彼氏の結婚意思に関する進展と不安

このQ&Aのポイント
  • 出会って7ヵ月め、付き合って6ヵ月めの彼がいます。彼は結婚前提の付き合いだと言ってくれていて、その旨、私の両親にも言ってくれました。しかし、彼はまだ具体的なプロポーズや結婚の話をしていません。私は彼の立場を考え、プレッシャーをかけたくないと思っていますが、両親からは結婚の意思が伝わっていないというプレッシャーがあります。
  • 彼は将来一緒にいたいと言ってくれていますが、プロポーズや結婚の具体的な計画についてはまだ不透明です。私は彼が真剣に考えているのか、後退しているのかわからず、不安になっています。彼の言葉からは別れの可能性も感じ取れるため、彼の本音を確かめる必要があります。
  • 私は経営者一族の環境に慣れており、彼の抱える重圧も受け入れる覚悟があります。しかし、彼の言葉や行動からは彼自身も迷いや不安があるように感じます。私たちの関係を守るためにも、彼に対して率直に感じていることや不安を伝える必要があります。結婚についての具体的な話し合いをすることで、解決策を見つけたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう解釈すればいいでしょうか?*長文注意です

出会って7ヵ月め、付き合って6ヵ月めの彼がいます。 彼30歳、私29歳、若干の遠距離で、会うのは週1位、 メールはほぼ毎日、電話は週2~3回です。 結婚前提の付き合いだと言ってくれていて、その旨、私の両親にも言ってくれました。 彼のご両親も現時点ではお付き合いを了承してくれています。 お互いの実家がそれぞれ会社を経営しており、彼は次期後継者です。 また、私の父はまだ現役ですが、難病指定の特別疾患に罹患しています。 以下長いのですが、これまでの流れです。 私の両親は当初は彼のことを気に入っていたのですが、1ヵ月経っても結婚の話が出ないことから苛立ち始め、この半年間、毎日、 「彼に結婚の意思や言葉がないなら、すぐに別れろ、会うのをやめろ」 「彼は種なしか」「あんたは聖女面した都合のいい女」 「品定めして、条件のいい子が出てきたら簡単に捨ててそっちに行く」 などを序の口として、他にも彼のお母様を憶測してまでヒステリックに騒いでいました。 私は、彼の立場を考えると、今彼が抱えている大事な仕事に集中してほしいし、結婚を迫って追いつめたくないので、板挟みになりつつも、彼にはこういうプレッシャーを受けてることは伏せていました。 ですが、この春に私に縁談がきて、私が断っても断っても、両親が上記のプレッシャーに加えてその縁談を毎日私に勧め始めました。 父の病気を踏まえると、両親の気持ちや心配もわかるし、けど私は彼が好きだし、けど彼からは結婚の言葉はなく、途方に暮れていて、様子に気づいた彼から心配され、半年間の板挟みでたまっていたのか、彼のあたたかさや彼への気持ちを改めて感じて、思わず泣いてしまい、縁談の話のみしました。 すると、彼から、彼のお父様からきちんと伝えなさい、と言われたらしい彼と結婚するにあたってのデメリットについて説明され、 「僕は結婚前提で付き合っている」 「(デメリットを)(私)が受け入れてくれたとき、ちゃんとプロポーズする。そんなに遠い日じゃないと思う」 「必ず一緒にいられるようにするから、もうちょっと待っててね」 「僕を頼って、甘えてくれていいから、何でも話してね」 と言われ、その日のうちに、私の父に、 「お見合いの話があるそうですが、私は結婚を前提にお付き合いさせていただいております」 と言ってくれました。 それ以降、両親からの上記のプレッシャーはなくなりましたが、今度は「いつ結婚するんだ」というプレッシャーに変わりました。まだ婚約していないから、という理由もあってか、縁談もまだ断っていないようです。 取引先からの縁談なので、私が勝手に断るのは立場的に難しく、まずは父にお願いするしかないんです。 そんな矢先の先週末、突然彼の方から、 「お父さんの病気やお母さんのこと、(私)は優しいから心配だと思う。それでも家を出ることになっても大丈夫?」 「30歳までにドレスを着たい?」 と聞かれ、挙式や式の形状、式場、招待客、婚約・結婚指輪、彼の両親が乗り気であることについての話をされ、驚きました。 彼のお父様が、「(彼)のようにマイペースにやっていると、おそらく彼女は自身の親との間で板挟みになっているから、いずれ疲れて耐えきれず、2人の関係が破綻するだろう。そうなると困るだろう」と彼に言ったそうです。 これを聞いて、父から「縁談を本当に断ってもいいのか?」と聞かれ、その旨彼にも伝えると、 「断ってないことにびっくりした。僕は信用がないのかな」 「断っていいんです」 と言っていました。 その後、彼から、 「(私)は将来どうしたい?僕は(私)と一緒にいたい」 「本気じゃなかったら、親に『結婚前提で付き合いたい』なんて言わない」 「将来、(私)とどうするかどうか、いずれ結論出すから」 「今結論言うと、ロマンもへったくれもない(笑)」 その翌日、 「僕といると、(私)を不安にさせたり、周りから色々言われたりして辛かったりするのかな、心配」 「色んな人から、彼女をもっと大事にしろ、詰めが甘いって言われる」 「今までも真剣だったけど、もっと真剣に考える。(私)が大事だから」 「僕はもっとしっかりしなきゃいけない」 「(私)にじゃないけど、追い詰められてる(笑)」 と言われました。 これは・・・どう解釈したらいいんでしょうか。 最初は、「プロポーズする、必ず一緒にいられるようにするから待ってて」って言っていたのに、「将来どうするか結論をいずれ出すから」と何だか言ってることが後退してるのかな?とも思います。 また、「私を大事に思ってるから、もう不安になったり辛くならないように、別れる」とかそういう風にもっていきたい…という解釈もできるのでしょうか。 これまで、言ってくれていたことも、「もっと真剣に考えた結果、やっぱり撤回する」可能性も示唆してるのでしょうか。 それに、「追い詰められてる(笑いながら)」って…彼自身揺れているんでしょうか。 私はどうすればいいんでしょうか。 急に挙式の話をしたかと思えば、「もっと真剣に考える」とか・・・彼の考えをどう解釈すればいいのか、また別れの可能性を示唆しているのか、わかりません… ちなみに私は、育ってきた環境上、経営者一族の酸いも甘いも、抱える重圧も覚悟はできているし(というかそれ以外知らない)、良い時も悪い時もそばにいたい、出来る限り支えたい、と意思表示をしています。彼は「そういうお嫁さんを探してた」と言うものの、何だか、上記の言葉を聞くと、彼が何を言いたいのか、よくわかりません…。 何でも構いませんので、ご意見をお願いいたします。 乱筆・長文をお読みくださり、ありがとうございました。

