• 締切済み

落ち込んで落ち込んで

私は悲しい。 事の発端は昨日、そうだ!うなぎが食べたい! 自転車でいける範囲内に活魚料理の店があるなぁ~いつも爺さん婆さんでいっぱいで人気店で、ネットでばっちりメニューを確かめたら、うなぎ御膳とうな丼、単品のかば焼きの文字がw http://www.ittoku.ecweb.jp/index2.html 活魚料理 一徳 よし…普段会社で昼はほっともっと等でもっぱら、400円以下の自分としては奮発して食べに行こう! と思い店に入りましたよ、11時30分開店ですでにお店は(お年寄りとマダムで)満席なので、20分ほど待って席へ、楽しみにメニューを確認したら・・・・ない!ない!!ない!!! ウナギがない!!!! お財布に3000円(ふだんの昼飯×7回分くらい)予算を持って、うなぎだぁ~! たらふく食べるぞ~(*≧Д≦*) だった私の気分は自分でもアホかと思うくらい7時現在沈んでて。。10年前高校入試落ちて首吊り未遂やったくらい落ち込んでます。 こんなんサギやん。 去年行ったときはあったから信じてたのん、なんで??? で、本題なんですが、やっぱ全国的に産地以外は5月末ってうなぎ入荷できないんですかね? それとも魚にプライドがあるお店は、季節以外は仕入らないとか・・・? 漁業関連、和食割烹のほうにお詳しい方、働かれている方へ宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.1

って言うかニュース知らないんですか? 今年はうなぎの稚魚がいないんですよ だから今年のうなぎは手に入らないんです http://matometanews.com/archives/1532658.html

関連するQ&A

  • 新橋でうなぎを焼き鳥屋のように出すお店探してます

    今から3~4年前でしょうか。新橋でふらっと入ったお店ですが、うなぎを蒲焼ではなく、焼き鳥のように部位を串にさして出しているお店がありました。かなり種類が豊富だった記憶があります。(確かうなぎのレバー??にニラがぐるぐる巻かれたメニューがあったように思います。) 今週の土曜日におぼろげな記憶を頼りにその店に行こうと思っていますが、店名は全く覚えておらず、場所の記憶もあいまいです。 もしご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 何卒、よろしくお願い致します。

  • 粉山椒の使い方が分かりません。

    友人に粉山椒をいただきました。袋入りで20gくらい入っています。 袋には肉料理や魚にも使えると書いてあったのですが、使い方がよく分かりません。 うなぎのかば焼きにふりかける事くらいしか思いつきません。 母に相談してみたら、 「山椒なんか入れたら辛くて食べられなくなるから、使うんじゃないよ」 と、言われてしまいました。(母は辛いのが苦手です) 普段うなぎにふりかける時はそんなに辛いとは感じなかったのですが… みなさんは、粉山椒をどのように使っているのでしょうか? 教えて下さい。 折角友人が買ってきてくれた物なので、ちゃんと使いたいんです。 よろしくおねがいします。

  • 浜松市、浜名湖辺りで、でっかいウナギのうな丼屋ありますか?

    おはようございます。タイトル通りです。 ウナギの頭としっぽがどんぶりの端から出ているようなビックリうな丼のようなお店があるとかないとか聞いた気がしたので・・・。4月に焼津方面に旅行に行くので、その帰りにでもと思った次第です。 その他、静岡の方、浜松~焼津辺りで、名物や料理(店)などおすすめ&ビックリするようなメニューのお店などご存じでしたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 池袋のマイナーな場所にあるウナギ屋さがしてます

    こんにちは。 数年前に行った池袋のウナギ屋さんにもう一度行きたいと思っているのですが、店の名前も行き方も分からない状態です。 ・池袋駅から徒歩15分前後 ・住宅街の中にあり、やや古びた民家風の外観 ・店に入ると左手がカウンター、右手がお座敷 ・お店はそんなに広くなく、カウンターは5人座れるかどうかでお座敷は茶色いテーブルが3,4個 ・注文や料理の手配はお店の女性の方一人が切り盛りして対応していた ・珍しいメニューとして、ウナギの姿焼き?に生のニンニクをかけて食べるものがあった ・客層は付近の住民のような感じの方がほとんど この様な特徴のお店でして、ご存じの方いらっしゃいましたら何か情報を教えて頂けると幸いです。 今までウナギはスーパーなどで買った物しか食べたことが無く、このお店で食べた鰻で随分感動しましてもう一度行きたいと思っています。

  • 四国の高松でお惣菜などの家庭料理が食べられる店

    四国の高松近辺でお惣菜などの家庭料理が食べられる店をご存じの方、いらっしゃいませんか。 範囲は香川県でもOKです。 しばらく前のイメージで言うと、タクシーやトラックの運転手さんなどがよく行くお店の感じです。 もしかして看板なども出していなくて、お馴染みさんやその紹介の方だけが行くようなお店がないかなと思っています。 お料理好きな主婦の方やちょっと年輩の方が、作り置きのできるものや普段のお料理をちょっと多めに作って、器に入れておいてくれて、それを好きなものだけ選んでいただくとか、日によってメニューが一つだけあってそこに行った日はそれを食べる形式とか、形は問わないので、単身赴任のサラリーマンがお昼や夕食に食べられるお値段で、そういうお店があったら教えていただけないでしょうか。 要は、なるべく普段の家庭料理を日常的に食べられるところはないだろうかということです。 どうぞよろしくお願いします。

  • インド料理 チキンを柔らかくするには?

