病院選びのポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 病院選びで迷っていませんか?大きい病院や人間ドックができる病院を選ぶ際のポイントを教えてください。
  • 過剰な心配性な方へのアドバイスとして、総合病院や人間ドック実施施設を選ぶことが重要です。
  • 腹痛やわき腹の痛みで悩んでいる場合は、大学病院や総合病院に受診することをおすすめします。血液や尿などの検査は近くの内科や泌尿器科で行うこともできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドバイスお願いします。

病院を探すのに神経質になりすぎてしまいます。 みなさん病院選び迷いませんか? 大きい病院や 人間ドックができる規模の病院を 選ぶとき どうやって選びますか? 口コミとか見 たりするとは思いますがわたし、過剰に心配性なので ず っとネットにむかい担当の先生のことや、口コミ、Twitterと 調べまくり疲れてしまいます。 みなさんどうしてますか? 総合病院みたいに入院施設はないけど ある程度、検査器具がそろってるところでの外来診察←人間ドック実施施設みたいなところ はあまりよくないのですか?? 腹痛とわき腹の痛みで受診したいのですが 大腸3D-CT検査を人間ドックが出来る施設でやるのですが 私の痛みの症状は、別に総合病院にいったほうがいいのでしょうか? 検査は血液とか尿とか近くの内科&泌尿器科でやりました。 大学病院にもいきました。

noname#188064
noname#188064

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186683
noname#186683
回答No.3

診察の受け方として、1.大学病院、総合病院、内科、泌尿器科、婦人科などの病医院をはしごする方法。 他に、2.異常のある部位を含めて、からだ全体の検査を1箇所の医療機関でやってもらう。ただし今回のように大腸CT検査が整備されていない時は、検査のみ外部の施設で受ける。もし、要治療の時はこの医療機関で受ける方法。 経験から言うと、2.の方法が良いと思っています。 下記を参考にしてください。 大腸CT検査に関して、よくあるご質問 http://www.otemae.gr.jp/topics/cat83/post-31.html CTによる仮想大腸内視鏡検査を実施している施設病院・医院 http://byoinnavi.jp/g31 大腸3D-CT検査を受けられた方からのご感想 http://www.kameda-makuhari.jp/3dct/

noname#188064
質問者

補足

ありがとうございます。 というと、やはり人間ドックが出来る規模の←大腸3D がある病院で全部エコーもやってもらったほうがいいということですよね??あと、大腸3Dって憩室炎とか左下腹部の痛みの原因わかるでしょうか?どうしても内視鏡はやりたくなくて なにもやらないよりはマシかなと・・・

その他の回答 (2)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

<大腸3D-CT検査を人間ドックが出来る施設でやるのですが 専門医師がいる場所で検査受けるんですよね、普通は大腸内視鏡使うのですよ なぜなら異変があるとそれを切除して生検にまわす、悪性かどうかを見極める 仮に小さなポリ-プ発見されればその場で除去することもありえる、なぜなら 悪性にならないとは否定できない。 症状というのはその原因を特定するということですよね、器質的な病気なのか そうでないのかということですよ。

noname#188064
質問者

補足

ありがとうございます。 ただどうしても大腸カメラが怖くてできません。9月にやる予定をここまで伸ばしてしまいました。それで先生と相談した上でこうなりました

  • safasdj
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

口コミを信用するのはリスキーです。関係者がステマで書いてる可能性もあります。 私はとにかく1日も早く最寄の病院で受診します。 そこで納得感がなければセカンドオピニオンで別の病院を回ってみます。 同じ病院でも複数の医師が曜日によって交代しますので、たまたま良い・悪い医師に当たるという事もあります。 同じ病院でも巡り合せというものもあります。 ましては誰が書いたかも分からないアカの他人の口コミでご自身の大切な身体を任せる医師を判断するなど愚行と思います。 ご参考まで。

noname#188064
質問者

補足

ありがとうございます。口コミがよくてもあんまりな病院たくさんあるのであまりあてにしないようにします。 今回の私の状況ですと、大腸3Dやる病院で症状を相談して ほかの検査をしてもらうか、それとは別に普通の入院施設がある総合病院にいくかどちらがいいと思いますか?