noname#156535

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IKASABET
回答No.5

こんにちは^^ 私もつい最近プロポーズをした身でございます。 この質問を拝見させて頂いて、他人ごとではないな、 と、勝手に思ってしまいました。 ということで、回答させて頂きます。 私は、いま付き合っている彼女に、 「結婚を目指して付き合おう」と、 付き合いを始める時に言いました。 ところが彼女は、 「いつするの?」と、こう切り返しました。 私:「いや、いつっていうのは・・・・」 彼女:「"いつ"っていうのが答えられないなら、      それは結婚する意志がないのと同じでしょ?」 私:「いや、意思はちゃんとあるよ!うそじゃないよ!」 彼女:「意思だけもらっても、何の意味もないよ。     ちゃんと"いつ"結婚をしよう。そのためには、式の準備はいつくらいまでには、     決めておかないとダメだよね。そうなると、お互いの両親へのあいさつは、     いついつまでに済ませておかないとだめだね。逆算すると、いついつまでには、     新居になる場所を探して決めておかないとね。     って、こういうことが言えて、初めて結婚する"意思"があるってことじゃないの?」 私:「・・・・・。」 彼女:「結婚したいとか、前提に、とか、そんなことは"クチ"だけで、何とでもいえる。     本当に結婚する意志があるならば、それに必要なものごとをちゃんと決められるでしょ?」 私:「分かったよ、結婚までのスケジュールを作ってくる!」 ということで、私は去年の夏に作った、その彼女との結婚までのスケジュール、 その通りに進んできて、一緒に彼女と頑張ってきて、 今、新居となるアパートに一緒に住んでいます。そして、来月に結婚します。 質問者様の彼はきっと、誠実でしょうし、抱えてる仕事や立場も、 私とは比べ物にならないほど、大変でしょう。 でも、そんなことは関係ありません。 結婚は、"したい"か"したくない"かではありません。 "する"のか、"しない"のかで考えなければいけません。 もっと真剣に考える とか、 もっと甘えてね とか、 僕はもっとしっかりしなきゃ とか、 そんな言葉が欲しいんじゃないですよね? ○月○日に、結婚しよう! それに向かって一緒にがんばろう! と、こういう言葉が欲しいんじゃないでしょうか。 どんなに甘い言葉をいっても、 どんなに誠意を見せても、 "行動"でそれを示せなかったら、 それは、クチだけ番長です。 彼に聞いてみて下さい。 「いつ結婚するの?」と。 そして、その問に明確な返答ができないのであれば、 「いつまでに、その日程を決めることができるの? と、聞いてみて下さい。 それすら回答できないようなら、それは本当に結婚する意志を疑います。 きっと仕事のことやいろんな立場を考えて、 ハッキリとしたことが言えないのかもしれませんが、 それはそれです。 予定が変われば、変えればいいだけのことです。 最初からその時期を明確にしないなんて、 はじめから逃げているようにしか見えません。 質問者様の彼をそんなふうに言ってしまって申し訳ありません。 でも、その彼は、「くちだけ」にしか見えません。 事実、質問者様が結婚に対して不安を抱いているわけですからね。 ちゃんと行動で示すことができる人ならば、 そもそも、こんな質問をする必要がなかったと思います。 明確な時期を答えてと、聞いて下さい。 その時期が明確にできないなら、いつまでに明確にできるのかを、 聞いて下さい。 あとは、彼が言った時期を待てるのか。 待てないならば、別の人を探した方が良いです。 時間の無駄です。 待てるならば、その時期を待てばよいです。 その時期になっても、何も明確にならなければ、 自然と諦めがつくのではないでしょうか。 ※ ちなみにですが、 私は、今の彼女にプロポーズした時、 借金もあり、貯金もゼロ、指輪も用意していない、 場所はファミレス、という状況でした。 でも、具体的な道筋をちゃんと説明し、 彼女は、「よしわかった!一緒にがんばっていこう!」と、 そう言ってくれました。 結婚は条件ではありません。 勢いとタイミングだ!と彼女のご両親が言っておられました。 今考えると、なぜOKされたのかが分かりません(笑)

質問者

お礼

まずはご婚約おめでとうございます! ご意見、とっても参考になり嬉しいです。 積極的な彼女さんなのですね>< 元々、よく知った仲だったのでしょうか。 もしそうでないなら、私は、付き合う前、相手のことを知る前から相手に「結婚の日取りを決めて」なんて言えないです。本気度を試すにしてもなかなか…>< 相手を何も知らない状態で付き合いながら挙式のプランを練ってくのもすごい勇気だと思います>< けれど彼女さんがそこまで思いきれたのは、きっと回答者さまの意思がはっきりとしていて、熱意がきちんと伝わったからですね^^素敵なお二人です^^ 私も彼の意思がはっきりわかっていれば、具体的に動けるのですが…。 ご想像通り、彼は激務で、また今は会社の将来を左右する案件を抱えていて、 そこに人生の決断、というものをどんと突きつけるのは酷な気がしたし、 我が家にも後継者がいるからわかるのですが、こういう立場の人には、 仕事に集中しないといけない重要な時期があるのがわかっていたので、先週末、 「いつまでもダラダラは困るけど、めどが立っているなら、挙式自体は私の30歳のお誕生日までにこだわらなくていい。大事な仕事があるなら、仕事に集中して」 「挙式を焦って、時期だけにこだわって、本来の段取りをおざなりにしたくない、お互いの家の取引先、顧客等々にも失礼のないように下準備をして、きちんとしたい」と言ったんです。 このときは、彼が「結婚をすること前提」で話をしていたからです。 そのとき、本文に書き忘れてたのですが、「入籍は年内に」と言われたので、「うん、わかった」と言いました。 その数日後に、「いずれ結論出すから」「もっとしっかりしなきゃ」「もっと真剣に考える」と言われたんです。 話が行ったり来たりしてる感じで、解釈に困ってしまいました。 私は彼の仕事を推し量ることしかできないので、 回答者様が仰るように、「~月に」と彼の方から言ってくれれば、ありがたいです。 すごいです、私の気持ちがわかるなんて><! 勿論、彼の優しさで、私の30歳のお誕生日までにドレスを着たいか、と聞いてくれたんでしょうけど、無理のあるプランならそれを受け入れるわけにはいきませんもんね… それに、結論はこれから出すらしいので。 彼は、「結論を出すのも、色んな事を整えて完ぺきにやりたい」と言っていました。 このときに、「いつ頃結論出すの?」と突っ込んでいればよかったです。 彼を圧迫しないように、タイミング見てそれとなく、「いつ頃結論でそう?」ということ、聞いてみます><! 気遣ってばかりでは、何も進みませんよね。 私の意思も曖昧に伝わりそうだし… 彼女さんを見習って頑張ります。