    インド料理の店のメニューで、チキンティカというのが気に入ってます。 ネットで調べて作ってみたのですが、お店のようにやわらかくできません。 スパイスとレモン汁の入ったヨーグルトに2日間漬け込み、フライパンで焼きました。 お店のみたいに柔らかくなりませんでした。普段の鶏肉の硬さでした。 他に何か柔らかくする秘訣があるのでしょうか? 鶏肉はどの部分を使ったのか覚えてません。

  • 銀座の安い店

    銀座に良く行くのですが、高いお店ばかりだと長続きしません。 日常的に食べれてそこそこおいしいお店をご存知の方いませんか。 条件は ・2,000円以内 ・日曜も営業している ・店内がやかましくないこと ・2歳児が食べられるメニューがある(イタリアン、和食、フレンチ、中華などジャンルは問いませんが、スパイシーなものは子供が食べれないのでダメです) ・ファーストフード系(マクドナルド、SUBWAY、ケンタッキー等)はNG ・できれば東西南北で首都高に囲まれたエリア内 ・その他NGは、プロント、天ぷら、カツ、鰻、焼鳥等 築地まで行くとジョナサンがあるのでそれしかないのでしょうか? 勝どきの「月よし」は日曜は休みだった気がしますし。 dancyuで紹介されていた、煉瓦亭・タイガー食堂は日曜休みですし。 大抵割烹は日曜休みで、結局あやしいイタ飯屋か、ホテル、デパートになってしまい困っています。よろしくお願いします。

  • どういうタイプ?

    先日好きな人と初めてショッピングモールに行きました。 「○○に行こう」と言うのでついてゆくと「○○」ではなく別の売り場。 「見よっかなー」と思えばすぐ店内を出、「△△見ようか」と言い移動。 そこも見るのかと思いきやまた店を出ました。 食事も「××食べる?」と言いながら着いたところは別の料理屋さん・・・ メニューは即決で決まりましたが、私は「?」でいっぱいでした。 食事が終わってモール内を歩くも「見たい所ある?」と言ってくれましたが、私はなんか落ち着かず「特にないよ」と言ってモールを出ました。 普段も「あれしよう」と言いつつ「やっぱりこれしよう」とコロコロ変わるところが多いです。 私は嫌ではありませんが、こういったタイプの人は初めてなので戸惑っています。 皆さんお知り合いにこういう人いますか?

  • 札幌で、マニアックな各国料理が食べられるお店

    札幌市内及び近郊で、色々な国の料理を食べてまわりたいと思っています。国や地域は限定しません。 条件は ・日本人好みにアレンジしてなく、極力現地の味にこだわっている。現地の方が調理をしている。 ・できるだけ、普段口にする機会の少ない料理がいい。 ・日本人の好みに合っていて、普通に美味しい、というものではなく、予想外の味、今まで食べたことのない味(だけど美味しい)みたいなものがいい。 ・お店の雰囲気は、お洒落系よりも、ちょっと怪しい(?)系が好み^^; ・メニューの写真を見たら、味が予想できてしまう、ようなものはできるだけ避けたい。「これ、どんなのが来るんだろう」っていうドキドキ感を味わいたい。 ちょっとマニアックな希望だとは思いますが、そういうお店の情報がありましたら紹介していただけると嬉しいです。知る人ぞ知る!ネットや情報誌にはあまり載ってない、みたいなお店、大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • フレンチのお店のマナーについて

    上記の件でお伺いしたいと思います。 お店のドレスコードはスマートカジュアルです。 コースが3500~7000円程度のお店です。 客席150程度。 (1)コースで予約を入れましたが、当日メニューの中からいくつかのものを 選択するようです。 本当はメニューを見ながら同席の人と決めるのだと思いますが、 相手もこういう店は初めてなので、説明書きだけ書かれたメニューを 見ても正直どれにしたらいいかわからない状況です。 メニューはもらったので半分想像で選択を決めて、事前に店に言っておこうかと思うのですが どうでしょうか? 店に聞いたところ、当日その場で決定でも、事前に言っておいてもOKだとは言われましたが、 お客さんの手前上、事前でもOKと言ってくれたような気もします。 事前に品を決めて言っておくというのは、「あり」なのでしょうか? (2)コースにはコーヒーがついていることは確認しました。 それ以外の飲み物はどのタイミングで注文するのでしょうか。 (3)普段はお酒は特に飲まないので、ワインなどの知識が全くありません。 こわだりもないので、食事に合えばなんでもいいと思っていますが、 メニューを見てもさぱっりわかりません。 店にお任せしたいのですが、「適当で料理にあっているもの」をお願いしたいのですが、 どう言えばいいでしょうか。 超高級店ではないので、いわゆるソムリエとまでいえる人はいないと思います。 (4)グラスワインで十分なのですが、それははっきりと「グラスでお願いします」と言っても 構わないでしょうか。 (5)ナプキンなのですが、ひざにおけばそれでOKでしょうか。 一度下見は簡単にし、店の人に聞いたのですが、こちら側を配慮して、 通常はあまりないようなこともOKと言ってくれていたような気がします。 実際どうなのかお聞きできればと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう