• 締切済み

昨年の9月に68歳の母が髄膜種で手術をし、良性の腫瘍で無事に終わり退院

昨年の9月に68歳の母が髄膜種で手術をし、良性の腫瘍で無事に終わり退院後も普通の生活を送っておりましたが4ヶ月たったころから足のふらつきが始まり整形外科でリハビリも行っておりますが、どんどん歩けなくなり今では杖をついおります。脳外科で頭から足の神経をMRIでとって頂きましたが異常なしで整形外科で腰のMRIもとって頂きましたが異常なしでした。母は骨粗しょう症もあります。整形外科も脳外科も原因がわからないと言われ、どうしていいか分かりません。このまま何もしなかったら時間の問題で母は寝たきりになってしまうと思います。何か、ぜひアドバイスがほしいです。宜しくお願い致します

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

深部腱反射とか感覚障害、どの筋が特に障害されているか、CKの値などがないと鑑別診断できませんが、髄膜種と関係なくおこっていると考えて、神経内科を受診されてまずは、筋原性、(末梢)神経性かをまずは鑑別してもらってはいかがでしょうか?

snapon141
質問者

お礼

早々のお返事有難う御座います。神経内科受診してみます。本当に有難う御座いました

関連するQ&A

  • 髄膜種は手術しなくていいのですか?

    先日、大阪の有名な脳外科で、伯母が髄膜種と診断されました。 まったく症状もなく、65才まで一度も脳の検査をしたことがないので、健康診断のつもりでCT検査を受けましたが、髄膜種という脳腫瘍で、良性なので、症状がでるまでは年1回程度のCT検査で様子を見て下さいと言われました。 もし、症状があらあれても簡単な手術ですぐにとれる場所ですとも言われました。 ネットで検索してみると、ほとんどの人が摘出手術を しているようなんですが・・・・。 このままでいいと思いますか? 違う病院に行ったほうがいいか悩んでます。

  • 脳腫瘍(髄膜種)の手術

    友人(30代女性)が癲癇になり、髄膜種と診断されました。 腫瘍の大きさは5cmで、手術が必要とのことですが、CTスキャンを取り、 MRIの順番待ち。癲癇を抑える薬を与えられただけの状態です。 インターネットでいろいろと調べています。 癲癇が起こる場合は良性の可能性が高く、でも手術が必要。 脳外科の年間手術件数が200前後かそれ以上あるような病院が一番とのことで探しているのですが、なかなかそこまでの件数の病院が見つかりません。 Q1: 住んでいるのは神奈川県なので、神奈川・東京あたりの病院で、手術例の多い病院がありましたら具体的に教えていただけないでしょうか? (または、手術例の多い病院・クチコミなどが調べられるサイトがありましたら教えてください。) Q2: 民間療法で、漢方の「冬虫夏草」(蛾から発生したもの 香港から買って来た)を持っています。 彼女にあげて飲んでもらうと効き目がありますか? それともあげないほうがよいでしょうか?

  • MRIだけで腫瘍が良性、悪性の判断ってつくのでしょうか?

    整形外科でMRIをとり、おしりんのつけね1.5×2位の腫瘍が発見されました。  先週一度整形外科の先生にみてもらったんですが、それが悪性か、良性かわからないと言われ、今週腫瘍の詳しい先生に診てもらう事になりました。 そこで、その腫瘍に詳しい先生って、MRIをみただけで悪性か良性がわかるのでしょうか?  以前肺で細胞をとった時ガンがみつかり、抗がん剤の治療をしてました。 もし明日診ただけで「では、後日細胞の検査をします」と言われたらその時は後日一緒にいってあげたく、 明日診ただけではっきりするなら一緒にいってあげたいと思い質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します

  • 硬膜内髄外腫瘍髄膜腫とは

    足に、しびれを感じていた、母が、MRIの結果、 脊髄管に、硬膜内髄外腫瘍 髄膜腫と判断されました。 病気知らずの母で、かなり落ち込んでいます。 医師的には、腫瘍のある場所が悪く、手術しにくい場所らしいので、 手術をすすめるというより、もう少し痛みがひどくなってから、 手術するかしないか、判断してみては? とのことでしたが、腫瘍と聞くだけで、そのまま放っておいて、本当に手遅れにならないか?大丈夫なのか?とても、不安です。 医師を信用していないわけではないのですが、 医師的にも、リスクのある手術は、やりたくないだろうし。 硬膜内髄外腫瘍髄膜腫、経験のある方、詳しい方、 どんな情報でもいいのでこの病名について教えてほしいです。 よろしくお願いします!

  • 良性の脳腫瘍について

    1月に排卵痛の治療のためピルを服用したところ、ひどい頭痛に襲われ救急で近くの総合病院に診てもらい2日間入院をし、結局はインフルエンザにもかかってピルの副作用もひどくなったのことでこの頭痛は診断されたのですが、診察の際にCTやMRIを撮ってもらったところ後頭部に良性の脳腫瘍があると脳外科の先生に言われました。 ただ頭痛はこの腫瘍のせいではないとのことしか言ってもらえず、忙しかったのか詳しく聞こうとしても2週間後に来て下さいとしか言われませんでした。何か悪いことをした覚えは無いのですがとてもイライラした様子で。 2週間経ったので診察に行こうと思っていますが、先生の態度も気になるし、総合病院と言ってもそれほど大きくは無く心配なので大学病院に行こうと思っています。 長くなりましたが、総合病院から違う大きな病院に紹介状とかって書いてもらえるものなのでしょうか? こちらのかかりたい病院でお願いできるものなのでしょうか? あと良性は手術が主だと聞きましたが今とても妊娠を希望しているので手術のあと妊娠の可能性はあるものなのでしょうか? 自分なりに色々と良性の脳腫瘍のこととか、病院などを調べてはいますが、もしお勧めのサイトなどありましたら教えて下さい。 あまりまとまった文章ではなく読みづらいとは思いますが、どんなことでも結構ですので教えて頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 母が髄膜腫と診断されました。

    母が髄膜腫と診断されました。 5センチ位の大きさで良性です。 開脳手術を予定していますが (その病院は開脳手術しかしていません) 手術の後はどのような治療をするのでしょうか。 またガンマナイフという手術では無理なのでしょうか。

  • 脳腫瘍(髄膜腫)があるがどんな症状がでるか知りたい

    60歳女です。5年前に脳腫瘍(髄膜腫)頭頂の右側4cmがたまたま見つかりました。カテーテルにより検査した結果、ほぼ良性でしょうということで安心しています。二年に一度MRIを取って経過をみてもらっています。今年はコロナがあり、病院に行くのを見合わせています。 一月ほど前から、左手の人差し指、中指がむくんだ感じで曲げると軽い痛みがあります。 歩行時、左足が少し引きずっているように感じます。 手の平を上に向け振ると右手のようにうまく触れなくなった気がします。これは、脳腫瘍の症状でしょうか かかっている先生はもし、手足が痙攣し、自分の意思で止められない状態になれが、すぐ来て下さいということなので、今のところ症状はでていないので、あまり気にしていません。 手術をするのが良いのかも知れませんが、以前TVで見たのですが、ご夫婦が出ていて奥さんが脳腫瘍の手術をして、成功して良かったということでした。が、奥さんの顔面半分が青紫色で痛々しかったです。 できるだけ手術を受けたくないのですが手術を受ける時期を遅らせるデメリットはあるのでしょうか  

  • 犬の脳腫瘍(髄膜腫)の治療法を教えてください。

    犬の脳腫瘍(髄膜腫)の治療法を教えてください。 15歳になる柴犬の飼っております。 先日、突然けいれんを起こしから歩行障害が見られるようになったため、 病院にてCT&MRI検査を行ったところ髄膜種と診断されました。 治療法は外科的治療(腫瘍切除)、内科的治療(脳圧を下げる点滴)のどちらかになると 説明を受けておりますが、別の治療法があればお教えいただけないでしょうか? また、治療法の他に食事面で気をつけること等ございましたら合わせてお教えいただけると助かります。 残りの余生を以前に近い状態、少しでも家族といる時間を長くしてやりたいというのが切実な思いです。 ※愛犬は高齢のため体力的問題から外科的治療(腫瘍削除)はするつもりはございません。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 脳腫瘍(髄膜腫)の術後について

    当方何も分からない単なるしろうとですがお教えいただければと思い書き込みをいたします。 私の母親は現在60歳ですが、14年前に手足の動きがおかしいとのことで病院にかかり、結果髄膜腫(良性)と診断されました。 腫瘍はとても大きく全摘出は障害を起こす可能性が高いとのことでできませんでした。 数週間ののち退院し予後良好といったところでしたが、最近になり、足のふらつき、言葉のつまりなどを訴えて検査、入院し手術により切除することとなりました。 1回目の手術は腫瘍全体の2割程度しか切除できなかったのですが、今回は9割くらいは切除できたとのことでした。MRI等の画像で見ても腫瘍は見る影もなく、予後良好と期待していました。 しかし、手術終了後現在70時間は経過しているのですが、いまだに意識が回復しません。手足は反応があるのですが、呼びかけにも反応しません。 医師によれば、腫瘍が脳幹を強く圧迫して変形があるため、慎重にはがしていったが、小さな傷が入ったかもしれない。意識の回復は当分先になるかも知れないし、今にも目をさますかもしれない。とのことでした。 術前は元気に過ごしており、手術に対しても脳梗塞等の心配はしていましたが、意識の回復が遅れるとは思っても見ませんでした。 意識の回復が遅れることによる障害等はあるのでしょうか?また血圧が高く(平常時120前後が術後200前後)脈拍も速い(150前後)酸素飽和度も低い(時には90を下回る)酸素は現在8リットルです。 何かわからないことがあれば何でも聞いてくださいと医師は言いますが、素人の私では何を聞いたらいいのか分かりません。今確認するべきこと、今すべきこと、今後の展望等知りたいことは沢山あります。上記のような説明でお分かりいただける方、どんなことでもいいので教えてください。さしあたっては意識の回復時期、手足の麻痺等を心配しています。

  • 髄膜腫手術後、後遺症は?

    父が先日、髄膜腫の手術をしました。 腫瘍は5センチあり、一ヶ月ほど前に痙攣発作で 倒れるまで、なんの症状もなく、元気でした。 「手術の結果は成功で、順調に進んだ。 腫瘍は全部とれたと思うけど、 残っているかもしれない所にレーザーを当てた。 話しも出来るし、手足も動かしているけど、 まだ終わったばかりなので、後遺症などはもう少し 様子を見てみないと。」と言われました。 腫瘍は病理検査するそうですが、先生は 「恐らく、良性でしょう」と言ってます。 それから3日たちましたが、手術翌日にはICUから 一般病室に移り、元気です。 先生から「素晴らしい回復力だね」と言われ喜んでます。 話し方や身体、手足の動かし方など、手術前と変わらないように 思えるのですが、今後後遺症は出てくると思いますか? それと、脳腫瘍は遺伝するのでしょうか? 人から家族性遺伝があると言われたので、ちょっと心配です。

専門家に質問してみよう