• ベストアンサー

離婚した理由

離婚したことがある方、または離婚した人がみじかにいる方、離婚した理由教えてください。

noname#154383

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • md6078
回答No.1

離婚経験者です。 私の離婚の原因は、お互いの幼稚さにあったと考えています。 当時私の、実家は自営業で借金だらけ、下に弟と妹がいたため、 ホントに昔の人のように働きました。 多分、結婚したら少し楽になるなんて考えていたのですね。 子供が産まれて、お互い自由が無くなり自立しているようで出来ていなかった私たちは、 ケンカが増え 元旦那は趣味の波乗りに出かける事が多くなり、 私は、子供と自分の親のため夜の仕事に行き 昼間はパートと、お互いを思いやる気持ちも無くなってしまいました。 もうその時点で、気持ちが離れていたのでしょう。 元旦那が、気になる人がいると言われ激情しましたが今思えば私も悪いと・・・ 離婚が決まるまではかなり悩み、子供に申し訳ないとなかなか踏み込めませんでしたが、 自分自身の気持ちが向いていないのに、これ以上生活していく自信もなくて 泣いて、怒っている母親より、少し経済的にはきつくても、 子供と向き合い笑って暮らしたいと 気持ちを切り替えて離婚しました。 周りにも離婚した人はたくさんいます。DVやら浮気やら それぞれの考え方ですが、結婚も離婚も自分の人生どっちも楽な事なんてない 再婚して、そう確信しました。 私、結婚向きじゃないのかも?と思いながらも過ごしています。

質問者

お礼

結婚も離婚も楽ではないという言葉は、考えさせられました。 本当どちらにしても苦労は付き物なんですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Azu0919
回答No.4

離婚経験者、女性です。 一人の元旦那に離婚届け5枚以上書いたかな… 1番の理由は旦那の収入が結婚していた5年間の総額が60万程だったから。 年間所得が1番多かったのは私が無理やり寮に放り込んだ時。 子供が熱出した→保育園に預けれない→仕事してない旦那が家に居るのに私が仕事休む→離婚届け記入 (因みにパチンコ店で働いていて時給が良く1日1万はあったので1日休むと生活が厳しい) 子供が熱出した→買い物に行くから20分程子供を頼む→20分後に帰ったら子供が階段から落ちて血まみれだった→離婚届け記入 (アパートが鉄の階段+コンクリの地面です。頭を3針縫った) 私がインフルエンザになった→辛くて家事も育児も出来ない→自販機行って来ると出掛けて2日遊んで帰って来ない→離婚届け記入 (え!ご飯出来てないの?と帰って来て大喧嘩) 最終的に2人目を妊娠して旦那と居たら育てられないと判断して離婚届け記入したけど破られ「別れたくない」と言う旦那を無視して実家に帰った。翌日仕事場に来て「子供を返せ」「今お腹に居る子供は俺の子じゃない」と殴る蹴るで2人目死亡。 実家に戻り1年以上離婚を渋ってたのに急に離婚届け提出。原因は旦那が作った借金から逃げる為に戸籍を移動、養子になる為だった。 離婚って浮気が原因でも両方に責任があるとか、片方が全面的に悪くないとか言う人居てるけど私全く悪くないと思ってるよ。 父親になれば変わるかもとか思って5年間頑張ったけど人って根本的な事は変わらないね。

質問者

お礼

男性は父親になっても変わらないですよね。 回答者さまには悪いところはないですね。大変でしたね。 ありがとうございました。

• fuku15154
回答No.3

友人がね…男性ですがインポテンツになりまして、離婚を申し出ました。 女性の浮気のケースも身近にありました。 色々ですね…

質問者

お礼

身体的な問題もあるんですね。 色々ありますね。 ありがとうございました。

回答No.2

女性です。 旦那の浮気でした。 ・・・浮気ぐらい と思ってましたが、 妊娠中に浮気をされ、その浮気相手にアパートを借りてたり、 消費者金融でお金をこっそり借りてたりと ぼろぼろでてきたので、バカバカしくなって別れました。 旦那は私とは再婚でしたが、一度目の離婚も原因は浮気でしたね。

質問者

お礼

浮気する人は繰り返すものですよね。 自分勝手さには呆れますね。 ありがとうございました。