• ベストアンサー

離婚した理由

離婚したことがある方、または離婚した人がみじかにいる方、離婚した理由教えてください。

noname#154383
noname#154383

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • md6078
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.1

離婚経験者です。 私の離婚の原因は、お互いの幼稚さにあったと考えています。 当時私の、実家は自営業で借金だらけ、下に弟と妹がいたため、 ホントに昔の人のように働きました。 多分、結婚したら少し楽になるなんて考えていたのですね。 子供が産まれて、お互い自由が無くなり自立しているようで出来ていなかった私たちは、 ケンカが増え 元旦那は趣味の波乗りに出かける事が多くなり、 私は、子供と自分の親のため夜の仕事に行き 昼間はパートと、お互いを思いやる気持ちも無くなってしまいました。 もうその時点で、気持ちが離れていたのでしょう。 元旦那が、気になる人がいると言われ激情しましたが今思えば私も悪いと・・・ 離婚が決まるまではかなり悩み、子供に申し訳ないとなかなか踏み込めませんでしたが、 自分自身の気持ちが向いていないのに、これ以上生活していく自信もなくて 泣いて、怒っている母親より、少し経済的にはきつくても、 子供と向き合い笑って暮らしたいと 気持ちを切り替えて離婚しました。 周りにも離婚した人はたくさんいます。DVやら浮気やら それぞれの考え方ですが、結婚も離婚も自分の人生どっちも楽な事なんてない 再婚して、そう確信しました。 私、結婚向きじゃないのかも?と思いながらも過ごしています。

noname#154383
質問者

お礼

結婚も離婚も楽ではないという言葉は、考えさせられました。 本当どちらにしても苦労は付き物なんですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Azu0919
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.4

離婚経験者、女性です。 一人の元旦那に離婚届け5枚以上書いたかな… 1番の理由は旦那の収入が結婚していた5年間の総額が60万程だったから。 年間所得が1番多かったのは私が無理やり寮に放り込んだ時。 子供が熱出した→保育園に預けれない→仕事してない旦那が家に居るのに私が仕事休む→離婚届け記入 (因みにパチンコ店で働いていて時給が良く1日1万はあったので1日休むと生活が厳しい) 子供が熱出した→買い物に行くから20分程子供を頼む→20分後に帰ったら子供が階段から落ちて血まみれだった→離婚届け記入 (アパートが鉄の階段+コンクリの地面です。頭を3針縫った) 私がインフルエンザになった→辛くて家事も育児も出来ない→自販機行って来ると出掛けて2日遊んで帰って来ない→離婚届け記入 (え!ご飯出来てないの?と帰って来て大喧嘩) 最終的に2人目を妊娠して旦那と居たら育てられないと判断して離婚届け記入したけど破られ「別れたくない」と言う旦那を無視して実家に帰った。翌日仕事場に来て「子供を返せ」「今お腹に居る子供は俺の子じゃない」と殴る蹴るで2人目死亡。 実家に戻り1年以上離婚を渋ってたのに急に離婚届け提出。原因は旦那が作った借金から逃げる為に戸籍を移動、養子になる為だった。 離婚って浮気が原因でも両方に責任があるとか、片方が全面的に悪くないとか言う人居てるけど私全く悪くないと思ってるよ。 父親になれば変わるかもとか思って5年間頑張ったけど人って根本的な事は変わらないね。

noname#154383
質問者

お礼

男性は父親になっても変わらないですよね。 回答者さまには悪いところはないですね。大変でしたね。 ありがとうございました。

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.3

友人がね…男性ですがインポテンツになりまして、離婚を申し出ました。 女性の浮気のケースも身近にありました。 色々ですね…

noname#154383
質問者

お礼

身体的な問題もあるんですね。 色々ありますね。 ありがとうございました。

回答No.2

女性です。 旦那の浮気でした。 ・・・浮気ぐらい と思ってましたが、 妊娠中に浮気をされ、その浮気相手にアパートを借りてたり、 消費者金融でお金をこっそり借りてたりと ぼろぼろでてきたので、バカバカしくなって別れました。 旦那は私とは再婚でしたが、一度目の離婚も原因は浮気でしたね。

noname#154383
質問者

お礼

浮気する人は繰り返すものですよね。 自分勝手さには呆れますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚の理由

