• ベストアンサー

確認したい、を英語で言うと。

英語でメールを書く時に、「確認したいことがあります」と書く場合は、どのような表現が良いのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アメリカに35年ちょっと住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 いろいろな言い方をしますが、 確認する、という言い方で一般的によく使われる言い方として、doublecheck(double-check)と言う言い方があります. I would like to double-check one thing with you. There is one thing I would like to double-check with you. と言うような言い方をして、あなたに確認してもらいたいのですが、あなたと確認したい、という言い方ですね。 with youと言う言い方をしなくても問題があるわけではありませんが、これで、あなたと確認したい、というフィーリングが強くなります. ここで、確認したい事が一件だけではないのであれば、one thingをseveral thingsとか、a few thingsと言う言い方が出来ますね. また、would like toをneedに変えて、しなくてはならない、というフィーリングを高める事も出来ます. これは、一応理解はしているけど、其の理解が正しいかどうかをチェックする、という意味で使われる場合と、単に間違いが起らないように確認したい、という意味で使われんですね.  I would like to double-check (if) you are still available tomorrow's meeting. I would like to double-check (if) you have our order in your system. I would like to double-check (if) you love me!! と言うように、さまざまな状況で使う事が出来ます. しかし、理解をよくしていないかもしれない、と言うフィーリングなのであれば、 I would like to make sure that I'm understanding this correctly. これを正しく理解しているかどうか確認したいのです. I would like to have a clear understanding. 明解な理解をしたいのです. In order to avoid my misunderstanding, please explain/confirm xxx (私が持っているかもしれない)誤解を防ぎたいので、xxxを説明・確認してください. と言うような表現も出来ますね. これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

その他の回答 (3)

• mimink
回答No.4

私が何かを確認したい時に個人的に好んで使う単語は ・double-check ・make sure ・confirm です。 この3つは、確認したい内容・確認したい相手で何となく使い分けています。 - double-check お相手がお友達、仕事上での取引先(面識がある・ちょくちょく連絡を取り合う仲・仲が良い)で、内容が“相手が、自分が既に知っているだろうと思う内容”や、数字、スペル、書類に記載されているものの再確認の時。 - confirm 比較的堅めの単語でビジネスシーンでの使用も可で、対取引先やお店、使う場面も予約やアポイントメントの確認の時や、状況確認の時など幅広く使える(←これで確定!を意図しているニュアンス)。 - make sure ・・・。この説明は難しいですねぇ。。 これはオールマイティーに使える気もします。double-checkの置き換えも出来ますし、もっと幅広くも使えます。ですが状況によっては「大丈夫よね??」的な意味も含む気がします。 (例)Make sure you come to tomorrow's meeting. 訳:絶対来てよね(遅れないでよね)。 とか。 細かく分類をしてみましが、どの状況でどれが間違えと言う事では無いので、あくまでニュアンスが伝われば良いなぁと思います。

回答No.2

make sureのところを confirm や checkに書きかえることもできますよ。 また、フォーマルな単語としてはascertainだと思います。

• briony
回答No.1

Let me make sure. I have something to make sure. I want to make sure this point that....