• ベストアンサー

木製のお椀に入ったひびの修理法

漆が塗ってない木製のお椀に細いひびが入ってしまいました。できれば修理して使ってみたいのですが、素人でも簡単にできる方法はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184317
noname#184317
回答No.1

湿気を利用できませんか。 水に長くつけておいたら、くっつきませんか? 私は北海道に行った時、「わけあり」と書いた熊の置物が土産物屋にありました。 店員に聞くと、後ろを見せられ「割れているから、半額です」と言われました。 私は「後ろは見ないから」とそれを買って帰ったのです。 家に帰って開いてみると、何ともないのです。 狐につままれた思いでいると、湿度の違いで「傷が現れたりふさいだりしている」ことがわかりました。 私は傷が開いているときに「木工ボンド」を塗りったくりました。 もう開かなくなりました。1万円はもうかりました。 参考になりますか。

noname#194289
質問者

お礼

味噌汁を容れるともれてしまうのですが、試してみたいと思います。どうもありがとうございました。