• 締切済み

k/bが認識されない

お世話になります. いきなりなのですが,宜しくお願いします  今新しくpcを組み立てているのですが,((2012/5/14(月)) M/BのBIOS上では,K/Bは,動作するのですが, BIOS終了後,windows7(PRO64)が,立ち上がると, K/Bが,動作しません. デバイスマネージャー上に,"キーボード"の項目が,無い状態です. ここで,ハードの更新をしても,表示されません. (osが立ち上がった後から,ps/2 k/bを.接続しても無視されることは,普通.)  普通にOSが,立ち上がる時の方が,頻度的には多い状態です. たまに,K/Bが,無視されます. os起動直後とか,起動後しばらく経ってからとかで,再現性が確定出来ないのですが.  何か,お知恵がありましたら,宜しくお願いします.     K/B;東プレ Realforce 106 model:LA0100 (PS/2)                       メーカーのHPでは,windows7対応     M/B :Asus P8Z68 DELUXE/GEN3                       BIOS ver:0301 ver:3304                       インテルチップセット ver:9.2.0.1021 ver:9.3.0.1019

みんなの回答

• m0r1_2006
回答No.2

PS/2 は途中で抜き差しできません. 電源 OFF で差し込んだままで電源入れること LA0200 + windows7 ASUS P6T SE 何の問題もなく 動いているけど

wine2530
質問者

補足

(メモ書きの抜き出し) 2012/05/22 (火) (1): okウエイブの質問箱に,書き込み. (2): メーカーよりtel有り 東プレ: K/Bのドライバーに"windows標準の互換ドライバー (HID互換デバイス)"を推薦.設定して,再起動 結果:動作不可                問題点としての提起:                1:コードとコネクタの,接触不良                2:PC電源の5Vラインの瞬停                3:SNが初期の製品番号なので,                  K/B内部のチップsetが,その後変更された様な                  記憶があるので,チェックしてみます.           わたし: 1:は可能性無いと思います.OSインストール直前まで,                windowsXPで,使っていました.PC本体は新規全て,                新品です.と言っても厳密には何とも言えませんが.                2:については,電源750Wで,今高負荷状態でもないし                考えにくいです.それにメモリータイプのオシロとか持ってないです.                    3:は,何か解ったら,ご連絡願います.       (3):東プレさんのおかげで,ドライバーの変更方法が解ったので,          windows7pro64bitインストール時のK/Bのドライバー               標準PS/2キーボード          を,               製造元:標準キーボード               モデル:日本語PS/2キーボード(106/109Ctrl+英数)          に,変更して,その後,K/Bは普通に動作開始.       (4):M/BのBIOSで,K/Bの"Ctrl+ESC"で,電源ON有効に,設定. 2012/05/24 (木)(1):okウェイブ書込み用     10:00   皆さん有り難うございます.           今回の様な有線K/Bでの事は初めてなので,慌てました.           今,windowsXP(AsusP4P800SE)+今回のK/Bで,書いてます.           windows95,98,Me,2000,XP と,組み立てて来ましたが,           過去にK/Bであずったことが無かったもので.           ちなみに,realfoce-106(LA0100)PS/2は                  SN:03013094  rev:A           です.しばらく変更したドライバーで様子を見ます.           だめならこれのUSBタイプで,しのぎます.           後は,メーカーさんからの連絡待ちです. 皆さん有り難うございました.

• pai3_14
回答No.1

必ずではなく、時々その症状が出る・・・と言うことであれば キーボード ~ M/B 間の PS/2のラインが 断線か短絡 しているとしか考えられませんが。 どこで・・・となると 1.コネクタを刺しなおして様子を見る 2.そのK/Bを別のPCに接続してみる 3.別の K/BをそのPCに接続してみる しか切り分け方法は無いと思いますが。