彼氏の結婚意思に関する進展と不安

このQ&Aのポイント
  • 出会って7ヵ月め、付き合って6ヵ月めの彼がいます。彼は結婚前提の付き合いだと言ってくれていて、その旨、私の両親にも言ってくれました。しかし、彼はまだ具体的なプロポーズや結婚の話をしていません。私は彼の立場を考え、プレッシャーをかけたくないと思っていますが、両親からは結婚の意思が伝わっていないというプレッシャーがあります。
  • 彼は将来一緒にいたいと言ってくれていますが、プロポーズや結婚の具体的な計画についてはまだ不透明です。私は彼が真剣に考えているのか、後退しているのかわからず、不安になっています。彼の言葉からは別れの可能性も感じ取れるため、彼の本音を確かめる必要があります。
  • 私は経営者一族の環境に慣れており、彼の抱える重圧も受け入れる覚悟があります。しかし、彼の言葉や行動からは彼自身も迷いや不安があるように感じます。私たちの関係を守るためにも、彼に対して率直に感じていることや不安を伝える必要があります。結婚についての具体的な話し合いをすることで、解決策を見つけたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう解釈すればいいでしょうか?*長文注意です

出会って7ヵ月め、付き合って6ヵ月めの彼がいます。 彼30歳、私29歳、若干の遠距離で、会うのは週1位、 メールはほぼ毎日、電話は週2~3回です。 結婚前提の付き合いだと言ってくれていて、その旨、私の両親にも言ってくれました。 彼のご両親も現時点ではお付き合いを了承してくれています。 お互いの実家がそれぞれ会社を経営しており、彼は次期後継者です。 また、私の父はまだ現役ですが、難病指定の特別疾患に罹患しています。 以下長いのですが、これまでの流れです。 私の両親は当初は彼のことを気に入っていたのですが、1ヵ月経っても結婚の話が出ないことから苛立ち始め、この半年間、毎日、 「彼に結婚の意思や言葉がないなら、すぐに別れろ、会うのをやめろ」 「彼は種なしか」「あんたは聖女面した都合のいい女」 「品定めして、条件のいい子が出てきたら簡単に捨ててそっちに行く」 などを序の口として、他にも彼のお母様を憶測してまでヒステリックに騒いでいました。 私は、彼の立場を考えると、今彼が抱えている大事な仕事に集中してほしいし、結婚を迫って追いつめたくないので、板挟みになりつつも、彼にはこういうプレッシャーを受けてることは伏せていました。 ですが、この春に私に縁談がきて、私が断っても断っても、両親が上記のプレッシャーに加えてその縁談を毎日私に勧め始めました。 父の病気を踏まえると、両親の気持ちや心配もわかるし、けど私は彼が好きだし、けど彼からは結婚の言葉はなく、途方に暮れていて、様子に気づいた彼から心配され、半年間の板挟みでたまっていたのか、彼のあたたかさや彼への気持ちを改めて感じて、思わず泣いてしまい、縁談の話のみしました。 すると、彼から、彼のお父様からきちんと伝えなさい、と言われたらしい彼と結婚するにあたってのデメリットについて説明され、 「僕は結婚前提で付き合っている」 「(デメリットを)(私)が受け入れてくれたとき、ちゃんとプロポーズする。そんなに遠い日じゃないと思う」 「必ず一緒にいられるようにするから、もうちょっと待っててね」 「僕を頼って、甘えてくれていいから、何でも話してね」 と言われ、その日のうちに、私の父に、 「お見合いの話があるそうですが、私は結婚を前提にお付き合いさせていただいております」 と言ってくれました。 それ以降、両親からの上記のプレッシャーはなくなりましたが、今度は「いつ結婚するんだ」というプレッシャーに変わりました。まだ婚約していないから、という理由もあってか、縁談もまだ断っていないようです。 取引先からの縁談なので、私が勝手に断るのは立場的に難しく、まずは父にお願いするしかないんです。 そんな矢先の先週末、突然彼の方から、 「お父さんの病気やお母さんのこと、(私)は優しいから心配だと思う。それでも家を出ることになっても大丈夫?」 「30歳までにドレスを着たい?」 と聞かれ、挙式や式の形状、式場、招待客、婚約・結婚指輪、彼の両親が乗り気であることについての話をされ、驚きました。 彼のお父様が、「(彼)のようにマイペースにやっていると、おそらく彼女は自身の親との間で板挟みになっているから、いずれ疲れて耐えきれず、2人の関係が破綻するだろう。そうなると困るだろう」と彼に言ったそうです。 これを聞いて、父から「縁談を本当に断ってもいいのか?」と聞かれ、その旨彼にも伝えると、 「断ってないことにびっくりした。僕は信用がないのかな」 「断っていいんです」 と言っていました。 その後、彼から、 「(私)は将来どうしたい?僕は(私)と一緒にいたい」 「本気じゃなかったら、親に『結婚前提で付き合いたい』なんて言わない」 「将来、(私)とどうするかどうか、いずれ結論出すから」 「今結論言うと、ロマンもへったくれもない(笑)」 その翌日、 「僕といると、(私)を不安にさせたり、周りから色々言われたりして辛かったりするのかな、心配」 「色んな人から、彼女をもっと大事にしろ、詰めが甘いって言われる」 「今までも真剣だったけど、もっと真剣に考える。(私)が大事だから」 「僕はもっとしっかりしなきゃいけない」 「(私)にじゃないけど、追い詰められてる(笑)」 と言われました。 これは・・・どう解釈したらいいんでしょうか。 最初は、「プロポーズする、必ず一緒にいられるようにするから待ってて」って言っていたのに、「将来どうするか結論をいずれ出すから」と何だか言ってることが後退してるのかな?とも思います。 また、「私を大事に思ってるから、もう不安になったり辛くならないように、別れる」とかそういう風にもっていきたい…という解釈もできるのでしょうか。 これまで、言ってくれていたことも、「もっと真剣に考えた結果、やっぱり撤回する」可能性も示唆してるのでしょうか。 それに、「追い詰められてる(笑いながら)」って…彼自身揺れているんでしょうか。 私はどうすればいいんでしょうか。 急に挙式の話をしたかと思えば、「もっと真剣に考える」とか・・・彼の考えをどう解釈すればいいのか、また別れの可能性を示唆しているのか、わかりません… ちなみに私は、育ってきた環境上、経営者一族の酸いも甘いも、抱える重圧も覚悟はできているし(というかそれ以外知らない)、良い時も悪い時もそばにいたい、出来る限り支えたい、と意思表示をしています。彼は「そういうお嫁さんを探してた」と言うものの、何だか、上記の言葉を聞くと、彼が何を言いたいのか、よくわかりません…。 何でも構いませんので、ご意見をお願いいたします。 乱筆・長文をお読みくださり、ありがとうございました。

noname#156535
noname#156535

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IKASABET
  • ベストアンサー率41% (169/412)
回答No.5

こんにちは^^ 私もつい最近プロポーズをした身でございます。 この質問を拝見させて頂いて、他人ごとではないな、 と、勝手に思ってしまいました。 ということで、回答させて頂きます。 私は、いま付き合っている彼女に、 「結婚を目指して付き合おう」と、 付き合いを始める時に言いました。 ところが彼女は、 「いつするの?」と、こう切り返しました。 私:「いや、いつっていうのは・・・・」 彼女:「"いつ"っていうのが答えられないなら、      それは結婚する意志がないのと同じでしょ?」 私:「いや、意思はちゃんとあるよ!うそじゃないよ!」 彼女:「意思だけもらっても、何の意味もないよ。     ちゃんと"いつ"結婚をしよう。そのためには、式の準備はいつくらいまでには、     決めておかないとダメだよね。そうなると、お互いの両親へのあいさつは、     いついつまでに済ませておかないとだめだね。逆算すると、いついつまでには、     新居になる場所を探して決めておかないとね。     って、こういうことが言えて、初めて結婚する"意思"があるってことじゃないの?」 私:「・・・・・。」 彼女:「結婚したいとか、前提に、とか、そんなことは"クチ"だけで、何とでもいえる。     本当に結婚する意志があるならば、それに必要なものごとをちゃんと決められるでしょ?」 私:「分かったよ、結婚までのスケジュールを作ってくる!」 ということで、私は去年の夏に作った、その彼女との結婚までのスケジュール、 その通りに進んできて、一緒に彼女と頑張ってきて、 今、新居となるアパートに一緒に住んでいます。そして、来月に結婚します。 質問者様の彼はきっと、誠実でしょうし、抱えてる仕事や立場も、 私とは比べ物にならないほど、大変でしょう。 でも、そんなことは関係ありません。 結婚は、"したい"か"したくない"かではありません。 "する"のか、"しない"のかで考えなければいけません。 もっと真剣に考える とか、 もっと甘えてね とか、 僕はもっとしっかりしなきゃ とか、 そんな言葉が欲しいんじゃないですよね? ○月○日に、結婚しよう! それに向かって一緒にがんばろう! と、こういう言葉が欲しいんじゃないでしょうか。 どんなに甘い言葉をいっても、 どんなに誠意を見せても、 "行動"でそれを示せなかったら、 それは、クチだけ番長です。 彼に聞いてみて下さい。 「いつ結婚するの?」と。 そして、その問に明確な返答ができないのであれば、 「いつまでに、その日程を決めることができるの? と、聞いてみて下さい。 それすら回答できないようなら、それは本当に結婚する意志を疑います。 きっと仕事のことやいろんな立場を考えて、 ハッキリとしたことが言えないのかもしれませんが、 それはそれです。 予定が変われば、変えればいいだけのことです。 最初からその時期を明確にしないなんて、 はじめから逃げているようにしか見えません。 質問者様の彼をそんなふうに言ってしまって申し訳ありません。 でも、その彼は、「くちだけ」にしか見えません。 事実、質問者様が結婚に対して不安を抱いているわけですからね。 ちゃんと行動で示すことができる人ならば、 そもそも、こんな質問をする必要がなかったと思います。 明確な時期を答えてと、聞いて下さい。 その時期が明確にできないなら、いつまでに明確にできるのかを、 聞いて下さい。 あとは、彼が言った時期を待てるのか。 待てないならば、別の人を探した方が良いです。 時間の無駄です。 待てるならば、その時期を待てばよいです。 その時期になっても、何も明確にならなければ、 自然と諦めがつくのではないでしょうか。 ※ ちなみにですが、 私は、今の彼女にプロポーズした時、 借金もあり、貯金もゼロ、指輪も用意していない、 場所はファミレス、という状況でした。 でも、具体的な道筋をちゃんと説明し、 彼女は、「よしわかった!一緒にがんばっていこう!」と、 そう言ってくれました。 結婚は条件ではありません。 勢いとタイミングだ!と彼女のご両親が言っておられました。 今考えると、なぜOKされたのかが分かりません(笑)

noname#156535
質問者

お礼

まずはご婚約おめでとうございます! ご意見、とっても参考になり嬉しいです。 積極的な彼女さんなのですね>< 元々、よく知った仲だったのでしょうか。 もしそうでないなら、私は、付き合う前、相手のことを知る前から相手に「結婚の日取りを決めて」なんて言えないです。本気度を試すにしてもなかなか…>< 相手を何も知らない状態で付き合いながら挙式のプランを練ってくのもすごい勇気だと思います>< けれど彼女さんがそこまで思いきれたのは、きっと回答者さまの意思がはっきりとしていて、熱意がきちんと伝わったからですね^^素敵なお二人です^^ 私も彼の意思がはっきりわかっていれば、具体的に動けるのですが…。 ご想像通り、彼は激務で、また今は会社の将来を左右する案件を抱えていて、 そこに人生の決断、というものをどんと突きつけるのは酷な気がしたし、 我が家にも後継者がいるからわかるのですが、こういう立場の人には、 仕事に集中しないといけない重要な時期があるのがわかっていたので、先週末、 「いつまでもダラダラは困るけど、めどが立っているなら、挙式自体は私の30歳のお誕生日までにこだわらなくていい。大事な仕事があるなら、仕事に集中して」 「挙式を焦って、時期だけにこだわって、本来の段取りをおざなりにしたくない、お互いの家の取引先、顧客等々にも失礼のないように下準備をして、きちんとしたい」と言ったんです。 このときは、彼が「結婚をすること前提」で話をしていたからです。 そのとき、本文に書き忘れてたのですが、「入籍は年内に」と言われたので、「うん、わかった」と言いました。 その数日後に、「いずれ結論出すから」「もっとしっかりしなきゃ」「もっと真剣に考える」と言われたんです。 話が行ったり来たりしてる感じで、解釈に困ってしまいました。 私は彼の仕事を推し量ることしかできないので、 回答者様が仰るように、「~月に」と彼の方から言ってくれれば、ありがたいです。 すごいです、私の気持ちがわかるなんて><! 勿論、彼の優しさで、私の30歳のお誕生日までにドレスを着たいか、と聞いてくれたんでしょうけど、無理のあるプランならそれを受け入れるわけにはいきませんもんね… それに、結論はこれから出すらしいので。 彼は、「結論を出すのも、色んな事を整えて完ぺきにやりたい」と言っていました。 このときに、「いつ頃結論出すの?」と突っ込んでいればよかったです。 彼を圧迫しないように、タイミング見てそれとなく、「いつ頃結論でそう?」ということ、聞いてみます><! 気遣ってばかりでは、何も進みませんよね。 私の意思も曖昧に伝わりそうだし… 彼女さんを見習って頑張ります。

その他の回答 (5)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

   >結婚前提の付き合いだと言ってくれていて、その旨、私の両親にも言ってくれました。   >「お見合いの話があるそうですが、私は結婚を前提にお付き合いさせていただいております」   >と言ってくれました。  ならばすぐに婚姻届だけでも出せばいいでしょう。     結婚前提ならば婚姻届は出せるでしょう。  それが出せないと彼が言うのであれば彼は偽善者です。   処女でなく彼に安定した収入が有るのであれば何も躊躇する 理由は有りません。     今彼と別れても未婚の女が男に騙されて遊ばれて捨てられたと思われるだけです。

noname#156535
質問者

お礼

結婚前提=婚姻届の提出はすごい結論ですね。 結婚=婚姻届だと思っていました^^; ありがとうございました。

回答No.4

あなたの想像が一人歩きしているのか、あなたのフィルターを通してしまうと、多分どんな人との関係も今話してくださっている話の内容と同じような話になってしまう様な印象も受けます。 何が言いたくて、何を解決なさりたいのかがいまいち良く解りませんが、待ってと言われてるならまてばいいし、(待ちたければですが)お父さんが口出しするって。。お父さんの言う事聞きたいなら聞けばいいし、他の人と結婚したらいいし、どっちでも良いと思います。ただ、なぜお父さんは29歳の今になっていきなりそんな口出しするんでしょう?21歳とか24歳の時には何も言わなかったですか?29になって今頃ゴタゴタ言われてもしょうがないし、でもすくいは、今のこの話がどの話もうまく行かなかったとしても、30歳になっても31歳になってもきっとあなたのお父さんはお見合いの話を持ってきてくれますよ。 Good luck!

noname#156535
質問者

お礼

わかりにくくてごめんなさい。 参考に流れを書いただけで、他の人との結婚と迷っているわけではないんです。 また、解決というか、彼が意図する解釈がよくわからなくて。 本人に聞いても「結論は出すから」とか「僕がしっかりするから」とかで、 どういう心づもりでいればいいのかわからなくて。 以前は「待って」と言われたので待ってたら、 先週末の突然の話。 挙式や、入籍(年内に、とか言われました)になると両親も関わってくるので、 そう伝えていたら、今週に入っての彼からの「結論は出すから」という言葉。 混乱してしまったんです。 ちなみに、両親は、年齢にかかわらず、いつでも口を出してきます。 お見合いの何がすくいなのかはわかりかねますが… 激励、ありがとうございました^^

  • ririko53
  • ベストアンサー率13% (7/51)
回答No.3

なんか口ばかりな感じがします… 彼が挙式その他いろんな『話』をしたりさせたりして 時間稼ぎしてるような気がしました やはり大切なのは行動ですから もしかすると裏切りもありえると 心構えしていた方がいいかもしれません。

noname#156535
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間稼ぎ…何ででしょうね。 私は彼に聞かれるまで結婚の「け」の字も出していないし、お見合いの話の時も彼と結婚したいなんて一言も言っていないんです。「大丈夫だから!妙齢の宿命だ(笑)頑張る」って言ったのに、彼から「僕は結婚前提に付き合ってる」って言ってきたんです。 「どうしたい?」って聞かれたから意思表示したまでで、まして挙式や式場等なんて私だって考えてなくて、しかもその時に「挙式は来年でも年内の入籍をしたい」とまで言われ、私が驚いちゃいました。 焦ってするものじゃなくちゃんと段取り踏みたいし、大事な仕事に集中してほしいから、年齢ありきで30歳までの結婚を迫るつもりもない、とも言ってあるのに… それなのに、そのあとで「いずれ、将来どうするかどうか結論出す」「色んなことを固めてちゃんとしたい」とか言ってきて、混乱してます。結論てまだ心が決まってなかったの?って。 撤回もありえるんですね。覚悟しとかないとですね…

  • ALLADDIN
  • ベストアンサー率33% (164/485)
回答No.2

つまり以前に彼が言っていた言葉は、 うそではなかったけれども、現実味がない言葉だったんですよ。 それが、彼の両親からも具体的に結婚を勧められて、 彼としてはもっとリアルに考える必要を迫られてきた。 「もっと真剣に考える」とか言うのは結婚の日取りとかではないのでしょうか? とにかく、あなたは彼と結婚したいのだし、 彼も彼のご両親もそれを望んで折られるのですから、 彼を責めてできかけている話をつぶさないように気をつけながら、 彼の意思や計画を確かめた方が良さそうですね。 あなたはご両親からせきたてられて辛いし、 彼の態度が煮え切らない事を不安に思っているから、 悪い方に考えがちになるのだとは思いますが、 あまりネガティブに考えすぎない方がいいですよ。 人間と言うのは、責められると逃げたくなりますからね。 確認する時も、愛情表現をしながら、上手に盛り上げていただきたいです。 たぶん、うまく行くだろうと思いますから...。元気出してね。

noname#156535
質問者

お礼

あたたかい励ましの言葉ありがとうございました。 贔屓目に見ても責めてないと思います。結婚の話は私からしたことはなく、全て彼からなので… 式場などの話をされたとき、「年内に入籍を」まで言われて、私が驚いた位です。 「大事な仕事があるならそれにまず集中してほしいから、30歳までの結婚を迫るつもりはないし、私は年齢ありきで結婚をとらえてない」とも言ってあるんです… そのあとになって、「将来どうするかの結論はこれから出す」って… 「まだ決めてもないのに入籍とか言ってたの?」て戸惑っています。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

