• ベストアンサー

肺水腫後 左つま先のしびれ

友人の男性の事でお聞きいたします。 4月12日朝 意識不明で救急病院へ 心臓の3分の2が水浸し 2日間混迷状態 4月26日 退院 その後   左つま先が上がらない        左腕が上がらない 5月23日 脳のMRI検査 主治医と脳外科の医師の指導は  整形外科の診察を勧められる 「整形外科の受診を」と云うことは、脳の異常は無かったのでしょうか。 今後どうすれば最良か、お指導をお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5548)
回答No.1

MRI上脳梗塞などの異常は無かったのでしょう。整形外科受診をという事ならば、特別理由がなければその通りにされるのが良いかと思います。

orizuru
質問者

お礼

早速のご指導感謝いたします。 痺れは脳梗塞の前触れとか言われてるので、整形外科でいいのかと 気に成りましたが、安心致しました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 左半身のしびれ、麻痺?

    2,3年前から、左腕、左足の調子がおかしいんです。 足を前に出して筋肉を動かそうとすると、右足は動くのに、左足はピクリともしないんです。他にも左腕左足は右側よりもすぐ疲れや痛みがきて、片側だけ疲労感がある感じがずっと続いています・・・。 整形外科、スポーツ外科にも何度か通い、CT、MRIは撮ったのですが、特に以上無しという判定・・・。 明らかに身体に不具合はあるのですが・・・。 3度目の医師には心因性と言われました。 他に原因はどんなことが考えられるでしょうか?

  • 息苦しさ、だるさ、動悸、痺れ

    半年ほど前くらいから、稀になのですが 息苦しくだるい感じがしたと思うと、徐々に動悸、左腕のしびれ、右腕のしびれ という感じに異常が出てきます 初めて症状が起こった半年前に、脳が原因かと思い、脳神経外科でMRI検査をしたところ全く異常ありませんでした その時の担当医には、痺れの原因は過換気症候群かもしれないと言われたのですが、 動悸も怒るということで心臓もちょっと心配です 心臓の病気、又はその前兆でこういった症状が出ることはありえるのでしょうか?

  • 左腕の痛みと小指の痺れ

    1ヶ月ほど前より肩から左腕の付け根に痛みがあり左手小指のみ が痺れます。また首を後ろに反らすと首から肩が痛みます。 何か相互関係が有るのでしょうか。診察は整形外科か? *過去CT.MRIは3度受け脳の異常はありません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 手足のしびれ

    73歳の男性。異形狭心症。高血圧。腰椎4,5,6の圧迫骨折、骨そそう症の既往症あり。CT,MRI等の検査を受けています。血圧降下剤-ヘルベサー、バイアスピリン、ポナロン、デパス等を服用。左腕、左足の指先に夕刻より痺れを感じます。起床後、日中には感じません。もう一年以上こんな状態がつづいています。内科医によると、心臓に起因しているのではないかといいますが。整形外科、脳神経医等にはまだ尋ねておりません。同じ症状でお悩みの方か、専門の先生のオリエンテーションを御願いします。

  • 左人指し指の痺れ

    2ヶ月前に首と肩の痛みがあり、その後左の二の腕が痛くなり左腕の痺れが出て今は左人差し指が痺れている状態です。 整形外科では頸のMRIをとりましたが、正常範囲内との診断でした。 日常生活には支障はないですが、左人差し指は常時痺れている状態で気になります。 どのような原因があるのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 原因不明の足のしびれ

    数日前から左足の脹脛外側がしびれ、つま先に力が入らない状態になり(指を上側に反らす事ができない)ネットなどで調べたところ「腓骨神経麻痺」という症状に似ていたので総合病院の整形外科で診察してもらったのですが、レントゲン検査MRI検査をしてもどこにも異常はないと言われビタミン剤をもらっただけでした。 まだ三日ほどしか経過してませんがしびれが取れる兆候はありません。 考えられるほかの病気などはありますでしょうか? 脳の異常も疑いましたが先日脳外科でCTのみの検査をした時は特に異常はありませんでした。それともCT検査だけでは見落とされてしまうような事もあるのでしょうか?(腫瘍など) 一応MRI検査の予約も来月にあるのですがそれまで大人しくしていていいものか不安です。 ご助言お願いいたします

  • 左半分が痛い。

    10月の上旬から左足の指の感覚が鈍くなり10月十日に頭痛、吐き気、胸の痛みがあったので神経科、心療内科で自律神経を整える薬をいただきました。 左足感覚が鈍いのは整形外科で回復傾向にあるのですが。(そこで胸部レントゲンと心電図をとりました) 胸の痛み、頭痛は解消されないので脳外科で血液検査とMRIを撮影して異常はないといわれました。 ですが、いつか程前から左目の奥が痛みだし、眼科で目薬を出していただいたのですが、今は頭の左側、胸(心臓あたり)がいたみとても気分が悪いです。 何科でみてもらえばよいのかアドバイスください。

  • 足の痺れ。

    私は頚椎ヘルニアで整形外科に通院している者です。 私は今、首の牽引10分と低周波10分をやっているのですが、ここ1ヶ月くらいから首の牽引でも低周波でもどっちが先でも10分位座っていると足のつま先から太もも辺りまでが痺れてきます。 簡単に言うと正座して立ち上がった時のような感じです。 これって何かあるのでしょうか? ちなみに腰椎のMRIを3ヶ月前にこの件でなく違う件で撮ったのですが異常はありません。 頚椎の方も神経の圧迫はあるが脊椎への圧迫はないとのことです。(この意味が私には理解不能です) 主治医は坐骨神経痛とのことですが・・・

  • 昨年の9月に68歳の母が髄膜種で手術をし、良性の腫瘍で無事に終わり退院

    昨年の9月に68歳の母が髄膜種で手術をし、良性の腫瘍で無事に終わり退院後も普通の生活を送っておりましたが4ヶ月たったころから足のふらつきが始まり整形外科でリハビリも行っておりますが、どんどん歩けなくなり今では杖をついおります。脳外科で頭から足の神経をMRIでとって頂きましたが異常なしで整形外科で腰のMRIもとって頂きましたが異常なしでした。母は骨粗しょう症もあります。整形外科も脳外科も原因がわからないと言われ、どうしていいか分かりません。このまま何もしなかったら時間の問題で母は寝たきりになってしまうと思います。何か、ぜひアドバイスがほしいです。宜しくお願い致します

  • 指先の痺れ

    30代女です。質問させていただきます。今朝起きてから急に左手の中指と薬指の指先がジンジン痺れ出して一向におさまる気配がなく、どうしたものかと、とりあえずヒーターで手を温めてみたらおさまってきましたが何か変な感じがまだ残っています。一瞬脳梗塞の前触れ?って思ったのですが、昨年の10月にMRIを撮っていてきれいな脳ですと言われているので、大丈夫かなと思ったりもするのですが、指先の2本だけっていうのが気になりましたし、痺れかたもすごかったので質問させていただきました。続く様なら病院を受診した方がいいでしょうか?受診するなら整形外科がいいでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう