• ベストアンサー

失言すると自己嫌悪に陥ります。

よく会話をしていてさっき言った言葉は「失礼だったのではないか?」「言葉使いが汚かったのではないか?」と後々考え後悔します。 今日も「○○かよ・・・。」という言葉を自分に対するつっこみで言ったのですがこの言葉で誰かが傷ついていないか心配になっています。 たまに頭に浮かんだ言葉が口からこぼれ出ていることがあり、独り言が多いかもしれません。 失言したかもしれないと気にし始めると落ち込んでしまいます。 失言をしてしまったと感じた時の気の持ちようや失言をした時の対応などについてアドバイス等ありましたらお願いします。

  • ymt7
  • お礼率100% (34/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

自分の失言に気がつかないアホよりずっと立派です。 そのままで良いと思いますよ。 人生、失敗から学ぶことは多いはずです。

ymt7
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 回答ありがとうございます。 失敗から学ぶべきものはたくさんありますね。 自分の失敗をいつまでも後悔するのでは無く、そこから多くのことが学ぶようにしていきます。

関連するQ&A

  • 失言をしてしまいました。

    実名でやっているtwitterで失言、というか、意見の分かれそうな事を思わずつぶやいてしまいました。 1時間くらいして自分の失言に気付き、もとの発言を消し訂正の意をつぶやいたのですが ある一人の方の反発を食らってしまい、フォローを外され自分(私)に対する反感の意をつぶやいている様子でした。 最初につぶやいた意見に対して同意してくれる人もいましたが、全員がそう思っている訳ではなく、むしろ反対する意見を持っている人が多そうなので取り返しのつかない事をしてしまったと後悔しています。 その後考えを改め、中立した意見をつぶやきましたが いくら訂正したり反省の意を示しても、発言してしまったことにかわりはないので後悔してはぐるぐるしてしまって悩んでいます・・・。 twitterでそんな事気にしていてもしょうがないと言われればそれまでですが、こういった時どういう行動をとるのがベストなのでしょうか。 ちなみにその反発している方は、無視できない立場の人なのでよけい後悔に拍車をかけています・・・

  • 失言をしてしまいました。

    先日、初デートをしました。 最初はメールのやり取りやチャットをして仲良くなり、お互いの考え方や価値観がものすごく合うことに驚き、食事に行くことになりました。 で、デートは想像通り、とても楽しいもので良い雰囲気でした。 お互いワインでちょっと酔ってしまったのですが、帰宅後、「今日はありがとう」とチャットをしました。 ですが、色々とラブラブモードな事を言われているうちに、むくむくと猜疑心が沸いてしまい「皆にそんなこと言ってない?一度のデートでそんな風に本当に思うの?あなたの言葉全てを信じるのは怖い」等々、失礼なことを言ってしまい、気まずくなってチャットの会話はうやもやなまま自然に終了してしました。 翌日、反省して「昨日は酔っていたせいもあって失礼なことを言ってしまってごめんなさい。また一緒に楽しい時間を過ごしたいと思っています。」とメッセージを残しました。 彼からの返事は一応きたのですが、「気にしないで。僕も酔っていたから。よい週末を!」という内容で、何となくテンションが下がったように感じました。 「週末は何をしている?仕事?もし良かったらお茶でもしませんか?」と誘ったのですが、「ごめんね。仕事で出社しないといけないと思う。」というお断りの返事。 もうあきらめたほうがいいのでしょうか? チャットで失言するまでは、すごく彼が盛り上がっていて、付き合いたいとか、好きだとか言ってたんですけど。 今までは、毎日チャットしてたんですけど、しばらくこちらから連絡するのはやめたほうがいいでしょうか?

