ツーバイフォー住宅の開口部について

このQ&Aのポイント
  • ツーバイフォー住宅の開口部について質問です。現在、ツーバイフォーの総二階建てを建築中で、屋根組が完了しました。
  • 質問したいのは、2階のトイレの窓と階段室の2階部分にあるFIX窓の開口部にまぐさ受けがないことです。他の開口部にはまぐさとまぐさ受けが入っています。
  • 204平の壁組図によると、2階の窓のまぐさサイズは204平です。他の場所は2―210や2―206と表記されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ツーバイフォー住宅の」開口部について

現在ツーバイフォーの総二階建てを建築中で屋根組が出来あがったところです。 質問したいのは、2階のトイレの窓(上げ下げ窓 幅30×高60)と 階段室の2階部分にあるFIX窓(幅30×高180)の開口部に まぐさ受けがないのですがこれでいいのかどうかということです。 1階のトイレ窓(2階と同じサイズ)やその他の開口部には すべてまぐさとまぐさ受けがはいっています。 90cm以下の場合はまぐさ受けのかわりにまぐさ受け金物を使用できるとあるのですが、 金物もみあたりません。 壁組図をみるとその2ヶ所の所のまぐさサイズが204平となっていました。 他のところは2―210とか2―206などの表記になっています。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.2

inonです。 縦枠間隔以上の場合はまぐさ受けが必要です。 1P=910mmの場合は455mmが縦枠間隔です。 これを越えない場合はまぐさ受けを取り付ける必要はありませんが これを越える場合はまぐさ受けを付けさせてください。

sihusi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• inon
回答No.1

縦枠間隔以下の開口部は204の平使いとなります。 これは構造壁であろうと無かろうと同じです。 204構造基準をお読み下さい。

sihusi
質問者

補足

inon様 回答有難うございます。 このケースではまぐさ受けも不要なのでしょうか。 1階トイレ窓(2階トイレ窓と全く同じ位置)にはまぐさ受けがあるのですが。