• ベストアンサー

猫のエサの購入について教えてください!

Jonetuの回答

• Jonetu
回答No.3

はじめまして。 うちにも男の子の猫がいます。 質問の件ですが、コマーシャルで広告してるような一般的なものでしたら、ペットショップもスーパーも安心面では変わらないと思います。 価格はペットショップの方が割安な気がします。ちなみに猫は男の子ですか? 女の子ですか? 一匹ですか? 何匹かいますか? 猫の場合、女の子もですが男の子は特に尿道結石になりやすいそうで、市販のエサに含まれる成分で石ができやすいみたいです。 うちの子もある時から頻繁にトイレに行くものの数滴しかおしっこが出ず血が混じることもあり病院に連れて行ったところそう診断されました。 発見が早かった為に手術や処置はなく、できた石を溶かすエサをもらい現在もそれを食べています。 そのエサを食べたからといって絶対にならないとも言えませんし、市販のエサを食べたからといってなるとも言えませんが、その可能性は高いようです。 ちなみに2kgで4000円です。 うちは1匹だけなのと食べることにあまり執着のない子なので2kgで1ヶ月半ほど持ちますよ。 あとはエサでもおやつでもおもちゃでも口に入るものは国産のものを選んでいます。 中国産は絶対に選びません。 知人の犬が中国産のエサを食べて病気になり亡くなってしまったからです。 もちろん中国や中国産に特別な偏見がある訳ではありませんが、どうしても信用できないと言うか。 飼い主さんの環境や経済的なこともいろいろあるでしょうから、情報を集めて納得できるものを選んでくださいね。 本来の質問の答えからはそれますが、動物は赤ちゃんと一緒で話すことができないので、エサのことだけじゃなく過保護なぐらい見てあげてくださいね。

stand_by_asmc
質問者

お礼

男の子が1匹います。 可愛くて仕方ないので家族全員過保護なくらい見てます(笑) 男の子なので尿道結石、心配です。 好みだけじゃなく、そういう面からもエサ選び、真剣にしていきたいと思います。 回答ありがとうございました。