  • 失言が多すぎる彼氏

    婚約している彼がいるのですが、彼の失礼な発言が多すぎて困っています。 「貧乳、おばちゃん、ぶさいく」は、日常です。 特に胸が小さいことについては、会った時に、言わないことはありません。 これはもういいです。慣れました。 最近失言がエスカレートしている気がします。 たとえば、下記です。 ●私の友達に胸の大きい子がいるのですが、話の流れでその話をちらっとしたら、「胸の写メ撮ってきて」とか言います。 むかっときて「そんなんエロサイトでも見てれば?」と言うと、「君の友達っていうのが燃える」とか笑って言っていました…。 私が怒ったら、「ごめんごめん。そんなの冗談じゃん」で終わり。 ●口でしてほしいと言ってきたのですが、そういう気分ではなかったので(前日にHしています)断ったら、「してくれないなら、君に会ってない間、遊びに行っちゃおうかな~(つまり風俗などを指していると思います)」と言いました。 私が怒ったら、「ごめんごめん。そんなの冗談じゃん」で終わり。 ●上とは別の日に、口でしてあげたのですが、帰る時間が遅くなってしまいました。 「口でしてあげるのはいいんだけど、もうちょっと早い時間にしようね。その後たくさんいちゃいちゃしてほしいから。遅い時間にすると、いちゃいちゃする時間が短くなってしまうからいやなんだ」と言ったら、「帰る時間が遅くなるのは、君が遅いのが原因」みたいなことを言ってきました。 「君が遅い」というのは、「早くイカせられない君が原因」ということです…。 いつも一生懸命してあげてるのに、遠まわしに「ヘタ」というようなことを言われてショックを受けました。 彼もさすがにひどいことを言ったという認識はあったらしく、すぐに「ウソだよ、ごめん」と言ってきました。 しかし、連日の彼の失言続きで、私が簡単に許すのが悪いのかもと思い、いつもより長い間怒ったようにしていました。(10分ぐらい) そしたら「何度も謝ってるのに。自分だって約束破ったりするくせに俺だけそうやって責めてきて」と逆ギレです。 (「約束破る」というのは、私が彼と行くところがあったのですが、どうしてもやむを得ない理由で行けなくなったことを言っています。) 結局彼は怒ったまま帰っていきました。。。 今まで何を言っても「冗談だよ、ごめんごめん」と言われて、すぐに許してきましたが、全然反省している様子はありません。 なので今回はちょっと厳しくしたのですが、結局こんな結末です。 私がまたすぐに許してあげればよかったのでしょうか? これぐらいの失言、どうってことないですか? ご意見をお聞かせください。

  • 職場で失言した場合

    職場で、上司や先輩に対して失言してしまった場合、どうするのが一番よいでしょうか? 入社2年目のOLです。 私の場合、「あ、余計なことを言ってしまった・・」 「本当は、そういう意味でいったんじゃないのに・・たぶん違う捉え方をされている・・」と、すぐに気付いても、言葉が出てこずに、挽回できずにいます・・。心の中では、反省していても、それは言葉にしないと相手には伝わるわけもなく。。 もし、言葉に出来たときても、うまく伝えられずに、もどかしい思いです。(それ以上に、相手の方は気分を害されていると思うので、なんとかしたいと思ってます) あと、すこし経ってから、「あ、さっきの発言はよくなかったなぁ・・」と思ったり・・。 その時も、自己反省や自己嫌悪から、うまく言葉に出来ずにおります。 もし、「すみません」と謝っても、人によっては、謝ってもらいたくなんかないって人もいらっしゃって・・もしかしたら、謝ればいいと思ってるのか!とか、そんなことで謝ってもらう必要ないって思われていたりするようで。。 私としては、今後、気をつけるとしても、一言、申し訳なかった気持ちを・・と思って心から謝ってるのですが、それは自己満足と捉えられているのかなぁ・・と最近思ったりして悩んでいます。。 人によっても、こちらの対応を変えたほうがいいのかもしれませんが・・ こういう場合はこうしたほうがいい、とか、こういうタイプの人には・・とかあれば具体的に教えていただけると助かります。よろしくお願いします。 ちなみに、上司は、すぐにキレてしまわれる方です。 先輩も、注意をしてくださるのは有難いのですが、どうも、感情的に言葉を発する方です。。

  • 自己嫌悪が酷い(長文です)

