• ベストアンサー

歯ぐきの色について

歯茎が普通の人よりも、やや黒っぽい人がいます。普通の人はややピンク色ですがその人が笑うと歯茎の黒いのが目立ちます。なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.1

簡単に言えば、血行不良、菌繁殖です。 歯を磨くことを小さい頃から教えられますが、歯を支えているのは歯茎ですよね。(歯茎のことは教えてもらわないことが多いです)その歯茎が健康でなければ、虫歯でなくても最悪、入れ歯になる場合もあります。(歯槽膿漏など)歯を磨くと同時に歯茎もマッサージしないと、赤黒くなったり、白っぽくなって不健康な口内となりますね>< こういった、歯茎の色が悪い人は口臭もあったりすることが多いですし・・・>< 健康な口内のほうが美味しく食事ができますよ^^

その他の回答 (1)

• kyuretto
回答No.2

タバコを吸っている。 口呼吸をしている。 ということも考えられます