきました・・・。 今日もまだ吐き気が続いています。 食欲はものすごくあるのですが胃がムカムカしたり吐き気がしたり・・・。 そこでもしかしたらスキルス胃がんではないか、もしくは大腸がんではないかと疑問になってきました。 スキルスだったらもう去年の11月から調子が悪いので普通ならもう大変な状況になってるかなと思ってもいるし 医者にもスキルスではありませんか?と聞いたところ大丈夫と言われました。 大腸ガンで思い当たるのは私は便秘症で2~3ヶ月ほどまえから便がコロコロなのが続いている事です。 下痢もしますし酸化マグネシウムを飲んでもコロコロした便が柔らかくなった感じです。 便秘・下痢・吐き気と言う症状が当てはまる病気はどのようなものがありますか?

  • 痔 大腸ポリープ 同時 手術 

    今夏に、主人が人間ドックを受けました。その際、大腸ガンでひっかかったのですが、本人は痔のためだと言い張り、精検を受けませんでした。先日、痔の方が思わしくなくなり、受診したところ、正月明けに入院して、手術となりました。肛門科の先生に、大腸ガンの方はもう一度必ず検査を受けるようにと言われ、消化器内科へ受診したところ、ポリープが3つ見つかったそうです。これも正月明けに再度検査をして、とることになるかもしれないとのことでした。どちらも個人病院で受診したため、別々に2回入院となるようなのですが、1回の入院で、両方治療を行うことはできないものなのでしょうか?どれぐらいの入院になるのか分かりませんが、2回も入院、手術では本人も家族も負担が大きくなると、心配しています。教えてください。

  • 右上腹部の違和感及び背部痛

    私は42歳の男性ですが、以前から右上腹部の乳頭部より約10センチ程度下のところで肋骨の下あたりの臓器が腫れているような飽満感があり、そのちょうど背部に鈍痛があります。どれくらい前からかはっきり覚えていないのですが、背部痛は2年ほど前から時々感じていたように思います。 人間ドックは35歳頃から毎年受診していますが、先天性の両腎盂軽度拡大(軽度水腎症)と左腎臓結石が毎回指摘されますが、血液検査、腹部エコー、胃カメラ等特に異常は認められませんでした。その後、人間ドックを受診した病院の内科で症状を訴えて、腹部単純X線、腹部造影CT(ダイナミック)、大腸ファイバースコープの検査をしてもらいましたが、これも特に異常は認められず、両腎盂軽度拡大や左腎臓結石がその症状の原因ではないと言われました。病院の内科では、特に内臓は問題がないため整形外科の疾患(神経痛か筋肉の障害)ではないかと言われました。 痛みや不快感はそれほどひどいものではなく、夜寝ている時は症状もなく、朝より夕方の方がこの症状が大きくなり、入浴をすると症状は軽減されます。 神経痛でこのような症状が現れることがあるのでしょうか? また、他にこれらの検査ではわからない病気があるのでしょうか? どなたか教えてくださいお願いします。

専門家に質問してみよう