    この4月から大学生になる18歳の女です。最近、とても些細な事で後悔し自己嫌悪に陥ってしまっています。 以前から「謙遜することは美徳」だと思っていたので自分を低く評価するようにしていたのですが、段々と「なんで私はこの程度のことも出来ないのか」という様な考え方に変わっていってしまい、最近では落ち込んだりしたら気付かないうちに「私なんか死んだらいいのに」といった独り言を言うことが多くなりました。(自殺するほどの勇気は有りません)また、少し前に高校の時所属していた吹奏楽部のOB演奏会があったんですが、参加していた先輩方の中で、私と同じ趣味を持つちょっと気になる男の先輩がいて、練習の時などに積極的に話かけていました。ですが、後になって「失礼な事を言ってしまったんじゃないか」などその先輩とのやりとりのことから「もしかしたら先輩みんなから嫌われてるのかも」と思うようになって、悪い考えが止まらなくなってしまい、一昨日、半日ほど溜め息をついては独り言を言い、騒いだり暴れたり倒れ込んで泣いたりを繰り返していました。母に何があったのかと尋ねられたんですが、混乱してるし、先輩とのくだり話したところで馬鹿にされるのと思い何も言わなかったら「いい加減にしなさい」と一喝されてしまいました。(実は少し前、母も近所づきあいの事で憂鬱な状態が続き、一度心療内科に通った事がありました。その時から私の状態もあまり平穏ではなかったのですが、母が別の病気療養中であったこともあり、少し堪えて一緒に付き添いました。)同じような経験をしている母にあっさりと叱咤されたことで身近な人には恐くて相談できずに苦しい思いをしています。 今は少し落ち着いていますが、いつまた思い出して泣き出すかも判らない、ましてやこれから新しい環境の中で生活なんかできるものかと不安でなりません。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • あっ!言ってしまった・・・・どうしよう・・・失言した事ってありますか?

    私は 口がついすべるというか・・・これまでに何度も失言をしているmomosioです。気が付いた時には すでに遅し・・・・ みなさん そんな経験ありませんか? 私だけだったり・・・根が明るいのでくよくよしませんが これも失言に入るのかな?本当に言ってしまった言葉です。 お暇な方は 付き合ってくださいね もうかれこれ12年ぐらい前になるでしょうか。 某電気店で働いていた時です。当時、ナショOルの製品で空気清浄機を 売り出していた頃です。 確かライターの音に反応するというスグレものでした。(CMでもやってました) 20代の素敵な方が 来店してきました!! (かっこいい~こりゃ接客しないと損!損!と思い) とっておきの声で「いらっしゃいませぇ~」というと 男の人:「あのぉ~空気清浄機は ありますか?」 私:(ドキドキしながら)「はっはい(緊張で声がうわずる)    空気せいじょういですね!」 男の人:「えっ?空気せいじょうい?」 私:  「ええ こちらに空気せいじょういをご用意してますよ!」     ここで 初めて自分がマズイ発言をしたか気づく・・・・ 顔は 真っ赤かで まともにお客さんの顔も見れない・・・・ ま、まずい事を言ってしまった・・・・ ど~して間違ったんだろう!!と悔やむばかり 男の人:「あっ・・・また今度きますんで・・・・」 かっこいい王子様は帰って行ってしまいました・・・とさ。 昔のエピソードを今だからいえるんですが・・・(こんな時間からすみません) みなさんの あっ!やばい!言ってしまった!というお話あればおつきあいください。お待ちしていまーす。

  • 後悔の乗り越え方について

    後悔に悩んでいる、という質問をしました。 自分なりにも検索してみて、良いページが有ったのです。 「後悔で落ち込む頭から離れない、なぜそうなるのか?対処法は?」 http://hibiyakudachi.com/243.html ・後悔の原因とは人間の欲望である ・後悔とは執着である 全くそのとおりだと思いました。 そして、後悔が頭から離れない時には何かしらの対処法が必要、とのことで 「後悔していることを笑いながら話す」 という方法が紹介されています。 なるほど!と思ったのですが、 これは「誰かに」話さないとダメですか? ひとりごとではダメなんでしょうか? というか、ひとりごとでいいってことなんでしょうか・・・ 心屋仁之助さんの、口に出していってみるってのがあると思いますが、 それに近いのなら、ひとりごとでも良さそうですね。 このページの著者に聞けば良いのかとも思うのですが、 そういうシステムになっていないようなので、わかる方教えて下さい。

  • 関西の彼

    年下の関西の彼と付き合って2ヶ月目です。私は関東です。 会話の流れなどや、表現でたまに、合わなくちぐはぐしてしまうのが悩みです。 彼が言ったことには、早めに対応できず¢ダラダラしてないで、言われたことはよせーや£とか言われたり… ¢○○行こう?£と私が言って彼の反応が悪く、¢そっか、嫌ならやめようね£と私が落ち込み気味で言うと、¢そういう時は、本当は行きたいんでしょ~行きたくないわ~うそ~~£みたいな会話の流れを楽しみたかったと言われました。 たまに、私が言った言葉の表現を違うとらえかたをしていたりされてます。 また、彼の関西なまりをつい私も口から出てしまうと、¢なんでそんな関西弁風にしゃべんの?£と言われたり…うつっちゃうって。 あと、¢なんでそこで笑うの?£と言われます。会話の途中で、ちょいちょい私の愛想笑いみたいな印象を彼はもってるみたいで…今まで初めて言われ、戸惑ってます。 私は決してノンビリ屋でもなく、友人との会話でも頭の回転が速いと言われるほどなのに、やっぱり関西のノリは違いますか? そのうち、会話の決まり文句みたいなのをリズムよく感じられるでしょうか? 彼がイラってしてる原因は私にあるのかなと悩み質問しました。 彼の性格もあるとは思いますが、ツッコミや注意がキツイ、怖い印象もあります。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 最後に、私は関西が苦手とかではなく、ノリも会話も大好きなので、愚痴みたいに聞こえ失礼がありましたらすみません。 何かアドバイスいただけますでしょうか?