その他の回答 (5)

• yonesuke35
回答No.6

>結婚前提の付き合いだと言ってくれていて、その旨、私の両親にも言ってくれました。   >「お見合いの話があるそうですが、私は結婚を前提にお付き合いさせていただいております」   >と言ってくれました。  ならばすぐに婚姻届だけでも出せばいいでしょう。     結婚前提ならば婚姻届は出せるでしょう。  それが出せないと彼が言うのであれば彼は偽善者です。   処女でなく彼に安定した収入が有るのであれば何も躊躇する 理由は有りません。     今彼と別れても未婚の女が男に騙されて遊ばれて捨てられたと思われるだけです。

質問者

お礼

結婚前提=婚姻届の提出はすごい結論ですね。 結婚=婚姻届だと思っていました^^; ありがとうございました。

回答No.4

あなたの想像が一人歩きしているのか、あなたのフィルターを通してしまうと、多分どんな人との関係も今話してくださっている話の内容と同じような話になってしまう様な印象も受けます。 何が言いたくて、何を解決なさりたいのかがいまいち良く解りませんが、待ってと言われてるならまてばいいし、(待ちたければですが)お父さんが口出しするって。。お父さんの言う事聞きたいなら聞けばいいし、他の人と結婚したらいいし、どっちでも良いと思います。ただ、なぜお父さんは29歳の今になっていきなりそんな口出しするんでしょう?21歳とか24歳の時には何も言わなかったですか?29になって今頃ゴタゴタ言われてもしょうがないし、でもすくいは、今のこの話がどの話もうまく行かなかったとしても、30歳になっても31歳になってもきっとあなたのお父さんはお見合いの話を持ってきてくれますよ。 Good luck!

質問者

お礼

わかりにくくてごめんなさい。 参考に流れを書いただけで、他の人との結婚と迷っているわけではないんです。 また、解決というか、彼が意図する解釈がよくわからなくて。 本人に聞いても「結論は出すから」とか「僕がしっかりするから」とかで、 どういう心づもりでいればいいのかわからなくて。 以前は「待って」と言われたので待ってたら、 先週末の突然の話。 挙式や、入籍(年内に、とか言われました)になると両親も関わってくるので、 そう伝えていたら、今週に入っての彼からの「結論は出すから」という言葉。 混乱してしまったんです。 ちなみに、両親は、年齢にかかわらず、いつでも口を出してきます。 お見合いの何がすくいなのかはわかりかねますが… 激励、ありがとうございました^^