関連するQ&A

  • 痛みが不安です。。

    どうしたらいいのでしょうか? お願いします、相談乗ってください。 21の女です。 左下腹部の痛みが長く毎日続きます。 右わき腹もたまに 右下もたまにです。 九月に腹部単純CTをとり白いのが ありました。 なのでその足で、 泌尿器科にいきエコーしたら異常なし 腎臓になくはないけど悪さしてるとは思えないと独り言でいってました。 画像の白いのも膀胱付近にあるとのことだったのですが泌尿器の 専門の先生も画像から位置的に泌尿器の可能性はないとのことでした。 もう1つ、泌尿器科にいったらその画像を見て、検査もせず石だみたいに言われました。 それから、大学病院へいき画像診断してもらい 血液検査、尿検査をやりましたが異常なし。 大腸の3D-CT検査を考えています。 総合病院い行ってもう1度泌尿器科なり腹部エコーなり してもらおうと考えています・・・ 総合病院に行くか 人間ドックが出来る施設の外来診察でとりあえず 検査だけでもしてもらうか どちらがいいと思いますか 痔のため軟膏をおしりに3日前入れたのですが昨日と本日 便をするとき硬めの便に白っぽいのが混ざりました。 たまに、赤いのが混ざる時もあります。 不安なのが 胆石?大腸憩室炎?結石? もっと痛くなったら…とか 考えると怖いです。 8月に腹部エコーやりました。 右わき腹付近の痛みも気になります

  • 病院選びについてアドバイスお願いします。

    左下腹部の痛み←3か月毎日続く 右下腹部←たまに 右わき腹付近とその後ろの痛み←最近1日おきとかに痛む 21の女です。 8月には婦人科のエコー&消化器科での腹部エコー 9月には単純CT、泌尿器科での尿&エコー←異常なし 腎臓になくはないけど悪さしてるとは思えないと言われました。 今、胆石とか憩室炎とか結石ではないかと不安になってます。 来月、大腸の3D検査をします。 その病院は、人間ドックが出来るところで診察もやってるところです。 そこで大腸の事前診察のついでにこれらの症状を相談するか それとは別に総合病院に行くかどちらがいいと思いますか? 人間ドックができる病院での外来診察ってあまりよくないのですか? あと、かたい便にたまに赤いのがポツンとあったりします。 切れ痔もあります。 最近、白いまく?みたいなのが便に混ざったり、包まれてる感じのが出て 不安です。 痔の軟膏を入れたのでそれが出てきた可能性もあるのですが おとといに入れたのに昨日と今日でました。

  • 至急お願いします(>_<)