当初は彼がしっかりしていると思っていたのですが、 なぜすぐにプロポーズして結婚しないのか理由がわかりません。 あなたも、あなたの両親も、彼の両親も結婚を望んでいるのに、 彼なりの理由があるのかもしれないですが、ここははっきりと かれに私と結婚する意思があるのか?あるならそれはいつか?を 明確にしたほうがいいです。 このことでプレッシャーだから、なんてにげるなら結婚はないです。

noname#156535
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 元々、かなり慎重な性格の彼なので、出会って1ヵ月で告白してきたことはとにかく、 その日のうちに、父に自己紹介(元カノ達の親にはしてないそうです)し、さらに 自分の親に報告することもそれなりの決意が必要だったようだし、 付き合って半年で「結婚前提」と私にも私の両親にも言ってきたことが既に奇跡なのかもしれません。 本文に書くのを失念していたのですが、先週末「挙式を(私)の誕生日までにするのはバタバタになるけど、籍は年内に入れたい」と言われました。 けれど、その数日後に、本文の最後に書いたようなことを言いだして、解釈に戸惑ってしまいました。 また、「色々なことをきちんと整えて結論を出したい」と言われ、これは、先週末に言ったことはとりあえず白紙撤回したいということなのか、何なのか、わからないんです。 聞いても「ちゃんと結論出すから」と… でも、それがいつかはわからないし、白紙撤回するなら、「結婚前提」と伝えられていた私の親にもそう言わないといけないし…どういうつもりでいればいいのか、困りました。

関連するQ&A

  • 結婚にたどりつかないのでしょうか?(長文です)

    私は28歳で、もうすぐ付き合って3年になる彼氏がいます。彼の家には何度か遊びに行き、ご両親ともあっています。ですが、紹介は一度もしてくれません。おそらく彼の両親は私がどこの誰だか、名前すら知りません。結婚の話は彼とはほとんどしていません。付き合い始めの頃に、『俺はまだ結婚とか考えられない』と言っていました。 今もそうなのか確かめる勇気がありません。最近では私の両親が心配して『彼は真剣に考えてくれてるの?』『一度つれてきたら?』『遊びで付き合う歳ではないのよ』とかなりプレッシャーがかかっています。親のせいとか言うつもりはありません。私自身不安に思っているからプレッシャーになるんだと思います。 最近私は彼に『うちのお母さんがね、一度遊びにおいで。顔見てみたいわって言ってるよ。』といってみました。(彼は私の家の中には入った事がありません)彼は『人見知りするから』と濁しました。実際彼は親と同居している男友達の家にも行った事がないようですが、避けてるんですよね?彼のことはとても好きですが、このまま付き合っていていいのか悩んでいます。なにかよいアドバイスをお願いします。

  • 距離を置く

    メールで彼氏から距離を置こう・・・と言われました。 彼とは2年半の付き合いで、結婚の約束をして、お互いの両親に会いに行きました。 ここ2週間くらいは、結婚の時期等で、 彼とはギクシャクしていました。 本来の結婚の予定の時期より、彼の仕事の都合で遅れそうなのです。 私も両親に話をして、両親と板ばさみ状態になり、結婚の話では、板ばさみになっていて、彼に強く当たってしまったこともありました。 彼のメールの内容だと、直ぐに泣く。 物事を自分で考えない等が書いてありました。 前から、上の事はチョクチョク注意されていたのですが、 私もそんなに真剣に受け止めなくて・・・。 今更になって、彼の想いが身にしみました。 ホントに、最低だなぁって痛感しています。 あとは、私が連絡をスゴイ取りたがるので、 電話とメールの返信のプレッシャーに押しつぶされそうと メールが入っていました。 ホントに、距離を置いて、この先の未来があるかが、 不安です。 でも、彼が、この言葉を言ってくれたお陰で、 彼の大切さや存在の大きさが改めて気が付かされ、 感謝をしています。

  • 30代の男性に質問、結婚相手の女性について

    今から結婚を前提としてお付き合いする女性の年齢が28歳と32歳では、どちらがどのように精神的リスク(プレッシャー)を感じますか? 精神的リスク(プレッシャー)とは、ご想像におまかせします。自由に解釈してもらって構いません。 できればどう解釈したか書いてもらえるとありがたいです。

  • 義理の両親を何と呼べばいいでしょうか

    今度、初めて彼のご両親とお話しします。直接お会いできないので、彼の家でリモートです。 結婚前提のお付き合いですが(結婚の挨拶ではありません)ご両親を何と呼べばいいでしょうか。お父様、お母様は大袈裟でしょうか、私自身は違和感は感じないのですが、、。 ちなみに普段彼と話す時は、「〜くんのご両親」とか「〜くんの弟さん」と言っています。