• ririko53
回答No.3

なんか口ばかりな感じがします… 彼が挙式その他いろんな『話』をしたりさせたりして 時間稼ぎしてるような気がしました やはり大切なのは行動ですから もしかすると裏切りもありえると 心構えしていた方がいいかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 時間稼ぎ…何ででしょうね。 私は彼に聞かれるまで結婚の「け」の字も出していないし、お見合いの話の時も彼と結婚したいなんて一言も言っていないんです。「大丈夫だから!妙齢の宿命だ(笑)頑張る」って言ったのに、彼から「僕は結婚前提に付き合ってる」って言ってきたんです。 「どうしたい?」って聞かれたから意思表示したまでで、まして挙式や式場等なんて私だって考えてなくて、しかもその時に「挙式は来年でも年内の入籍をしたい」とまで言われ、私が驚いちゃいました。 焦ってするものじゃなくちゃんと段取り踏みたいし、大事な仕事に集中してほしいから、年齢ありきで30歳までの結婚を迫るつもりもない、とも言ってあるのに… それなのに、そのあとで「いずれ、将来どうするかどうか結論出す」「色んなことを固めてちゃんとしたい」とか言ってきて、混乱してます。結論てまだ心が決まってなかったの?って。 撤回もありえるんですね。覚悟しとかないとですね…

• ALLADDIN
回答No.2

つまり以前に彼が言っていた言葉は、 うそではなかったけれども、現実味がない言葉だったんですよ。 それが、彼の両親からも具体的に結婚を勧められて、 彼としてはもっとリアルに考える必要を迫られてきた。 「もっと真剣に考える」とか言うのは結婚の日取りとかではないのでしょうか? とにかく、あなたは彼と結婚したいのだし、 彼も彼のご両親もそれを望んで折られるのですから、 彼を責めてできかけている話をつぶさないように気をつけながら、 彼の意思や計画を確かめた方が良さそうですね。 あなたはご両親からせきたてられて辛いし、 彼の態度が煮え切らない事を不安に思っているから、 悪い方に考えがちになるのだとは思いますが、 あまりネガティブに考えすぎない方がいいですよ。 人間と言うのは、責められると逃げたくなりますからね。 確認する時も、愛情表現をしながら、上手に盛り上げていただきたいです。 たぶん、うまく行くだろうと思いますから...。元気出してね。

質問者

お礼

あたたかい励ましの言葉ありがとうございました。 贔屓目に見ても責めてないと思います。結婚の話は私からしたことはなく、全て彼からなので… 式場などの話をされたとき、「年内に入籍を」まで言われて、私が驚いた位です。 「大事な仕事があるならそれにまず集中してほしいから、30歳までの結婚を迫るつもりはないし、私は年齢ありきで結婚をとらえてない」とも言ってあるんです… そのあとになって、「将来どうするかの結論はこれから出す」って… 「まだ決めてもないのに入籍とか言ってたの?」て戸惑っています。

• zkxzm4kz
回答No.1

当初は彼がしっかりしていると思っていたのですが、 なぜすぐにプロポーズして結婚しないのか理由がわかりません。 あなたも、あなたの両親も、彼の両親も結婚を望んでいるのに、 彼なりの理由があるのかもしれないですが、ここははっきりと かれに私と結婚する意思があるのか?あるならそれはいつか?を 明確にしたほうがいいです。 このことでプレッシャーだから、なんてにげるなら結婚はないです。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 元々、かなり慎重な性格の彼なので、出会って1ヵ月で告白してきたことはとにかく、 その日のうちに、父に自己紹介(元カノ達の親にはしてないそうです)し、さらに 自分の親に報告することもそれなりの決意が必要だったようだし、 付き合って半年で「結婚前提」と私にも私の両親にも言ってきたことが既に奇跡なのかもしれません。 本文に書くのを失念していたのですが、先週末「挙式を(私)の誕生日までにするのはバタバタになるけど、籍は年内に入れたい」と言われました。 けれど、その数日後に、本文の最後に書いたようなことを言いだして、解釈に戸惑ってしまいました。 また、「色々なことをきちんと整えて結論を出したい」と言われ、これは、先週末に言ったことはとりあえず白紙撤回したいということなのか、何なのか、わからないんです。 聞いても「ちゃんと結論出すから」と… でも、それがいつかはわからないし、白紙撤回するなら、「結婚前提」と伝えられていた私の親にもそう言わないといけないし…どういうつもりでいればいいのか、困りました。