    下腹部、脇腹痛は以前もたまにあったもの最近毎日痛いです。 左下が主で右もたまに。 Vライン沿いも。下腹部全体も。 脇腹も。。チクチクやズキズキやキ ューといった痛みかたです。 腹部エコーをみぞおちの痛みのため 8月のはじめのほうにやり血液検査も同時期 にやり平気でした。 8月31日には婦人科にいき、クラミジア検査とエコーで卵巣と子宮を見てもらいました。 一般 血液検査も再度とりまして平気でした。 先週、腹部CTが出来る人間ドックが出来る施設の外来診察に行き 単純CTをやりました。 私はやせ型なので本来造影剤がいいのですが来月大腸カメラをやることになってるのでとりあえず単純でとりました。 特に異常なし。 ですが白い石みたいなのが子宮だか膀胱付近の左右に1つずつあり ました。右の方が少しだけ大きいです。 これが痛みと関係してるかは?ですが一応画像を消化器科の先生に見せてくださいと言われました。 そして、大腸カメラをやる先生にそのデータを見せて 一応、泌尿器科にいってみてくださいといわれ その足で近所の泌尿器科に行き 尿検査と、エコーをやりました。 そこで、CTの画像を見せて、 尿が綺麗だし異常なしで、顕微鏡で見たら、白血球が少し多いけど排尿痛がなければそんな心配いらないとのこと。 あとCTの画像は、泌尿器科の先生が見ると泌尿器科系だと石の出来る位置が違うそうです。 エコーのとき腎臓に石っぽいのがなくはないけどこれが悪さしてるとは思えないと言ってましたが不安になってます。 どういうことでしょうか? 最終的に泌尿器科系の可能性は限りなく低いのでやはり大腸カメラをまつしかないですね・・・と言われました。 なんだか、痛みも不安だし 先生がちらっといった言葉も不安だし CTの白いのがきになって仕方ないです 大腸カメラの先生は触診検査で確かにガスがたまってる でもガスでそんな色々痛むかな。。と言ってましたので 心配です。 一昨日とかは膣の奥?らへんがズキズキしました。 もう1度、別の泌尿器科に行ったほうがいいのか それとも婦人科の先生にも画像を見せてほうがいいのか 血液検査もしたほうがいいのか・・・どうしたらいいと思いますか?

  • アドバイスお願いします!

    腹部単純CTをやって2ヶ月少し。。 左下腹部らへんの痛みが頻繁なため 9月に単純CTをとりました。 異常なし。膀胱に白いのがありましたが泌尿器科でも平気でした。8月の婦人科エコーも平気。 いまだに症状は変わらずって感じですが それから、血液、尿、腹部エコーどれも異常なし 来月の中頃に大腸検査があります。 でも先生は、強くすすめてるわけではありません。 私が大腸憩室炎がとても怖いです。 単純CTをとって2ヶ月、来月の大腸の検査をする頃には3ヶ月たちますが その程度の期間では大きい異変とかないでしょうか? 不安です 大腸検査をする前に 腹部MRIもやってもらったほうがいいでしょうか? 憩室炎が怖くて・・・ 21女で169センチの43キロ。 痛み方や痛みの度合いはそのときどきにより違います。 左下腹部らへんが痛むことが多く たまに右下や右脇腹付近もです。 3ヶ月程毎日のように痛むのでおかしいとおもってます

  • 私の症状と病院についてお願いします。

    6か月前から毎日のように左下腹部の痛みが色々な痛み方で痛くなります。 9月には単純CTをやりまして異常なし。ただ膀胱、子宮付近に白いのがあったため、泌尿器科に行き、画像を見てもらいエコーと尿をやり、少し白血球が多いけど異常なしといわれました。 画像も違うと。ただそのとき違う泌尿器科にも行って画像を見せたらその先生には石だみたいに言われました。結果的に大学病院で見てもらい画像がやはり違うとのことで安心しました。 10月ぐらいからは、右脇腹付近とその後ろあたりのじわじわした痛みなどが出てきて すごい左側の腰とその下あたりの痛みもたまに出るようになりました。 それから12月後半に別の泌尿器科にいって、一応画像も見せました。 そしたら、やはり石ではないといわれました。エコーも平気でした。 尿検査では潜血と白血球がプラスマイナスになりましたが でも先生は、潜血ないし何も問題ないとのこと。 そのあとに、婦人科へ。 婦人科は定期的にがん検査しててその際にエコーしてますが 一応、症状をいい膣エコーをしました。しかし、異常なし。 画像からも婦人科的なことはない、ただこの白いのは石ではないか?といわれ 泌尿器科でエコーはしました。と伝えたら、エコーで見えない石もあるからねぇと言われてしまい 痛みもあり、また不安が募ってきたため 先週の水曜日に、大学病院の泌尿器科に行き画像を見せ婦人科の先生から言われたことも言いました。 確かに見えない石はあるけどその石は骨盤の部分のことでありCTで見えない石はないとのこと。 一応、尿検査と、エコーをしました。CTの画像から白いのは膀胱から離れてるといわれたのですが1つだけ膀胱付近にあるため これかな?といわれ、エコーをしましたが綺麗だそうです。 腎臓の血流もいいそうです。 尿検査は排尿痛などなければ問題なし。 白血球が2プラス 尿沈渣の 扁平上皮がプラス 細菌が2プラス となりました。 ここの大学病院の泌尿器科の先生は 石はないし腎臓も正常なので結石のことは大丈夫ですよといわれました。 今まで先生が異常ないといったものの 白血球が少し多いとか言われたことが多いのと 最後の尿検査で上記の結果になったのとで 石があるのではと不安です。 個別の泌尿器科へ行くか 総合病院の総合診療科で相談するか 中規模病院←入院施設はないけど人間ドックができる規模の 総合診療科に行くかどちらがいいでしょうか? 皆さんならどうしますか? 普通、あと大腸カメラだけだと思いますが 上記の尿検査の結果が先生は平気といったものの 質問サイトでこの結果を書いたら、よくないみたいなので 不安になりました。 あと、病院を変えないで1つに絞りたいです。 そうなると、やはり総合病院の総合診療科に行くのがいいのでしょうか。 そして、憩室や結石がかなり 不安でどうしたらいいのか 分からないです。

