土葬の重要性とは?

このQ&Aのポイント
  • 土葬に関する調査結果と火葬の問題点についてまとめました。
  • 日本中には土葬を希望する人が多く存在することがネット上の質問から分かります。
  • 火葬率がほぼ100%である現状に対して、土葬を選択できる環境を整える必要があると主張されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

土葬をなくしてはならない!

土葬について結構調べました。(火葬されるのが嫌なので)するとやはり、このような考えは私だけではなく結構な人がいました。知恵袋やこのような質問できるサイトで土葬ができる場所を探されている方や土葬に関する法律や、火葬は嫌ではないか?とか、火葬は恐怖ではないか?とか同意を求めている方がたくさんおられました。 ネットでこれだけの人数がいるということは日本中にはたくさんこういった考えの方がいると予想されます。(嘘と思うなら調べてみてください)なのに日本の火葬率は99.9%です。 厚生省はこういった方々を無視して火葬を推奨しています。 とはいえ火葬派の人が多いのも事実です。せめて土葬を希望したら、希望をかなえてあげるようにしてはどうでしょうか?(過疎地の墓地の一角に土葬区画を設けるなど)都会では無理でも方法はいくらでもあります。今は選択の余地がなく火葬ではないでしょうか?

• kuu-a
  • お礼率11% (10/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155159
noname#155159
回答No.5

kuu-a様のお気持ちは充分に理解できますが、やはり衛生面で難しいですね。 本来葬儀方法は個人の宗教や死生観で選択されるべきではありますが、そうなると鳥葬や水葬、果ては食人葬まで認めなくてはならなくなります。現代の日本においては、到底無理です。土葬も同様なのです。 確かに私も、自分が燃やされることを考えると非常に怖いです。しかし、人間自分で墓に入ることはできません。仮に土葬が可能であったとしても、それが遺された人間の不利益になることも考慮しなければならないのです。(火葬に比べ墓地の管理に金と暇がかかりますから) 死んだ後も自分の思い通りにとは、なかなかいかないのです。 

kuu-a
質問者

お礼

火葬しないと家族に迷惑をかける。変な話です。日本人は焼かれるために生きているのでしょうか。 事実上、火葬しか選択できないというのはある意味、このうえない残酷です。 なぜ皆さんは火葬というこのうえない残酷な方法を受容できるのでしょうか? 火葬という処分は死人にとってこれほど手荒な方法はないと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

天皇陛下ですから火葬を希望される時代です。 「土葬が良い」というのは個人的な思想ですがご自由です。しかし日本では今後ますます難しくなりますからアメリカなどに土葬がメインの国に移住されることをお勧めします。

• shizumo
回答No.3

19世紀のロンドンだったか。墓地がなくなり死者は重ねて埋められるというよりもわずかに土をかぶせられるていどの埋葬しか出来なかった。大雨が続き地盤が緩みある教会では墓地が土と中身ごと土砂くずれになり、街中に腐った死体がながれでた。

• Gletscher
回答No.2

不衛生ですから。 動物が腐敗した死体を掘り出すかも知れないし、地中生物が食いちぎって別のところに運ぶかも知れないですね。 棺に入れたままでは腐敗もしにくいので時間がかかり、さらに不衛生になりますね。 灰にするのが一番良いと思います。

• trajaa
回答No.1

何度も言っているが、死んじゃえば怖いとか嫌いとか関係無いので心配無用。 >都会では無理でも方法はいくらでもあります。 じゃ、幾らでもある方法を具体的にどうぞ。

kuu-a
質問者

補足

何度も言っているが、死んじゃえば怖いとか嫌いとか関係無いので心配無用。 →それはあなたの死生観です。私や前述に述べた他の質問者はあなたとは違う死生観です。そういう観点から宗教というものが世の中には存在するのです。 じゃ、幾らでもある方法を具体的にどうぞ。 →先進国の埋葬方法をお調べください。やはり都市以外は土葬が多いみたいですよ。