  • 彼を両親に紹介したいけど・・・

    大学4年生の♀です。 今、大学3年生の彼とお付き合いをしています。 彼を私の両親に紹介したいのですが、 両親が「結婚するかもわからないような相手とは会いたくない」と言っています。 どうせ結婚しないんだから早く別れろ、とも言われ困っています。 私に彼氏がいる事は母は知っていますが、父はなんとなくしか知らないと思います。 彼の母は再婚して水商売をやっている人です。 世間体を気にする私の両親が受け入れてくれる気がしません。 彼はすべてを話して受け入れてもらおうと思っているようですが、 最初は挨拶程度で、まずは仲良くなることから始めて欲しいと私は思ってます。 結婚を前提に考えての・・・云々よりも、 顔と名前だけでを覚えてもらう感じでいいと思うのですが。。。 別れろという両親と、早く紹介して欲しいという彼の板ばさみで辛いです。 私はどうすれば良いのでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • ご意見ください(長文注意です)

    29歳同士の彼氏がいます。 現在、出会って5ヵ月目、付き合ってからは4ヵ月目です。 お互い会社員として働いていて、彼は家業の企業の後継者で、 既に役員として日々忙しく働いています。 彼とは住んでる場所が少し離れていますが(車で往復4時間と少し位)、出張や接待等の仕事、自分自身の用事等がある中でも調整してくれていて、お互い週に1~2日は会う時間を作るようにしています。 また、メールは毎日、電話も週に3日ほどやりとりしています。 彼は1人暮らし、私は実家暮らしです。 現状では、結婚という話は出ていません。 彼からは、付き合って2~3カ月頃に「極めて真剣に付き合ってる」「僕も年齢的に真剣じゃない付き合いをしてる時間はない」「この先も長くやっていけるか見極めてるところ」というようなことを言われました。 また、一度避妊に失敗した可能性があった際、「もし妊娠していたら責任取る」と言われました。 正式な場ではないですが、彼は私の両親に自己紹介をしており、私を送ってくれて両親のいるときには都度挨拶をしています。 私は、お茶会でお会いして彼のお父さんにだけ、ご挨拶しました(お母さんにはまだお会いしていません)。 彼は、ご両親、自身の会社の社員さんや友達や先輩後輩、仕事関係者、いきつけのお店で私のことを「彼女」として話してるようで、友達からの紹介・縁談等も「彼女がいるから」と断っているようです。 お互い「2人のペースで知り合っていこうね」という話にはなっており、 ドライブやコンサートやお花見やゆっくり散歩したり、おうちデートなど、 スキンシップもあるし、気持ちも伝えあっているし、お互い一緒にいると落ち着きます。 ですが、うちの親は落ち着かないようで、 年齢的に親の心配も仕方ないと重々思うし、 この年まで独身で心配をかけている私に元凶があるのですが、 ここのところ毎日、責められ続けて正直疲れてきています。 「30前の女を相手に、結婚の話すらしないなんて彼はマナーが悪すぎる」 「付き合って4か月も経つのに、まだ結婚を決めかねてるのは長すぎ、彼は優柔不断」 「4か月といったらもう半年になるのに、結婚」 「彼は責任をとらないといけなくなるようなことを言わず、いざとなったらまたうまいこと言って逃げる気だ」 「このままずるずる付き合って、飽きたから、とかやっぱり違う、とかそういう理由でお前は捨てられるんだ。それまでは言葉巧みにつなぎとめられるだけ」 「男は、周りの声なんか聞こえなくなるくらい相手に夢中になるものなのに、彼は冷静でそうは見えないから、お前のことなんか好きじゃない」 「お前は母親にも会わせてもらえない」 「彼は、自分が『もらってやる』と優位に立とうとしてるんだ」 「絶対に恋に落ちるな。大人なんだから感情をコントロールしろ」 「お前はただの都合のいい女」 「彼に言われたことを全て親に話せ」 「お前は彼と一緒になっても幸せになれない。『座敷牢』のような生活が待ってるだけだ」 「彼は商売人の家に育ってるからケチだ。何でも安上がりに済ませようとしてないか、移動時間が多くて軽い食事になってることも『儲けた』くらいに思ってるはず」 「あんた、彼と一緒にいて幸せになれると思ってんの?!」 「彼と一緒にいて楽しいの?楽しいわけがない」 「彼を好きな理由がわからない」 「今、『結婚』という言葉が出てきてないなら、早く彼に見切りをつけろ」 「今、『結婚する!』と決断できないなら、結婚なんか無理。結婚はそんなもんじゃない。もう駄目だ。別れなさい」 などなど、他にも、彼が細身(といっても身長172,3cm、体重60kgちょい)だからと、「虚弱体質。多分母親が虚弱のはずだ」、肌が綺麗だからと「多分種なし」など酷い言葉を言います。 また、彼自身のことだけじゃなく、まだ会ったこともないあちらのお母さんまで「呉服屋の娘で、嫁いで男の中に女1人、何もできないくせに絶対に気位だけは高いから、その母親に育てられた彼も絶対に気位が高い」など悪く言われて、こちらの胸が悪くなりそうなくらいです。 で、表情が暗くなると、「彼と付き合ってるから暗いんだ。もう別れなさい」と。 親は憶測と思いこみで決め付けてるところが多々あります。 親は彼の全てを知ってるわけじゃないし、むしろ私の方が知ってるので事実に照らして反論すると、「親の言うことが正しいに決まっているのに、何故親を否定するのか!」「あばたもえくぼになってるだけだ!」と怒られます。 憶測で決め付けないで」と言うと「親が言ってることは正しいに決まっている。憶測じゃない。じゃあ全てを話せ」と言うくせに、良いエピソードは「そんなはずない」「結婚という言葉がない。つなぎとめるだけでうまいこと言ってて、彼は卑怯だ」と否定され、聞く耳を持ってくれません。 一方そうでもないエピソード(母親に会っていないなど)は、「ほれ見たことか!それが真相!」と、私が言った以上に深く受け入れ、ますます思いこみに拍車がかかる始末です。 いいエピソードを話すと不機嫌になり、悪いエピソードを話すと、テンションが上がってるようで、どうしていいかわかりません。 前に、親を通して私に会いたいと言う人がいてお誘いがあったのですが、私が乗り気でなかったことに加え、彼が止めてきたこともあって、お断りしたのですが、それを親は根に持ってるのかもしれません。 でも、親は当時は「彼は止めてもくれないのか?お前のことはどうでもいいんじゃないの」と言っていたんです。 今、親は、私にお見合いをさせたいようです。 お見合いをするにあたって、彼氏がいるとやりにくい、と。 お見合いを理由に、娘の恋愛を割くのは気が引けるし、お見合い相手にも失礼だから、と。 またお見合い以外にも親の気に入ってる人と、やりとりをしてほしいようです。 29歳にもなって、出会って5ヵ月め、付き合って4ヵ月めの時点で結婚の話が出てないのは、オカシイことなのでしょうか?将来はないと判断されるようなことなんでしょうか。 発展にはそれぞれ個人差があると思うのですが、親はそう言っても「そんなはずはない。真剣なら良い年のお大人なら4か月あれば普通決断できる」と聞く耳を持ってくれません。 私個人の気持ちとしては、まだそこまでいっていなくて、彼のことをもうちょっと知りたいなと思っているのが正直な気持ちです。 私は彼を好きだし、信じているので、冷静にいようとしても、やっぱり見えていないところもあるのかもしれません。 親の赤裸々な姿なので、朗らかな対外的な親しか知らない友達とかにはなかなか言いにくくて・・・ 親との関係、彼とのこと、アドバイスでも気付いたことでもコメントいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 婚約中の彼のご両親と上手くやっていけるか不安・・・(長文です)