  • なんだかもう分かりません・・・。

    左下腹部の痛みが2か月の間、毎日痛くて 8月には婦人科、9月には腹部単純ct、 泌尿器科でエコー、10月には 血液検査と尿検査←この2つは 数ヶ月いないに何度も してます。 そして、前からたまにありましたが おとといぐらいからは左下腹部にプラス 右の脇腹付近とその部分のすこし 後ろも痛くて怖いです。 昨日の夜、不安で近場の内科で尿やったら平気でした。 なんなのでしょう。。 先ほど消化器科に行って触診してもらったらまず、左下に関しては 便がたまってる可能性と膨らんではないが、ヘルニア?の可能性。 腹筋が弱いと腹部の単純ctからよみとれたとのことです。 大腸カメラはやって損はないけど 痛みの原因となるものは見つからないとおもう。とのことです。 右脇腹に関しては、食べた時に痛むとかそういうのがなければ 消化器科のことはないとのこと。 腹部エコーもする必要はない と言われました。 大腸憩室炎ならもっと激痛らしいです。 特になにもせず帰宅しました。 ですが、不安で不安で・・・ 来週にでも腹部エコーとか泌尿器系がくっついてる病院に行きたいと思ってます。 以前受診した、大学病院かそれよりも 規模が小さいけど泌尿器と腹部エコーができる施設かどちらがいいと思いますか? あと、12月に大腸カメラですがもっと早くできる病院探した方がいいでしょうか?

  • 腹部単純CTのことで教えてください。

    (1)腹部単純CTは 下腹部痛が続く 左下腹部痛や右下も。 脇腹の痛み などの症状に適してますか? 血液検査、腹部エコーで異常がないけど続く場合です。 (2)被爆は相当ですか? 気になるのですが、脇腹の痛みは4月から 下腹部は去年も何度かあり 最近毎日なので気になって。。。 20歳前半女です。 大腸カメラは来月に入ってます。 造影剤は使った方がいいかとは思うのですが金銭面・副作用等を考えて なるべくやりたくないです。。 (3)腹部単純CTで、大腸憩室炎や腸閉塞のなりかけなど、胆嚢、膵臓、婦人科系の病気わかりますか? (4)先生には、今まで腹部エコー血液検査、胃カメラで胃炎程度で後は平気だったといって 正直に大腸カメラは来月やるのですが痛みが毎日で憂鬱なので CTとってほしいと伝えたら神経質だと思われますか? ちなみに都内で総合病院とかでなく人間ドックができるようなCTができる 病院ありますか? 春日クリニックか四谷メディカルキューブで考えてます。

  • 至急お願いします(>_<)

    腹部のCTの病院選びで 良い病院を探す方法ありますか? CTやMRIがある人間ドックができる規模の施設 を探してます。 総合病院や大学病院以外でお願いします。 どうい う のを基準に選べばいいですか?