    離婚経験者の方にお伺いしたいです。現在結婚6年目・子供無しです。結婚当初せっかくの休日にどこか行こうと誘っても、面倒くさいという理由で断られ口論になり(私は近くのスーパーでもどこでも良かった)その後も根気よく2年位誘い続けたのですが、その度口論になり、結果私は一人で友達と出かけたり好き勝手に行動していました。そうすれば少しは変わってくれるかとも思っての行動だったのですが、主人の態度は全く変わらず、家庭内での会話もなくなってしまいました。そんな中、私に気になる人ができてしまい、このまま主人と一緒の生活を続けてても意味はないと思い、離婚の話を持ち出しました。主人とは何度も話し合いを重ね、私にはもう「情」しか残っていないこと・そんな人と子供を作る気にはなれないという事を伝えました。気になる人が出来たことは伝えていません。それが離婚を考えるきっかけになったのは事実ですが、以前から離婚を考えていたこともあるし、気になる男性に気持ちを伝える気もないからです。 気になる人がいるいないにかかわらず、冷め切った夫婦という理由は離婚するのに正当な理由になるのでしょうか? 乱文お許し下さい。よろしくお願い致します。

  • 離婚した理由って。。。

    失礼な質問かもしれませんが。。。 離婚を考えてる2児の母です。 離婚した方はどういう理由で離婚しようと 思われたのでしょうか? もしよければ教えて頂けたらと思います。

  • 離婚の理由

    離婚の理由 性格の不一致で離婚したいと思う私は、がまんが足りないのでしょうか? 浮気、DVなどはありませんが、それで悩んでいる人からしたら、些細な事かもしれませんが、主人との生活が苦痛です。主人の全てが嫌でたまらず、離婚したいんです。 でも、性格が理由となると両親に打ち明けられず、1人で悩んでいます。それくらいガマンしなさいと言われそうで…

  • 離婚理由。

    元旦那のDVとモラハラで離婚する事となりました。 離婚が決まるまで、両家話し合いや親しい友人に相談しました。 離婚が決まった後に元旦那から離婚理由を口外しないように。プライバシーの侵害にあたる。と言われ書面に残すように言われました。 もちろん離婚理由を言いふらすつもりもありませんが離婚するまでの経緯を知っている親族や友人が他の人に話した場合私は罪に問われますか?

  • 離婚した本当の理由を知りたい

     もう別れてしまいましたが、以前つきあっていた彼はバツイチ(子なし)でした。    私自身は離婚経験者に対して何の偏見もありませんが、その彼とつきあうに当たって、将来的なことも考え、離婚した理由を知っておきたいと思いましたが、なかなか教えてくれませんでした。  数ヶ月たち、やっと離婚の理由を教えてもらったところ、「先妻は専業主婦なのに家事をしない人だったから」とのことでした。  それ自体はまったくかまわないし、むしろ、そんな女性と結婚したことを同情もしました。が、つきあいが深まるにつれ、彼の人間性にいろいろと疑問がでてきて、離婚の本当の理由は、もしかしたら彼のほうにあったのではないか、と思うようになりました。  私は結婚相手がバツイチでもかまわないのですが、離婚した理由がもし男性の浮気によるものだったら、やっぱりいやだなぁと思います。  離婚した理由は彼の自己申告でしたので、結局それが嘘なのか本当なのか、わからないことに不安を感じました。  その彼とはもう別れてしまいましたが、今後のために、離婚したことのある方と交際するにあたり、離婚理由を正確に知る方法は何かありますでしょうか?  たとえば、家庭裁判所などに問い合わせることなどはできますでしょうか?   よろしくおねがいします。(離婚経験者の方がこれを読まれたら不快に感じるかもしれませんがお許しください。)  

  • 離婚理由は重要ですか?