    初めて投稿させていただきます。 私は現在25歳で、2年間交際し、現在婚約中の27歳の彼がいるのですが、 結婚後、そのご両親(とくにお父様)と上手くやっていけるかどうか不安になり、 結婚への意思がぐらついている状態です・・・ 彼のご両親は、ありがたいことに最初から結婚に賛成してくださっています。 彼と私の相性はとても良く、お互いの性格などでも問題はありません。 大好きな彼を生み、育ててくださった大切なご両親、 こんなこと、考えるのも書くのも罰当たりなことだと思います。 ただ、本当に悩んでいるので正直に書かせていただきます。。。 彼のお父様は、正直、初対面のときから苦手なタイプ・・・と思っていました。 最初の印象で判断しては絶対にいけない、と自分に言い聞かせてこれまでお会いしてきましたが、会えば会うほど彼のお父様に対する苦手意識が強まり、どうしようもありません。 これまでご両親に4回お会いしまし、一緒にいる時間はできるだけ当たり障りのない返答をして笑顔を絶やさないようにしていますが、 お会いした後は決まって結婚に不安を感じ、立ち直るのに1~2日はかかります。 彼の実家は関西で、結婚したら私と彼は東京に住みますが、 毎年彼の実家に帰る際には長い時間お付き合いしなければならなくなります。 彼のお父様はまだ50代中盤ですが、相手に質問などせず、ひたすら自分の話を思いつくままにされます(しかも長い割にあまり中身があるようには思えない・・)。おっしゃることが時代錯誤のように感じることや、前と同じ話を繰り返すことも良くあります。 私の両親との会食の席でも、彼に向かって「いざとなれば一族郎党を率いて伊勢の兵士として先陣を切れ」(彼は普通の会社員です)や、 「○○(私のことです)さんと会ってこの子は変わった。付き合う前は母親からのモーニングコールがないと起きれない子だったのに。今回の結婚で、母親が○○さんに嫉妬していますよ。(←これは冗談だと思いたい・・・)」などと言われました。 「長男は旗頭となって・・・」とか、「天下を取れ」などはもう耳タコです。 ちなみに私の両親も、「○○さんをうちの家にいただきます」と彼の父から婚約前から何度も何度も言われ、ストレスに感じているようです。(娘を手放す寂しさが募るようで…) 彼も自分の父親があまり常識的でないと思っているそうで、 お父様の話がエスカレートしてくると話を代えたりはしてくれています。 さらに彼のお父様がおっしゃるように彼の母親も、彼のことを溺愛しているようです。 社会人3年目になる彼の預金口座をすべて管理し、彼の運転免許証などもお母様が保管されています。(彼は現在一人暮らしです) この事実も過保護ではないかと気にはなるものの、結婚したらそれらの役割は私が引き継ぐことになっているのでできるだけ気にしないようにしています・・・(彼にこの話をすると不機嫌になりますし・・・) 私の両親はもともと結婚に賛成ではなかったのですが、 私の決めた相手なら、と励ましてくれています。 しかし、私の不安が大きくなるにつれて両親の不安も同じように高まっていると感じています。 結婚は両家同士がするもの、と良く聞きます。 彼のことは尊敬していますし好きですが、私の彼のご両親への気持ちがいつかご両親にバレるのではないかと、今から物凄く不安です。 このような迷いを抱えたままで結婚していいのでしょうか・・・ ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます。 何かアドバイスをいただけると大変嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚するまでに・・・(長文)

