大腸がん 便秘 下痢 大腸内視鏡

このQ&Aのポイント
  • 身体の異常を感じている18歳の女性。下痢や便秘、内側からの痛みが続いており、大腸がんかもしれない不安を抱えています。
  • 病院での診断は過敏性腸炎や憩室などでしたが、依然として症状が改善せず、大腸がんの可能性も考えられます。
  • しかし、医者の対応に不信感を抱いており、病院で大腸内視鏡を受けることや人間ドックを受けることに対して迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大腸がん 便秘 下痢 大腸内視鏡

長文失礼 現在18歳です。 二月ごろに、激しい下痢便とともに赤い鮮血が出まして、歩くと肛門がピリッと痛かったので痔だと思っていて、それと同時にその日以降から左下腹部の痛みと内側から張るような感じが続いており、今も続いています。 常に、というわけではないですがほぼ毎日あります。 病院にかかったところ最初は憩室を疑われ、次に便秘、過敏性腸炎と診断されましたが、便が普通に出ても内側から張るような感じは変わらず、お手上げ状態です。 もしかしたら大腸がんかもしれないです。 3年前にも過敏性腸炎と診断されましたが、このよいな張る感じは一回もなかったし、最近口臭がすごい気になるようになり、喉にも違和感があります。 転移しているのでしょうか。 ストレスという可能性も考えましたがこの大腸の症状は二月からですし・・・ 今新しい総合病院に、二回かかっていて、一回目はやはり過敏性腸炎と診断され、薬をもらって一ヶ月様子見で変わらなかったらCT撮ろうかと言われましたが、一ヶ月後の二回目に行って、変わらないと伝えたらまた一ヶ月後CT撮ろうと言われいい加減にしろって感じです。 18歳だから大腸がんの危険性を省かれているのかわかりませんがなかなか検査に踏み切ってくれません。 前の総合病院ではすぐに血液検査と検便をしたのに・・・ 親が医者の友達に聞いてみたところ、それは医者の気分か、医者がめんどくさいからだよと教えてくれました。 こっちは毎日不安で病院に行ってんのに・・・って感じです。 その友達は、癌はないと思うけど大腸になにかしら疾患があるだろうから人間ドッグかその病院で大腸内視鏡の予約しなよそっちのほうが早いからと言われたのですが、人間ドックの場合、大腸内視鏡だけでなく全て見られるのですか? 大腸内視鏡だけとりあえずやってほしいのですが。 あとCTじゃ癌かどうかなんてわからないよともその友達は言っていました。 医者が信用できません・・・ 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.3

<大腸内視鏡だけとりあえずやってほしいのですが。 病気原因ともいわれていますから、若ければ関係ないということは断言できませんよね 予約するだけですよ、とても簡単ではありませんか、予約の理由として痛い、血かでる というのは精密検査するうえで、立派な根拠ではありませんか  つまり検査してみなければ誰にもわからないのですよ、貴方の命を守れるのは 自分自身だということに気づいてくださいね。 <医者が信用できません・ 検査すると自分自身でその映像をリアルタイムで見られますよ 当然素人でも何やら異物があるとか、これは何だということにも なりえますから、それを採取して、調べれば危険とか良性とか 判別できますよ なぜ貴方の目で見ようとしないのですか、怖いのでしたら見れば 安心できますよね、自分がどうなっているのか、自分自身の目で 確かめてくださいね。

その他の回答 (2)

• atelier21
回答No.2

病院も企業です 病人を助けるだけでなく収益事業でもある 医者はその一員ですから 利潤を考えてるのでしょう 唯 一般企業人以上に責任とか倫理とかの重圧が強くある 10人10色 最終的には個人的な判断となり 医者の感覚次第 命の前に 患者の日常生活感覚の前に 上記の自己の立場を考慮する 如何したらいいのだろう 親身な医者を見つけるしかない 友人知人或は親類縁者の紹介が最も効果的である 医の前に人間である

• 150715
回答No.1

あのー、きちんと医師とコミュニケーションをとっていますか? あなた自身が何に対して心配しているのか? どんな不安があるのか?をきちんと伝えていれば、こんなに 悶々とすることも無いと思うのですが…。 検査だって、あなたが希望すればできるはずです。 医師からの提案をひたすら待っているだけなら、ずーっと検査は受けられませんよ。 >その友達は、癌はないと思うけど大腸になにかしら疾患があるだろうから人間ドッグかその病院で大腸内視鏡の予約しなよそっちのほうが早いからと言われたのですが、人間ドックの場合、大腸内視鏡だけでなく全て見られるのですか? ある意味、その友達は正解です。 ですが、別にドックしなくったって、普通に大腸内視鏡は受けられますから、時間も費用も全然安上がりになります。ところで、「全て見られるのですか?」とはどういう意味でしょうか?内視鏡の事ですか?それとも他の疾患の可能性についてですか?

choselife
質問者

補足

全てというのは、全身です。 上から下までってことです。 今通ってる総合病院では大腸内視鏡の予約がメール、電話からできるのですが、それをしたほうが早いでしょうか? 再診は一ヶ月後となっているのですが、その前に入れてしまうだとか