  • 職場にて、失言を恐れ自分から喋れない

    こんばんは。20代前半・男です。 私は、職場(25人程度の事務所)で失言してしまうことを恐れ、あまり自分から喋ることができません。 学生時代のとき、たまにですがアルバイトの先輩などから 「たまに言うことがキツいよね」「ときどきグサッとくること言うよね」 と言われることがありました。 具体的に何の発言に対してそう言われているのか、自覚がないのですが、 そのように言われた経験がもとで、過度に失言を恐れるようになったのかもしれません。 最近、社会人になったばかりなので、自分よりはるかに年上の方とも接するようになって、 この症状をより実感するようになりました。 たとえば、職場の方たちと昼食を食べに行ったとき、以下のような会話がありました。 先輩 「今度の○○くん歓迎会、Bさん(50歳くらい)が相当飲ませてくると思うから気を付けてね~!笑」 私 「あ~、Bさんが危険だってことは聞いてます~(汗) 覚悟しておきます。」 先輩 「………うん、まあ『危険』って言い方はちょっとアレだけど…」 目上の方のことを「危険」と表現したのがまずかったのか、一瞬ヒヤッとした空気になりました。 でも私は何の問題もなかろうという態度で発言していました。もちろんその瞬間「あ、やっちゃった…?」と思いましたけど。 こういうことが何回かあるので、段々、自分から口を開くのが怖くなり、 職場では当たり障りのないことしか喋らなくなりました。 先輩が話していれば、笑顔でうなずく。 「あ~」とか「なるほど~」とかは言う。 質問されれば答える。 しかし、自分から質問したり、感想を述べたりはしない。 おかげで、「あんまり喋らない、つまらないやつ」と思われている気さえします。 もう一人の同期の女の人(同期はこの人のみです)は喋りが上手いので、 チヤホヤされているというか、よく笑いながら先輩方と話しています。 先輩方の話は面白いし、興味があります。 ただ、失言してしまわないか不安で仕方が無いため、当たり障りのないことしか言えないのです。 「その言い方はちょっと…」「それは言い過ぎだよ…(笑)」などと言われることが怖くてたまらない。 ちょっと疑問に思った些細なことも、聞こうとする一歩手前で飲みこんでしまい、黙ってうなずくのみです。 これは一種の病気ですか?失言癖というやつでしょうか。 ちなみに、人見知りは若干ありますが、友達とは普通にワイワイ話せるし、聞き上手と言われることもあります。でもやはり、友達と話すのと、職場の人と話すのは違いますよね。 話すのが上手い人、ぜひアドバイス等お願い致します。

  • 危険な冗談

    私は昔から、ちょっと毒のある冗談とか会話が大好きで、 お笑いとか熱心に見てたせいもあって、そういう冗談ばっかり言ってます。 周りの友達も、そういうのが好きな子とか、突っ込んでくれる人や、 笑ってくれる人が多くて、(多分寛容なのだと思います) 喋ってるとつい調子に乗ってしまうのですが、 やっぱり中には失敗するときもあって、あとでそれがすごく気になります。 初対面の人とか、目上の人もいる時に、自分が面白いと思って言った言葉も、 あとになって思うと、失礼だったなあとか、非常識だった、びっくりしてたかも… とか思って、すごく後悔します。 私の考えすぎもあるかもしれないけど、実際失礼で無礼な人間と 思われてるときもあると思います。 TPOをわきまえて、話すようにしようと思うのですが、なかなか治りません。 ついつい、笑いをとるほうに気をとられてしまうんです。 単純に、失言癖と言ってもいいかもしれません。 こういうことで考えてしまう人は、ほかにいるでしょうか? もっと話し上手になるには、どうしたらいいものでしょう?