• ベストアンサー

体調が悪い場合、人間ドックと受診とどっちが良いでしょうか?

20代女性です。 最近体調が悪く、しびれや痙攣で神経内科を受診しています。 原因ははっきり分からず、今度大学病院に行くことになっています。 以前、簡単な検査で不整脈といわれたり、膠原病で陽性反応だったり、また胃の調子が悪く、たまに吐いたりすることがあったり、乳がん等も心配なので人間ドックを受けることを考えています。 ただ、今日病院で相談したら、そんなに体調が悪いなら、受診してみてもらったほうが、保険も利くし、細かく診てもらえる、人間ドックは20万くらいかかるからと言われました。 私の調べたところでは、人間ドックは3、4万だと思うのですが、そんなに高いのでしょうか?? できれば安く済ませたいと思うのですが、診療科で、人間ドックの項目分、すべて調べていただくことはできるのでしょうか?? 教えていただけると助かります、よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahg
回答No.4

まず、何の検査を受けたいのか、を考えてください。 人間ドックを受ければ、病名が分かる訳では有りません。 病気の可能性があるかを基本的な検査で調べる、だけです。 3,4万の人間ドックでしたら、内容は基本的な血液検査とレントゲン・心電図、尿、便、血圧、視力、眼底、身体計測、聴力、腹部超音波、バリウムの胃腸検査といった内容ではないでしょうか。(いくつかは、予算的に入るのは無理かな?) 保険が使えない、つまり100%自費で、聴力検査や身体測定、視力検査をするは勿体無いです。 fu-ku-koさんが受けたい検査を人間ドックですれば、20万は有り得ない金額ではありません。 人間ドックでは、受けたい検査だけを受けることは出来ません。 基本メニューに受けたい検査を「オプション」という形で加算していくのですから。 受けたい検査に絞って、 乳がん→マンモ検査 胃腸→胃カメラ、大腸内視鏡検査 がん→マーカー検査(目的別) 不整脈→ホルター心電図等 を内科で保険診療する方が、断然!断然!安いです。 その結果で、あなたの病状に合った診療科を受診するのが一番です。

fu-ku-ko
質問者

お礼

人間ドックでは、詳しい病名は分からないんですね。 視力、眼底や血液検査など最近病院で調べていますし、確かにいらないものも多いですね。 ahgさんのおっしゃるように、まず内科にかかり、詳しく診てもらおうと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hiropon626
回答No.5

医師です。 人間ドックの場合は悪いところがないか広くみる検査ですので、明らかに悪そうなところがわかっているなら受診して焦点を絞って調べた方がよいかとおもいます。

fu-ku-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間ドックではくわしいことは分からないのですね。 まず胃や心臓のことを内科に相談して、あまり自覚症状のない場所は、集団検診を考えようと思います。

• cueda
回答No.3

こんばんは。 軽い不整脈、抗核抗体の陽性(?)、胃腸の調子が悪かったら、迷わず保険を使って受診します。 痺れや痙攣でかかっている医師に、上記の症状を説明して、しかるべき病院・医師を紹介してもらいます。 私の血縁には幸いにして乳がん、子宮がんをわずらった人間がいないため、とりあえずは集団検診でのスクリーニングを選択すると思います。 私自身、3泊4日の人間ドッグ(脳ドック、婦人科系を含める)で18万円かかったことがあります。20万円もまんざら噂ではありません。 詳しい検査をしたら保険がきいても2,3万円飛んでいきますので・・・ お大事になさってください。

fu-ku-ko
質問者

お礼

3泊4日の人間ドックは、そんなに高いんですね。 子宮ガンは市の検診で診てもらったことがあるのですが、乳がんは、30歳以上でまだ受けれないので、少し気になっています。 脳は最近よく調べてもらっているので、あとは内科と婦人科を普通に受診する方がいいのかもと思えてきました。 市の集団検診は、できるだけ受けようと思います、ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.2

人間ドックは、保険適用外ですから数万円から十数万円と差があります。 身体に異常があるなら、病院を受診して下さい。

fu-ku-ko
質問者

お礼

いろんな種類の人間ドックがあるんですね。 受診を考えようと思います。 ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

受診(保険も利くし、細かく診てもらえる)の方です。 すべてでなく診察を受ける時申し立てた悪いところだけを医師が判断し調べる。(全部調べてと言うと保険が効かなくなります) 人間ドックの項目すべて調べる必要はありません。

fu-ku-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか、自分の自覚している以外にも、悪いところがあるんじゃないかと、不安に思っています。 一度医師に相談してみようと思います。