    私は3年半ほど付き合っている彼がいます。職場恋愛です。年は12歳離れています。 この彼と来年あたり結婚を考えていますが、私は一人娘で母親がいません。父一人で育ててくれました。けど、この父はすごく頑固で、自己中で酒癖が悪く、1年前に彼との結婚を考えていることを伝えたのですが、話もちゃんと聞いてもらえず、自棄酒を飲むばかりでした。 相手方の両親は、父親は町長さんで、母親は家が旅館なので、女将さんです。彼のおかあさんには、しょっちゅう手紙などで色々と親切にしていただいてます。けど、私は、まだ若いのと、相手方の両親がすごく立派な方たちなので不安です。 そのてん私の父は土木作業員で世間知らずの酒中毒です。私も母親がいなかったので、女の子がするような家事、言葉遣い、等々まったくといってできません。ですから色々と不安で、すごいプレッシャーを感じています。 じわじわと彼から、結婚の話が出ることが迫っていることが最近よく感じられます。ですから、近々私の父にも話をしなくてはいけない時がくるのですが、どうしたらいいのかわかりません。 親戚の叔父さんが言うには先に子供を作ったら?といわれますが、やはり、相手方の両親の面子もありますし、世間の風当たりもあるので順番は守らないといけないと感じています。

  • 結婚を考えています(長文です)

    現在、付き合っている彼との結婚を 真剣に考えています。 妊娠はしていないので 今すぐにというわけではありませんが 出来るだけ早く結婚がしたいです。 質問なのですが、 やはり結婚となると、 私の家庭環境などは 影響するのでしょうか? 私の両親はそれぞれに再婚しており 腹違いの兄弟がいます。 父も母も一回り以上年下の人と再婚し 子供(私)の親権を放棄したかと思えば 思い出したかのように主張してきたりと 世間の常識とはズレている気がします。 彼は全てを知った上で 結婚しようと言ってくれていますが やはり彼のご両親からすると いわゆる「普通」の家庭で育った人の方が 良いのではないか…と心配です。 私自身がしっかりしていれば そんなことは関係ないのでしょうか? それと、私の両親に 彼を会わせるとなると 再婚相手にも会わせなければ いけませんか? 戸籍上「親」というだけで 私としては憎みこそすれ 感謝など微塵も無いですし そんな人間を私の大切な人に 会わせたくありません。 でも、母はともかく 父の元には弟がいるので 弟の為を思い 父や再婚相手には猫を被っているので 会わせないとなると不自然です。 彼も、別に会っても良いと 言ってくれています。 やはり、スムーズに話を進める為には 嫌な気持ちを殺してでも 会ってもらった方が良いのでしょうか? 長くなってしまいましたが 回答よろしくお願いいたします。

  • 彼女のご両親に会います

    いつも貴重な意見ありがとうございます。 自分 26歳(会社員) 彼女 26歳(契約社員) 先日、ひょんなことから自分の両親に紹介した事から 今度彼女のご両親に会うことになりました。 どうも彼女がご両親に僕から話があるという風に伝えてしまった様なんです。 結婚を前提にお付き合いはしているのですが、流石に緊張してきました・・・。 お聞きしたいのは下記です (1)まだ真剣なお付き合いということを伝えていないので、 この機会に伝えちゃっても大丈夫でしょうか? (2)どんな事を聞かれるものなんでしょうか? (3)服装はどういったものが喜ばれるんでしょうか?