  • 何科にいけばいいのかアドバイスお願いします。

    6か月前から毎日のように左下腹部の痛みが色々な痛み方で痛くなります。 1日の中で何度も来るんです。 そのため、9月には単純CTをやりまして異常なし。ただ膀胱付近に白いのがあったため 泌尿器科に行き、画像を見てもらいエコーと尿をやり、少し白血球が多いけど異常なしといわれました。 画像も違うと。ただそのとき違う泌尿器科にも行って画像を見せたらその先生には石だみたいに言われました。結果的に大学病院で見てもらい画像がやはり違うとのことで安心しました。 10月ぐらいからは、右脇腹付近とその後ろあたりのじわじわした痛みなどが出てきて すごい左側の腰とその下あたりの痛みもたまに出るようになりました。 11月に近所の内科でエコーしました。 それから12月後半に別の泌尿器科にいって、一応画像も見せました。 そしたら、やはり石ではないといわれました。エコーも平気でした。 尿検査では潜血と白血球がプラスマイナスになりましたが 先生は、潜血ないし何も問題ないとのこと。 そのあとに、婦人科へ。 婦人科は定期的にがん検査しててその際にエコーしてますが 一応、症状をいい膣エコーをしました。しかし、異常なし。 画像からも婦人科的なことはない、ただこの白いのは石ではないか?といわれ 泌尿器科でエコーはしました。と伝えたら、エコーで見えない石もあるからねぇと言われてしまい 痛みもあり、また不安が募ってきたため 先週の水曜日に、大学病院の泌尿器科に行き画像を見せ婦人科の先生から言われたことも言いました。 確かに見えない石はあるけどその石は骨盤の部分のことでありCTで見えない石はないとのこと。 一応、尿検査と、エコーをしました。CTの画像から白いのは膀胱から離れてるといわれたのですが1つだけ膀胱付近にあるため これかな?といわれ、エコーをしましたが綺麗だそうです。 腎臓の血流?もいいそうです。 尿検査は排尿痛などなければ問題なし。 白血球が2プラス 尿沈渣の 扁平上皮がプラス 細菌が2プラス となりました。 ここの大学病院の泌尿器科の先生は 石はないし腎臓も正常なので結石のことは大丈夫ですよといわれました。 今まで先生が異常ないといったものの 白血球が少し多いとか言われたことが多いのと 最後の尿検査で上記の結果になったのとで 石があるのではと不安です。 以前の回答でも、この結果から他の泌尿器科にいったほうがいいと書いてあり 余計に不安が募ってます。 泌尿器科に行くかそれとも入院施設はないけど 中規模病院の総合診療科で相談するか どちらがいいと思いますか? お願いします。

  • 婦人科系で質問なのですが…

    婦人科系で質問なのですが… 1年ほど前、原因不明の腹痛に悩まされ 総合病院で、大腸検査 胃カメラ CTをとりました。 大腸検査 胃カメラは異常無しだったのですが、CTで卵巣嚢腫が見つかり 定期的に検査にきてください。と言われました。 仕事が忙しく、しばらく行けず 先日、また腹痛に悩まされ、今度は個人の婦人科で見てもらうと 「卵巣嚢腫?そんなものはない」 と言われました。 自然に小さくなったのかと医師に聞くと 「CTは嘘をつくからね」 と返答がきました。 医学的なことはまったくわからないのですが、CT検査で間違った結果が出るというのはありえる事なのでしょうか?

専門家に質問してみよう