    主人から性格の不一致・価値観の違いを理由に離婚請求されました。 その後、私に離婚請求する3か月前から不倫していたことが発覚。 しかし、主人は不倫と離婚は関係なく、私の性格が嫌になったから離婚だと言っています。離婚請求される2か月ほど前から主人の態度が冷たくなり、小さな喧嘩が増えていたことは事実ですが、それまでは仲の良い夫婦でした。私が思っていただけかもしれませんが、周囲からも仲の良い夫婦だと言われていました。 もう愛情もない、触れるのも嫌だと言われたので、離婚には承諾することにしました。 ですが私としては、喧嘩が増えたのも、離婚請求されたのも不倫後のことで、原因は不倫だと考えるのですが、主人は認めません。 慰謝料は不倫していたことは事実なので、不貞行為に対しての慰謝料を支払ってくれると言うので、原因についてはもうどうでもいいかと思い、無理に認めさせることはしていません。 でも、ここまで離婚理由を性格の不一致にしたい理由って何でしょうか?慰謝料も支払うのだから別に認めてもよさそうなものですが。 私として、他に好きな人ができたから離婚したいと潔く言ってくれた方がすっきりするのですが、なんだか私のせいって言われているようで、嫌な感じです。もちろん私に全く非がないとは言いませんが、家事も主人には全くさせていませんし、束縛するようなこともしておらず、セックスの拒否も浮気もありません。 離婚理由によって、何か不利になることってあるのですか? 私は主人の世間体だと思っているので、不利になることがなければ、 主人の好きなように言えばいいと思ってるのですが。

  • 離婚の理由について

    この前ニュースを見て知りたいことがあります。 アメリカの女優がスピード離婚した理由で詐欺と言われてたんですが、もう一つは精神的な・・・という各州によって違うと書かれてたんですが、 詳しく分かる方いませんか? 後、日本でも離婚の理由を何件か書くんでしょうか。 離婚届に書くんでしょうか。 なんか結婚もしてないんですが気になってしょうがないので よろしくお願いします。

  • 離婚理由について

    世の中にはパートナーの病気や借金を理由に離婚をする人がいますが、そのような人をどう思いますか。  1.夫婦なのだから困ったときは助け合うべき  2.所詮、他人なのだから別れても良いと思う  3.その他

  • 離婚理由について

    夫と離婚にむけて話あいをしています。 双方「離婚」で合意していますが、条件が折り合いません。 私は「調停」で解決したいのですが、「協議離婚」でとゆずりません。 理由は離婚後戸籍に「調停離婚・裁判離婚」と載ってしまうからといっていますが本当ですか? ○○と協議離縁(離婚)と載るのはしっていますが・・・。 また離婚理由も「性格の不一致」でと言っています。 将来的にこれが一番無難だからだそうです。 「性格の不一致」なんて生易しいものでないのでこれも不満です。 離婚理由は戸籍に載ることはありませんが、「慰謝料」 「当面の生活費・引越代」を考えるとこの理由で離婚に応じてしまうと不利益を被るような気がします。 (夫側はいざとなったら弁護士をつけてきそうな気がするので) 戸籍について、離婚理由についてアドバイスお願いします。

  • 離婚理由

    ​http://okwave.jp/qa5313431.html​​の理由で旦那と別居しているのですが離婚経験者のかたにお聞きしたいのですが、私みたいな理由で旦那と離婚 子供にも会わせてないかたいますか?離婚までどれくらいかかり連れ去りの心配とかなかったですか?私は姉からも離婚をすすめられて子育ての協力を両親 姉から得ています。私に経験談を聞かせてください。私は婚姻歴は1年未満のおめでた婚です。