大腸がん 便秘 下痢 大腸内視鏡

このQ&Aのポイント
  • 身体の異常を感じている18歳の女性。下痢や便秘、内側からの痛みが続いており、大腸がんかもしれない不安を抱えています。
  • 病院での診断は過敏性腸炎や憩室などでしたが、依然として症状が改善せず、大腸がんの可能性も考えられます。
  • しかし、医者の対応に不信感を抱いており、病院で大腸内視鏡を受けることや人間ドックを受けることに対して迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大腸がん 便秘 下痢 大腸内視鏡

長文失礼 現在18歳です。 二月ごろに、激しい下痢便とともに赤い鮮血が出まして、歩くと肛門がピリッと痛かったので痔だと思っていて、それと同時にその日以降から左下腹部の痛みと内側から張るような感じが続いており、今も続いています。 常に、というわけではないですがほぼ毎日あります。 病院にかかったところ最初は憩室を疑われ、次に便秘、過敏性腸炎と診断されましたが、便が普通に出ても内側から張るような感じは変わらず、お手上げ状態です。 もしかしたら大腸がんかもしれないです。 3年前にも過敏性腸炎と診断されましたが、このよいな張る感じは一回もなかったし、最近口臭がすごい気になるようになり、喉にも違和感があります。 転移しているのでしょうか。 ストレスという可能性も考えましたがこの大腸の症状は二月からですし・・・ 今新しい総合病院に、二回かかっていて、一回目はやはり過敏性腸炎と診断され、薬をもらって一ヶ月様子見で変わらなかったらCT撮ろうかと言われましたが、一ヶ月後の二回目に行って、変わらないと伝えたらまた一ヶ月後CT撮ろうと言われいい加減にしろって感じです。 18歳だから大腸がんの危険性を省かれているのかわかりませんがなかなか検査に踏み切ってくれません。 前の総合病院ではすぐに血液検査と検便をしたのに・・・ 親が医者の友達に聞いてみたところ、それは医者の気分か、医者がめんどくさいからだよと教えてくれました。 こっちは毎日不安で病院に行ってんのに・・・って感じです。 その友達は、癌はないと思うけど大腸になにかしら疾患があるだろうから人間ドッグかその病院で大腸内視鏡の予約しなよそっちのほうが早いからと言われたのですが、人間ドックの場合、大腸内視鏡だけでなく全て見られるのですか? 大腸内視鏡だけとりあえずやってほしいのですが。 あとCTじゃ癌かどうかなんてわからないよともその友達は言っていました。 医者が信用できません・・・ 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

<大腸内視鏡だけとりあえずやってほしいのですが。 病気原因ともいわれていますから、若ければ関係ないということは断言できませんよね 予約するだけですよ、とても簡単ではありませんか、予約の理由として痛い、血かでる というのは精密検査するうえで、立派な根拠ではありませんか  つまり検査してみなければ誰にもわからないのですよ、貴方の命を守れるのは 自分自身だということに気づいてくださいね。 <医者が信用できません・ 検査すると自分自身でその映像をリアルタイムで見られますよ 当然素人でも何やら異物があるとか、これは何だということにも なりえますから、それを採取して、調べれば危険とか良性とか 判別できますよ なぜ貴方の目で見ようとしないのですか、怖いのでしたら見れば 安心できますよね、自分がどうなっているのか、自分自身の目で 確かめてくださいね。

その他の回答 (2)

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

病院も企業です 病人を助けるだけでなく収益事業でもある 医者はその一員ですから 利潤を考えてるのでしょう 唯 一般企業人以上に責任とか倫理とかの重圧が強くある 10人10色 最終的には個人的な判断となり 医者の感覚次第 命の前に 患者の日常生活感覚の前に 上記の自己の立場を考慮する 如何したらいいのだろう 親身な医者を見つけるしかない 友人知人或は親類縁者の紹介が最も効果的である 医の前に人間である

