• ベストアンサー

失言すると自己嫌悪に陥ります。

よく会話をしていてさっき言った言葉は「失礼だったのではないか?」「言葉使いが汚かったのではないか?」と後々考え後悔します。 今日も「○○かよ・・・。」という言葉を自分に対するつっこみで言ったのですがこの言葉で誰かが傷ついていないか心配になっています。 たまに頭に浮かんだ言葉が口からこぼれ出ていることがあり、独り言が多いかもしれません。 失言したかもしれないと気にし始めると落ち込んでしまいます。 失言をしてしまったと感じた時の気の持ちようや失言をした時の対応などについてアドバイス等ありましたらお願いします。

• ymt7
  • お礼率100% (34/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi20a
回答No.1

自分の失言に気がつかないアホよりずっと立派です。 そのままで良いと思いますよ。 人生、失敗から学ぶことは多いはずです。

ymt7
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 回答ありがとうございます。 失敗から学ぶべきものはたくさんありますね。 自分の失敗をいつまでも後悔するのでは無く、そこから多くのことが学ぶようにしていきます。