病院選びのポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 病院選びで迷っていませんか?大きい病院や人間ドックができる病院を選ぶ際のポイントを教えてください。
  • 過剰な心配性な方へのアドバイスとして、総合病院や人間ドック実施施設を選ぶことが重要です。
  • 腹痛やわき腹の痛みで悩んでいる場合は、大学病院や総合病院に受診することをおすすめします。血液や尿などの検査は近くの内科や泌尿器科で行うこともできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドバイスお願いします。

病院を探すのに神経質になりすぎてしまいます。 みなさん病院選び迷いませんか? 大きい病院や 人間ドックができる規模の病院を 選ぶとき どうやって選びますか? 口コミとか見 たりするとは思いますがわたし、過剰に心配性なので ず っとネットにむかい担当の先生のことや、口コミ、Twitterと 調べまくり疲れてしまいます。 みなさんどうしてますか? 総合病院みたいに入院施設はないけど ある程度、検査器具がそろってるところでの外来診察←人間ドック実施施設みたいなところ はあまりよくないのですか?? 腹痛とわき腹の痛みで受診したいのですが 大腸3D-CT検査を人間ドックが出来る施設でやるのですが 私の痛みの症状は、別に総合病院にいったほうがいいのでしょうか? 検査は血液とか尿とか近くの内科&泌尿器科でやりました。 大学病院にもいきました。

noname#188064

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186683
noname#186683
回答No.3

診察の受け方として、1.大学病院、総合病院、内科、泌尿器科、婦人科などの病医院をはしごする方法。 他に、2.異常のある部位を含めて、からだ全体の検査を1箇所の医療機関でやってもらう。ただし今回のように大腸CT検査が整備されていない時は、検査のみ外部の施設で受ける。もし、要治療の時はこの医療機関で受ける方法。 経験から言うと、2.の方法が良いと思っています。 下記を参考にしてください。 大腸CT検査に関して、よくあるご質問 http://www.otemae.gr.jp/topics/cat83/post-31.html CTによる仮想大腸内視鏡検査を実施している施設病院・医院 http://byoinnavi.jp/g31 大腸3D-CT検査を受けられた方からのご感想 http://www.kameda-makuhari.jp/3dct/

質問者

補足

ありがとうございます。 というと、やはり人間ドックが出来る規模の←大腸3D がある病院で全部エコーもやってもらったほうがいいということですよね??あと、大腸3Dって憩室炎とか左下腹部の痛みの原因わかるでしょうか?どうしても内視鏡はやりたくなくて なにもやらないよりはマシかなと・・・

その他の回答 (2)

• habataki6
回答No.2

<大腸3D-CT検査を人間ドックが出来る施設でやるのですが 専門医師がいる場所で検査受けるんですよね、普通は大腸内視鏡使うのですよ なぜなら異変があるとそれを切除して生検にまわす、悪性かどうかを見極める 仮に小さなポリ-プ発見されればその場で除去することもありえる、なぜなら 悪性にならないとは否定できない。 症状というのはその原因を特定するということですよね、器質的な病気なのか そうでないのかということですよ。

質問者

補足

ありがとうございます。 ただどうしても大腸カメラが怖くてできません。9月にやる予定をここまで伸ばしてしまいました。それで先生と相談した上でこうなりました

• safasdj
回答No.1

口コミを信用するのはリスキーです。関係者がステマで書いてる可能性もあります。 私はとにかく1日も早く最寄の病院で受診します。 そこで納得感がなければセカンドオピニオンで別の病院を回ってみます。 同じ病院でも複数の医師が曜日によって交代しますので、たまたま良い・悪い医師に当たるという事もあります。 同じ病院でも巡り合せというものもあります。 ましては誰が書いたかも分からないアカの他人の口コミでご自身の大切な身体を任せる医師を判断するなど愚行と思います。 ご参考まで。

質問者

補足

ありがとうございます。口コミがよくてもあんまりな病院たくさんあるのであまりあてにしないようにします。 今回の私の状況ですと、大腸3Dやる病院で症状を相談して ほかの検査をしてもらうか、それとは別に普通の入院施設がある総合病院にいくかどちらがいいと思いますか?