• ベストアンサー

ツーバイフォーで在来工法用サッシを使えませんか?

住宅のデザインをしております、ツーバイフォー工法でプランニング中です。 ツーバイフォー用のサッシは最大幅で1間半サイズしか無いようなのですが構造的には2間開口までは可能なのでなんとか2間幅の掃き出しにしたいと考えています、在来工法用の半外付用で2間幅のサッシを使用する事は可能でしょうか?納まり上注意点などありましたら教えていだだけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

枠組壁工法における開口幅は告示によれば4mまでですから在来用の2間もののサッシは取り付け可能です。他の回答者の方がおっしゃられているようにそのサッシが取りつく耐力壁線上に1/4以上の耐力壁が確保されていること、マグサのメンバーの確認をちゃんとすれば問題はありません。半外付けであれば納まり上も問題ありません。枠組壁工法が日本でOPEN化された1974年にはこの工法用と謳ったサッシはありませんでしたから特に意識することなく在来用のサッシを転用していました。後、このサッシを1階に取り付けるとすると、このサッシの下の土台は910mm間隔で基礎に固定することをお勧めします。掃出しサッシを取り付けると土台中央部がむくるという現象がよく発生しますので2間幅ならそのようにした方が良いかと思います。また、2階建ての1階ですと、マグサの断面は構造計算で確認なさった方が良いかと思います。構造用集成材、もしくはLVLで414は最低でも必要かと思います。あるいはこの分壁を206とし、614とかになるのではないでしょうか。(計算によって高さが16インチ以上になるかもしれません)

ducamonmon
質問者

お礼

サッシメーカーとしては2×4用は1間半までと想定しているだけという事でしょうか、構造的に考慮されていれば4mまで可能なので2間サイズまで用意して欲しいものです。土台部分のむくりの件は参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• inon
回答No.2

特注にすれば対応可能かと。 サッシメーカーに直接メールで問いあわせたら回答が直ぐ来ますよ。 2×4も基本、在来木造と変わりません。

ducamonmon
質問者

お礼

ありがとうございます。特注対応範囲を確認したら出来そうなので安心しました。

• joqr
回答No.1

>最大幅で1間半サイズしか無いようなのですが 今言われて気が付いたけど うちのサッシも一番広いので1間半です >在来工法用の半外付用で2間幅のサッシを使用する事は可能でしょうか? 2x4では、窓を付ける壁の長さの1/4分の壁を最低残さないといけません つまり2間の掃出し窓を付けるには、現実には壁の幅が3間必要になります まずは、それだけの余裕があるか? 2階の重さに耐えるようにちゃんと設計されるのであれば 直接相談してみる方が良いでしょう

ducamonmon
質問者

お礼

特寸対応で出来る様でした、ありがとうございました。