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

あのー、きちんと医師とコミュニケーションをとっていますか? あなた自身が何に対して心配しているのか? どんな不安があるのか?をきちんと伝えていれば、こんなに 悶々とすることも無いと思うのですが…。 検査だって、あなたが希望すればできるはずです。 医師からの提案をひたすら待っているだけなら、ずーっと検査は受けられませんよ。 >その友達は、癌はないと思うけど大腸になにかしら疾患があるだろうから人間ドッグかその病院で大腸内視鏡の予約しなよそっちのほうが早いからと言われたのですが、人間ドックの場合、大腸内視鏡だけでなく全て見られるのですか? ある意味、その友達は正解です。 ですが、別にドックしなくったって、普通に大腸内視鏡は受けられますから、時間も費用も全然安上がりになります。ところで、「全て見られるのですか?」とはどういう意味でしょうか?内視鏡の事ですか?それとも他の疾患の可能性についてですか?

choselife
質問者

補足

全てというのは、全身です。 上から下までってことです。 今通ってる総合病院では大腸内視鏡の予約がメール、電話からできるのですが、それをしたほうが早いでしょうか? 再診は一ヶ月後となっているのですが、その前に入れてしまうだとか

関連するQ&A

  • 大腸がん

    こんばんは 現在18歳です。 左下腹部のチクチクする痛みや内側から張った感じが二月から続いており、一ヶ月前に総合病院にかかったところ過敏性腸炎かもと言われて整腸剤をいただいたのですが、最初の一週間は便通はよかったのですが、それ以降また便秘気味に戻ってしまい 、今日診察だったのであまり変化がないと言ったら新たに薬を追加されて一ヶ月後に変化が無ければお腹のCTを撮りましょうと言われたました。 仮に、もし仮に大腸がんだとしたら一ヶ月放置したらかなり進行してしまいますか? 血便などは一切出ていないんですが・・・ 二年前にも過敏性腸炎と診断されたんですがそのときは便秘症状もなく、左下腹部の痛みもありませんでした。 とても怖いです・・・

  • 18歳 大腸癌について

    こんばんは 現在18歳の受験生です。 4日前に腹痛で下痢をしまして、その際 鮮血が見えました。 下痢便に覆われていたのでたくさん出ていたかはわかりませんが、鮮血が見えました。 その下痢をする日までは便秘気味で毎日きばっていました。 それで急に下痢をしたから切れ痔になったのかなと思ったんですが、 どうも大腸癌の症状に当てはまるような気もします。 自分は高1のときから過敏性腸炎でして、過敏性腸炎と大腸癌の症状が似ているので・・・ 昨日は寝る前に少し胃が気持ち悪かったです。 内視鏡検査とかしてもらったほうがいですよね。 Yahoo知恵袋でも高2で大腸がんの手術をしている人がいて戦慄しました。 医師にはなんて言えばいいでしょうか。 起こった事を話して大腸がんかもしれないと言えば検査をしてくれますか? またいきなり内視鏡検査とかではなくて、エコーや血液検査などから始まるのでしょうか? 不安で受験勉強も集中できません。 回答をよろしくお願いします。

  • 便秘 下痢 大腸がん

    現在、18歳です。 先ほど、激しい腹痛のあと、硬い便が少し出てその後下痢便が出ました。 年に何回か同じようなことがあるんですけど今回は症状が長かった気がします。 これに関連づいているかはわかりませんが、気になる症状をいくつか。 二月中旬あたりにも前日までかなりの便秘で一日中きばってました。 次の日も同じように腹に激痛でその後下痢便&鮮血が出ました。 それ以降から左下腹部の張った感じがして、たまに痛んだりだとかもしました。 今までにない感覚でした。 そこから二ヶ月くらいして病院に行ったら、医者には便秘から来る痛みか、腸が癒着してる可能性もある(盲腸での手術あり) と言われ整腸剤を出されて、来週の月曜日に再診するようにと言われてます。 大腸がんのことをきいてみたら、18歳でならないとは断言できないけど95%はあり得ないと言われました。 ですが、最近便にあまり太さがないというか、太い便があまりでなくなりました。 だんだんやせ細ってる感じがします。 とりあえずこのことを医者に伝えますが真剣にとりあってくれるかはわかりません。 どう言えば検査とかしてくれるんでしょうか。 ちなみに3月にも違う総合病院で検便をし、異常なしでした。

  • 大腸がんと内視鏡検査について

    お世話になります。 症状が結構続くので今日大腸内視鏡を受けてきました。 結果は、内痔核とポリープがある意外は異常なしとの事でした。 症状は・・・ ・お腹が張って苦しいのにガスや便が出にくく、酷い時にはお腹がギュルギュルゴロゴロ激しく動いてるのに全くガスが出ず苦しくて寝れない事もある。 ・お腹の張りが苦しく吐き気がする ・常に下痢や軟便(殆ど下痢)が続き一回で満足な量が出ない ・粘液に混じった様な血が出る事もある。 ・たまに普通便がでても細く細切れ。 ・食欲も無くほとんど食べてないのに、お腹が飛び出してズボンが苦しい。 ・便意は来るのに便が出ない時がある 以上の様な症状が三ヶ月以上続いてるんですが、これらの症状が現れてる大腸がんを内視鏡で見落とす事はありますか? ポリープについては大きさは3mmでした。 三年前に大腸内視鏡を受けた時にも既にあったものでその時は2mmでした。 三年間で1mm大きくなりました。 先生に切除を希望しましたが、この位の大きさなら切除のリスクの方が高く経過観察で二年経って大きくなってたら(6mm位)取ったらいいとの事でしたが、正しい判断だったのでしょうか? また内視鏡中に自分もモニターをずっと見ていましたが、所々に擦り傷?の様な粘膜が擦れてきれて出血してる様な場所があったのですが、先生は便や内視鏡で擦れた跡で問題ないと言いましたが、がんが出血してるとは考えられないですか? 検査中は可能な限り質問しましたが、最後には過敏性腸症候群っぽい事を言われましたが、出血や粘液の血は何だったのでしょうか? 症状が出てやった検査は速い順に、単純CT、血液検査二回(腫瘍マーカー含む)、胃内視鏡、そして今回の大腸内視鏡です。 先生は違いますが全て同じ病院でやりました。 症状が消えればいいのですが、こんなに長く症状が続くのに何も無いのは(いい事なんですが)腑に落ちません。 以上です。 大腸内視鏡は休みや検査のきつさでさすがに連続してやるのは無理です・・・ 回答をお待ちしてます。

  • 大腸ガンである可能性はありますか?

    三週間ほど前より、左下腹部の張った痛みがあります。病院でレントゲンとCTは撮影しています。マグラックスと大建チュウトウという漢方薬が処方されていて、薬がなくなる頃、 大腸内視鏡を予定されています。 昨年健康診断で便の検査はしていて異常無しでした。 大腸内視鏡は三年前にやっていて異常無しでした。 この状態で大腸ガンの可能性はありますか?家族もみんな心配していて仕事も辞めた方がいいかもしれない、とまで言われてしまっており、ますます不安感で一杯です。 この状態で大腸内視鏡はなぜやるのでしょう。医師には聞いてはいません。不安感で一杯です。 便が詰まり易いのとガスがたまりやすいようです。どんな病気なのでしょう。

  • 大腸がんによる下痢について教えてください

    76歳の父のことで相談です。もともとは排便は規則正しい方だったのですが、今年に入って便秘がちになりました。歳のせいかと言っているうちにまた規則正しい排便に戻りました。 しかし、先月ごろから突然に下痢(粘膜混じりなので大腸性っぽい)をするようになりました。不思議なのが、とてもよい便をした次の排便時に急に下痢になり、また翌日にはよい便に戻るのです。 お医者様は大腸がんの可能性も疑って、一度内視鏡検査をしてみようと勧めてくださるのですが、本人が納得しません。その一番の理由が、「ずっと下痢が続くのならそれもありうるが、すぐに治るのだから」というものです。 そこで質問なのですが、大腸がんの下痢でこういうケースはあるのでしょうか。とにかく検査を受けてもらいたいので、父の説得材料にしたいと思います。なお、まるで私が父の便を見ている(介護?)ような書き方になっていますが、すべては父や母から聞いた話で、本人はいたって元気で週三回のグランドゴルフを楽しみにしております。

  • 大腸内視鏡検査

    宜しくお願いします。 ここ2週間ほど軟便や腹鳴が酷い事もあり直腸がん等が(父が直腸がんで遺伝もあると聞いたもので)心配になり、医者に行った所、おそらく過敏性腸症候群であろうと言う事で、コロネルと言う薬を処方されて帰って様子を見ていたのですが、症状は改善せず。 その後、今までウォシュレットを使ってて気づかなかったのですが、ティッシュで拭いてみると拭いた便のはじの方に血が付く事が何度かあり、急いで予約を取り、今日大腸内視鏡検査を受けて来たのですが、結果、腸には問題なく肛門の内側に痔があるらしくそこからの出血だろうと言われ、それ以外は直腸もきれいだとも言われて帰ってきました。 腹鳴もおそらくは過敏性腸症候群のせいだろうと・・・ そこで質問ですが、痔と直腸がんを見間違うって事あり得ますか?また大腸がんを見落とすって事もあり得ますか? 腹鳴は今も続いております。(結構ずっと鳴ってます) 便は相変わらず軟便でしたが今朝は血は付きませんでした。 38歳・男 喫煙者 アルコールは飲めません。 回答宜しくお願い致します。

  • 大腸内視鏡検査でポリープが無かったのですが‥

    先日、大腸がんの検査で2回とも便潜血が陽性のために大腸内視鏡検査を受けました。 そうしたら、ポリープも何もありませんでした。 来週に結果を聞きに病院に行きます。 私の場合は、何が原因で便潜血が陽性になったと考えたらいいのでしょうか? 痔ではないと思っています。 もっと別の検査をするべきでしょうか? 変な話ですが、大腸内視鏡の専門医が大腸がんの部分を見落としているということも考えられるでしょうか? まだ心配なので心の準備にために質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 大腸の内視鏡検査について

    元々便秘体質なのですが、ここ1ヶ月ぐらい、「5日間ぐらい出なくてお腹が張り苦しく、下剤で出す」ということを繰り返しています。 また、たまに1センチぐらいの便が出るのですが、それに赤orピンクのねっとりとしたもの(粘液というのでしょうか?)がよく付いています。(鮮血ではありません。) いままでの便秘と違って、何かにひっかかって出口まで出てこないような感じがします。痛みはありません。 大腸ポリープ、大腸がん、あるいは痔なのかもと思い、先週、総合病院に行ったのですが、内視鏡検査は予約がいっぱいで約1ヵ月後になりました。 またその際、便を柔らかくする「酸化マグネシウム」という薬をもらいましたが、一向に便秘は解消されません。 私としてはすぐに検査をして欲しいのですが、どこでも1ヶ月ぐらいは待たされるものなのでしょうか? 他の病院を探したほうがよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 大腸癌

    大腸癌かどうか調べる内視鏡って事前に絶食したり、大量に何か飲まされたりするのでしょうか?(1)受けたことがある方、詳しく教えて下さい。 (2)又、もっと楽に検査できるものはないのでしょうか? (3)大きい総合病院みたいなのと、個人病院とどちらがいいと思いますか? (4)血のついた衣類とかは漂白剤につけると白くあわ立ちませんか? (5)パンツが白くあわ立ったので、血便?と思うのは、あってますか? (6)大腸癌になるとどんな症状になるのですか?(痩せてくるとは限りませんか?)

専門家に質問してみよう